• ベストアンサー

派遣の立場

かなりの大手企業に派遣されて数ヶ月経ち、派遣の立場って難しいなと感じています。下手するとうるさいやつと思われて切られそうな気がします。長文ですが聞いてください。 私たちの部署は派遣のみです。直接の上司は同じ社内にはおらず、一応監督役AさんがいますがAさんは私たちの仕事の詳細は知りません。直接の上司Bさん、その部下のCさんは違う支社にいて電車で約1時間かかります。月に何度かCさんが私たちの仕事の様子を見に来ます。ところがこのCさん、とんでもなく仕事ができない人なんです。BさんもCさんはダメだと思っています。Bさんもいい加減です。 上司が現場にいないので分らないことを聞けません。電話で聞いて分るようなことではないので、Cさんが来るときに聞くのですが、Cさんも知らないようでごまかします。こうやって分らないまま日々すごしています。上司が遠いので緊急でなければわざわざ呼びつけることもできません。 どう考えても私たちの部署に力を入れてないようで、適当にあしらわれています。困ってるのに援助が受けられません。「こうしてほしい」「こうしたらもっと良くなります」という要望をBさんに言って良いでしょうか?言ったら言ったで、苦情、文句が多いと思われても困りますし。Bさんはいい加減、口では色々うまいことを言いますけど、私たちに手をかけたくないというのが見え見えなんです。 監督役Aさんには一度伝え、Bさんには伝えてくれたのですが、一度言っても改善はないようです。 顔合わせのときに対応してくださった派遣受け入れ担当のDさんは「困ったら相談してね」と言ってくれるのですが、援助を受けられなくて困ってると言った所でDさんが、わざわざ私たちの上司に口をはさんでどうにかしてくれるわけでもないですよね?話を聞いてくれるだけってことでしょうか・・・。 文句が多いと思われたら損ですし、派遣なんだからおとなしくしておくべきなんでしょうか?皆さんでしたらどうしますか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

A、B、Cさんは社員なのでしょうか? Aさんは派遣で同じ部署、同じ勤務地にいるのでしょうか? 指揮命令者はどなたなのでしょうか? 質問できる相手がCさんだけであれば、来る前に電話なり、メールなりで 質問があり、どういう内容か教えておいたほうがいいでしょう。 そして、Cさんには来る時に回答を持って来てもらいましょう。調べる時間を 与えてあげてください。それでもわからなければ、回答を次回までに 持って来てもらいましょう。 誰もわからない仕事はないはずです。わからないなら、 「こういうルールにしよう」 と決める権限がある人がいるはずです。 どういった仕事かわかりませんが、電話などでわからない話であれば、 資料を作るなりして「通常はこうなのですが、この書類はこうなっています。 直さなくていいでしょうか?」という具合に。 更新を無しにされる不安があるなら、監督役Aさんに質問等をまとめて Cさんなどに伝え、答えを必ず持って来てもらうように言いましょう。 わからないままで困っていないのならそれでいいのですが、今後の仕事に 支障が出ていないことが不思議でなりません。 私も以前、実際の上司は離れたビルにいて、出向みたいな形で他の部署に 配属されたことがありますが、その時は社員が1名いたので わからないことは社員に聞き、社員がわからないことは上司に確認して もらっていました。 Aさんがその役に感じますので、もしAさんが派遣であっても、Aさんにまず 質問をして、どう対応したらいいのか聞いてみてください。 Aさんが答えを出せればそれでいいし、出ないなら誰かに聞くはずです。

bahaasheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bahaasheep
質問者

補足

A~Dさんは社員です。Aさんは同じ部署というか、ただ席が近いだけで、やっている仕事は全く違い、派遣の取締役と言った感じです。指揮命令はBさんとCさんです。Cさんは何週間も回答をもってきません。毎回答えは「確認します」です。一度Aさん経由でBさんに言ってもらいましたが、担当者を変えたり自分が代わりに来たりはしません。 わからないことを聞く以前に「まともな教育をしてほしい、この体制に無理があるのでちゃんとサポートしてほしい」と具体的な例を挙げて言いたいんです。 一度、支障が出て私たちが悪いような言い方をされました。だから要望を伝えたいのですが、前に一度言ってるだけに、うるさいと思われても困りますしね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は派遣をしばらくやったあと起業しましたが、ITベンチャーにいた 経験から派遣といえども、バリバリと仕事をしたいので要望をドンド ンだしていました。 明らかに改善すると分かっていても、うるさがられるだけであれば この先ここで仕事しても非常に時間の無駄だと思うのですが。特に 自分たちに責任を押し付けられるようであれば問題外です。 更新がなくなる不安があるなら、もう割り切ってやり過ごすか、他の 就業先を探す活動をされたらいかがですか?私は仕事へのプライドが あるので無駄な時間は過ごしたくないですね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

そういう派遣先に当たった事が有りました。 スカイプを導入してるので、何とかなるかと思いきや、何とかなる事はなく・・・結局、仕事をさぼってる社員の下にいては、時間の無駄なんだなと実感しました。契約社員を目指してる人以外、皆離職しました。早い人で3日、1ヶ月、2ヶ月で離職でした。 結局、1年で25人程度、辞めているのかな・・・ 辞めた方は皆さん、それなりに職歴のある、中堅派遣さんでした。 結局、バブル前後に入った人は、仕事が出来ないまま、40代を迎える人が多いみたいんで、Dさんの現場改善姿勢に対し、かなりの反発姿勢を見せる様です。 でも、自分達が他社で通用しないって認識は有る様で、必死に派遣に仕事を丸投げして、雇用を死守してる感じでしょうか? 自分達より知識のある派遣に対しては、理不尽な理由で切る体制でした。こういう現場の場合、フリーター上がりの職歴だけ作りたい人向けかなと思いました。 冗談抜きで、メイドカフェ好きの男性社員が多い職場だったので。 バブル期に採用を抑えていた会社って、結局は資金力が未だにない、体力のない、人材を育てる能力が全くない「なんちゃってカンパニー」なのかもしれません・・・結局、出来る社員は独立して、能力を引継ごうって意識の社員さんが、元々揃ってない訳で。 遠隔地にあえてチームを組む場合、地元では既に、人材が集まらない壊滅的な事情を抱えている可能性が有ります。 時給が高くて文句が多い場合、切られても仕方ないかなあ・・・と思いました。 実際、文系の仕事が出来ない男は、素朴な疑問が多い派遣を切りたがりますね・・・だって、質問に応答するだけの能力すら、持っていない訳なので。 時給が低いけど仕事が出来て、多少うるさい人は、派遣先としては重宝するので、逆に辞められると悲しがられます。 うるさい人がいないと、社員さんはまともな結果を全く、出す事が出来なくなる訳で・・・ 入社試験のレベルが高い会社が派遣先の場合、仕事が出来ない社員さんの比率は減りますが、変わりに、男尊女卑で仕事が出来ないおじさんが紛れ込んでいます。多分、考え方が古臭いので、べしゃりの仕事しか、与えられてこなかったのかな・・・的なおっさんがいます。 男性社員の場合、新卒時代から窓際族の方が、顕著にいる気がします・・・縁故入社。 名の知れた大手で有っても、非上場の場合、同族会社みたいな現場が珍しくないかなあ・・・とも思いました。 質問者さんが派遣先の人間に「不審感・見切り感」を持ち始めてる事は、社員にも同僚派遣にも、やっぱり察しがついちゃう訳で・・・案外こういう察しから、契約終了になるのかな・・・とも思います。 調整役の社員は、「あんた占い師か!?うそ発見器か!?」って位、感が鋭いので。 基本的に社員とは、余計な話をしないに限るかなあ・・・ 改善提案しろって言う割に、言ったら即契約終了ってアンタ・・・って男性社員は多いです。結局、トップからして腐ってるって事でしょう。 「派遣が社風を変える事は不可能なので、我慢せず、次の派遣先を選んだほうが良い。体調第一。」 と、別のセクションの派遣さんから、アドバイスを頂いた事が有ります。どの部署の派遣から見てもやばい派遣先の場合、下手すると倒産に近い事が起こる可能性も有るので、オフィス移転の直前に去るのが無難です。(中途半端に大手のグループ会社の場合、身売り癖が有るような・・・)

