• ベストアンサー

派遣先の上司の事で困っています。

私は派遣として勤めている者です。読み辛い長文で申し訳ありませんが、同じ部署の上司Aについて相談させてください。 同じ部署に在籍していた社員Bさんが他の部署に異動することになったのですが、AとBさんが担当していた仕事は、Bさんの異動後もAとBさんでそのまま引き続きやる事になりました。 先日、クライアントからBさん宛に仕事の追加作業を依頼されました。Bさんはその依頼があまりにも軽作業だったので、Aには特にそのことを報告せず、Bさんが単独で処理しようとしました。ですが、たまたまBさんの手が開いておらず、以前から私がその仕事に関わっていたということで、私がBさんの代わりにその作業をする事になりました。もちろん私はBさんに指示されたとおり作業を進めていました。 私の作業が終わると、Aはクライアントの依頼が自分の所に届いていない事に激怒し、散々Aの上司に文句を言った挙句(何故自分の上司に文句を言うのか不明)、私にもその怒りの矛先が回ってきたようで「その仕事は私が窓口になっているんだ!」と叱られました。 私は自分の派遣としての仕事は、単純に「社員の方から言われた作業をすること」だと思っていますし、BさんとAとの間でどんな問題があろうと、Aがクライアントの窓口になっていようと、派遣の私には全く関係のない事だと思います。なので、私は「そういう風に言われても困ります。」と言うとBは、「自分の部署の仕事をしろ」とまた怒り声を上げました。私には意味不明です。Bさんから私のところに回ってきた作業は、そもそもうちの部署の仕事なんですから。それに、他の同じ部署の方から作業の依頼があれば、その通りやってきましたし、最近では他の部署の仕事はしていません。私はBさんから回ってきた作業以外は、今のところ特に他の社員の方に言われている作業はないので(会社自体ヒマなので)、以前から同じ部署の社員の方に「手が空いたらやって」と言われていた作業を進めていました。なので、Aの「自分の部署の仕事をしろ」の言葉に対し、「やってますし、手が空けば他の社員の方から『手が空いたらやって』と言われた作業をしています」と言うと、「手が空いた時は仕事がないか自分から他の社員に聞くもんだ」とまたまた怒り声を上げました。私は『手が空いたらやる作業』がある以上、私の手は空いていない訳で、更にうちの部署が忙しい状況であれば私の方から伺う事もありますが、今は皆さんヒマな状況です。特に聞く必要も無いと思っています。私は派遣としての自分の作業の仕方は正しいと思っていますし、Aにグタグタ言われる様な事はしていないつもりです。 他の事でブツクサ怒るのはAの勝手ですが、きちんと仕事をしているにも関わらず「自分の部署の仕事をしろ」なんて言われると、事情を知らない他の社員の方は私を誤解すると思います。私としてはとでも迷惑です。なので、この様なとばっちりが再び起こらないように何とかしたいのですが、どうしていいか分りません。Aの今回の言動を伝えた上で、部内会議で他の社員の方にも私の作業の仕方が間違っているのかどうか確認してみるとか、Aの上司に相談してみるとか、派遣元の担当者に相談してみるとか考えてみたのですが、どうするのが得策なのかわかりません。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、このようなとばっちりは以前にも数回あり、その度にとても嫌な気持ちにさせられてきました。他の社員の方の誤解も生みますし、切になんとかしたいと思っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.3

