• 締切済み

母親にお泊まりを反対されました

親に彼氏の家に泊まることを反対されました。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。私は大学4年生の21歳です。 今、マッチングアプリで出会った彼氏と4ヶ月付き合っています。 早速本題に入ると、母親に彼氏の家に泊まってもいいかと聞いたところ、だめだと反対されました。 理由は、泊まる=性行為がある、ということだから、もし何かあった時に責任は取れないだろうし、まだ学生の身分だから、妊娠なんてしたら人生設計崩れるでしょ、という感じで言われました。 しかし、前日に一度母親に泊まってもいいかと聞いたらだめだと言われなかったので、彼氏に泊まっても大丈夫だと言ってしまい、計画を進めてしまいました。 ですが、当日が明後日となった昨日、やっぱりだめだ。彼氏がどんな人か分からないのに許可する訳にはいかないと言われてしまいました。 私は一度許可されたのに納得できないと反発し、ちょっとした言い合いになりました。 結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 母親がお泊まりを断る理由は性行為があるからだと思うのですが、そんなのお泊まりではなくてもできますし、私は既に経験済みです。 私がお泊まりをしたい理由は、終電など帰る時間を気にせずにゆっくりと彼氏と過ごしたいからです。 それを母親に言っても、例えば門限が9時とかの人なら帰る時間を気にしなきゃいけないのはわかるけど、終電で帰る人が時間を気にしているようには思えないと言われて、、、考え方が違うんだなと思ってしまいました。 私の家の門限は日付が変わる前に家に着くことです。 また、私は彼氏が信用されてないのかもしれないと思い、彼氏を紹介しようか?と言ったのですが、そんなに焦ることじゃないでしょ!と言われてしまいました、、 ちなみに、私は過去に2度今の彼氏とお泊まりをしています。その時は、友達の家に泊まるとうそをつきました。 しかし、これからお泊まりをする度に嘘をつくのは嫌だなと思い、今回正直に話しました。 母親は正直に話してくれたことは嬉しいと言ってくれましたが、私は今回で嘘をつき続けるべきだったのかもしれないと思いました。 そもそも、娘のお泊まりを容認する親はいないということに気づいてしまいました。 とりあえず、私は実家暮らしの身だし、まだ自立は難しいし、母親と喧嘩したままお泊まりに行きたくなかったので、彼氏に断り、普通に日中遊ぶことにしました。 でも今後、お泊まりができないかと思うとちょっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

男の家に泊まる、という行為が如何なるものか、ということを感じれないのであれば、実体験されるしかないのだろうな、って感じます。 お母さんが口にすること以外、たくさんのデメリットは潜んでいます。お泊りはもっと十分な準備をしてからでもできると思います。本当に親がそんなことに口出ししない歳まで待ったって罰は当たらないと思いますがね。 昼間でも出来るって言い切れるなら、お泊りする必要性は何もないと思いますよ。やましくなければ、家に来てもらってもいいんじゃないでしょうかね。 ルールは家庭ごとにあるので、お泊まりを許さないのも、お泊まり自由でも何でもいいと思いますけど、お泊りすることのデメリットをもっと深く考えられる女性でいたら、素敵な女性になるだろうな、とは思います。

回答No.11

親とはそういうものです 自己責任であるという事を肝に銘じて、自由にすればいいのです 失敗する事もあるでしょう、大きな後悔を経験する事もあるでしょう 覚悟無くしてそうなれば立ち直れないかもしれません でも、そうやって子供は親から巣立つのです

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.10

一人前になりなさい。 親のスネをかじっていては半人前です、21才であっても大人じゃ有りません。 親はマトモです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.9

>結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 親が思うのは、簡単に判り易く言うと「筋を通せ」ってことです。 どの様な出会い方をしようとも、付き合い始めたら「紹介せよ」なんですよ。 両方に言える事ですが、性行為が有るのであれば、相手が責任を取る覚悟が有るのか?(おろすにしても生むにしても) そのため「一度は止めたのだから、自分で責任とれるなら行きなさい!」なんです。 理解できないとは思いますが、親に紹介できないとか一緒に挨拶にいかない方は(実家との距離の関係もありますが)、後々、細かな所で問題を起こす事が有ります。 なので、順番として「実家住まいならば、一度は彼を連れてきて挨拶をさせる」のが賢明ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.8

