• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経営者の悪口が経営者の耳に入り、降格、減俸された事案について、これは、いいのですか?)

経営者の悪口と結果は?

このQ&Aのポイント
  • 経営者の悪口を言ったことが、経営者に伝わり、降格、減俸されました。こんなのって、社会的にフツー、良くあることだと思います。
  • 経営者の権限や裁量権について疑問を持っています。気に入らない人を嫌がらせするなどの行為はパワーハラスメントとして問題です。
  • 報復を恐れて我慢する社員たちもいるが、経営者の行動は法律だけでなく道徳的な問題でもあると思われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

 経営者の権利に人事権があります。私的自治の原則が認められます。但し、人事権には濫用法理が適用されます。  通常甘受すべき内容であると、客観的で合理的な理由に基づいて認められることが条件です。  更に、信義則的な物はありますので、会社の信用を毀損する行為や言動を知っていて放置する事は黙示の許諾にあたり認める行為になりますのである程度は自治上、対抗措置が必要になります。  逆に貴方がそれ相応の会社への貢献が明らかなのに不当な扱いを受けているとか、信用毀損 侮辱 暴力 恐喝 など不法行為を受けているのならそれは道徳にも法律にも触れます。  客観的な証拠が必要ですが、被害が深刻ならすぐ保護の対象にもなりますので、無理はしないでしかるべきところに相談してください。

jazzfish
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然の減俸

    とある派遣会社に契約社員として就業しています。 自分は昨年7月入社なので今年7月までの1年契約です。 契約時に総給与額も提示されており毎月その額を給与 として貰っていました。 ところが先日その会社の上層部からメールがあり 「新年度から給与を下げる」と連絡があったんです。 つまり今月から7月までは減俸です。 これって契約違反のような気がするのですが法律的には 許されるのでしょうか?。しかもメールでいきなり なんですけど・・。 もし違法でしたらできれば国のしかるべき機関から会社に調査させるような方向に持って行きたいと思うのですが。。※私個人の名前を出さずに

  • 減俸について

    労働基準法上、減俸をする場合、金額の限度や算出方法の裏付け、告知期間などに制限はあるのでしょうか?

  • 大幅な減俸処分、減給処分について(役職降格を伴う)

    年俸800万円から年俸500万円に減俸処分を受けました。役職も課長から一般社員に降格です。 役職の降格を伴う減俸処分に減収幅の制限はない、あっても生活維持のため6割を保障すれば 全く問題ないと聞いたことがあります。 (そもそも6割保障すべきという法律があるんでしょうか) よろしくお願いいたします。 いずれにしても私のケースは37.5%ダウンなので合法なのでしょうか。 ちなみに減俸理由は、支店内の成績調整です。 成績の悪いチームを救済するために、成績の良いチームの成績を一部振り替えるという ことを上司の指示で、当事者全員の了解を得て行いました。ばれて課長以上は全員処分となってしましました。

  • 悪口陰口につい耳を傾けてしまう

    私はとても怖がりで、自信がありません。自分に対しても、他人に対しても、悪口陰口誹謗中傷が怖くて大嫌いです。 それなのに、無意識にそういった言葉に耳を傾けてしまうのです。 職場ですぐに陰口を叩く人がいるのですが、なぜかその人の話に聞き耳を立ててしまいます。不愉快になるだけなのに。 インターネットでも気になるQ&Aサイトやニュースサイトを読んでいて、ちらっと中傷コメントが見えただけで悲しくなるのに、その不快感のリスクより情報や知識を優先させて、結局ユウウツになります。 絵を描くのですが、絵の投稿サイトに投稿しても、中傷コメントが来るというのに、「褒めてくれる人がいるんじゃないか?」「見てもらいたいな」「きっと優しい言葉をかけてくれる人もいるだろう」と思って投稿がやめられません。 中傷コメントをもらうと、たった一件でもものすごく落ち込みます。それなのに、リスクを犯してまで悪口陰口誹謗中傷が見聞きできる状況につい身を置いてしまうのです…。 これをやめたいのと同時に、なぜ自分がこんな行動を繰り返すのか、知りたいです。 心理学的・精神学的に教えてもらえないでしょうか?

