• ベストアンサー

パイナップルの切り方

昔、いただいたパイナップルを悪戦苦闘して 食べたところすっぱくて、もう切った物以外、 たべるもんかと思っていたら、15年ぶりくらいに またまたパイナップルを頂いてしまいました^^; 包丁でうまく切る方法ってありますか? たぶん、この手の果物はそれらしい刃物器具が 発売されており、簡単に綺麗に皮を剥くことが出来るのでしょうが^^;なにぶん、あまり買って食べることがないので取りそろえておりません。 あるのは包丁くらいです^^; うまく切れる方法などご存知の方、 よろしくお願いいたします

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.3

家でいつもやっている切り方がサイトにありましたので、URL貼っておきます。 芯の部分は硬くて酸っぱいので大きめに切り取るのがポイントです。 皮と実を切り離す時は、丸みに沿って少しづつ包丁を入れていくとうまくいきます。 熟れたパイナップルは本当に美味しいので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asato-ya.com/pine.html
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました よくわかりました。 シンがすっぱい原因だったんですね♪

その他の回答 (3)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.4

葉っぱ?の方を下にして保存すると若干すっぱくなくなるらしいですよ☆ なにかの本で見た気がするだけで真偽はわかりませんが・・笑 ちょっとしたマメ知識?です。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 検証はできませんが^^; ガセビアでないことを願っています

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

写真入りのサイトがありました。 私の切り方もこれと同じです。 すっぱかったのは熟してなかったから、でしょうか。 良い匂いがしてれば大丈夫、と思いますが…パイナップルは追熟しないらしいので、売っているものは熟していると考えて良いということも聞いたことがあります。 もし不幸にしてすっぱかったら、料理に使ってしまいましょう。ハムステーキに添えるとか、酢豚に入れるとか。熱を加えると、酸味がやわらぎますよ。

参考URL:
http://www.churashima.net/gourmet/cooking/tropical/pain.html
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、そういう使い方もありますね ただ、添えたり、酢豚に入れるような使い方では、 1つのパイナップルを消費するのにたくさんの ステーキと酢豚が必要になってしまいますよね^^; でも、追熟しないとは知りませんでした。 まだ食べていないのは、少しでも甘くなるかなってかすかな期待があったからなんです^^;

  • s-utena
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

うちでは、パイナップルは向かずに切って食べますよ。 まず上の葉の部分を切り取って、縦に4(8かな?)等分して、 あとは適当な幅に切って食べます。 ちょうど銀杏切りのようなカンジです。 これだと包丁だけで問題なく食べられるはずですが・・・ ちょっと手は汚れますけどね(汗)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました それがオーソドックスでいいかもしれませんね 銀杏切りっていうのはわかりませんが。

関連するQ&A

  • パインについて

    先日、パイン(パイナップル)をもらったのですが、 以前、切って食べようとしたとき、切り方等が解らず 悪戦苦闘しました。 皮をむいても、皮の一部が内部に残っていて取り除くに 大変でした。 いい剥き方等を教えてください。

  • パイナップルの皮むきについて教えてください

    40代男です。 つまらない質問とは思いますが,よろしければ教えてください。 我が家の家族は皆パイナップルが好きなので,よくスーパーマーケットでパイナップルを買います。 そこで皮のむき方なのですが,始めにパイナップルをまな板の上に寝かせて,頭とお尻をちょん切ります。するとタルのような形になるので,今度はパイナップルをまな板の上に立てて,包丁で上から下に向かって2センチくらいの幅で皮を削いでいきます。(その後縦に4等分して芯の部分を切り取っています。) さて,皮をむく時のことなのですが,薄く削ぐと茶色のポツポツがかなりしっかりと残って,食べると口の中がイガイガします。 しかし,茶色のポツポツがなくなるくらい厚く削ぐと,食べられるところもかなり無駄にしてしまう気がします。大したことではないとは思いますが,貧乏性なので気になってしまいます。 薄く削いだ後で,人参とかの皮をむく道具の横っちょに付いている,ジャガイモの芽をほじくり出す部分で茶色のポツポツを取ろうとやってみましたが,うまくいかず,おまけに皮むき道具のほじくり部分が取れてしまいました。 何かうまい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います。 ちなみに家内がパイナップルをむく時は見事に分厚くむきます。むいた後の皮がもったいないので私がかじっていますが,かじりにくい上にちょっと白い目で見られます。 つまらない質問ですが,よろしくお願いします。

  • 上等のプティナイフ、簡単に刃こぼれしますか?

     某有名ブランド(評判がすこぶるいいブランド)の包丁を先日から使い始めました。こちらのサイトでも、いい包丁としてよくい名前があがってるメーカーのものです。はがね製のプティナイフで、お値段も相当なもんでした。    新品だし、上等な包丁ってことに緊張しつつ、とても、丁寧に扱いました。固いものを切ったりしてません。冷凍ものを無理にこじったりなんて、絶対できません。普通に、野菜を切るのに使って1週間。  先端に近い部分が刃こぼれしました。  包丁の使い方が下手だったせいか?とも思うのですが、かつての安物の包丁ではそういうことは一度もありませんでした。  上等の刃物ほど繊細で、丁寧に扱ってるつもりでいても、ちょっとしたことで傷つくんだろうか?とも思ったのですが、プロにも評判の高い包丁メーカーさんの物、耐久性も当然あるものと思ってただけにショックです。  プティナイフは、果物の皮を剥いたりチーズを切り分けたりって程度の使い方をすべきもので、日常の料理には向いてないってことでしょうか?  同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 原因としてどういうことが考えられますか?

  • 栗の煮方を教えて下さい!

    生の(?)栗を沢山いただきました。新鮮なうちに食べたいのですが、煮方(何分煮るとか)が分かりません。 昔、祖母がしてくれたように、普通に煮て、包丁で皮をむいてそのまま食べたいのですが…。 煮方が分かる方、是非教えて下さい。また、大量なので、上手な冷凍保存方法もありましたらあわせて、お願いします。

  • 栗の皮むき

    昨日、栗ご飯を作りました。 栗の皮を簡単に剥くのに熱湯に30分つけるのがいいという情報を入手したので、 試したのですが、「薄い渋皮」がなかなか取れず、悪戦苦闘。。。 かなり大変な思いをしました。 これからの参考にしたいので、何か他に簡単に皮を剥く方法があったら教えてください。

  • いかの皮

    何年も前から気になっていたのですが、いかを調理する時にどうしても上手に皮をむくことが出来ないため、調理中にいかの皮むきに要する時間がもったいなく思えて仕方ありません。(少し大袈裟ですが^_^;) とにかく毎回悪戦苦闘しています・・・(>_<) そこで質問なのですが、いかの皮はむかなくてはいけないものなのでしょうか?それと簡単に皮をむける方法を教えていただけませんか?お願いしますm(__)m

  • 小学校の親子料理実習について

    1年生で、親子料理教室がありました。 サツマイモを使った大学芋やおさつポテト等がメニューでした。 保護者がほとんど揃っていないのに始まり、子供たちは、自分たちで包丁での皮むきに悪戦苦闘中。しかもその包丁は、大人が芋を切るのに手が震えるくらい力を入れないときれない包丁で、中には思い通りにならない子供たちが包丁でチャンバラごっこを始める始末。 今の小学校の内容ってそのようなものなんのですか。 小学校の先生にお聞きしたいです。

  • 包丁でジャガイモの皮むき

    最近、ポテトサラダをスーパーで買ってきて食べてますが、割高な気がしたので、家で作りました。おいしいのですが、包丁で皮をむいてると、不器用なのか、じゃがいもが小さくなってしまう感じがしてもったいないです。皮切り用の器具(髭剃りみたいな形)ももっていますが、刃を研げなさそうなので使うのがもったいなく、最近は使っていません。 不器用でも包丁でうまく皮を切る方法を教えていただけますでしょうか?

  • 柿の皮のむき方

    丸い柿は、そうでもないんですが、 四角くて平べったくて凸凹の多い柿の皮がむきにくくて困ってます。 柿の皮がうまくむける方法を教えてください。 (包丁or果物ナイフorピーラー、丸ごとむくor切ってからむく…など。) よろしくお願いします。

  • 里芋の皮むきが手早く簡単にできる調理器具はありませんか?

    すみません。どなたか良い調理道具をご存知でしたら教えてください。  さほど大きくない食堂ですが、仕込みでパートさん達が「里芋」をピーラーか包丁で皮をむいていますが、手がかかってとても非効率で困っています。  もっと簡単に、手早く里芋の皮むきができる便利な調理器具はないでしょうか。  以前厨房機器屋さんに相談したところ、25万円位する電動のものを紹介されましたが、そんな予算はありません。  ある人に聞きましたが、昔は「ザル状になった丸いカゴの中に里芋を入れて水(水路)のなかでグルグルまわすと自然と皮がむける」というようなものがあったと聞きましたが、私が調べる限り見つけることができませんでした。もちろんこれでなくても構いません。なにか良いものがあればどなたか教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう