• ベストアンサー

初バイト者にオススメのバイトは?

私は今年の4月で大学生になるのですが 高校も卒業したことだし、アルバイトを始めてみよう と思っています。 ただ私は今まで一度もバイト経験は無く、 基本的にドンくさいタイプなのでミスばかりしそうで なかなかバイトに応募できません。 初心者向けのバイトや、皆様の初めてのバイトの職種 など教えていただけると嬉しいです。 少し話しがずれるのですが、接客以外のバイトと言うと どのようなものがあるのでしょうか? (人と接するのがあまり得意ではないのでι)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ODESSA
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.12

 oo1さんも述べられていますが、新聞配達はお勧めです。  私がやっていたのは車(ミニバン)で配達する業務でしたが 時給で1,000円貰っていました。コンビニ等に100部程度ずつ配 達するのですが、扱い部数が多いため時給が良く、車での配達 ですので体力が無くてもOKです。  また、配達が終わってからクレーム処理もやっていました。  こちらは時給900円でした。  内容は、未配の顧客への対応(電話による謝罪)と配達です。  体力的には楽ですが、精神的には参ります。  あとはやはり塾講師(時給2,300円でした)とか、ビジネスホ テルのフロント(時給1,000円。コンビニよりは楽だと思います) とかでしょうか。  人と接するのが苦手との事ですが、おいしいバイトは私の場合 殆どが知人のコネでしたので、普段のコミュニケーションが大事 だと思います。  参考まで。

その他の回答 (11)

noname#76539
noname#76539
回答No.11

こんばんは~★現在大学一年の者です。私は今年(今となっては去年?)の夏休みから初めてバイト始めました。私がやってるのはコンビニ(セブンイレブン)です。ゼロから細かく丁寧に教えてもらえたので(ただし即実践で)結構お薦めです。自分からドンくさいなんて言っちゃだめですよ!こんな事言っていいのか分かりませんけど、仕事はミスして覚えていくものです!私も始めは結構ミスしまくりました。(笑)ぶっちゃけた話、一度だけお客様からクレーム来たことあります…。(^_^;)店長曰く、同じミスを何度も繰り返すようでなければ大丈夫だそうです。あと、分からないことはすぐ先輩店員か店長に聞く!そうすれば出来ないことないですよ。始めから完璧にこなそうとせず、徐々に覚えていくって感じでOKです。(少なくてもうちの店では…)人と接するのが苦手でも、仕事してるうちに慣れると思います。一緒にバイトしてる高校生も始めは下ばっか向いてもぞもぞしてる感じでしたけど、2ヵ月たった今では元気に「いらっしゃいませ~」って言えるようになったし。接客以外というと塾の事務とか模試の採点でしょうか。工場は結構きついみたいです。パートのおばさんがいると余計に・・・。(どうしても気を使うらしく友達はそれが理由で一週間くらいで辞めました)あと、探すポイントとしては、求人のところに「初心者OK」と書いてあるものだと安全だと思います。長々とスミマセン…。では、頑張って下さいね!!

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.10

真面目でありさえすれば、全くの未経験者でもチャンと稼げるのをご紹介します。 ひとつは「新聞配達」。言うまでもありませんが、毎日です。接客的な要素は全くありませんね。ケネディ大統領に憧れ、小学生4年生の時に夕刊を配達した経験があります。今なら新聞社からの奨学金等もあるのではないでしょうか。チョッと苦学生風で、いまどきの若い人に比べると少し個性的。慣れれば集金業務や拡販業務も任されるかも…。 もうひとつは「皿洗い」。これは、出来れば都心の相当規模の高級ホテルがねらい目です。勤務時間帯にもよりますが、食事がつくのは勿論、ホテルによってはシャワー室や仮眠室等もありますので、カネはかなり残ります。勿論、表に出る存在ではありませんので、接客的要素は全くなし。コックやウェイターと仲良くなると、当然の余禄にも預かれます。また、バイト仲間は、ひとくせもふたくせもあるような連中が多いので、いい社会勉強にもなります。ここら辺の事情は、おそらく今でも変らんでしょう。 いずれも、基本的に会話は必要としませんので、古今東西は勿論、外国でも充分に通用するアドバイスである訳です。