NO1です。質問頂きましたので再度回答します。 NO2さんがとてもいい回答をされていますので、あまり付け加える事は無いのですが、私ならこうします的な事をお答えします。 ただ、質問者様の性格に合うかどうかがわかりませんので参考にならないかもしれませんが。 私もこういった理不尽系上司には困りました。 今回のAさんのような攻撃タイプには先に回答したように、とにかく攻撃の口実を与えないように気をつけました。 要は、他の人ならそこまで必要ないだろう的な仕事も確認をマメにすることです。 後は、文句を言ってきた時に、「そういう風に言われても困ります。」でなくて、 「すみませんでした。Bさん宛てにクライアントからの作業依頼が来たのですが契約期間が切れていたので、Aさんの手を煩わす事も無いだろうとBさんが処理しようとしていたのですが、たままた忙しかったので私が代わりに作業しました。こういう場合もAさんにお渡しした方がよろしかったですか?申し訳ないですが、私には判断が付きかねますので、Bさんと取り決めをして頂けませんか?」 ‥私って理屈っぽいですね(笑) 謝る→状況説明→今後の対応について質問→社員がちゃんとしろ という展開がいいかと思います。 質問文を読むと、もちろんAが変な人なんですが、質問者様もちょっとかたくなですね。売り言葉に買い言葉な展開はエスカレートすれば2度と口利きたくない!という関係になりかねませんので、私なら「自分の部署の仕事をしろ」のあたりは面倒くさいから「はい。」で終わらせます。特に意味のない叱責ですから。 でも怒鳴ってくるような人はこれくらいでは解決できない可能性が大です。 なので、私は上記の事もしつつ、派遣の営業さんに逐一報告していました。 本来、怒鳴り声を上げた時点でどんな内容でもパワハラです。 人にもよりますが、すぐ対応してくれる派遣会社もありますよ。 営業さんがAさんの上司に会って、今後こういった事が無いように話をしてくれるのが一番ベストだと思います。 なかなか動いてくれない営業さんもいますので、諦めず頑張ってください。

mars_pie
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 > 質問者様もちょっとかたくなですね。 私も以前はAに怒り声を出された時、rin63様のおっしゃるようにAに対して接してきました。ですが、その度に更にブツクサ言われ、本当に嫌な思いをしてきました。これが何度かあったものですから、こちらもついカーっとなってしまって。。。まさしく「売り言葉に買い言葉」です。私も大人気ないですよね。 まずは、派遣元が「すぐ対応してくれる派遣会社」である事を祈って、営業さんに話してみる事にします。

その他の回答 (3)

• lemo_nade
回答No.4

No2です。 上司Aが指揮命令者でないのであれば、全ての業務を上司Aに報告するのは妙な状況ですね。 上司Aと何らかの業務で関わっている時は、業務の開始と終了を明確に伝えておく程度でよいかもしれません。 > 派遣先に「派遣元にこの件について報告する」旨を事前に伝えておくべきでしょうか?それとも黙って派遣元に話すべきでしょうか? 質問者様と雇用関係にあるのは、派遣会社ですので、まず、派遣会社に状ご相談下さい。その上で、派遣先の指揮命令者に相談ですね。 派遣先への対応を渋る派遣元もありますが、派遣元に報告せずに派遣社員が派遣先に相談したり交渉するのを嫌う派遣元も存在しますので。 派遣先の指揮命令者への相談は、派遣元に任せても良いですし、派遣元の許可を得て質問者様が一人で行っても良いと思います。それから、派遣元に相談の場への同席をお願いし三者で相談する事も可能です。 補足として、No3の方が仰る様に、怒鳴るタイプの人には反論しないのが一番の対処法です。

mars_pie
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 お二方の仰るように、まず派遣元に話してみることにします。 > 怒鳴るタイプの人には反論しないのが一番の対処法です。 全くその通りですね。今後は気をつけたいと思います。

mars_pie
質問者

補足

お二方のアドバイスをもとに、派遣元の営業担当の方に相談してみました。その翌日、早速営業の方が動いて下さって、派遣先の指揮命令者にこの件を伝えたそうです。(指揮命令者からはAに非がある旨の回答があり、また指揮命令者からAに話しておくと言われたそうです。) 私の方でも部内会議で仕事の進め方について他の部の方に話してみたところ、今後は私が困らないような仕事の割り振りを考えてくださるとの事でした。(会議中Aは納得していない様子でしたが。) またいつAがブツクサ言い始めるか分りませんが、とりあえずは一件落着でした。 お二方には感謝です。ありがとうございました。

• lemo_nade
回答No.2

> 私は自分の派遣としての仕事は、単純に「社員の方から言われた作業をすること」だと思っていますし、 個人的には、この考え方に少し違和感を感じます。 質問者様の指揮命令者が上司Aさんであれば、質問者様には、現状を上司Aさんに報告する事も仕事の内です。 他部署から仕事の依頼を受けたら、その詳細を報告しておくようにすれば良いかなと思います。 「○○課の××さんからこういう内容の作業を預かった。手が空いた時にすすめさせて頂きます。」と、メールで報告しておく。 で、手が空いた時には、ひとまず部署内の方に一声かけて、手伝える仕事が無いようなら、他部署の仕事を進める。 その際も、上司Aさんには、「手が空いたので、先日、○○課の××さんからお預かりした作業を進めています。」とメールをいれておく。 面倒くさいですね。ですが、面倒くさい上司についちゃったので、諦めるしかないと思います。(笑 Bさんからふられる契約終了後の作業については、一度、上司Aさんの上司に相談してみてはどうですか? 上司Aさんの上司の方も、今回の件で、上司Aさんの怒りの矛先となったのですし、上司Aさんが質問者様を怒鳴っていたこともご存知かと思うので…。 ただ、この場合、上司Aさんが「お前の上司は俺だ。俺を差しおいて俺の上司に相談するなぁー」とか怒り出しそうですので、くれぐれも慎重に! ただ、今回の事で、Bさんは、今後は余程忙しい場合で無い限り、質問者様に作業を頼まない様な気もします。 派遣元には、次回、派遣先に営業担当が現われた時にでも、上司Aさんの横暴な態度について、把握しておいて貰った方が良いと思います。 派遣元の対応が余り不誠実な場合は、次の契約更新は考えた方が良いかもしれませんね。 上司Aさんは、何もかもが気に入らない方だと思いますので、これからも理不尽に怒鳴られる機会は多いと思います。 余り頑張りすぎないのが一番です。

mars_pie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今の会社に来たとき、会社側・派遣元の双方に「社員が作業を指示するのでそれをやってください。」また「所属の部署以外から作業を頼まれたら、それもやってください。」と言われました。なので、社員の方がどういう仕事の割り振りをしようとそれは社員の方同士の話であって、私は言われた作業をこなすのがここでの私の仕事だと思っていましたし、他の部署の派遣さんも同じ考えで勤めているので、そういうもんだと思っていました。しかも、今回の件に関しては本文にも書いたように、私の所属している部署の仕事なので、私が作業をしてもそれはそれで当然の事だと思っていました。 でも、lemo_nade様のおっしゃるように、些細な作業でも逐一報告した方がよさそうですね。ちなみに私を管理する方はAではないので、そちらの方に話してみようかと思います。 また、派遣元にも少し話してみようと思います。 (この場合、派遣先に「派遣元にこの件について報告する」旨を事前に伝えておくべきでしょうか?それとも黙って派遣元に話すべきでしょうか?) 余談ですが、Aの上司はAに怒鳴り散らされた後部屋を出て行き、また同じ部署の社員の方々はみんな席をはずしていて、今回の件のことは同じ部署の方々は誰も何も知りません。

• rin63
回答No.1

はじめまして。 とんだとばっちりでしたね。 対応策としては、BさんにAさんの担当の仕事はどんな軽い仕事でも、 Aさんの方へ必ず回してくださいとお願いしてはいかかですか? 派手にAさんが怒っているのですから、なぜそうしなくてはいけないのか Bさんもわかるはずですし。 わかってないなら、今回の事を説明して、Aさんは些細な仕事でも自分の 担当からの依頼はすべて把握していないと気がすまない人なのでAさんの担当を私に振るのは止めてくださいと言ってはどうですか? 質問者様が、AさんとBさんの担当分けを理解しているなら、Bさんから指示 を貰った時に、Aさんに連絡して、自分が処理してもいいか伺うっていう手もあります。 私なら、これが一番角が立たないかな‥と思いますが、AさんとBさんの性格にもよりますね。 参考になれば、幸いです。

mars_pie
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 > BさんにAさんの担当の仕事はどんな軽い仕事でも、Aさんの方へ必ず回してしてくださいとお願いしてはいかかですか? 以前も同じような事があったので、その旨Bさんには伝えてありました。 今回の件に関して言えば、クライアントからの作業依頼は契約期間が切れた仕事のもので、そういうものに関してはAはどんな状況にせよ作業依頼を断ります。しかし、こちらはサービス業ですし、クライアントも詫びた上で作業を依頼されているので、Bさんはその作業を遂行するためにあえてAには告げず、依頼を受けたのだと思います。それに、AはBさんの事が気に入らないらしく、怒り声を全くあげなくていい場面でも勝手に憤慨しています。なので、Aとは係わりたくないというのもあったかもしれません。 いずれにしてもこれは「仕事」ですし、また同じような状況になったら、再度Bさんに言ってみようと思います。 ただ、今回の件に限らず、今後理不尽なとばっちりを受けないために、私はどうしたらよいのでしょうか?