• ベストアンサー

『殺風景な部屋』『シンプルな部屋』違いは何?

物が少なく、生活観があまりない、ホテルみたいに必要最低限の物、色も生成りなんかに統一されている… こんな感じの部屋ですが、殺風景と感じるかシンプルと感じるかの差があると思います。 この差は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.9

その部屋をデザインした人、または住んでいる人のセンスや好みが感じられるか、感じられないかですね。

その他の回答 (8)

  • nabe-sin
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.8

面白い質問ですね? 同じ色合いに仕上げられたとしても 何の考えも無く造られた部屋が『殺風景な部屋』 実は、ちゃんと考えられている部屋が『シンプルな部屋』 に見えてしまいますね。

  • s-nike
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

殺風景ってのは 統一感も無く、物もバラバラで 清潔感も新しさも無い寂れた感じでは無いですか?廃墟が相応しいかと・・・・ この辺も人によるので感じ方は色々あると思います。 シンプルは部屋のテーマやテイストの一つだと思います。 様はホテルは何故最小限でも殺風景じゃないか考えれば 一つの答えになるのでは無いでしょうか。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

既出の回答に言い尽くされた感御座いますが、最も簡単な識別法として・・・。 貴方なりに「殺風景」と「シンプル」、この文字から受けるイメージがありますよね。 これの感じ取り方は当然ながら個人個人により違う物です。(似てるでしょうけど) さて、部屋に足を踏み入れます。 この瞬間「殺風景」と「シンプル」、貴方はどちらのイメージに近いと感じるでしょう。(あまり深く考えず直感的に!) ここで得た感触が貴方にとっての両者の「差」となる訳です、あくまで貴方にとっての。 要は人によって感じ方が違う事もあると言う・・・当たり前の事を書くのに5分費やしました。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

殺風景・・単調で趣のない、面白みのない、興ざめした。 という言葉の意味にもあるように 「あじ気」のないのが殺風景だと思います。 「あじ」とは「気が利いてる、おつ」ということ 簡単にいえば主張(テーマ)のない(感じられない)のが殺風景で 主張のあるのがシンプルでしょう。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

基本は見た人の主観。 日本語って、易しい言い方ときつい言い方があります。鈍い=おっとり、口うるさい=几帳面、ケチ=倹約など。 問題は、あなたにとって機能的であるかどうかです。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.3

感覚的なものなので、人によってまちまちなのでしょうが、私的には、 殺風景:必要なものがない シンプル:無駄がない といった違いなんじゃないかなぁと思います。

  • pt24
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんばんは。 ちょっとしたアクセントがあると違うのではないでしょうか? 何もない壁と、“相田みつを”の詩が飾ってある壁の違いとか・・・?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

・隅々まで掃除が行き届いている。 ・置かれているものが、部屋主の趣味で統一されている。 ・色調なども統一されているぽい。 要は部屋主のこだわりを感じられるかどうか。ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたの部屋はスッキリしていますか ゴミゴミですか

    部屋は殺風景で何もありませんか それとも物がたくさんありますか どちらよりか教えて下さい

  • 部屋でくつろげない

    部屋でくつろげません。 マンガとかドラマとかに出てくる優雅に音楽を聴きながら、紅茶飲みながら読書して~。。。みたいな感じにあこがれているのですが。 一人でいるとテレビみてるかネットしてるかごろごろしてるかで知らないうちに日が暮れてしまいます。 時間がもったいないというか生活を改めたいのですが。 実家の自室が狭く暑かったせいかあまり部屋で過ごす習慣がありませんでした。 実家の部屋は寝るためだけに使ってたんで、いざ一人暮らしをはじめたときもインテリアとかどうしたらいいのか全くわからず、さらにくつろぎ方も未だにわかりません。 友達の部屋に行くとそれなりにインテリアにも統一感があり、部屋で音楽を聞いたり、インコを飼ったり、物を作ったりして楽しそうでした。同じ金欠病でも生活も充実してそうです。 すごくくだらない相談ですけどアドバイスいただけたら幸いです。

  • みなさんの自分の部屋?