彼氏に一芝居打ってもらえば?ただでさえマッチングアプリという怪しい出会い方をしているあなたと彼。加えてまだ4ヶ月という大学生の夏休みに毛が生えたレベルの交際歴。色々な意味でお母さんから見たあなたの彼氏は怪しい。同時に彼を好きになるあなたも。そんなお母さんが感じている彼氏への疑いや怪しさを一掃する。その為に彼氏に直筆で一筆手紙云々書いてもらう。→先日は宿泊の件でモヤモヤさせてしまってすいません。僕的には実家住みの彼女(あなた)がゆっくりと羽を伸ばしてデートがしたい。その希望を叶える形でお泊まり提案でした。僕自身が彼女(あなた)と一緒に過ごしたいという気持ちも勿論ありました。ただ、現実にはまだ交際歴も浅く、周りから見たら不安定な関係である事も事実です。ご両親の心配などを考えず気軽に彼女に対して泊まりにおいでと言ってしまったのは僕です。どうか彼女の事を責めないであげてください。これから彼女と1日分ずつ丁寧に付き合う事でお互いへの信頼はもちろん、周りからの信頼も獲得していきたいと思っています。もしそんなメッセージがあなたのご両親に届けば、ご両親のあなたの彼氏への見方はかなりは変わる。だから直ぐにお泊まりを許すという意味では無いけれど、彼氏が彼女であるあなたに向き合う「姿勢」が伝わる事でご両親は安心できる。ある意味あなたが彼を好きになった事に納得できる。一旦そういう感覚が芽生えると、段々ご両親もあなたと彼の関係に寛容になってくる。それはあなたにとってプラスであるのは勿論、あなたと付き合う彼にとってもプラスになるはず。二人の問題としてこれからのお泊りを真剣に考えるのであれば、彼にも協力してもらってメッセージを届ける。それは凄く意味のある事であり、今後の二人の関係や二人を見守るご両親の目線にとってもプラスになるんだと思うからね☆

  • kbm00001
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.7

お泊りでも、プチ同棲(週末婚?)でも、男女交際にはいろいろリスクはつきものですから、母親が一貫しないというのは、なんとなくわかるといえばわかりますよ。(結局、結婚離婚も似たような世界ですよ。) 問題は、親に事実を伝えることも意味というか、そのメリットは、娘と母親の関係性は同性ですので、よほどの状況になっても、無視されたり放置されたりしないと、お互いに信じているところなんだと思います。 前の嫁さんにしても、私がアダルトビデオを必死で鑑賞していると、気持ち悪い、娘たちが出演したら、あなたはうれしいの?とか批判的なことをいいつつも、自分が性行為の相手をしたくない気分の時は、アダルトビデオでもみて自分で済ませなさいですからね。 自己責任といってしまえば簡単なのですが、大体の娘さんは、同棲するとか、結婚するとか、妊娠出産に子育てとかになると、彼氏や旦那の母親とかよりも、自分の実の母親をあてにするので、お泊りについても、お知らせ(同意?)しておいた方が無難とかになるような気がします。 でも、結婚するつもりの交際となると、前の嫁さんは札幌市内のアパートで独り暮らしでしたので、遠距離恋愛ということもあり、ネットで知り合いメール交換を数か月程度続けていたにしても、飛行機で2時間かけてくるから、やらせてやらないと悪いかな?とか思っていたと、結婚してから平気でいいましたし、今の嫁さんは実家暮らしでしたが、私の独り暮らし住まいに招いたら、性行為するのがお約束みたいな感じでした。(なぜか、その時半泣きだったので、後日なぜかと聞いたら嫌だったからとふざけたことを言ってましたが・・・。) 結婚するとか、しないとかは、なかなか微妙なところですが、男女交際で、全然全くふたり将来を考えていない方がおかしいのですから、どうなんでしょうね。 21歳大学生では、結婚願望はあっても、妊娠でもしない限りはすぐということはないでしょうし、相手の年齢や職業に年収等にもよりますが、経済的な自立の面では不安ではあるので、学生結婚しても、そのまま学生を続けて、必要なら就職してキャリアを積むこともあるのですが、わからないといえば、わからないですね。 お泊りで、いちいち母親に知らせたり、同意をもらうというのが、少し甘えているような気がします。 形式的なことをいえば、結婚は今でも、家同士での顔合わせの披露宴とかを重視しますし、妊娠、出産、子育てになると、実家の母親が具体的にかかわることになるので、知らせないという訳にはいかないのでしょうが、現実に性行為にしても、お泊りにしても、いちいち話すことの方が甘えているような気がします。 実際問題、一緒に泊まれば、性行為をすることも、よくあるのですが、それについてのリスク回避で、親と事前に相談することで責任逃れができるのかというと、あんまり意味がないような気もします。 嘘ではなく、知らせるべきかどうかの判断の問題だと思うのですが、ちょっと、知り合いの家で泊まってくるというのでは、ダメだったんでしょうか?

