• ベストアンサー

芽が黒くなったジャガイモの種

芽が黒くなったジャガイモの種 レジャー農園をやっています。 今は、ジャガイモの植え付けをする時期ですが、2月の終わりに買って、しかし、休日やその前になると雨の日が続いていたので、なかなか植え付けができませんでした。 その間に芽を出しやすくしようと思い、陽に当てるのですが、まだ寒いので庭のビニールフレーム(簡易温室)の中に入れておきました。 さて、植え付けをしようと見ると、芽のところが黒くなっています。 これはどうやら霜にやられた感じがするのですが、これを植えつけても発芽しないでしょうか? 日曜日に、一応植え付けをしたのですが、買いなおした方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

他のところから芽が出てきます。 一週間もしたら軽く掘ってみて、確認したらいいでしょう。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヵ所ではなく、全ての芽の出るところが黒くなっていたので心配しています。 1週間経った昨日はまだ芽が出ていません。 念のため昨日追加で購入して植えましたが、全部育つと、えらい数になってしまいます(*_*)

Gletscher
質問者

補足

本日、やっと芽が出ていることを確認しました。 ずいぶんかかりました。 例年なら3月終わりには芽が出て、今頃は芽かきも終わっているころなので心配していましたが、なんとか芽が出始めました。 ありがとうございました。 心配で、追加で1kg植えたものはまだ芽が出ません。 これで、全部できると、例年の2倍の量になってしまいます(;^_^A あせあせ