• ベストアンサー

パイナップルアーミーはどの話しからスタートするのでしょうか? 

パイナップルアーミーは最終話が第一話に繋がる展開を見せていますが、それでは本当の第一話と呼ぶべきお話は、作中のどの話しなのでしょうか。 もしくは、永遠にループしている、という設定なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76629
noname#76629
回答No.1

 こんにちは。パイナップル・アーミー、懐かしいですね。  最終話で崩壊するビルに取り残された主人公の生存を明示せず、姉妹三人が、彼女らの父親を殺した犯罪組織に対抗できるように戦闘訓練を施す(第一話)という困難な依頼に応じることの可能な唯一の戦闘インストラクターとして、主人公の写真が描かれるラストシーンは印象深く、反響も大きかったように記憶しています。  さて、ではパイナップル・アーミーは永遠にループするという円環的な時間構造を有しているのかというとそうではなく、時系列的に最も早い時期に位置すべきなのは、合衆国政府に対するクーデター計画を主人公ジェド・豪士と彼の嘗ての上官・部下・戦友が阻止すべく奮闘する「五人の軍隊」が適当ではないかと思っています。  1、主人公のライバル、コーツは「五人の軍隊」ではクーデターを計画する側に加担し、計画が失敗した後は中南米、欧州を点々とすることになる。  2、「五人の軍隊」で豪士と共に戦う嘗ての戦友たちは、その後の物語でも折にふれて登場するが、「五人の軍隊」で落命する嘗ての部下(確かミゲル)は、その後登場しない。  というのが主な理由です。

booter
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「パインアップル」と「パイナップル」

    「パインアップル」と 「パイナップル」 どちらも聞く表示ですが これはどちらが正しいのでしょうか? しかも「パインアップル」 ってなんで林檎でもないのに。。。 なんてくだらないことがこんな夜中に 気になってしましました(笑) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どっちも同じ意味ですよー。 という答えでもかまいませんので よろしくお願いします(^-^)

  • パイナップルのお酒を探しています。

    パイナップルのお酒を探しています。 又聞きの又聞きで「パンパループ」という(らしい)名前の お酒なのですが、どのようなものか判りません。 判る方、是非ご一報をお願い致します。

  • パイナップルの切り方

    昔、いただいたパイナップルを悪戦苦闘して 食べたところすっぱくて、もう切った物以外、 たべるもんかと思っていたら、15年ぶりくらいに またまたパイナップルを頂いてしまいました^^; 包丁でうまく切る方法ってありますか? たぶん、この手の果物はそれらしい刃物器具が 発売されており、簡単に綺麗に皮を剥くことが出来るのでしょうが^^;なにぶん、あまり買って食べることがないので取りそろえておりません。 あるのは包丁くらいです^^; うまく切れる方法などご存知の方、 よろしくお願いいたします

  • パイナップルにたかる虫

    パイナップルを買って1日もたたないうちにコバエのような虫がたくさん湧いてくるのですが、あれは外からやってくるのでしょうかそれともパイナップルについているたまごかなにかがフカするのでしょうか?スーパーで売ってるときは虫はとんでないとおもうのですが。。。どうしても謎でご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • パイナップルアジサイ

    以前、お友達からお花をいただいたときに、パイナップルアジサイ(?)というあじさいだったと思うのですが、名前が定かではありません。 花全体の部分はパイナップルのような形で、花の上にパイナップルの葉っぱのような葉っぱがあるんです。どこかのHPに写真がのっているのをご覧になったことのある方、またこの花についてご存知の方、教えてください。急いでます!!よろしくお願いします。

  • パイナップルで流産

    先週進行流産しました。 二時間前のエコーでも元気だった赤ちゃんがなぜ流産してしまったのか、流産の原因を追究していくうちにパイナップルで流産する可能性があると知りました。 インドやマレーシアのほうでは妊婦にパイナップルを食べさせることは禁じているようです。 流産する前日からパイナップルジュースを幾度か飲みました。 ご存知の方、教えてください。

  • パイナップルパウダー

    アメリカで、肉に振りかけて焼くと柔らかくなると言う「パイナップルパウダー」なるものが市販されていると聞きました。 その名の通りパイナップルを乾燥して粉末状にしたものだと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような物か教えて下さい。 又、日本で購入可能かどうかもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パイナップルのピザ

     以前 パイナップルのピザを食べる機会があり、とてもおいしかったので、自分でも作ってみたいのですが、あれはソースは何なのでしょうか?  試しに、ピザの生地に、缶詰のパイナップルとピザ用チーズをのせて焼いてみたのですが、おいしくなかったです。  あの甘酸っぱくて、意外なおいしさのピザは、何味でできているのか、ご存知の方ぜひ教えてください。一緒にのせるとおいしい具なども、教えてもらえたら嬉しいです。

  • パイナップルの種

    今日、パイナップルを切っていると、種を見つけました。 ビックリしたのですが、一部発芽もしていました。 薄いスポンジの上に、種を置いて様子を見ようと思うのですが、 それでいいのでしょうか? 子供が、張り切って 「うちでパイナップル作って、お友達に食べてもらう」 と、張り切っているので・・・(苦笑) 雪の降る地域なので、無理だとは思うのですが、 一応、温室状のものはあります。 パイナップルの苗が育つ、最低気温、気をつける事、 ご存じの方、教えて下さい。

  • 冷え性の女性にパイナップルは本当 ?

    冷え性の女性には朝、パイナップル一切れの半分を食べれば体が温まります。と聞きましたが本当ですか、ご存知の方教えてください。