• ベストアンサー

「必要な存在」って?

大人の皆さんにご相談です。 恋人のことを「私・オレにとって必要な存在」って思う、って言いますよね。特に結婚を意識した理由とか。 私には今まで縁がなかったのか?長年付き合い、結婚を意識した彼もいましたが「私に必要な存在だ」って思ったことがないかも知れません。別れを決意したときも、家族、友人に「彼がどうしても必要な存在なら・・・」と言われましたが、そう思えませんでした。 年齢的にはもう結婚を考えていい年になっているのですが、まだわかりません。 必要な存在、ってどういう存在でどういう時に「この人が必要だな」って思いましたか。よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u0o0u
回答No.2

25既婚、一児の父です 微妙な質問ですね(難しいと言う意味で) 私もあえて答えるならば No1さんと同じで「空気」かな・・・ 具体的に言えないし言うと微妙に違う感じになるし 「必要な存在」に対する思いは皆違うと思うんですよ 私の場合、結婚する時点では特に思った事はないですね 正直、今ですら微妙です だって死別したとしても私は存在する訳だから・・・ ただ何も変わらないかと言うと違いますよ じゃあ何が変わるのかって考えた時 生活うんぬんや悲しみは抜きとしても 「自信・平穏・安らぎ」など心の安定?は やはり妻がもたらしてくれていると思うので 今の心理状態を維持するのに「必要な存在」かな? そ~言った意味では常に感じてる(笑 何か質問とずれた答えかもしれないけど 難しく考えないで、一緒に居たいと思う人といれば 自ずと自分なりの答えが見つかると思うし それに一緒に居たいと思う気持ちの方が 結婚には重要だと思うよ^^

konran_chu
質問者

お礼

ちょっと安心しました。 ただ、自信、平穏、安らぎを常に与えてくれる相手とはまだ出会えていないような・・・一緒にいたい、いると落ち着く、はあるのですが・・・ 私がわがままなのかも知れないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.1

>必要な存在、ってどういう存在で 空気みたいな存在です。ある時はなんとも思わないのですが、無くなることを想像しないというか、無くなると困りますよね。 >どういう時に「この人が必要だな」って思いましたか。よろしければ教えてください。 あまり切望することはないかと…だけど、居ないと困るって感じです。あえて必要だなって思う時と言ったら、誰にもばらしたくない悪口を誰かに言いたいときとか、めちゃくちゃ嬉しくて誰かに話したい時とか、暇だなって思って何か楽しいことしたいなって時とか、誰かに触れて甘えたい時とか…他愛もない時です。親や兄弟にいい年していつまでもベタベタ甘えないですよね。代替というか、新しい家族って感覚です。だから親や兄弟より一緒にいて楽になりました。

konran_chu
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 書いていただいた様な感情であれば、結婚を話した元彼とも感じていたので一安心しました(苦笑) 別れ話が出たときに周りに「どうしてもこの人じゃないと、とか、この人が必要って思うなら別れるのを止めときなさい」と言われて、正直なところ別にもっと合っている人がいるのでは、と思い、どうしてもこの人じゃないと、とは思わなかったもので・・・ドライ過ぎなのか心配でした。