• ベストアンサー

パイナップルの種

今日、パイナップルを切っていると、種を見つけました。 ビックリしたのですが、一部発芽もしていました。 薄いスポンジの上に、種を置いて様子を見ようと思うのですが、 それでいいのでしょうか? 子供が、張り切って 「うちでパイナップル作って、お友達に食べてもらう」 と、張り切っているので・・・(苦笑) 雪の降る地域なので、無理だとは思うのですが、 一応、温室状のものはあります。 パイナップルの苗が育つ、最低気温、気をつける事、 ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.3

冬場は水のやり方に気をつけて屋内で管理すれば、 日本のほとんどの地域で栽培可能です。 意外と低温に耐える植物で、最低気温が5℃程度あれば枯れることはありません。 冬場は水遣りのときに葉の上から水をかけてはいけません。パイナップル科の植物は葉の中央部に水を貯めることが出来ますが、冬場はこの部分に水がたまらないように管理するのがコツです。 水遣りそのものも少なくしたほうが良いでしょう。 種が上手く育つかどうかは分かりませんが、ミズゴケや赤玉土に植えつけて、種が地表に出ないようにしてください。果実の中で発芽するような植物はたいてい種が日光に当たることを嫌う植物です。 かくいう私も天井からパイナップルの鉢植えが下がっている部屋に住んでいますが、多分そのうち持て余すようになるでしょう。かなり大きくなりますからね。 (今まで何株か育てましたが、いつも冬の管理で失敗して枯らせています)

rikorisu
質問者

お礼

最低気温が5度ですか? なんとかなりそうです(^^) 今年、導入した温室で、様子をみますね(^^) 水やりは、やっぱり観葉植物同様でしょうね。 気持ち的に、「暖かい地方の植物」というのは、 気を使いながらも、駄目になってしまう事が多いです。 ちょっと、この冬は、気合いを入れて、気を使う事にします。 ダメでもともとの気持ちで質問させて頂きました。 taka113さんのお家が、大変羨ましいです。 持て余す程、大きくしたいですね(^^) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mi158
回答No.2

パイナップルの育て方を私もちょうど探していたところです。参考URLを参考にしてみて下さい。このホームページによれば、種からの栽培可能なようです。楽しみですね!!

参考URL:
http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page008.html
rikorisu
質問者

お礼

本当に、楽しみです(^^) 私も検索エンジンで探しましたが、このHPは 見ていませんでした(^^) 早速「お気に入り」に入れました。 個人的には「実まではムリ」と思っていたので 励みになりました(^^) ちょっと、努力して、子供と育ててみたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

• lupulupu
回答No.1

パイナップルの種の話はよくわかりませんが、ハワイで見たパイナップル農園ではパイナップルの収穫後に実を切り取った葉の部分(下に果肉が2センチくらい普通に残っているもの)をまた畑に植えて、挿し木のようにして栽培する方法が一般的のようです。

rikorisu
質問者

お礼

はい、その部分は、父が強奪(笑)していきました。 「育てるから」と(^^) でも、昨年失敗しているのを知っているので・・・(苦笑) 秋口、急に冷え込んで、葉っぱが茶色になってダメになりました。 今回、挿し木が上手く行くか判りませんが・・・ きっと、種からより、挿し木の方が簡単なんでしょうね(^^) きっと、その部分も私が管理する事になるでしょう(^^;) アドバイス、ありがとうございました。