bahaasheep
質問者

お礼

>社員にも同僚派遣にも、やっぱり察しがついちゃう訳で・・・案外こういう察しから、契約終了になるのかな・・・とも思います。 こ、コワイですね!契約終了になるのも困るので、何事もなかったようにやり過ごす方が無難ですね。しかし、何かあったら私たちのせいみたいな態度を取られるので、なんとか対処しようと思ったんです。 ご回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

大企業となると、いろんな部署の中には花形部署とは逆の日陰部署もあるのではないでしょうか?(バブル崩壊前の窓際族のような立場?)ですので上司としては、大きな問題さえなければ、労力も頭も使いたくない、切捨てた部署ってのもある気もします。 でも、無駄なような部署が無くてもいいかというと、やはり必要なときもあるので存在し続けるような。 ですので、大きな問題でないなら、適当なあしらいに合わせて、適当に過ごすのがいいような気もしますけどね。問題点・改善点が見えるとしても、上司からみれば、そうなった理由があるかもしれないし、新しいことをやれば、それにつれて、なんらかのデメリットも有るもんですしね。(メリットのほうが大きいとしても) 欝になっちゃうような問題があるなら別ですけど、そうでないなら、越権行為らしきことはやらずに、現状維持でもいいのでは? 問題点を放置プレイして、それで部署が潰れても、派遣であれば責任はないわけですし。(無責任な意見ですが)

bahaasheep
質問者

お礼

>でも、無駄なような部署が無くてもいいかというと、やはり必要なときもあるので存在し続けるような。 まさしく、これです!私も適当にごまかす方が良いかとも思います。でも問題が起こったときに、現場を担当している私たちのせいみたいに言われたことがあったので…。ひどいもんです。 ご回答ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私の場合正社員と派遣社員を区別しない考えのところで あまりにも負担をかけてきたので派遣会社の営業にクレームを出しその負担から切り離してもらいました。 体調も悪くなり最悪の1ヶ月でした。 派遣の立場をたてにして柔軟な対応が出来てないというわけでも質問者様の場合も無いですし。 派遣と社員を切り分けないとか言われても給与形態雇用形態の差はあるものなので負担ならクレームを入れるべきです。

bahaasheep
質問者

お礼

私のところは派遣は派遣って言う目で見られてるような気がします。 負担というか、適当にあしらってたら楽なんですよ。仕事しててこんなもんで良いのか?って思いますけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣仲間の愚痴にまいってます。

    私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 上司のことを派遣会社に相談できますか?

