• ベストアンサー

栗の皮むき

昨日、栗ご飯を作りました。 栗の皮を簡単に剥くのに熱湯に30分つけるのがいいという情報を入手したので、 試したのですが、「薄い渋皮」がなかなか取れず、悪戦苦闘。。。 かなり大変な思いをしました。 これからの参考にしたいので、何か他に簡単に皮を剥く方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

ありそうで無いんですよね・・・楽な薄い渋皮剥きって(^^;) 何かすればこうぺりぺりっと剥がれそうな見た目なのに 今も昔も果物ナイフとかで削り取るのが主流みたいです・・・ ・・・と思って調べてみたらこんなページがありました http://nanapi.jp/4939/ とっても簡単そう! 試してみる価値はあるかもしれません。 私は去年渋皮剥きをやりすぎて 背中をイカレさせました(笑)

teruterubozu10
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度作るときに試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.2

私は、これを使ってます。 簡単です。 参考URLをどうぞ。 また、「新型栗くり坊主II」で検索すれば、販売先も出てきます。

参考URL:
http://www.suwada.co.jp/product/kurikuribouzu.html
teruterubozu10
質問者

お礼

こんな道具があるんですね!! 情報ありがとうございます。