回答No.9

塾講師や、家庭教師などは自分のペースで進められます。 また、塾講師は勝手に本部がカリキュラムみたいのがあるので、したがってやっていけばよいので楽です。 ただ、受験生を持つとそうもいってられませんが、実際は断れます。 スーパーの品出しなどは機械的にやればよいです。レジはどうもテキパキしているような気がします。 工場は、初めはいいのですが、時間と共に感情が飛ぶほどにたるいそうです。やったことのある友人はそう言う意味で辛いといっています。 また、下の方の仰られているような新薬の投与の実験体や、放射能を浴びるものなどもありますが、多くは危険なので安易にやらない方がいいと思います。 私なら、金を積まれてもやりたくありません。

noname#7611
noname#7611
回答No.8

元学生です。私もドン臭いほうでした。いろいろバイトやりました。 >初心者向け 警備員なんてどうでしょうか? ドン臭くても大丈夫、人嫌いでも立っていれば大丈夫(しかも高給)。 飲食店バイトみたいにシフト管理じゃないので、仕事入れやすい。 警備員といっても交通整理の方じゃなく、イベント系警備だったら嵌るはず 都内だったら東京ドームやライブを主に警備してるシミズスポーツ。 展示会系(ビックサイト・メッセ)ならテックス薦めます。 >接客以外のバイトと言うと どのようなものがあるのでしょうか? ちょっと邪道ですが・・・ 新薬実験の被験者はどうでしょう?大学病院などでやってます。 中には10日泊まって30万ってのもあります。 GOOGLEで「治験 医療 ボランティア 臨床薬理 」をキーにして調べてみましょう。 最近ジャスダックに上場したモス・インスティテュートも実施してますよ。

noname#13289
noname#13289
回答No.7

私が初めてやったバイトは、もう10年以上前ですが、築地にある冷凍食品の工場で、冷凍の焼き鳥を決められた本数ずつ箱詰めにするという仕事でした。日当6000円で昼食付き。当時の私は学校の授業が忙しく、週1日しかバイトできなかったので、入りたいときだけ入れる工場でのバイトが中心でした。冷凍食品以外にも、製本工場で機械に用紙を突っ込むだけの仕事、某大手家電メーカーの工場で加湿器を組み立てる仕事等々…いろいろやりました。 工場のバイトは、接客業とは違い喋るのが苦手という方にはおすすめです。ただし、とにかく日がな一日黙々と作業するのみですので、根気がないと途中で飽きてしまうかも。 とはいえ、単純労働だと思われがちな工場での仕事も、重要な仕事です。バイトだからといって中途半端な気持ちで臨むのは失礼ですし、雇う側だって、バイトは重要な戦力と見ています。 やるからには責任感を持ち、しっかりきちんとやりましょう。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.6

ドンくさいのがまずい~!と言ってると何の仕事もできないので、とりあえず何かにチャレンジするのがいいでしょう。 人と接しない仕事で定期的なバイトといえば、飲食店のキッチンのアルバイトなどはどうでしょうか?晩飯も無料で食べれるところも多いし、料理の腕も無料で身につくし、お客とは接しないし、結構オススメです。有名店とかでなく居酒屋、ファーストフード、ファミレスなんかだと年齢的にも同じような人が多いのでいいと思います。そんなにめちゃくちゃ難しい調理をまかされるわけでもないしね。1ヶ月もすればどれも慣れますよ。 私が高校のときに初めてやったバイトは「うどん屋」の厨房でした。 ほかにも引越しとか、配送所の仕分け、掃除なんかは客と接しないし作業自体は単純なのが多いですが、楽しさからいうと飲食関係かな~

jyu-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとチャレンジあるのみですよね。多くの方々の御回答を見て私もつくづくそう思いました。接客の有無よりも楽しくバイトをしたく思うようになってきました。いろいろなバイトをあたってみたいと思います。

