香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 主人の父が亡くなり、香典返しについての疑問が生じました。
  • 私が香典を包んだため、返しを受け取ることはあるのでしょうか。
  • 一般的な香典返しのルールについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しについて

主人の父が先日亡くなりました。 当然、私としては主人(二男)の実の父ですし、 香典を10万包みました。 四十九日過ぎたら香典返しを送りますよね。 この時、私の方にも香典返しは来るものなのでしょうか。 一般的にはどうなのでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>この時、私の方にも… 妻にも来るかという意味ですか。 親戚間での冠婚葬祭は夫婦単位、世帯単位が基本ですから、夫に来ることはあっても妻には来ません。 そうではなく、夫に来るかというご質問でしょうか。 あるいはたいへん失礼ながら、夫は既に旅立たれているとか。 >主人(二男)の実の父… と言うことは喪主・喪家ではないですから、お返しはあって当然です。 しかし、ごく近い親戚へのお返しは、葬儀直後に行われた「精進あげ」の席で酒食が振る舞われ、粗供養 (引出物) を渡されたことでおしまいです。 どんなに高額の香典でもそれだけです。 もし、簡素な身内葬で済ませ、精進あげも粗供養もなかったのなら、それなりにお返しは来ることでしょう。 以上もちろん、個々人によって考え方は違いますので、この回答が全てではありません。 あくまでも参考程度に。

timazirou
質問者

お礼

私に、と言うのは主人(世帯)にと言う意味です。 そうですね、個々に考えがあるから色々ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

最近の流行はお香典は全て寄付してしまう場合があります。 香典返しのシーツとかお茶とかは要らないですよね? 盲導犬が育ってくれるとかの方が嬉しいと思います。

timazirou
質問者

お礼

そういうやり方もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。