回答No.6

あなたのことが心配なのでしょう。愛されている証拠です。お母さまは引くに引けなくなって、少し頑固になってしまったのでしょうね。本当はあなたの意見を尊重してあげたいはず。 彼氏さんと一度会わせることはいいことだと思いますよ。お家に呼んでみてはどうでしょう。お母さまはまだ早いとおっしゃっていましたが、先のことは置いといて、会って彼を見れば、知らない人より安心するでしょうし、あなた自身を守ることにも繋がります。彼氏さんも「しっかりしなくちゃな」と少し変わるはず。メリットは多いです。先に会わせていれば許可が降りた可能性も十分あったと思います。 他の回答者さんもおっしゃる通り、成人済みですので自己責任。あなたが決めていいことだと思います。ですが、学生という身分から生活面など実家を頼られていると思うので、まだまだ親からすれば面倒を見なくてはという気持ちになってしまうのも頷けます。 これはあなたが「大丈夫、ちゃんと考えている」ということを言動で示していくしかありません。そういった意味では嘘をつかなくてもいいかもしれないですね。一度カミングアウトした時点で嘘をつけば疑われはすると思います。知らんぷりか触れてくるかはわかりませんが。 これから先もお母さまとは仲良くしていきたいと思うので、誠実にした方が後ろめたくはないのかなと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

親の許可を得て決めることでしょうか。成人であれば妊娠しようが性病に感染しようが自己責任ということを宣言し、後は自由にすればいいのでは。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.4

今後は友達とお泊まりするでいいと思います。 彼氏は一般的にただ盛ってる野郎で 友達はわきまえた付き合いできる相手 という価値観があるのだと思います。 彼氏とお泊まりを認めてと言っても、恐らく母親の中で21歳(?)の男はまだ認められないのでしょう。 母親に合わせて彼氏という表現は避けてあげましょう。

noname#251956
noname#251956
回答No.3

まあどこの家庭にもあることだと思いますよ。結婚前の娘が妊娠するようなことがあっては心配だし、親としたら表立って「セックスしてOK!」とも言えないけど、泊まりなんて絶対にだめと禁止するような年頃でもないし...という感じだろうと思います。 あなたがどうしたもんかなと思ってるのと同じように多分お母さんも困っているんだろうと思います。 大人になればいくら親子だろうと全てを報告し合うような関係ではなくなるし、でも実家に暮らす大学生だと隠しきれないこともありますね。 自分の利益のために人を傷つけるような嘘はなるべくつかない方がいいでしょうけど、親子の関係性を悪くしないための嘘なら私はつくのもアリではないかなと思います。(お母さんもその嘘を認めてくれればだけど...) とりあえずは今まで通り「友達の家に泊まる」でお母さんの様子を見てみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • お泊りを反対するには

    娘(未成年)が彼氏(23)とお泊りをしようとしているようです。 親としては許せないことですし、ただ反対をするときにどのように言ったらいいのかがわからなくて 悩んでいます。泣くのは娘ですから。 あまり追い詰めると嘘をついて行きそうですので、追い詰めた言い方はしたくはありません。 どのような言い方をしたら確実にお泊りをやめるか教えてください。 「許したら」ということはあり得ませんのでそのようなことは遠慮してください。 よろしくお願いします。

