• ベストアンサー

「必要な存在」って?

大人の皆さんにご相談です。 恋人のことを「私・オレにとって必要な存在」って思う、って言いますよね。特に結婚を意識した理由とか。 私には今まで縁がなかったのか?長年付き合い、結婚を意識した彼もいましたが「私に必要な存在だ」って思ったことがないかも知れません。別れを決意したときも、家族、友人に「彼がどうしても必要な存在なら・・・」と言われましたが、そう思えませんでした。 年齢的にはもう結婚を考えていい年になっているのですが、まだわかりません。 必要な存在、ってどういう存在でどういう時に「この人が必要だな」って思いましたか。よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u0o0u
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

25既婚、一児の父です 微妙な質問ですね(難しいと言う意味で) 私もあえて答えるならば No1さんと同じで「空気」かな・・・ 具体的に言えないし言うと微妙に違う感じになるし 「必要な存在」に対する思いは皆違うと思うんですよ 私の場合、結婚する時点では特に思った事はないですね 正直、今ですら微妙です だって死別したとしても私は存在する訳だから・・・ ただ何も変わらないかと言うと違いますよ じゃあ何が変わるのかって考えた時 生活うんぬんや悲しみは抜きとしても 「自信・平穏・安らぎ」など心の安定?は やはり妻がもたらしてくれていると思うので 今の心理状態を維持するのに「必要な存在」かな? そ~言った意味では常に感じてる(笑 何か質問とずれた答えかもしれないけど 難しく考えないで、一緒に居たいと思う人といれば 自ずと自分なりの答えが見つかると思うし それに一緒に居たいと思う気持ちの方が 結婚には重要だと思うよ^^

konran_chu
質問者

お礼

ちょっと安心しました。 ただ、自信、平穏、安らぎを常に与えてくれる相手とはまだ出会えていないような・・・一緒にいたい、いると落ち着く、はあるのですが・・・ 私がわがままなのかも知れないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

>必要な存在、ってどういう存在で 空気みたいな存在です。ある時はなんとも思わないのですが、無くなることを想像しないというか、無くなると困りますよね。 >どういう時に「この人が必要だな」って思いましたか。よろしければ教えてください。 あまり切望することはないかと…だけど、居ないと困るって感じです。あえて必要だなって思う時と言ったら、誰にもばらしたくない悪口を誰かに言いたいときとか、めちゃくちゃ嬉しくて誰かに話したい時とか、暇だなって思って何か楽しいことしたいなって時とか、誰かに触れて甘えたい時とか…他愛もない時です。親や兄弟にいい年していつまでもベタベタ甘えないですよね。代替というか、新しい家族って感覚です。だから親や兄弟より一緒にいて楽になりました。

konran_chu
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 書いていただいた様な感情であれば、結婚を話した元彼とも感じていたので一安心しました(苦笑) 別れ話が出たときに周りに「どうしてもこの人じゃないと、とか、この人が必要って思うなら別れるのを止めときなさい」と言われて、正直なところ別にもっと合っている人がいるのでは、と思い、どうしてもこの人じゃないと、とは思わなかったもので・・・ドライ過ぎなのか心配でした。

関連するQ&A

  • 経験って必要でしょうか?

    30代前半のOLです。 最近、半年付き合った彼と別れて辛い毎日を過ごしています。 仕事・友達付き合いが優先の彼にとっては、私の気持ちが重かった・・・というのが別れの理由です。 私にとっては、初めて好きになった恋人でした。やっとやっと幸せになれると思ったのですが・・・失恋。 今、私の友人は次々に結婚していきます。縁が無かったのだと思うようにしていますが、どうしても取り残されていくような気がして落ち込んでしまいます。 私は年齢のわりに、恋愛経験がありません。この先、また恋人ができるのか、出来てもまた同じように失敗してしまうのではないか不安で。 もし今までにもっと恋愛経験があれば、今回の恋愛にも感情的にならず、上手く対応出来たのかも、と考えてしまうのです。 男女年齢関係なく、ご指導頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 恋人や配偶者の行動、どこまで許して、どこから別れ・離婚を意識して、どこで決意しますか?

    皆さんは恋人や配偶者の行動で、何処まで許して何処から別れ・離婚をいしきして、何処で決意しますか? 恥ずかしいのですが、私の父や周りの大人の男性は、みんな暴力振るったり、お金にだらしなかったり、女遊びしたりと、よい恋人・夫・父親の見本になるような人は誰一人いませんでした。 そんな環境で育ち、虐待されて育った私は、はっきり言って男を見る目がありません。 何処まで許して、何処から別れを決意するのが一般的なのかわからず、必要以上に我慢してしまいます。 何度も浮気されたり、お金にだらしないのを見ていてもここは我慢すべきなのか、別れるべきなのかわからないんです。 周りの大人の女性は、見本にならないような男性の配偶者なので相談しても意味がないし、母みたいな人生は送りたくないと思ってしまいます。 そこでみなさんの、何処まで許して、何処から別れを意識して、何処で別れる決意をするか・したかを参考に教えてください。 男性・女性といません。 出来るだけ沢山の別れの経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合う付き合わないとかじゃなく、必要。