    長文です。派遣社員として働いています。私たちの部署は派遣2人だけで運営しています。前任者からの引継ぎを受け、当時は社員1名も担当していたので、その担当社員1名Aさんは相談に乗ってくださったり、指示や指導もしていただいていました。ところが私たち派遣だけが部署を移動(仕事内容は全く同じのまま)、Aさんは業務から外れました。私たちの上司も変わり、指示を仰ぐ立場は別の支社の社員になり、電話で相談する程度の関係です。現場監督役として同じ部署で座席も近い社員Bさんが選ばれ、別の支社では対応できないことはBさんに相談することになっています。ところがBさんは複数の派遣社員の面倒を見ていて、忙しいのに他に誰も面倒を見れそうな人がいないので仕方なくBさんが担当になったようです。Bさんも私たちの上司は別の支社と思っているのか、私たちの仕事内容を把握しようとはしません。困ってBさんに相談するべきことも一から説明することになり、1、2分では相談が終わりません。あまり状況のわからないまま回答してもらうことになります。Bさんは自分で抱えきれないほどの仕事量があるのか忙しいようです。相談や質問があって声をかけると「今忙しいので後で聞きます」と言われ、再度声をかけても忙しいと言われます。早く解決したいことなので「○○の件です。後で来てくださいね」と言っても、それから声をかけてもらえません。忙しいと言われているのに、何度も声をかけにくいので、自分たちで対応できないこともないと、本当なら相談して解決したいが、できないのでそれなりに解決させています。もと担当のAさんは今でも相談に乗ってくれますが、「もっとBさんに言わないと、言わないから大丈夫と思われてるのよ」と言われます。同じように忙しいAさんは対応してくれるのに、Bさんは忙しいのでわざと、私たちのことは放置、かかわらないようにしているように思います。だから私たちからかかわってほしい旨を伝えにくく感じます。忙しいので話をする時間もないBさんにどう工夫したらかかわってくれるでしょう?派遣会社を通してまともな担当者をつけてほしいということはできるでしょうか?Bさんを悪く言っているように伝わってもイヤだし、文句を言ったと思われて契約打ち切りになっても困るしと悩んでいます。派遣会社にこのような相談した人はいらっしゃいませんか?

  • 派遣の仕事と人間関係について質問させてください。

    現職場で1年半、派遣として働かせてもらっています。 私は朝30分位会社に早くきて仕事をしているのですが、 契約は9時から18時なので30分はタイムシートには つけないでいました。 ある日、上司Aから遊んでいるわけではないから、残業として つけても大丈夫、と言われたのでそれからは30分残業として つけました。 ところが社内で問題があり、Aが来なくなってしまいました。 元々、私はAの指示で仕事をしていましたが 困ったことにAの代わりになれる(仕事を把握している)社員が おらず、一応上司Bがいたんですが業務を理解しておらず、私が やらざるを得ない状態。 しかし、私にもわからないことが多く30分早くを1時間早くして、 勉強しつつ仕事を覚える状態が続きました。 そうでもしないと仕事がまわらなかったからなんですが、 上司Bも私に頼るばかりだし(頼られるのはうれしかったし頑張ろうと 思えましたが)、もう一人同じ部署にいる派遣は私に聞けば いいや位に思っていたと思います。 タイムシートは仕事をした時間分をきちんと書き上司Bに サインをいただいていました。 やっとAがいなくても仕事をこなせる程度にはなり始めた時に 同じ部署にいるもう一人の派遣やその仲間が、私が朝早くきて それをタイムシートにつけるのがおかしいとかカゲで色々文句 を言っているのを聞きました。 同じ部署の派遣ですが、ずっとネットを見ていたり、 PC知識があまりないので、出来る仕事が限られているため 暇な時は仕事がないとか暇とか愚痴だらけで努力もしない人 なので私は彼女に対してあまりいい印象がなく、基本的な挨拶と 業務以外の話はせず、彼女の方も私に対してはいい印象はなかった と思います。 確かに上司Bには早くきて仕事やれるようになってくださいと 言われたこともないし、それを残業で付けていいとも言われて いません(Aに許可いただいた時点で会社的にOKなんだなと 思っていたのもあるんですが)。 この場合、仕事をしてもタイムシートにつけなければ 派遣の彼女は文句がないんでしょうか? 私に対して文句を言っている人たちは他にも私が仕事を 全部とっているとか、言いたい放題なんだそうです。 その内上司にも都合のいいように、言われそうで嫌です。 まだ派遣の営業さんにも相談はしていません (以前仕事の悩みを相談した時も、まったく改善がなかったので あまり信用していません)。 また人間関係の問題もあるので、誰に言っていいかわからない現状です。 職場で仲のいい派遣の方1名に話を聞いてもらっている状況です。 仕事は好きですが、なんだかつらいです。