  • 泊まりにこいと言われて・・・

    私は17歳の女子高生です。 もうすぐ付き合うかなぁ という感じの人に、泊まりに来てと言われました(彼は一人暮らしです。) 私は別にそのことに抵抗はないのですが、問題は親なんです。親はその人の存在を知りません。 私は友達の家に泊まりに行った事がなく、もし泊まりに行ったら、母は相手の家にお礼の電話を必ずすると思うんです。なにせ、友達の家に遊びに行っただけでお礼の電話をするくらいなんですから…。 親にバラせばいい、と思われるかもしれませんが、バラして「彼氏の家に泊まる」と言えば、親は絶対止めると思うんです…。 以前、彼氏がいるとわかった途端、門限が5時になったりしたので、泊まりなんてもってのほかだと言われることが目に見えているんです(x_x) どうしたらいいかわかりません(> <) 「学校の友達以外の友達の家に泊まる」と言えば電話もできないかな、と考えたりもするのですが、嘘をつくとびくびくして過ごさなきゃいけないなぁと思って…。 嘘をつくべきか、本当のことを言うか、もしくは泊まりに行くのをやめるか。 結構困っています。。。

  • お泊りが出来ない彼女(ちょっと長いかもです。。)

     23歳社会人1年生の♂です。付き合って4ヶ月の彼女(同じく23歳社会人1年生)がいるのですが、未だにお泊りのデートができません。  私は一人暮らしをしているのですが、彼女は実家住まいで、彼女の親が彼氏の家に泊まりに行くことを許さないことが理由で、お泊りは厳禁なのです。彼女は一人娘で親がすごく娘を大事にしていて、彼女も親のことが好きだから、親の言いつけを守っているようですが、私としては少し物足りなさを感じてしまいます。  デートの日は普通に会って家でHもしますし、一緒にいるときはすごく楽しいです。しかし、彼女は11時までに家に帰らないといけないため、常に時間を気にしなければならないのです。出来ることなら長い夜を一緒に過ごし、ゆっくりとくつろぎたいです。  彼女は家を出るときは、常に誰とどこへ行くかを親に言わなければならず、女友達の家ならお泊りしてもいいみたいですが、彼氏の家は絶対にダメなんです。親にウソをついてでも、泊まりに来てほしいというのが正直なところですが、そういうと彼女を困らせそうで気がひけてしまいます。  先日のデートで今度の連休に二人で温泉旅行をしようという話をしたら、彼女はすごく喜んでくれましたが、それでもやはり「日帰りでね」と言われてしまいました。そのときはさすがに、すごく悲しくなり何も言えませんでした。  彼女が親を大事にしているのはわかりますし、それは悪いことではないので、私が少し我慢をすればいいだけの話かもしれませんが、このままずっとお泊り出来ないのかと思うと少し辛いです。  「親に女友達の家に泊まりに行くってウソついて、泊まりにきて」と彼女に言うのは優しさが足りないでしょうか?やはりここは我慢を続けるべきでしょうか?お叱りの言葉でも何でも構いません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 彼とのお泊まりを親に反対される

    彼氏と泊りの約束をしたのですが その後に親に 「カレがうちにきて泊まるから、いい?」 と聞いたら反対されました。 私もカレも高校生で同級生です。 何で泊まることはそんなにだめなんですか?

