• 締切済み

薬局 バイト

こんにちは。 現在私は大学生で、初めてのアルバイトを探しています。近所の薬局がアルバイト募集中の紙を貼っていたので応募してみようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、薬局のアルバイトって基本的にどんなことをするのでしょう。やはりレジや商品の陳列が主となるんでしょうか?また、接客業の楽しいところやつらいところなど、なんでもいいので教えてください!

noname#146711
noname#146711

みんなの回答

• BC81
回答No.3

そうやって「思っている」間に決まっているかもしれません。さっさと行動しましょう。失敗もまた経験です。

noname#191166
noname#191166
回答No.2

主な仕事は品だしとレジです あと時間帯によっては掃除(トイレなど)です 年に数回は棚卸し(今ある商品を全て数えて端末に入力する)もあります 接客は商品の場所をよく聞かれるのでご案内しますが、薬については薬剤師さんにお願いします 数年前に勤務していた時は、土地柄なのか外国人の方がよく来店していました 日本語が話せず身振り手振りで、最初は何が欲しいのかさっぱり…でも何とか私の片言の英語が通じたらしく、お目当ての商品が見つかった時はとても喜んでくれました もちろん私も嬉しかったです (そこは副店長のパワハラが辛くてすぐに辞めてしまいましたが)

• itazura64
回答No.1

薬局の楽しいところは、普段手に取らないものでも、薬の効能を覚えれることですね。あと、商品の効果の違い、売れている商品の理由をがっつり覚えれます。 たとえば、部屋干しトップと他の洗剤では何が違うから、部屋干ししても臭わないのか、とか、このシャンプーにはシリコン入り、このシャンプーは薬用とか。 他、女性なら化粧品サンプルを少しずつ貰えたり、お客様に説明するために、高い化粧品を試してみることもありますよ。顧客管理も徹底しますし、化粧品テスターの清掃や、特売のラッピングなどもやったりまします。 どんな店も同じですが、店外に商品が段ボールや特殊棚に詰まれて陳列されている時、急な雨などの天候によって、商品を即座に取り込むのは力仕事になる可能性もあります。 ドラッグストアは、やる気があればあるだけ吸収できる職場だとおもいますよ。