    こんばんわ。 自分は一人部屋があるのですが、かなり殺風景な感じなどで少しはまともにしようと部屋をもっと明るい感じにしたいと最近思っています。 そこで参考にしたいので皆さんの部屋はどのような感じの部屋にしていますか? なにか基準にしている事とかあれば教えてください。 あと壁にはどのような感じにしてるとか? やはりポスターとか貼るのが一般的ですかね。 答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。 その上でアドバイスなどいただければうれしいです。

  • お部屋の改造☆

    タイトル通り部屋をちょっと改造したいと思っています。自分でできる程度でいいんですが、今の部屋があまりにも殺風景なので、女の子らしくかわいいー部屋にしたいんです。それで、小物だったりインテリアのような物を揃えたいんです。そのような部屋のアレンジのHPだったり実際お店を知ってる方はいらっしゃいませんでしょうか??ちなみに東京23区あたりでお願いします。あと、部屋をかわいくするのに、こうしたらイイとかあったら、アドバイスお願いします。

  • 部屋作りしてます。直接色をのせずに色を変える方法。

    誰か助けてください!!! 今実家で部屋作りをしています。今年に入ってから長いこと作りつづけたこともあって、最初の完成イメージに飽きてしまいました。 しかも部屋作りの奥へと首をつっこみはじめたら、床や壁、クローゼットなどの色の統一感のなさが気になり、困っています。 最初にメインの色を2・3色に決めようと思ったのですが、それさえも決まりません・・・。 この作りかけの部屋をどうにかしたいです!!色みにも統一感をだしたいです!! 結構、作ることや、大工などは好きなので、色をかえたりはある程度するつもりです。が、母に止められているため、部屋自体(床やクローゼット)には直接色をのせられません。 統一感をだすために、どんどん部屋の色を変えていきたいんですが、直接色をのせなくても色をかえられる技をおしえてください☆特にクローゼットの表面、窓枠などについての技を聞きたいです。 ちなみに、イメージは真っ白に映える原色に壁紙でポップな感じを出したり、または、  http://www.tbs.co.jp/just/   の7/26放送のイタリアンポップな感じをめざしています。

  • 対談用の部屋

    上野駅か東京駅近辺で、対談が可能な部屋を探しています。 対談はメインが2人、その他スタッフがカメラマン含む5~6名が入ります。 会議室のような殺風景なところではなく ホテルかラウンジのような部屋で、2時間で5万円程度が希望です。 クライアントがうるさ方なので、それなりに上品なところがいいですね。 お勧めがあれば教えてください。

  • 一人暮らしの部屋☆

    4月から大学進学のために一人暮らしをすることになり、 マリメッコのウニッコ柄(赤)のベッドカバーを購入しました。 そこで、今それにどんなカーテンを合わせようかで悩んでいます。 部屋の家具類はほとんどが白で、 好きな色は、赤・黄色・オレンジ・茶色・白 です。 ベッドカバーのインパクトは結構つよめだと思いますが 希望としては、あまりごちゃごちゃした感じの部屋ではなく 落ちつけるような統一感のある部屋にしたいとおもっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部屋を可愛くしたい

    部屋を可愛くしたい こんにちは。私は高1の女子なのですが、部屋が汚くて統一感も無くてなんとも可愛くないんです。 あるものと言えば、勉強机、天井まである大きな本棚、大きいサイズのスチールラック、荷物をかけるやつ、ぬいぐるみといったところでしょうか。。 部屋は、大きくはありませんが、小さいわけでもなく、そこそこだと思います。 壁は白、クーラー有り(黄ばみ気味)、カーテンはオバハンっぽい感じの柄の緑の遮光、床は灰色の絨毯?です(カーペットのような。。初めからそれです) 好きな色は、ピンクやオレンジ、黄緑もありです。

  • 部屋で快適に過ごしたい

    こんにちは。女子大生です。 下宿していますが、今は夏休みなので実家に 戻っています。現在悩んでいるのは、私の下宿先の ことです。私の部屋は北部屋で薄暗いです。 家具は木を基調とした、タンス、机、本棚がありますが、 どうも殺風景なのです。友達は、すごい病院の室内みたい・・とよく言うのですが、カーテンが青だからかも!?ちょっとよく分からないですね。私としては、 音楽をかけてゆったりできる洋風な感じが良いのですが、 本を買ってもアイディアが浮かびません。 それに、タンスに色を塗ろうかと考えましたが、 もうそろそろ新学期の準備をしなければならないので、 できません。皆さんは(特に学生の方)、部屋の 模様替えをどのようにされていますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 男性が彼女の部屋を見たがる理由は?

    はじめまして。 付き合って1年くらいになる男性がいます。 私の部屋には一度もいれたことはないのですが。 いつも、部屋に行きたいとか、どんな部屋かみてみたい、興味ある といいます。私は、あまりきれいな部屋でもなく、人にみせれるほどの部屋でもないのがネックで、彼を逆に呼べずにいます。 たぶんみたら、ひくだろうな、とかもう興味なくなってしまうんじゃないかなとかおもいます。あまり女のこらしい部屋じゃないんです。殺風景な質素なへやなんです。しかも狭くてふたりでくつろげない。それが呼ばない理由なんですが。彼はそうはいっても、見たいとかいってきます。 男性が部屋を体目的以外でみたがる理由って何なのでしょうか? ちなみに、彼はわたしよりずっと年上です。都の差カップルです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう