• 締切済み

母親にお泊まりを反対されました

親に彼氏の家に泊まることを反対されました。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。私は大学4年生の21歳です。 今、マッチングアプリで出会った彼氏と4ヶ月付き合っています。 早速本題に入ると、母親に彼氏の家に泊まってもいいかと聞いたところ、だめだと反対されました。 理由は、泊まる=性行為がある、ということだから、もし何かあった時に責任は取れないだろうし、まだ学生の身分だから、妊娠なんてしたら人生設計崩れるでしょ、という感じで言われました。 しかし、前日に一度母親に泊まってもいいかと聞いたらだめだと言われなかったので、彼氏に泊まっても大丈夫だと言ってしまい、計画を進めてしまいました。 ですが、当日が明後日となった昨日、やっぱりだめだ。彼氏がどんな人か分からないのに許可する訳にはいかないと言われてしまいました。 私は一度許可されたのに納得できないと反発し、ちょっとした言い合いになりました。 結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 母親がお泊まりを断る理由は性行為があるからだと思うのですが、そんなのお泊まりではなくてもできますし、私は既に経験済みです。 私がお泊まりをしたい理由は、終電など帰る時間を気にせずにゆっくりと彼氏と過ごしたいからです。 それを母親に言っても、例えば門限が9時とかの人なら帰る時間を気にしなきゃいけないのはわかるけど、終電で帰る人が時間を気にしているようには思えないと言われて、、、考え方が違うんだなと思ってしまいました。 私の家の門限は日付が変わる前に家に着くことです。 また、私は彼氏が信用されてないのかもしれないと思い、彼氏を紹介しようか?と言ったのですが、そんなに焦ることじゃないでしょ!と言われてしまいました、、 ちなみに、私は過去に2度今の彼氏とお泊まりをしています。その時は、友達の家に泊まるとうそをつきました。 しかし、これからお泊まりをする度に嘘をつくのは嫌だなと思い、今回正直に話しました。 母親は正直に話してくれたことは嬉しいと言ってくれましたが、私は今回で嘘をつき続けるべきだったのかもしれないと思いました。 そもそも、娘のお泊まりを容認する親はいないということに気づいてしまいました。 とりあえず、私は実家暮らしの身だし、まだ自立は難しいし、母親と喧嘩したままお泊まりに行きたくなかったので、彼氏に断り、普通に日中遊ぶことにしました。 でも今後、お泊まりができないかと思うとちょっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.12

男の家に泊まる、という行為が如何なるものか、ということを感じれないのであれば、実体験されるしかないのだろうな、って感じます。 お母さんが口にすること以外、たくさんのデメリットは潜んでいます。お泊りはもっと十分な準備をしてからでもできると思います。本当に親がそんなことに口出ししない歳まで待ったって罰は当たらないと思いますがね。 昼間でも出来るって言い切れるなら、お泊りする必要性は何もないと思いますよ。やましくなければ、家に来てもらってもいいんじゃないでしょうかね。 ルールは家庭ごとにあるので、お泊まりを許さないのも、お泊まり自由でも何でもいいと思いますけど、お泊りすることのデメリットをもっと深く考えられる女性でいたら、素敵な女性になるだろうな、とは思います。

回答No.11

親とはそういうものです 自己責任であるという事を肝に銘じて、自由にすればいいのです 失敗する事もあるでしょう、大きな後悔を経験する事もあるでしょう 覚悟無くしてそうなれば立ち直れないかもしれません でも、そうやって子供は親から巣立つのです

• samkim1
回答No.10

一人前になりなさい。 親のスネをかじっていては半人前です、21才であっても大人じゃ有りません。 親はマトモです。

• JP002086
回答No.9

>結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 親が思うのは、簡単に判り易く言うと「筋を通せ」ってことです。 どの様な出会い方をしようとも、付き合い始めたら「紹介せよ」なんですよ。 両方に言える事ですが、性行為が有るのであれば、相手が責任を取る覚悟が有るのか?(おろすにしても生むにしても) そのため「一度は止めたのだから、自分で責任とれるなら行きなさい!」なんです。 理解できないとは思いますが、親に紹介できないとか一緒に挨拶にいかない方は(実家との距離の関係もありますが)、後々、細かな所で問題を起こす事が有ります。 なので、順番として「実家住まいならば、一度は彼を連れてきて挨拶をさせる」のが賢明ですよ。