  • お泊りを断る

    私は37歳、付き合って2ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼は市内に住んでいて私は田舎で、約1時間半以上かかります。 彼は毎週末お泊りにきてと言ってきます。 断っても断っても無理やったらいいけどと言いながら毎日のように言ってきます。 私の親は堅く結婚までは清くいて欲しいと思っていくらいなのにお泊りなんてもってのほかです。 私はお泊りは年に数回あればいいかと思っていたので毎週とか月1でも多いかと思っています。 元々お泊りが好きじゃなかったのに加え、先日誕生日だったので週末お泊りをしましたが シングルベットに2人で寝るんですが本当に抱き合って一晩寝るんです。 寝返りも打てませんでした。 寝ているので手を放そうとしたら起きられて、引き寄せられるを繰り返し。 まだ付き合って長くないのでワンルームなため気が抜けないとかトイレが…といったのも好きじゃない理由です。 寂しいのと検定試験の勉強等もしているので自宅でゆっくり会いたいという気持ちも わからなくはないですが。 半年付き合ったら結婚しようと言ってくれていますがお泊りばかりだと Hの回数が多いのであまり多いとすぐ飽きられるのでは?とも思っていしまいます。 また親はお泊り絶対反対派なので親にウソをついて何度も泊まりに行ったとして 本当に結婚となったとき、娘がウソをついていたというのとウソをつかせていたというので ショックを受けると思います。 いい年してすみませんが どう言えばお泊りを諦めてくれますか? 何度も断ると冷めますか? また、たまにはお泊りもいいですが、 家が厳しいのにお泊りを許してもらえた方はどうやって説得しましたか? 今まで付き合った人は実家暮らしか寮暮らしで遊びに行ってもお泊りはありませんでした。

  • 彼の家に泊まりっていけないの?

    私は19歳の女です。いま付き合っている彼氏は1歳下の18歳です。 付き合って1年以上経って、今までもよく相手の家に遊びに行ってました。相手の家は実家なのですが、基本的にオープンな家族らしく問題はなさそうなのです。 最近夏休みになって週1くらいで泊まりにいきました。私の親にも会わせたことがあるし、泊まりにいくのを隠すのもへんだから「彼氏の家に泊まりにいく」といいました。でも親は、妊娠をきにしてるらしく、「あんたは年上なんだから、自分がしっかりしなききゃいけないのに泊まりなんて無責任だ」といい反対しました。でも今さらそんなこといわれても、付き合ってから何度もそういう関係になっていて、ちゃんと避妊もしているのにそこまで反対することはないとおもうのです。どうおもいますか?

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 彼氏とのお泊まりについて

    大学2年女実家暮らしです。私には1年上の一人暮らしの彼氏がいます。 何度か私の家に来て、夜ご飯を食べたり少し遠出をしたりしました。お泊まりも彼から言ってもらい、母にちゃんと許可を得て2回ほど彼の家にしました。 ここから本題ですが、理由は置いておいて母が彼のことを気に入らなくなり、彼と私(母)を会わさないでほしい、と言われお泊まりの許可を得ることもできなくなりました。私から言っただけでは許可を得ることができません。 そこで、位置情報を偽装して幼なじみの家に泊まりに行く、と言って彼の家に泊まりに行こうと思っています。写真も、LINEも、お泊まりの約束の会話をして準備しています。が、電話がかかってこないだろうか?友達の家にピンポンしないか?など色々な不安が出てきます。友達は協力するよ!!と言ってくれています。 バレるでしょうか、、、?

  • 親から交際を反対されています

    親に彼氏との交際を反対されている大学二年20歳の女です。交際を反対されても付き合い続けた方などに意見を伺いたいです。 彼氏の親には賛成されています。反対されているのは特に私の母親で、彼氏のことを気持ち悪い、目が死んでいる、頭の良い奴は心が無い、お前には釣り合わない、ブスなどと馬鹿にしてきます。父親は交際は認めますが、泊まりなどは許さない、門限は20時と言ってきます、母親寄りです。 元々母親とは確執(私に対しての暴言や物を壊すなど)のようなものがあり、20歳の誕生日の日に家出を決意(警察や役所など事前に手続き等はしていた)し、行動をしたのですが直前にバレてその場にいた彼氏と家に連れ戻されることに。その時母親は彼氏の顔を見て「この子なら大丈夫」「話を聞きたいからウチに来て」と言ってくれたので安心して私の家に連れて行き、今までなぜこうなったのか、行動したのか経緯を説明しました。彼氏との馴れ初めや家のことも話しました。母親は毎日私のことで激昂しているのですが珍しく話を聞いてくれ、'’常識のある交際なら認める''と言ってくれました。 よかった…と思ったのも束の間で、手続きしていたことを取りやめた瞬間に前の母親へと戻り、今日まで彼氏の交際を反対され悪く言われています。理由を聞いても「あの場で反対して死なれたら困ったから」と言われます。こちらもいつ我慢の限界になるかわかりません。 彼氏は世間的に言えば高学歴で、私は偏差値の低い女子大に通っています。お互い家柄も貧乏では無いですが普通です。母親はそのことに対しても「お前は馬鹿だから高学歴は無理」「ウチに高学歴は馴染めない」「高卒がお似合い」と毎日毎日言われます。 また現実的に考えて社会人になるまでにお金を貯めて出ていき、好きなように生きようと考えるようにはしているのですがそこまで彼を待たせていいのかと思ってしまいます。このまま付き合い続けても、私は泊まりもおろかまともに遊ぶことも出来ません。普通の大学生のようなことができないのです。また彼は歳下ですのでもっと大学生活を楽しんでほしいという気持ちもあります。 彼はとても素敵なのでもっといい出会いがあるのでは無いかと考えて何度も別れを切り出そうと考えたこともありました。ですがどうしても好きという気持ちがあり、離れることができません。 何か意見をくださると嬉しいです。拙い長文失礼致しました。

