• 締切済み

上司のことを派遣会社に相談できますか?

長文です。派遣社員として働いています。私たちの部署は派遣2人だけで運営しています。前任者からの引継ぎを受け、当時は社員1名も担当していたので、その担当社員1名Aさんは相談に乗ってくださったり、指示や指導もしていただいていました。ところが私たち派遣だけが部署を移動(仕事内容は全く同じのまま)、Aさんは業務から外れました。私たちの上司も変わり、指示を仰ぐ立場は別の支社の社員になり、電話で相談する程度の関係です。現場監督役として同じ部署で座席も近い社員Bさんが選ばれ、別の支社では対応できないことはBさんに相談することになっています。ところがBさんは複数の派遣社員の面倒を見ていて、忙しいのに他に誰も面倒を見れそうな人がいないので仕方なくBさんが担当になったようです。Bさんも私たちの上司は別の支社と思っているのか、私たちの仕事内容を把握しようとはしません。困ってBさんに相談するべきことも一から説明することになり、1、2分では相談が終わりません。あまり状況のわからないまま回答してもらうことになります。Bさんは自分で抱えきれないほどの仕事量があるのか忙しいようです。相談や質問があって声をかけると「今忙しいので後で聞きます」と言われ、再度声をかけても忙しいと言われます。早く解決したいことなので「○○の件です。後で来てくださいね」と言っても、それから声をかけてもらえません。忙しいと言われているのに、何度も声をかけにくいので、自分たちで対応できないこともないと、本当なら相談して解決したいが、できないのでそれなりに解決させています。もと担当のAさんは今でも相談に乗ってくれますが、「もっとBさんに言わないと、言わないから大丈夫と思われてるのよ」と言われます。同じように忙しいAさんは対応してくれるのに、Bさんは忙しいのでわざと、私たちのことは放置、かかわらないようにしているように思います。だから私たちからかかわってほしい旨を伝えにくく感じます。忙しいので話をする時間もないBさんにどう工夫したらかかわってくれるでしょう?派遣会社を通してまともな担当者をつけてほしいということはできるでしょうか?Bさんを悪く言っているように伝わってもイヤだし、文句を言ったと思われて契約打ち切りになっても困るしと悩んでいます。派遣会社にこのような相談した人はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• hamicky
回答No.2

派遣先には、派遣先責任者、指示命令者、苦情申出担当者がそれぞれ いるはずです。 苦情申出担当者の方に状況をお話しして下さい。 該当される方がいないというのであれば、派遣会社に状況を説明し、 仕事がやり辛いなど言ってみてもいいと思いますよ。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

貴方はBさんを困らせたいのかな? 人はすぐ対応が出来ないのが当たり前です。 Bさんが貴方たちの仕事の内容を知らないけど、相談に乗って欲しい。Bさんは優秀で、余裕があるのですね。 貴方たちで頑張れば解決できる仕事でも、Bさんが必要なんですね。 AさんとBさんの仕事の許容量が違うことは、当然知っていますよね。 貴方とAさんの許容量が違うのも分かりますよね。 それならば、AさんとBさんの対応が違うのも分かりますよね。 その上で、Aさんと同じ対応をBさんに求めているわけですよね。 貴方が、その立場だったら、どうしますか? 自分に非がないと思ったら、派遣会社の担当者に相談して、Bさんを病気にさせましょう。 貴方の希望通りになりますよ。(Aさんが担当するでしょう。)