• blazin
回答No.8

彼氏に一芝居打ってもらえば?ただでさえマッチングアプリという怪しい出会い方をしているあなたと彼。加えてまだ4ヶ月という大学生の夏休みに毛が生えたレベルの交際歴。色々な意味でお母さんから見たあなたの彼氏は怪しい。同時に彼を好きになるあなたも。そんなお母さんが感じている彼氏への疑いや怪しさを一掃する。その為に彼氏に直筆で一筆手紙云々書いてもらう。→先日は宿泊の件でモヤモヤさせてしまってすいません。僕的には実家住みの彼女(あなた)がゆっくりと羽を伸ばしてデートがしたい。その希望を叶える形でお泊まり提案でした。僕自身が彼女(あなた)と一緒に過ごしたいという気持ちも勿論ありました。ただ、現実にはまだ交際歴も浅く、周りから見たら不安定な関係である事も事実です。ご両親の心配などを考えず気軽に彼女に対して泊まりにおいでと言ってしまったのは僕です。どうか彼女の事を責めないであげてください。これから彼女と1日分ずつ丁寧に付き合う事でお互いへの信頼はもちろん、周りからの信頼も獲得していきたいと思っています。もしそんなメッセージがあなたのご両親に届けば、ご両親のあなたの彼氏への見方はかなりは変わる。だから直ぐにお泊まりを許すという意味では無いけれど、彼氏が彼女であるあなたに向き合う「姿勢」が伝わる事でご両親は安心できる。ある意味あなたが彼を好きになった事に納得できる。一旦そういう感覚が芽生えると、段々ご両親もあなたと彼の関係に寛容になってくる。それはあなたにとってプラスであるのは勿論、あなたと付き合う彼にとってもプラスになるはず。二人の問題としてこれからのお泊りを真剣に考えるのであれば、彼にも協力してもらってメッセージを届ける。それは凄く意味のある事であり、今後の二人の関係や二人を見守るご両親の目線にとってもプラスになるんだと思うからね☆

• kbm00001
回答No.7

お泊りでも、プチ同棲(週末婚?)でも、男女交際にはいろいろリスクはつきものですから、母親が一貫しないというのは、なんとなくわかるといえばわかりますよ。(結局、結婚離婚も似たような世界ですよ。) 問題は、親に事実を伝えることも意味というか、そのメリットは、娘と母親の関係性は同性ですので、よほどの状況になっても、無視されたり放置されたりしないと、お互いに信じているところなんだと思います。 前の嫁さんにしても、私がアダルトビデオを必死で鑑賞していると、気持ち悪い、娘たちが出演したら、あなたはうれしいの?とか批判的なことをいいつつも、自分が性行為の相手をしたくない気分の時は、アダルトビデオでもみて自分で済ませなさいですからね。 自己責任といってしまえば簡単なのですが、大体の娘さんは、同棲するとか、結婚するとか、妊娠出産に子育てとかになると、彼氏や旦那の母親とかよりも、自分の実の母親をあてにするので、お泊りについても、お知らせ(同意?)しておいた方が無難とかになるような気がします。 でも、結婚するつもりの交際となると、前の嫁さんは札幌市内のアパートで独り暮らしでしたので、遠距離恋愛ということもあり、ネットで知り合いメール交換を数か月程度続けていたにしても、飛行機で2時間かけてくるから、やらせてやらないと悪いかな?とか思っていたと、結婚してから平気でいいましたし、今の嫁さんは実家暮らしでしたが、私の独り暮らし住まいに招いたら、性行為するのがお約束みたいな感じでした。(なぜか、その時半泣きだったので、後日なぜかと聞いたら嫌だったからとふざけたことを言ってましたが・・・。) 結婚するとか、しないとかは、なかなか微妙なところですが、男女交際で、全然全くふたり将来を考えていない方がおかしいのですから、どうなんでしょうね。 21歳大学生では、結婚願望はあっても、妊娠でもしない限りはすぐということはないでしょうし、相手の年齢や職業に年収等にもよりますが、経済的な自立の面では不安ではあるので、学生結婚しても、そのまま学生を続けて、必要なら就職してキャリアを積むこともあるのですが、わからないといえば、わからないですね。 お泊りで、いちいち母親に知らせたり、同意をもらうというのが、少し甘えているような気がします。 形式的なことをいえば、結婚は今でも、家同士での顔合わせの披露宴とかを重視しますし、妊娠、出産、子育てになると、実家の母親が具体的にかかわることになるので、知らせないという訳にはいかないのでしょうが、現実に性行為にしても、お泊りにしても、いちいち話すことの方が甘えているような気がします。 実際問題、一緒に泊まれば、性行為をすることも、よくあるのですが、それについてのリスク回避で、親と事前に相談することで責任逃れができるのかというと、あんまり意味がないような気もします。 嘘ではなく、知らせるべきかどうかの判断の問題だと思うのですが、ちょっと、知り合いの家で泊まってくるというのでは、ダメだったんでしょうか?