  • 彼氏とのお泊まりについて

    彼氏とのお泊まりについて質問、ご相談させてください。幼稚な文章で分かり辛いと思いますが、どうかご容赦ください。 私は今年、27歳で社会人7年目となります。実家暮らしで、家に生活費として給料の半分程渡しております。 3年ほど前に初めて彼氏ができ、現在は結婚を見据えてのお付き合いをさせていただいております。 彼と付き合い始め、母親に報告をした際に「お泊まりは禁止」と言われました。私はいい子では無いので、親には友達の家に泊まりに行くと嘘をついて何回も彼の家に泊まりに行ってしまってました。 付き合った年数も長くなり、結婚を見据えて始めたため、そのことを母親に伝えて、もう一度泊まりに行って良いか聞いたところ「絶対にダメ」と言われてしまいましたが、何回か説得し「結婚前提で付き合っていると挨拶に来たら良い」と言われました。 私自身、確かに親に挨拶がないと筋が通らないと思い直し、彼も付き合い始めた頃から挨拶に行きたいと言ってくれていたので、両親へ挨拶する予定を立てました。 (補足すると、彼は付き合い初めから両親へ挨拶や食事など何度か予定を立ててくれてましたが、母親が全て断固拒否しておりました) そして先日、彼が自宅へ両親に挨拶に来てくれました。 母親は、会う前は彼の悪口や印象が悪いことを言っておりましたが、挨拶があった後は両親とも印象よかったなど言ってくれました。 その後、日を置いて母親に今後、彼とお泊まりしてもいいかと聞いたところ「絶対にダメ。結婚が決まってから」と再び言われてしまいました。 流石に先日と言っていることが違うので、私も何故ダメなのかと反論をしてしまいましたが、とにかく母親は「泊まる意味がわからない。泊まらなくてもどうにでもなる。はしたないから。とにかくダメ」の一点張りでした。 別件ですが、以前母親と約束をし裏切られてショックを受けたことが何度かあります。 そして、今回ばかりは本気で嫌悪感を持ってしまいました。また、今まで育ててくれ実家暮らしで甘えているのに、親にこんな気持ちを持ってしまった罪悪感もあります…… 一人暮らしをしようと何度か計画をし、両親と話し合いをしたこともありますが、母親が自分の子供は結婚して家を出すのが夢だから絶対に禁止!と言われてしまいました。 また、勝手に一人暮らしの計画を立てて家を出て行こうかとも思いましたが、向き合わずに逃げているだけだと思いやめてしまいました。 やはり、親は心配だからお泊まりしてほしくないのでしょうか? 学生や社会人なりたての頃まで、打ち上げ行くの禁止や門限17時などあったので、私の行動の邪魔をしたいだけなのかと勘違いしそうなります。 また、世間体を気にしてるのかなとも思ってしまうことも多々あります。 親不孝者すぎる考えの私に叱咤等して頂ければ幸いです。 長々と失礼いたしました……