    24歳女性です。 私は彼氏(5年程の付き合い)と別れたりよりを戻したりを何回か繰り返しています。(現在別れている) 別れている間に違う男性とお付き合いをした事もありますが、何か違うんです。 彼氏とは付き合っていても喧嘩や傷つく事が多く…別れを決意するんですが、 なぜか必要なんです。 付き合う付き合わないとかじゃなく、居ないと困る。身体の一部みたいな…そんな存在です。 こんな感情になったのは初めてで、どうしたらいいのかわかりません。 ただの依存でしょうか?悩んでいます。教えて下さい。

  • 自分の恋人の存在を周りに話す人

    自分の恋人の存在を友人、家族はもちろんのこと、会社の人や趣味の人達などにも話しまくる人って、ふられたらどうするのでしょう?(こういうタイプはグループ交際、顔見せデートも大好きです。) ふられた後「彼女と最近どう?」って聞かれてなんて答えているのでしょう? 私が付き合う恋人は皆こんな感じばかりなので、こういうタイプの性格に異議はありません。むしろ安心できていいです。 しかし、結婚しているならまだ分かりますが、恋人同士。なんて不安定な関係で周りに話すのは「別れるかもしれない。」と言った状況を考えていないのでしょうか。それだけ自分の選んだ相手に自信を持っている(愛している)のでしょうか?(結婚するものと思っている?)  女性でも、男性でも周りに恋人の存在を話す方(友人だけの方ではなくそれ以上の人にも)なぜ話すか教えてください。 そして別れを告げられたあとの、元恋人の存在を知っている人との接し方も教えてください。  ちなみに私も他人に恋人をよく見せますが、「この人が本当に自分に会っているか自信がないので他人に見てもらいたいタイプ。」なのでこのタイプではなく、前者の方の回答をお待ちしています。

  • 理想の相手とは?

    理想の相手とは? 誰にでも、理想の相手っていますよね? それは、人それぞれ違うと思いますが、私は今、長年 自分の理想と思い描いていた通りの男性とお付き合いしています。 お付き合いをして二年になりますが、理想のはずなのにときめきがありません。 お付き合い始めたばかりの時も、ときめきませんでした。 最近、このままお付き合いしていても相手に失礼だと思い、別れを決意しましたが、友人や私の家族は、ときめきを求めるのはおかしいと言います。 家族や結婚をした友人は、「結婚をすればときめきがないのはあたり前だから、性格上に問題がないのであれば、このままお付き合いを続けて、いつか結婚しなさい。」と言われます。 私も結婚願望はありますし、彼ならいいパートナーになれると思います。 が、まったく彼にときめかないのです。 人間的に好きですが、異性的に魅力を感じないのです。 ときめきを求める私はおかしいでしょうか? 良ければ、参考に皆さんの恋愛観を教えて下さい。

  • 彼の存在が必要だと感じました。

    彼の存在が必要だと感じました。 10歳年上の彼と付き合ってました。 彼がいろんなことをリードしてくれました。 それでは良くないと 自分も大人にならなければと思ってました。 将来は結婚もとか話していましたが、彼は中間管理職のため、今年あたりから仕事が大変になりました。 普段は仕事の愚痴などほとんど言わない人でしたが、本当に大変そうで、ストレスも溜まっているみたいでした。 以前より忙しくても時間を作ってくれていたので、ここは私が彼を支えたいと思い ちょっとくらい会えなくても我慢だと思ってました。 それと同じ時期に私は仕事がうまくいかず自信をなくしてました。 彼と会えないことと重なり、自信をなくして 彼に対して不安な気持ちが生まれました。 彼とはやっと会えて有給を使って旅行に行きました。 仕事が落ち着いたら ○○しようと話していたのですが、不安な気持ちが溜まりすぎて つい彼を傷つけるようなことを言ってしまいました。 彼は自分が寂しがらせたからど逆に謝りました。 しかし今は仕事が大変だから 距離を置きたいといわれました。 その後 話した時に彼の中で私は彼女や妹のような存在で 大人な付き合いは今は難しいと言い、自分に余裕がなくなっていったからだと言いました。 しかし私との関係を今後どうすればいいか分からないと言いました。 話し合ってもう会わないでおこうとなりましたが、焦って結論を出そうとすると撤回することに なるからと彼は言い、なかなか結論が出ませんでした。 普段は決断力のある彼です。 私もこういう風になったからには 前みたいには戻れないと思い、友達に戻ろうと提案しました。 彼も合意してそれがいちばん イメージに近いかもと言いました。 困ったことがあったら相談して欲しいとも言いました。 その後 趣味が同じなのでメールをしましたが、今は連絡を控えています。 彼と別れ、今まで以上に仕事を頑張った結果、上司に認められ、周りからは 気遣いが出来る女の人になったと言われました。 彼と付き合っている時にどうして あんなに不安に思い 依存していたのか と反省しています。 仕事がうまくいったり新しい出会いを探そうと思いますが、 心にぽっかrと穴が開いて しまったように 突然泣き出してしまったり、彼のことを考えてしまいます、 どうしたら良いのか分からず質問しました。

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。

  • 特別な存在…

    1年ぐらい前に別れた彼の話です。(私20、彼24) 2年前、彼とバイト先で知り合いすぐに交際を始め、その後彼から 「付き合う前の友達関係に戻りたい」と言われ破局するも、 その後も友人として週に1度は遊ぶような間柄になりました。 もちろん交際破棄した後は身体の関係は全くありません。 交際している時は別れるのが怖くてなかなか素を出せなかった私ですが、 別れて気が抜けたのか、今では家族に匹敵するぐらい素が出せる とても大切な存在になりました。 彼も全く同じかはわかりませんが、ほぼ同じような気持ちのようです。 彼は今就職のため県外へ行ってしまいましたが、 よく連絡は来るし、「会いたい」や「遊びたい」と誘いもしてくれます。 予定がたくさん入っていても私を最優先する、とも言ってくれました^^ とにかく私にとって彼はすごく居心地の良い存在です。 他の男性にはない、安心感と信頼があります。 ですが私にとって彼は「恋人」にしたい存在ではない代わりに 「家族」になってほしい…という、複雑な心境です。(話が早すぎですが) 簡単に言えば、いちゃいちゃと恋人ごっこをしたい相手ではないが、 結婚相手にはしたいという感じです。 私にも自分でこの意味がわかりません。結婚と恋愛は別ってこのことですか? この気持ちがわからなくて最近モヤモヤとしています。。 同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか? また、この遠距離になってしまった彼と、また復縁するチャンスはあるでしょうか。

  • 男女の友情でも、嫉妬は存在する?

    中学から、親友の男性がいます。 すでに、20年近くの付き合いになります。 私には恋人がいますが、親友の彼は私にとって欠かせない存在です。 どんな時も私を見守っていてくれ、的確なアドバイスをくれます。 付き合いが長いので、お互いの人生の浮き沈みを見てきました。 ここ数年彼には、恋人がいません。 前回の恋愛であるトラウマを抱え、恋に対して消極的です。 職場の環境も男性が多いので、現在、話をする女性は私だけだと思います。 本人は、恋愛・結婚にさほど興味がないようですが、 最近、周囲からのプレッシャーを感じるようになったようです。 そんな中「彼から、お見合いも否定しない。」との発言が・・・。 その言葉を聞いた時、自分の気持ちが沈んでいくのを感じました。 彼は、いつも私の身近にいて、何でも相談できる兄のような存在です。 しかし、結婚したら、最悪の場合、私たちの関係は終わってしまうかもしれません。 以前、嫉妬深い彼女に私がストーカーされた経験があります。 彼は、付き合い始めのころ、私の存在を彼女に話しました。 その後、喧嘩や二人の関係がこじれる度、彼女は私のところに押しかけるようになりました。 そして「彼は人生において、あなたの存在を本当に大切にしているから、 あなたがいたら、私が幸せになれない。私の前から消えて!」と言われました。 本人たちは、仲の良い兄弟のように思っているので、周囲の過剰反応がピンときません。 もし彼が結婚し、奥さんが男女の友情に理解の無い場合、私は彼に連絡もできなくなるのでしょうか? 彼とは、それほど頻繁に会ったり、電話をする訳ではありませんが、 彼に連絡がつかなくなると思うと胃が締め付けられ、吐きそうです。 彼を失うことに恐怖すら感じます。 このような感情は、男女の友情間では異常でしょうか? 私は、本当は彼が好きなのでしょうか? 正直、中学時代は私が彼を好きでした。しかし、告白し玉砕。 その後、友情が続き、今に至ります。 私の友人の中には、彼にときめく女性もいますが、私は彼を男性として意識するようなことはありません。 男女の友情を経験され、結婚された方から、何かご意見をいただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人が他者を必要とする意味

    他者とは何故必要なのですか? 人は一人では生きて行けない、とよく聞きますが、 助け合いとは何を助け合っているのですか? 何故、人は一人では生きて行けないのですか? 大人になって他者の手を借りなくても生きて行けるようになった場合、 心の交流がなくても一人で生きて行けるのではないですか? 何故、友達や恋人や仲間が必要なのですか? 自分と同じものを他者に見出だすからこそ親近感が湧いて仲間意識が芽生えると思うんですけど、 そんなことはうっとうしがられるだけなんですかね? 長年の疑問です。