  • クラスメイトの悪口に耳を塞ぎたくなってしまう

    専門系の定時制高校に通っている者です。 今日が入学式だったのですが、定時制という事もあってか、 クラスの9割がギャルや不良、、、の様の子達ばかりです。 残りの1割は私の様な地味な子、障害者の子、外国人の子です。 やはり9割がギャルや不良となるとそのクラスのルールはその彼らが中心になるようです。 入学式でお互い初対面だというのに、ギャルや不良の彼らは自分達とは正反対の子達に 色々嫌悪感を抱くようで、男子達は自分達の嫌いな子が皆の前で発言したりすると 目配せしてニヤニヤ笑っていたり、あからさまな態度を出しています。 女子は女子でピアスや染髪、お化粧をしている様な正しくイマドキの女子高生の子のグループが 脳の障害(アスペルガー?AD/HD?っぽいです。)がある感じの子を獲物にしています。 その脳の障害を持っている感じの子は 若干の構音障害が混じっているみたいでとにかく何を言っているのか分からないレベルで 彼女らにはそういう子は格好の餌食らしく、クスクス笑いながらその子に 「さっきなんて言ってたの~?」と彼女らのグループの一人が聴きに行き、ほかの子はそれを外野で 眺め、直接聴きに行った子が他の子に報告してクスクス笑っている模様でした。 男子にはひどい子になると自分の嫌っている男子が目の前を通ると自分の机を思い切りバン!!!と大きい音を立てて叩き、自分の目の前を通った嫌いな子を脅かしてからかって笑いものにしています。 そういう子が私の席の周りに集まり、クスクス笑っている声や悪口が聞こえたり、上記の机を叩き脅かしてる男子がとても近い位置にいます。 私は高校入試で成績はよかったものの 不登校のおかげで内申点がとても低く、一次二次と落とされ、結局三次でこの 定時制高校に拾ってもらった者です。 中学時代から不良やギャル系の子達に散々嫌がらせをされてきた 私から見るともう今のクラスメイトは恐怖の対象でしかありません。 あの教室にいるだけでも冷や汗と手の震えが止まりません。 塾の先生や中学の先生には「なにもしなきゃ大丈夫だし気にするな」と言われますが、 今の時代どんなことが火種になるかも分からない様なことばかりで毎日通うのが億劫になってきます。 私は軽めのAD/HDのAD、オタク(アニメ系とか大好き)、バイ、気弱であり、 彼らの格好の餌の素質をたくさん揃えていて ちょっと皆の違う動きをして嫌がらせの対象になっている彼らを見ると 明日は我が身だと怖くなってしまします。 元々、悪口を聞くのもとても嫌いで耳に入ってくるだけで泣きたくなります。 外ではそんな声をシャットアウトするために音楽を聞いていましたが、 学校でそんなこと出来る訳もないのでこれからどうやってその中で立ち回って行こうか 悩んでいます。 ギャルや不良の子達が怖いし、行きたい大学もあるので、 8月に行われる高校の欠員募集に応募しようと考えていますし、 留年となっても嫌なので、学校は行かなくてはなりません。 教室の中で私じゃないほかの子達が標的にされて自分にはまだ回ってきてないと安心してしまう 自分の愚かさや心の狭さにほとほと呆れます。 もう先行きが不安です。 学校に通わなくてはならないのに通える自信がありません。 まだ気持ちが落ち着いてないのか文面がめちゃくちゃだと思われます。 すみません。改行の関係で読みにくかったらごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。 様々な意見をお待ちしております。

  • 儒教は政府が国民を操るために考え出した物?

    日本では、儒教は道徳の手本として今での論語を引用して徳を話す人もいます。 でも、孔子の職業や時代背景を考えると人のために書いた物とは思えないようにも感じます。 論語を文学としてではなくて、経営科学・政治的な視点から研究している論文や学者、質問のタイトルのような切り口の可能性を示唆する論文や学者があれば、教えて頂けませんでしょうか。 ※孔子は弟子を抱えてキャラバン隊のように自分達をコンサルタントとして雇ってくれる政府を探して各国を練り歩いていたそうです。その過程で金銭難から飢餓状態になることもあったそうです。 そして、孔子の顧客は政府で、当時の政府は国民の事を考えるというような民主主義的発想はなくて国民を搾取して領土を広げて私腹を肥やす事ばかり考えていたはずです。 この状況下で、孔子が民のためのものを考えるとは思えず、政府が喜ぶ思想を展開せざるを得なかったのではと思います。 ※中国の古い書は、南北宋時代等で文学研究が行われる中で内容が書き換えらている事があると聞きました。孫子の兵法などは近年まで(そして今でも)正反対の解釈が世間に残っていますが、論語も同じような傾向があっても不思議は無いと思います。 ※実際に、日本帝国時代はそのような応用がされていますし。

  • これって降格?