  • kohichi
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

スーパーの店員がおすすめです。接客というほどの接客ではないし、レジ係でなければ裏での仕事がメインになるでしょうから、小さいスーパーで仕事を一人に任されるようなところではマイペースに仕事ができます。(もちろん手が抜けるというわけではないですが。) あと、マイペースにできるといったら郵便配達かなあ  年末募集してるやつです。いちど配達ルートを覚えてしまえば夏にも雇ってもらえる可能性があります。学校の休みの時期と募集期間がにているので休みは潰れますがお金は貯まります。

jyu-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイペースに仕事ができる環境ならあせってミスが多発ということもなさそうです。地元のスーパーなどをあたってみようと思います。

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.4

バイト今まで数えられない程経験しました。 郵便局の年末バイトの年賀状仕分けなんて接客ではないのでとてもいいのですが・・。時期的に終わってますね。 工場内のバイトとかも接客ではないですよね。 ただ楽しいバイトになると接客業かな・・・。とも思うのですが。 何事も経験ですよ!私も最初のうちはレジのバイトなどはとても緊張しました。 女の方でしょうか?お店のウェイトレスは接客でも緊張しない方ではないでしょうか?小さなレンタル屋さんとか・・・。 通販の電話の受付業務とか・・・(顔が見えないので) もし得意な事があれば得意関係の分野のバイトもいいと思いますよ。 たとえばパソコン触れるなら上にあげた受注業務など・・・。 私自身もドンくさいタイプだと思いますが経験こなしている内に 接客も慣れましたよ。何事も経験だと思います。 バイトの子がたくさんいるバイト先ならバイト仲間で仲良くなって尚、楽しいと思います。私も一番楽しかったと思ったバイトはバイト仲間同士仲良くなった所でした(^o^)丿がんばってくださいね。

jyu-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり何事も経験あるのみですよね。バイト内容からの社会勉強もそうですが、バイト先で友達を作るといのもバイトの魅力ですもんね。接客の有無に関わらずいろいろなバイトをやってみたいと思います。

回答No.3

はじめまして。 >接客以外のバイト  このことから察するに、人前に出るのが苦手な方と判断させていただきまし た。 と、いいますのも、かつての自分がそうでした。 学生だった時分は人前に出ると緊張してしまい、うまくしゃべれない状態でした。 しかしながら、当然のごとく就職するにあたり、まずは面接があり、その後は人と接する機会は増えてくるなと思い、これではいかんと思いました。 そこで、携帯電話を持ちたいというのもありバイトをすることにしました。 はじめは接客は絶対に無理なので接客以外でと探していましたが、あまりよいのが見つかりませんでした。(なかったわけではないですが、身体的に続かないと判断) そんなこともあり、上で書いたように接客(人との接し方になれる)になれるのをかねてローソンをバイト先に選択しました。 で、いきなり結果ですが、人前に立てなかった私は今では客先で作業(打ち合わせもしますよ)をする技術屋さんになってます。 ローソンさんには感謝しています。 ただ、バイトに入った当初は緊張しまくりですが、声が裏返ろうが挨拶を勇気を持ってして見ましょう。一度すれば気が楽になり何でもできます。 バイト先に尽くせとまでは言いませんが、やるからには一所懸命やるべきと思いますし、それが後々のためでもあると思います。 ドンくさいからてなのがありますが、ミスしないのが一番ですが同じミスを2度としないよう努力するのと、ミスは起こさないように努力すれば必ず大丈夫だと思いますよ。 長くなりましたが、どこかで役に立つと思いますのでいろいろ経験されてみてはどうでしょうか? と、こんなこと書いてますが、自分はごみ収集とローソンしかやってません。 友人の話を聞くと、家庭教師とかもよかったかななどとも思いますし。 あまり、お役に立てなかったかもしれませんが、がんばってください。

