• ベストアンサー

「パインアップル」と「パイナップル」

「パインアップル」と 「パイナップル」 どちらも聞く表示ですが これはどちらが正しいのでしょうか? しかも「パインアップル」 ってなんで林檎でもないのに。。。 なんてくだらないことがこんな夜中に 気になってしましました(笑) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どっちも同じ意味ですよー。 という答えでもかまいませんので よろしくお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 もしかしてayu1183さんって、小さい頃「グレープフルーツって、なんでブドウに似ていないのにグレープなの?」と思ったくちですか?私はそうです(^^)。  パイナップルは、パインアップル(Pine apple)が音便変化したものです。高校生以上ならご存知だと思いますが、特定の母音が単語の先頭にあるものは冠詞とひっつくように発音するものだとか。つまり、同じ物です。  語源としては、酸味のある黄色い果肉がリンゴに似ていたから、松かさで覆われたリンゴという説もあります。(昔のリンゴは相当酸っぱかったんでしょうね。小さくて渋くて口がひんまがるほどだそうです。リンゴが美味しいのは圧倒的に日本だと思います。食べるときに砂糖を足さない生食が多いせいで、酸味が少なく糖度の高い果物が好まれる日本は、頑固な国粋主義者と言われても私は世界で果物が美味しい国上位じゃないかと思っています。)  で。昔、英語では果物といえば小さくて酸っぱい果物はberry(ストロベリー・ラズベリー・クランベリー)、少し大きくて酸っぱい(・・・)果物はappleと呼びならわしたそうです。要するにこの二種類しか主な果物がなかったんでしょう。  だから、アップルと書かれていても現在のリンゴを指すとは限らないそうです。エデンの禁断のリンゴしかり、ギリシャ神話のアンブローシア・黄金のリンゴしかり。(英語で描かれていない北欧神話のリンゴはどうなんでしょう?)  つまり「Apple=果実」です。Pine appleは「松かさのような果物」って意味です。  日本の松かさは小さいですが、日本の松とヨーロッパのとは品種が違うんでしょうか。気候のせいか、開くとヨーロッパ産の松かさは大人の男性の握りこぶしよりも大きなものがたくさんあるそうです。写真でしか見たことがありませんが、確かにリンゴサイズです。  そういうわけで、答えは「松かさのような果物」を語源とし、パイナップルでもパインアップルでも同じとなります。音便変化については専門家待ち。←いいかげんなこと言ってます。(汗)

ayu1183
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございますー(T^T)うるうる ご指摘のとおりグレープフルーツは私の中で 今も謎です(笑) berryとappleの使い分け Apple=果実という考え方 ただただ納得です(^-^) かなり胸がすっきりしました(^-^) 本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

  • cyatarou
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

前に回答された方の内容と、もうひとつ りんごの香りがするから、っていう理由も聞いたことがあります。 あ、これだけです。ハイ(* ̄▽ ̄*)

ayu1183
質問者

お礼

すてきな回答ありがとうございました(^-^) 確かに林檎の香りっていいですよねー。 ふーなんか林檎とパイナップル 食べたくなってきました(笑) 買い物にでも行ってこようかな(笑) 非常に参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

回答No.2

因みにpineとは松の事です。 pineappleを直訳するなら「松林檎」ですな。 意訳すれば「松かさに似た果物」ってコトでしょう。 果肉も淡黄色で甘酸っぱく、リンゴに似ていなくもないのでは?(笑)

ayu1183
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございますー(^-^) なるほど♪pineには松という意味があるんですね。 ちゅーか調べれば分かることなのに 前準備もせずにお手数おかけしました(T^T)うるうる そっかーまつぼっくりりんご♪なんですね パイナップルは(笑) 非常に参考になりました(^-^) ありがとうございました(^-^)

noname#1962
noname#1962
回答No.1

こんにちは。 パイナップルは、英語でpineappleです。 pineapple(パインアップル)と、何回も言ってるとだんだん「パイナップル」になってきませんか? 私の想像なんですけれど、日本人が「パイナップル」って言ってるだけじゃないでしょうか? どちらも同じ意味だと思います。

ayu1183
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますー(^-^) パインアップル。。。 パインアップル。。。 パイナップル(笑) やっぱりそうなりますよねー。 国語辞典で調べたら パインアップルでは検索されず パイナップルで説明がでてきました。 日本語ではパイナップルみたいですね(^-^) 大変参考になりました(^-^) ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • パイナップルの種

    今日、パイナップルを切っていると、種を見つけました。 ビックリしたのですが、一部発芽もしていました。 薄いスポンジの上に、種を置いて様子を見ようと思うのですが、 それでいいのでしょうか? 子供が、張り切って 「うちでパイナップル作って、お友達に食べてもらう」 と、張り切っているので・・・(苦笑) 雪の降る地域なので、無理だとは思うのですが、 一応、温室状のものはあります。 パイナップルの苗が育つ、最低気温、気をつける事、 ご存じの方、教えて下さい。

