• ベストアンサー

友達との泊まりはよくて、恋人はなぜいけない

moto893の回答

• moto893
回答No.7

>友達との泊まりはよくて、恋人はなぜいけない 理由は人様々、その人の持つ価値観、観念、世間体、道徳観などなど色々有るでしょうが、 その元に有るのは、親のエゴです。 自分の娘が恋人と旅行(或いは男と2人だけで旅行)許せないが、 他人の娘が行くのは、批判してもだめだとは言わない。 まあこれは親だけでなく人の持っているエゴなので、 いろいろな場面で、よそは(あるいは他人)OKだが、うちは(自分に関係すると)NOになる人は多いです。 だからこの場合、恋人が身内になるつまり、結婚の約束が出来ている、 婚約している、などの状況になるとOKが出るのです。 娘のことを心配して、大切にしたり、希望を叶えたり、信頼することより、 自分のエゴを優先しいるからです。

kenzo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もエゴが優先しているという考えが一番だと思っていました。ただ、私がそのようなことを言っても、周りからは「それは親にならないとわからない」で片付けられてしまうからどうしようもないんですよね・・・ だから、エゴでもそれ以外でもいいから、そういう親の意見を聞きたくてこのような質問をしました。