    日本テレビが社員の視聴率操作問題で、役員の処分を発表しましたね。 その中で、副会長を降格して社長にする、とあります。↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031118-00000758-jij-soci 社長というのは会社の最高責任者だから、会長や副会長が例え社長より先輩であるとか代表権があったとしても、役職上は社長が最高責任者ではないのですか? なので、『社長に降格』というのはおかしいと思うのですが?

  • 降格したいです

    29歳、女性、社会人6年目です。 今の会社に転職し半年が経ち、この4月に昇格しました。 ですが、まったく予期せぬ昇格で、とても戸惑っています。 そもそも、うつ病を患い転職をしました。 うつ症状は良くなってはいますが、完治はしておらず今も安定剤と睡眠薬は飲んでいます。 転職をし、平社員としてしばらく心を労わりながら働こうと思っていました。 転職の際はうつ病のことは今の会社に伝えていません。今も誰も知りません。 そのような状態で、今回何の予告もなく突然昇格宣言をされました。 上司としては期待してくれているというよりかは、昇格したんだからもっと働け、という感じです。 一般業務は差し障りなくやっていますが、昇格してからというものの上司からのアタリがかなりキツくなりまいっています。。 毎日のように怒られます。 昇格したんだから、給料もあがったんだから、ちゃんとしろ!と言われます。 正直私は昇格なんてしたくありませんでした。 薬を飲まなくても大丈夫な状態になるまでは平社員のまま仕事をがんばりたかったです。 私がうつ病ということを知る由もない上司からの追い込みが怖くてつらいです。 このままでは、良くなっていたうつ病がまた悪くなりそうでこわいです。 (ちなみに私のうつ症状は適応障害・パニック障害です) 病気のことは誰にも言いたくありません。 ですが、毎日びくびくして仕事するのもつらいです。 でも、仕事をやめると家族を悲しませてしまいます。(家族は私が今の会社に入れたことをとても喜んでいます) 仮に仕事をやめても、うつ病ということを隠して再び転職活動しなければいけません。うつ病と隠さずに転職活動を成功させることは不可能と思います。 入社して半年ですが、信頼できる先輩や同僚は一切いません。 なので、この話もだれにも言えません。 (人の噂話がとても好きな社風なので、恐ろしくて誰にも相談できません) 降格させてください、もとの平社員に戻してくださいと言うべきでしょうか。 言うにしても理由を求められますよね。。。 同じような環境で、悩んだ方などいらっしゃらないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 降格

    昨日、人事異動があり降格となりました。 ショックそのものでした。そんなに役職にこだわっているわけでもありませんが、なんとなくやる気が薄れました。特別降格の理由もないそうですが、やはり景気悪化が原因とのこと。 すべてがいやになりました。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか

  • 減俸への対応

    会社の業績が悪く、社員全員が減俸になりました。 少人数の建築設計事務所です。 個人的にタイミングも悪く家の事情でお金が必要な時期と言う事も有り、 上司に「数ヶ月減俸を待ってもらえないか」もしくは 「副業でカバーするので減俸分の労働時間を短縮して貰えないか」と相談した所、 働く時間が減るのは困るので検討しますとの答えでした。 そしてその返答が「数ヶ月間減給分を貸す形では?」と言われました。 私としては数ヶ月は助かったとしても、その後 当初の減給と更に借用分を分割で減給になっては生活は全く助かりません。 話が平行線なので、再度考える事になっています。 一般的に考えて、この上司の提案をどう思いますか? 私としては常識として考えられなかったのですが、 考慮してくれたとしてありがたいと思うべきな点も有るのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたくて相談しました。 よろしくお願いします。