回答No.6

あなたのことが心配なのでしょう。愛されている証拠です。お母さまは引くに引けなくなって、少し頑固になってしまったのでしょうね。本当はあなたの意見を尊重してあげたいはず。 彼氏さんと一度会わせることはいいことだと思いますよ。お家に呼んでみてはどうでしょう。お母さまはまだ早いとおっしゃっていましたが、先のことは置いといて、会って彼を見れば、知らない人より安心するでしょうし、あなた自身を守ることにも繋がります。彼氏さんも「しっかりしなくちゃな」と少し変わるはず。メリットは多いです。先に会わせていれば許可が降りた可能性も十分あったと思います。 他の回答者さんもおっしゃる通り、成人済みですので自己責任。あなたが決めていいことだと思います。ですが、学生という身分から生活面など実家を頼られていると思うので、まだまだ親からすれば面倒を見なくてはという気持ちになってしまうのも頷けます。 これはあなたが「大丈夫、ちゃんと考えている」ということを言動で示していくしかありません。そういった意味では嘘をつかなくてもいいかもしれないですね。一度カミングアウトした時点で嘘をつけば疑われはすると思います。知らんぷりか触れてくるかはわかりませんが。 これから先もお母さまとは仲良くしていきたいと思うので、誠実にした方が後ろめたくはないのかなと思いました。

• tzd78886
回答No.5

親の許可を得て決めることでしょうか。成人であれば妊娠しようが性病に感染しようが自己責任ということを宣言し、後は自由にすればいいのでは。

• yuzu7x1
回答No.4

今後は友達とお泊まりするでいいと思います。 彼氏は一般的にただ盛ってる野郎で 友達はわきまえた付き合いできる相手 という価値観があるのだと思います。 彼氏とお泊まりを認めてと言っても、恐らく母親の中で21歳(?)の男はまだ認められないのでしょう。 母親に合わせて彼氏という表現は避けてあげましょう。

noname#251956
noname#251956
回答No.3

まあどこの家庭にもあることだと思いますよ。結婚前の娘が妊娠するようなことがあっては心配だし、親としたら表立って「セックスしてOK!」とも言えないけど、泊まりなんて絶対にだめと禁止するような年頃でもないし...という感じだろうと思います。 あなたがどうしたもんかなと思ってるのと同じように多分お母さんも困っているんだろうと思います。 大人になればいくら親子だろうと全てを報告し合うような関係ではなくなるし、でも実家に暮らす大学生だと隠しきれないこともありますね。 自分の利益のために人を傷つけるような嘘はなるべくつかない方がいいでしょうけど、親子の関係性を悪くしないための嘘なら私はつくのもアリではないかなと思います。(お母さんもその嘘を認めてくれればだけど...) とりあえずは今まで通り「友達の家に泊まる」でお母さんの様子を見てみてはいかがでしょうか。