  • 派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

    下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の上司の事で困っています。

    私は派遣として勤めている者です。読み辛い長文で申し訳ありませんが、同じ部署の上司Aについて相談させてください。 同じ部署に在籍していた社員Bさんが他の部署に異動することになったのですが、AとBさんが担当していた仕事は、Bさんの異動後もAとBさんでそのまま引き続きやる事になりました。 先日、クライアントからBさん宛に仕事の追加作業を依頼されました。Bさんはその依頼があまりにも軽作業だったので、Aには特にそのことを報告せず、Bさんが単独で処理しようとしました。ですが、たまたまBさんの手が開いておらず、以前から私がその仕事に関わっていたということで、私がBさんの代わりにその作業をする事になりました。もちろん私はBさんに指示されたとおり作業を進めていました。 私の作業が終わると、Aはクライアントの依頼が自分の所に届いていない事に激怒し、散々Aの上司に文句を言った挙句(何故自分の上司に文句を言うのか不明)、私にもその怒りの矛先が回ってきたようで「その仕事は私が窓口になっているんだ!」と叱られました。 私は自分の派遣としての仕事は、単純に「社員の方から言われた作業をすること」だと思っていますし、BさんとAとの間でどんな問題があろうと、Aがクライアントの窓口になっていようと、派遣の私には全く関係のない事だと思います。なので、私は「そういう風に言われても困ります。」と言うとBは、「自分の部署の仕事をしろ」とまた怒り声を上げました。私には意味不明です。Bさんから私のところに回ってきた作業は、そもそもうちの部署の仕事なんですから。それに、他の同じ部署の方から作業の依頼があれば、その通りやってきましたし、最近では他の部署の仕事はしていません。私はBさんから回ってきた作業以外は、今のところ特に他の社員の方に言われている作業はないので(会社自体ヒマなので)、以前から同じ部署の社員の方に「手が空いたらやって」と言われていた作業を進めていました。なので、Aの「自分の部署の仕事をしろ」の言葉に対し、「やってますし、手が空けば他の社員の方から『手が空いたらやって』と言われた作業をしています」と言うと、「手が空いた時は仕事がないか自分から他の社員に聞くもんだ」とまたまた怒り声を上げました。私は『手が空いたらやる作業』がある以上、私の手は空いていない訳で、更にうちの部署が忙しい状況であれば私の方から伺う事もありますが、今は皆さんヒマな状況です。特に聞く必要も無いと思っています。私は派遣としての自分の作業の仕方は正しいと思っていますし、Aにグタグタ言われる様な事はしていないつもりです。 他の事でブツクサ怒るのはAの勝手ですが、きちんと仕事をしているにも関わらず「自分の部署の仕事をしろ」なんて言われると、事情を知らない他の社員の方は私を誤解すると思います。私としてはとでも迷惑です。なので、この様なとばっちりが再び起こらないように何とかしたいのですが、どうしていいか分りません。Aの今回の言動を伝えた上で、部内会議で他の社員の方にも私の作業の仕方が間違っているのかどうか確認してみるとか、Aの上司に相談してみるとか、派遣元の担当者に相談してみるとか考えてみたのですが、どうするのが得策なのかわかりません。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、このようなとばっちりは以前にも数回あり、その度にとても嫌な気持ちにさせられてきました。他の社員の方の誤解も生みますし、切になんとかしたいと思っています。

  • 派遣法について。

    先ほど2重派遣ではないかと思い質問してご回答を得たのですがひとつ疑問がわいてきました。 A社の仕事をしているB社との派遣契約でA社の仕事をしているC社所属のものです。 先ほど2重派遣ではないかと質問をあげて、実際のところB社と契約していてB社から賃金をもらったり、仕事の指示を受けている場合は2重派遣にはならないとのご回答を頂きました。 ご回答頂いた方には感謝致します。 ところが、先ほどから派遣法をみていて疑問になる事が出てきました。 私はA社社員さんの監督というか見張りというか確認をする部署所属なんです。 そこで私がA社の社員さんに直接業務の指示、命令、確認をしているという場合の実態は「偽装請負」というものににあたるのではないかと思ったのです。 この場合だとどういう立ち位置に私がいるのかわからなくなったのです。 派遣法に詳しい方どうぞご解説宜しくお願い致します。

  • 働かない派遣をやめさせたい

    ある派遣社員(A)が、まったく働かないのです。このご時世にです。私は直属の上司ではありませんが、ある事情で一お客さんの仕事を同じチームでしていて立場的には私が上です。また、うちの部署には派遣社員のリーダー的存在の人(B)がいて私はBさんと同等の立場です。 Aはいつもインターネットをしていて、私が依頼する仕事をまったくしようとしません。(当然私が依頼する仕事は、部署内ではAに依頼をしてかまわない、Aが「当然」するべき仕事です。)何かしら言い訳をしたり、重箱の隅をつつく質問をして仕事を開始する時間を稼いで楽をしようとしているように見えます。また、私が責任者なのでお客さんがクレームだしたら私の責任。俺には関係ねぇ、という姿勢です。以前は、「僕らもたまには出張なんて行ってみたいんですよねぇ」とか戯言を言っていました。また、新しいお客さんの要求とかを話すと、「聞かなかったことにしよ♪」とかぼそっと言います。どうも精神年齢が低いようです。もっというと、うちは派遣社員はシフト制なのですが、遅番ばかり選んで人の少ない夕方以降、仕事もせず居残り残業ばかりしています。そして、最近またお願いした仕事を一切しなかったので、ついに緒が切れて私はBに相談しました。Bは彼をチームからはずす、他の人間を当てます、と言ってくれました。(というのが一昨日のことです)私はAとはもう話をしても無駄なので、煮えくり返りつつ、先ほど依頼した、Aがするべき仕事を今日終えました。でも、今日はAの怠慢さに一日中胃が痛かったです。課長等は気づいていません。課長に相談、というのもありますが、課長は仕事が増えるのを嫌う体質な上、私が文句をいう社員、という印象もあまりつけたくありません。 とういことで、質問ですが、私が会社の成績面で傷つくことなくうまく彼をやめさせる方法はないでしょうか?※課長は使い物になりませんが、Bは使いようによっては使えます。

  • 派遣会社(特定派遣)と直接契約のない会社への派遣

     A社の社員(以下、ゴンベエさん)がB社へ派遣されて仕事を行うという関係で、A社とB社が特定派遣での派遣契約を結んだとします。しかし、実際の就業場所はB社と取引関係のあるC社です。A社とC社は派遣契約を含め、何ら関係はありません。  つまり、A社のゴンベエさんがC社へ行って仕事をするわけですが、ゴンベエさんがB社の指示でC社へ派遣されているとすれば2重派遣(つまり、違法)ではないかと思います。  それでは、A社、B社、C社の間に何らかの契約関係があれば、合法になる場合もあるのでしょうか?あるとすれば、それはどんな契約関係ですか?  例えば、B社がA社に対して「ゴンベエさんをC社に常駐させろ」と持ちかけ、それを受けたA社がゴンベエさんに「C社ヘ行け」と指示すれば、A社とC社に直接の派遣契約がなかったとしても、合法と言うことなのでしょうか?

  • 一社に派遣就職するための複数派遣会社登録

    派遣で仕事したい会社(=A社とします)があり、複数の派遣会社(B,C,D、E派遣会社とします)がA社への派遣社員を募集している場合、給料の高い順にエントリーしていきたいと思いますが、可能でしょうか?又、B派遣会社でA社への派遣が不採用になった場合、C派遣会社やD派遣会社で採用となる可能性はどれぐらいのパーセントでしょうか?