• ベストアンサー

野菜の種が発芽しません。

野菜の種が発芽しません。 こんにちは 庭の畑に数種類の野菜の種を播きましたが この寒さでほんの一部しか発芽しません。 品種によっては全く発芽しません。 この場合再び種を播いたほうがよいのでしょうか? それともまだ様子を見た方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

播いた種を掘り出し確認するのも良いのではないですか、種子が腐ってるようであれば播き直し(多分低温で加湿状態にあったと思われるのでだめ)我が家でもきゅうりを一袋ポットに播いたら直ぐに雪が降り暫らく経っても4本しか発芽しませんでした。気温が上がり播き直したのちほぼ9割発芽しました芽出度し芽出度し。気温が上がってきた今播いた方が結果的に成績の良い苗?ができると思います。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます やはり播きなおした方がよいようですね。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

数種類の野菜とは何なのですか。種類によって種蒔きの方法が違いますし、 時期も違います。県名まで書かれなくて構いませんが、せめて地方くらいは 書かれないと発芽しない原因が分かりません。