  • パイナップルの食べ頃について

    パイナップルを使ったジュースを作ろうと思っています。パイナップルを葉付き、皮付きのホールの状態で買う場合、どのようなものを選んだら甘くて美味しいものに出会うのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、「パイナップルは追熟しない」と書いてあるもの、パイナップルはしばらくおいて、香りが強くなってきたら食べ頃」や「パイナップルは追塾を必要とする果物」と書いてあるもの様々です。 私の経験では、やはり皮の青みの強いものはしばらくおいた方が甘くなるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

  • パイナップルの切り方

    昔、いただいたパイナップルを悪戦苦闘して 食べたところすっぱくて、もう切った物以外、 たべるもんかと思っていたら、15年ぶりくらいに またまたパイナップルを頂いてしまいました^^; 包丁でうまく切る方法ってありますか? たぶん、この手の果物はそれらしい刃物器具が 発売されており、簡単に綺麗に皮を剥くことが出来るのでしょうが^^;なにぶん、あまり買って食べることがないので取りそろえておりません。 あるのは包丁くらいです^^; うまく切れる方法などご存知の方、 よろしくお願いいたします

  • パイナップルにたかる虫

    パイナップルを買って1日もたたないうちにコバエのような虫がたくさん湧いてくるのですが、あれは外からやってくるのでしょうかそれともパイナップルについているたまごかなにかがフカするのでしょうか?スーパーで売ってるときは虫はとんでないとおもうのですが。。。どうしても謎でご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • バナナパイナップルの食べ方

    マデラ島に旅行して、市場で珍しいトロピカルフルーツを見つけたので購入してきました。 正式名称は覚えていませんが、バナナパイナップルという別名が列記されていました。試食を頼んだのですが高価なのでさせてもらえず、その名の通りバナナとパイナップルのあいのこで、皮を剥いて食べるように言われました。形は細長くバナナのようで、皮はパイナップルのように硬いです。 家に帰って早速試食をしたのですが、味がほとんど無くとてもまずく、おまけに舌に細かいとげが刺さったかのようにぴりぴりしてとても食べられるものではありませんでした。 まだ残っているのですが、結構高価だったのでそのまま全部ゴミ箱行きはちょっと悲しい気がします。もし食べられた事のある方、おいしく食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • パイナップルアジサイ

    以前、お友達からお花をいただいたときに、パイナップルアジサイ(?)というあじさいだったと思うのですが、名前が定かではありません。 花全体の部分はパイナップルのような形で、花の上にパイナップルの葉っぱのような葉っぱがあるんです。どこかのHPに写真がのっているのをご覧になったことのある方、またこの花についてご存知の方、教えてください。急いでます!!よろしくお願いします。

  • パイナップルで流産

    先週進行流産しました。 二時間前のエコーでも元気だった赤ちゃんがなぜ流産してしまったのか、流産の原因を追究していくうちにパイナップルで流産する可能性があると知りました。 インドやマレーシアのほうでは妊婦にパイナップルを食べさせることは禁じているようです。 流産する前日からパイナップルジュースを幾度か飲みました。 ご存知の方、教えてください。

  • パイナップルパウダー

    アメリカで、肉に振りかけて焼くと柔らかくなると言う「パイナップルパウダー」なるものが市販されていると聞きました。 その名の通りパイナップルを乾燥して粉末状にしたものだと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような物か教えて下さい。 又、日本で購入可能かどうかもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パイナップルのピザ

     以前 パイナップルのピザを食べる機会があり、とてもおいしかったので、自分でも作ってみたいのですが、あれはソースは何なのでしょうか?  試しに、ピザの生地に、缶詰のパイナップルとピザ用チーズをのせて焼いてみたのですが、おいしくなかったです。  あの甘酸っぱくて、意外なおいしさのピザは、何味でできているのか、ご存知の方ぜひ教えてください。一緒にのせるとおいしい具なども、教えてもらえたら嬉しいです。

  • パイナップルの皮むきについて教えてください

    40代男です。 つまらない質問とは思いますが,よろしければ教えてください。 我が家の家族は皆パイナップルが好きなので,よくスーパーマーケットでパイナップルを買います。 そこで皮のむき方なのですが,始めにパイナップルをまな板の上に寝かせて,頭とお尻をちょん切ります。するとタルのような形になるので,今度はパイナップルをまな板の上に立てて,包丁で上から下に向かって2センチくらいの幅で皮を削いでいきます。(その後縦に4等分して芯の部分を切り取っています。) さて,皮をむく時のことなのですが,薄く削ぐと茶色のポツポツがかなりしっかりと残って,食べると口の中がイガイガします。 しかし,茶色のポツポツがなくなるくらい厚く削ぐと,食べられるところもかなり無駄にしてしまう気がします。大したことではないとは思いますが,貧乏性なので気になってしまいます。 薄く削いだ後で,人参とかの皮をむく道具の横っちょに付いている,ジャガイモの芽をほじくり出す部分で茶色のポツポツを取ろうとやってみましたが,うまくいかず,おまけに皮むき道具のほじくり部分が取れてしまいました。 何かうまい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います。 ちなみに家内がパイナップルをむく時は見事に分厚くむきます。むいた後の皮がもったいないので私がかじっていますが,かじりにくい上にちょっと白い目で見られます。 つまらない質問ですが,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう