• 締切済み

上司の事をキモいと思ってしまいます(>_<)

私は二十代の派遣の♀です。 去年の冬に派遣で大きな工場で勤める事になりました。 私の部署の一番上の上司が気持ち悪いんです。 私が仕事中に「○○(私)にその白い歯で笑われるとたまらない。」とか、私が目が悪い事を伝えると「目が大きな人はみんな目が悪いよね。」とか「俺がもう少し若ければ○○と結婚するのに。○○が彼女だったら絶対浮気しない。」とか他にも色々言ってきます。ちなみに名字ではなく下の名前を呼び捨てにしてきます。 私の他に女性のAさんとBさん(みんな年が近いです。)がいるのですが、何故かAさんと私だけ食事に誘われてBさんはいつもスルーされてます。 なにかと私とAさんをヒイキしてる感じがするんです。 皆さんはこんな上司をどう思いますか? こういう人って結構いるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

気を使って笑顔で応対していたら、それこそウケているとか 喜んでいるとか勘違いされて、エスカレートしてくる可能性も あります。 社会に出たら、そういうセクハラおじさんに出会うことも よくあります。別に愛想良く笑顔を作る必要なんかありません。 キモかったら、その場で嫌な顔をして「キモッ」って言えばいいのです。 人前でそういう嫌な顔をするのに慣れておらず、つい笑顔を 作って気持ちを溜めこみ、相手のエスカレートに耐えきれなく なって感情を爆発させてしまう人もいますが、そういうのが 一番良くないと思います。 相手の出方に応じて、ちゃんと不快感を伝えられるというのは 職場のコミュニケーションで大切なスキルだと思います。

crousa
質問者

お礼

上司に対してキモいとはさすがに言えません(・・;)

  • syamurei
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

俺は男ですけど、セクハラですよそれは。 マジキモい。 そういう人は沢山いるでしょうけど、キツイっすね。

crousa
質問者

お礼

男性から見てもセクハラですか(>_<)本当にキツイです…

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.3

工場は若い女性が少なくてオジサン達にチヤホヤされます。 平等に対応してほしいなら、OLとか事務職が良いと思います。

crousa
質問者

お礼

事務職とかしたいですけど、パソコンが苦手でつい工場でばかり働いてしまいます(・・;)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

男性が多く、体質の古い会社だと割といるタイプだと思います。 女友達がいなくて 接する女性はお店の女性、という感じの人。 職場の女性をどう扱っていいのかわからない、 相手が拒否しないから、おおごとにならないから 言いたいことや思ったことは何にも考えずに 口に出すタイプで しかもそれを女性が笑って流してることに関し 「気を遣われている」ということに 気付かないで 「よろこんでいる」「受け容れられている」と 思うタイプです。 Bさんがスルーされるのは あしらいが冷たいか 単純に見た目がかわいくないか その人のタイプじゃないか とにかくその人が望む反応をしないのでしょう。 だから勝手に 差別しているんですね。 そっちがそうなら、かまってやんない。ということです。 Bさんにしたら「めんどくさくないしラッキー☆」かもしれません(^_^;) 面倒かもしれませんが あからさまに嫌われるよりはマシかなあと思うので 笑顔であしらっていたらいいと思います(^_^;) 私が昔勤めていた会社にもそういう人割と居ましたが 冷ややかな目で見つつ愛想よくしてました。 そっちのほうがめんどくさくないから。

crousa
質問者

お礼

Bさんはどちらかというとキツイ性格なのでスルーされているのかもしれません。派遣でいつまでも続けるつもりもないので我慢しようと思いますm(__)m

noname#231851
noname#231851
回答No.1

いわゆる男職場という環境だと、普通にいらっしゃると思います。 私も男性社員が大多数の会社に勤めていましたが コンプライアンス教育をしても、セクハラに対しての意識はどうしても難しい様でした。 サラッと受け流すタイプに徹しつつ時々注意する事はしていましたが チクチク指摘しても、効果はイマイチか変に取られるかだと思うので 相手にしなくていいと思います。

crousa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司の事で困っています。

    私は派遣として勤めている者です。読み辛い長文で申し訳ありませんが、同じ部署の上司Aについて相談させてください。 同じ部署に在籍していた社員Bさんが他の部署に異動することになったのですが、AとBさんが担当していた仕事は、Bさんの異動後もAとBさんでそのまま引き続きやる事になりました。 先日、クライアントからBさん宛に仕事の追加作業を依頼されました。Bさんはその依頼があまりにも軽作業だったので、Aには特にそのことを報告せず、Bさんが単独で処理しようとしました。ですが、たまたまBさんの手が開いておらず、以前から私がその仕事に関わっていたということで、私がBさんの代わりにその作業をする事になりました。もちろん私はBさんに指示されたとおり作業を進めていました。 私の作業が終わると、Aはクライアントの依頼が自分の所に届いていない事に激怒し、散々Aの上司に文句を言った挙句(何故自分の上司に文句を言うのか不明)、私にもその怒りの矛先が回ってきたようで「その仕事は私が窓口になっているんだ!」と叱られました。 私は自分の派遣としての仕事は、単純に「社員の方から言われた作業をすること」だと思っていますし、BさんとAとの間でどんな問題があろうと、Aがクライアントの窓口になっていようと、派遣の私には全く関係のない事だと思います。なので、私は「そういう風に言われても困ります。」と言うとBは、「自分の部署の仕事をしろ」とまた怒り声を上げました。私には意味不明です。Bさんから私のところに回ってきた作業は、そもそもうちの部署の仕事なんですから。それに、他の同じ部署の方から作業の依頼があれば、その通りやってきましたし、最近では他の部署の仕事はしていません。私はBさんから回ってきた作業以外は、今のところ特に他の社員の方に言われている作業はないので(会社自体ヒマなので)、以前から同じ部署の社員の方に「手が空いたらやって」と言われていた作業を進めていました。なので、Aの「自分の部署の仕事をしろ」の言葉に対し、「やってますし、手が空けば他の社員の方から『手が空いたらやって』と言われた作業をしています」と言うと、「手が空いた時は仕事がないか自分から他の社員に聞くもんだ」とまたまた怒り声を上げました。私は『手が空いたらやる作業』がある以上、私の手は空いていない訳で、更にうちの部署が忙しい状況であれば私の方から伺う事もありますが、今は皆さんヒマな状況です。特に聞く必要も無いと思っています。私は派遣としての自分の作業の仕方は正しいと思っていますし、Aにグタグタ言われる様な事はしていないつもりです。 他の事でブツクサ怒るのはAの勝手ですが、きちんと仕事をしているにも関わらず「自分の部署の仕事をしろ」なんて言われると、事情を知らない他の社員の方は私を誤解すると思います。私としてはとでも迷惑です。なので、この様なとばっちりが再び起こらないように何とかしたいのですが、どうしていいか分りません。Aの今回の言動を伝えた上で、部内会議で他の社員の方にも私の作業の仕方が間違っているのかどうか確認してみるとか、Aの上司に相談してみるとか、派遣元の担当者に相談してみるとか考えてみたのですが、どうするのが得策なのかわかりません。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、このようなとばっちりは以前にも数回あり、その度にとても嫌な気持ちにさせられてきました。他の社員の方の誤解も生みますし、切になんとかしたいと思っています。

  • こんな上司どう思いますか

    私の会社は女子が多く男性は数人しかいません。 その中で35~6の独身上司(女)がいます。 わたしが納得いかないのはこの人、男性に対して ひいきがすごいので腹がたちます。 例えばバイトで私の部署に留学生の子がいるのですが その子に対してひいきが凄く、見ててイタイですし ひいきにされてる子も子で態度が大きくなったり 良い事は一つもありません。 主にどの様な事があったかと言うと 彼が髪の毛を切っただけでかわいいを連呼したり、 その上司と別の上司(女:既婚者)で学生寮に送ったり 自分を彼女にしてくれとごり押し。 何かにつけて彼の事はベタホメです。 彼は見たからにボンボン(ブランド服着てたり)で 頭も良いので上司は明らかに見た目でしか判断していないと 思います。(実際彼は何しに日本に来ているのか不明確な方です。) 彼なんですが今までシフトは週6日でしたが、週2日へ変更になって 急に休んだり、早退したり 自分がやりたくないの人に任せたりする様になりました。 すごく甘えてる様に感じます。 それでもひいきしまくる上司にいら立ちを感じますが みなさんのところでもこの様なひいきの激しい方っていますか?

  •  気性が荒く、非常に短気で陰湿な上司のもとで働いています。

     気性が荒く、非常に短気で陰湿な上司のもとで働いています。  私は30代前半で、この会社に転職してから3年弱になります。私と同時期に他にも二人(A君、B君 共に20代)入社しました。A君とB君はみんなから「〇〇ちゃん」と親しみを込められた呼び方をされていますが、この上司からは私だけ苗字を呼び捨てにされています。  また、4つ年下の先輩が二人いて、これまでは「〇〇さん」と呼ばれてきたのですが、先日、同じ日に突然二人ともから苗字を呼び捨てで呼ばれるようになりました。  たとえ年下であっても先輩なので呼び捨てにされるのはかまいませんが、上下関係上から呼び捨てにするのであれば、もっと早い段階から呼び捨てにするべきで、3年近くたってから突然呼び捨てに切り替えたことに、単に上下関係上の理由ではないと感じました。  また、この二人は、これまでも「ストレスがたまっているんじゃありませんか?」「なにもあそこまで言わなくてもいいのにな」などと親身になってくれることもあり、また人物を見てみても自分の意志で呼び捨てにしたとは考えにくいような気がしております。しかも、二人とも同時に同じ日から呼び捨てを始めました。この陰湿な上司が指示したように思えてなりません。  おそらく、私に屈辱を与えてダメージを与えるか、あるいは発奮させてやる気を出させるか、おおかたそのあたりだろうとは思うのですが、事実、この上ない屈辱です。同期のA君とB君はチャンづけである以上、上下関係としての呼び捨てとは思えません。  とはいえ、この若い先輩には恨みはありません。こんな卑怯な手段(もしそうだとすれば)に出てきた上司には許しがたいものがあります。転職先にひとつあてがあるので、そちらに行こうとも考えております。  あなたはこの出来事をどのように思われますか?  上司の指示によるものか、そうでないのか、  あなたならこんなことをされると屈辱でしょうか? それとも何とも思いませんか?  上司を許せますか?  よろしくお願いいたします。      

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 上司に恋をしています。

    24歳♀です。 今の会社に就職して1年3か月くらいになります。 最近他部署の上司を好きという事に気付いてしまいましたので相談させてください。 上司は30歳独身で彼女はいません。(これからAさんで表記します) ちょくちょくラインでやり取りしたり、みんなでご飯などに行ったことがある程度です。 私的には今から頑張っている姿を見てもらってアピールしていこうと思っていたんですが… 私の部署の上司(37歳♀独身。Bさんと表記します)に告白して振られたことを知ってしまいました。 この話はBさんから直接聞いたので間違いありません。 Bさんは私の事を妹のように可愛がってくれるとてもキレイな人で、私もとても尊敬している人です。 Bさんには彼氏が少し前に出来たのと、弟のように思っていたようでお断りしたそうです。 1ヵ月以内の話なのでAさんはまだまだ傷は癒えていないと思います。 それでも私が好きという気持ちは変わりません。 でもBさんに比べたら年もありますが、まだまだ子供です。 これからどのようにAさんにアピールしていけばよろしいのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

  • こんな上司どうおもいますか?

    こんな上司どうおもいますか? その上司をAとします 私の会社は小さく50人くらいで支店もないため異動もありません 約10年前、新入社員として入社した私は内定していた経理から男性ばかりの部署に配属されました その際ボスのように会社を取り仕切っているA(その時は課長でしたが一番会社が頼っている)の部署に配属されました それから2年程たち、同じ部署の人たちは元々がよそからの出向ということもありいなくなってしまいました その時に何故かAが机をTの字になるようにくっけてきたのです それから常に監視されているような気がします みんなで飲みにいこうかと誘われ、上司だし断れないのでそうですねと返事したらみんなに私がどうしても飲みたいから飲み会を開いてくれと頼まれた。と。飲み会の後、別の会に向かうところ気配を感じると会社の人がいて、後をつけるようにAに言いつけられたと。また、朝から掃除があるので普段早くくると、あわせるように早くきたり、面接で要望ではなく雑談したことを私が要望だしたからなんとかしろと私は昔は~でしたが今は~だからよかったといっただけなのに。 はっきりいって迷惑です 下を向いて書き物してるまたパソコンしてても、ちらちらAの顔が… よかれとしているのかもしれませんが気持ち悪いです 今までは気にしないようつとめてきましたが最近はなんだか違った目でみられてる気がします 彼氏がいるとわかったらみんなの前で妊娠しないようにとか先日会社の同僚が私の彼氏がいるとか話たら何も答えず考えこんでいたそうです それを聞いた翌日からにやにやしたような目線が気になります ちょっとしたことで関わろうとしてきます 会社の男性社員はひいきされてるとか甘やかされてると思っているようですが私は男性のように仕事したいしひいきされたくありません 本当に気持ち悪いのです 経理に人が欲しいとの話で私が異動したい旨申し出たら人事部長にAが手放したくないそうだと言われました もう 我慢の限界に達しようとしています これってパワハラになりませんか?

  • 優遇、ヒイキされてるとかに敏感な女性

    真剣に悩んでます 転職した職場のヒイキについて 被害妄想かもしれませんが… 他の部署のベテラン既婚アラフォーの綺麗な女性Aさんがやたら上の人からのヒイキに敏感なのか私だけうちの上司に簡単なやり方だったり手伝ってもらって仕事早く終わったときに「え、誰にしてもらったの?」聞いてきます 上司だと言うと一瞬「はぁ?」みたいな感じで必ず目付きが変わります 常にAさんからの視線を感じます というのも視線感じて見ると必ず目が合います 今は見なくても気配で見てるなとわかります 監視されてる気がして怖いです そして自分(Aさん)が上司に贔屓みたいなことされると「ごめんね。そこ上司に私が使って言われたのー。」 私が「一緒に作業するってことですか?」聞いたら「わかんなーい」 結局私がAさんに場所を譲るわけではなく一瞬だけ空いてる隙間を使わせてあげるだけで良かったのです あと急に「駐車場どこに停めてるの」聞いてきて、1番奥の場所です 言ったらニコッとしてて Aさんは?って聞いたら「1番現場に近い手前の場所」 わたしが「やっぱり社員さんや長く働いてるひとが優遇されてるんですね」って言ったら「うーん、そういうわけじゃないんだけどね~。うんうん」と意味深に… あとAさんはよくうちの部署にヘルプでもう1人のかたBさんと2人で必ず来ます Bさんは大ベテランのおばちゃん 最近私は自分の仕事を終え、上司に「BさんとA、Bさんの部署の手伝いしてきて」言われました その30分後に私の現場にいたAさんがこちらにきました そしたら現場にいた女性達が「あれー?Aちゃん戻ってきたの!?いいの!?」とかBさんが「私と○○さん(私)は上司にここやるように言われたけどAさんもなんて上司言ってなかったわよ」 「Aちゃん向こうの仕事やらなくていいのー?w」 私にはうちの上司がAさんを気に入ってるからと解釈してしまいましたがどう思いますか? Aさんはどうやら上の人に優遇贔屓されてるようなふうに感じられます そうなると私もこれからAさんには贔屓系があったとしても言わないほうが良かったり気を付ければなと… 正直私はうちの上司に気に入られてるっぽく部署内のおばさんにも「みうちゃんには上司優しいよね」と指摘されたくらいなので私も薄々感じてましたが… だからAさんは私を敵視してるのかなと勘ぐってしまっています どう思いますか? これから私が気をつけることとかもあればアドバイスももらえたらなと思ってます

  • 上司の言ってる事は正しいですか?

    一般事務のOLです。 同じ部署の隣の席の女性から冷たくされています。 お互い派遣社員ですが彼女の方が後から入ってきました。 冷たい理由は、 私だけに挨拶をしない、 業務上の話をしてもこちらを見て返事をしない、私にだけ声が小さい、 私にだけ電話の取り次ぎが雑 などです。 それを上司に相談したのですが、 「業務に支障をきたす事ではないので何もしてあげられない。 社会に出ればそういう人もいるというように割り切ってくれ」 と言われてしまいました。 もうこれは我慢するしかないのでしょうか? 今の仕事はやめたくありません。 あと、上司の言ってる事は正しいですか? 席替えをするとか、担当を変えるとか対策を取るのは 上司の仕事ではないのでしょうか? また、この件は勤務先の上司に相談するのではなく 派遣元に言うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 不倫の噂を立てられたら・・・(長くてすみません)

    会社員、女性です。 男性社員A君から、私の直属ではないのですが、上司Bさん(既婚者)と私が不倫しているという噂があることを教えられました。 噂の発信者はどうやらBさんの女性部下Cさんとのこと。 ショックだったのが、私はCさんと仲がいいと思っていたことです。 Cさんは他の部署の女性Dさんとその噂を話しているところをA君が聞いたそうです。(Aもその話の輪に加わらせられたということです)Dさんとも私は仲がいいと思っていました。 なぜそういうことになったのかというと、飲み会の時にBさんが私のことを苗字ではなく、名前の呼び捨てで呼んでいたから・・・らしいです。 そういえば、そうだった気もするのですが、上司Bさんは通常、部下を呼ぶとき苗字にさん付けもしくは呼び捨てなんですが、恐らくその時は私と同じ苗字の人がいたから下の名前で呼んだと思うのですが。 なんでそんなことくらいで、「不倫」呼ばわりされるのかさっぱり分かりません。 ちなみに、A君からは口止めされているのでCさんやDさんには何も言えません。 黙って耐えるしかないのでしょうか。 Cさんとは部署違うので、別に話をしなくても仕事に支障はないので、それ以来ショックで話をしていません。私は心が狭いのでしょうか。 Cさんは上司Bさんを尊敬してる・・・なんていいつつ下手な憶測でかなりBさんに迷惑な噂を流していると思うのですが、どういう気持ちで噂流しているんでしょう。 私はこのまま平然としていればいいのですよね?

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

専門家に質問してみよう