jyu-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、そうなんです。私は人前となると緊張してしまって・・ιでもいずれは就職の面接などもあるわけだから、それまで避けていくよりもバイトで慣れて、多くの経験をするほうが良いのだなぁ、としみじみ思いました。やはり経験者の方々の話は身にしみます。ミスを恐れるよりも自分なりに精一杯努力してみたいと思います。大変役に立ちましたm(__)m

noname#23322
noname#23322
回答No.2

接客以外のバイトですか…作業場関係ですかねぇ? 工場とか漁港とか…。 人と接するのが得意でないと書かれていますが、どこのバイトに行ってもある程度は人と接すると思いますよ? 一番難しいのは接客でなく、同じ従業員とのコミュニケーションですから。 大学を出られた後、貴方がどのような道に進むのかは解りませんが、せっかくバイトするのですから、この際敢えて接客業を選び、苦手を克服するのも社会に出てから貴方の為になると思います。 それはさておき、私のオススメのバイトはコンビニ。 冷暖房完備で、24時間営業ですから、学生の貴方でも、深夜や早朝などに出勤することができます。 また、一度に一緒にいる人数が少人数なので、コミュニケーションが取りやすいかと思います。 専門知識がいらず(レジ等は覚えなくてはいけませんよ)、かといって仕事は単調ではない(レジだけではない)ですし。 デメリットとしては、場所によってはヤンキーがたむろする、車通勤できない所が多い、仕事中タバコが吸えない、土日に休みがとりにくい、自給が安い(深夜は割り増しアリかも)といったところでしょうか。 何にしろ、経験してみないと自分にあってるかどうかなんて解りません。 勇気を出して頑張ってください。

jyu-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度に一緒にいるのが少人数なのは魅力的ですvv時給第一というわけではないので、コミュニケーションの取り易さはポイント高し◎です。頑張って接客有無にとらわれずいろいろなバイトをしていきたく思います。

関連するQ&A

  • moopa!でのバイトについて

    僕は高校3年生で4月から大学生になるので、アルバイトにも力を入れようと思っていてちょうどmoopa!のバイト募集を見つけたのですが、条件には高校生不可とあり、疑問に思ったのですが、高校を卒業したらこのバイトに応募できるのでしょうか?それとも大学に入学してからでないと応募できないのでしょうか? また、応募するのは新橋店にしようと考えており、追記に制服ありと記載されていますが、これは貸出ていただけるのでしょうか。それとも最初に制服代をわたさなければならないのでしょうか?回答お願いします。

  • 初バイト 

    初バイト  おはようございます。男子大学生です。初めてのバイトをしようと思います。  短期のバイトにエントリーしようかと思っているのですが、色々不安があります。  求人サイトに勤務先名称が書いてないのです。面接では事務所に行き、身分証明書、銀行口座の確認ができるものを持っていく事になるので不安です。  大丈夫なのでしょうか? 職種は浄水器の販売接客です。

  • 居酒屋でバイト

    大学1年の♂です。高校卒業までに派遣会社の方で働いていました。大学の生活も慣れてきたのでそろそろ新しいバイトを探していたところ、駅の地下街で個人経営の居酒屋の表に「アルバイト募集」の紙が貼ってあり、やってみようと思います。ですが私は人見知りが結構激しい上に嫌なことがあると溜め込むタイプなので接客業には向いてないと思います。慣れれば大丈夫かもしれませんが。でも派遣会社でのアルバイトはとてもおもしろくなかったので接客業に挑戦したいんです。人見知りがあった人でも接客業に挑戦して人見知りを多少は克服した方はいらっしゃいますか?あと初めはどんな具合で働いていたか聞かせてください。多数の経験者の意見お待ちしています。

  • 居酒屋初バイト

    今年で20歳になる♀です。居酒屋でバイトしようと思っています。しかし、残念ながら私は地味な上にデブキャラです。バイトのかけもちをしているのでどうしても深夜しか働けないのでシフトの自由がきく居酒屋で働きたいのです。接客業は何度か経験はあるのですが、居酒屋となるとギャル系やかわいい娘が働いているイメージが私の中では強いです。基本的に私みたいなタイプはやめといたほうがいいのでしょうか??ちなみに「和民」か「坐・和民」でバイトしようと考えています。 みなさんの意見聞きたいです。回答お願いします。

  • 20歳バイト経験なし

    私は、音楽大学を目指していて、高校卒業後も1年間浪人をしていました。 しかし、2回目の受験も失敗し、音大進学をあきらめ、他の学部も受験していなかったので、 無職という状態になりました。 すぐにアルバイトを探すこともなく、4月から今まで何もしていませんでした。 このままではいけないと思い、自分の興味のある職種(劇場アルバイト)の 募集があったので、応募しようと思っています。 今の私の状況ではとても不利だということはわかっています。 でも、いまの状況からどうしても抜け出したいのです。 初めてのバイトになるので、色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しくバイトを始めたいのですが・・・

    大学1年目最後の試験も終わり、2月・3月はだいぶ時間に余裕があるので、 何か短期、もしくはその後も継続できるようなアルバイトを始めたいと思っています。 しかし、今まででやった事がある、と言えば、去年の春にヤマザキパン(工場)での製造を3ヵ月。 レジ打ちも接客も経験がなく、何から始めたら良いのか迷っています。 とろくて要領が悪い方だと自覚しているので、接客はなるべく避けたい・・・でも他に何があるのか・・・。 アルバイト初心者の私でも、できそうな職種・・・といったら何かカタイですが、タイプを紹介していただきたいです。

  • バイトをしたいと思っています

    19、男です。 今月末からアルバイトを始めたいと考えています。 人と接することは好きなほうなので、接客業は苦手ではないと思っています。(とはいえ職種によりますが…)別に接客業に固執しているわけではないですが。 いろんなバイトに興味はありますが…初めてなのでどんなバイトが良いのか迷っています。 短期や登録制のアルバイトはあまりしたいとは思ってないので、その他で、皆さんのオススメのアルバイトがありましたら教えてください。

  • 薬局 バイト

    こんにちは。 現在私は大学生で、初めてのアルバイトを探しています。近所の薬局がアルバイト募集中の紙を貼っていたので応募してみようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、薬局のアルバイトって基本的にどんなことをするのでしょう。やはりレジや商品の陳列が主となるんでしょうか?また、接客業の楽しいところやつらいところなど、なんでもいいので教えてください!

  • オススメのバイトは?

    大学2年生の女子です。 今、アルバイトを探しています。 今までほとんどバイト経験がなく、どのバイトがいいのかよく分かりません。 希望としては、大学生が多く、調理やタバコが苦手なのでそれを気にない場所がいいです。ファーストフードなどではなく、スタバのようなカフェ系がいいと思っています。 本当は、洋服ではない雑貨屋や(若い人むけの)アクセサリー屋のショップ定員がいいのですが、4つくらい面接に落ちてしまいました。それでも、接客の仕事がしたいと思っています。(接客の仕事は最近短期で数日やった程度です) アドバイスよろしくお願いします。

  • 初バイト

    今年の春に大学生になったものです。 高校がアルバイト禁止だったため大学に入り某ファミレス(キッチン)でバイトを始めました。始めて2日ぐらいしかやってないですがメンタル的に辞めようか考えてます。辞めたい理由はかなり私的なもので料理長がきつく当たってくるのと他に通いやすいところや広告を見るからにはシフトの融通が今のところよりききそうだからです。はじめた時も店長さんや料理長の次あたりのポジションの人はすごい優しい方なのですが料理長だけが怖くそのことを考えると気分が下がります。 やはりこんな理由で辞めるのは許されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう