• ベストアンサー

彼はもの凄く酒好きです。。。

私は元々お酒やタバコが嫌いです。 彼はもの凄く酒好きです。 彼は自分の意志でタバコは止めましたが、お酒は止められそうにありません。 私自身飲まないので最初は『そんなに飲めてすごいね』くらいにしか思っていませんでしたが、 ろれつが回っていないとこや、記憶をなくしたり、吐いたり、朝まで飲んだり、泥酔した彼を何十回も見てから彼がお酒を飲むこと自体が嫌になりました。 今は社会人ですが大学時代は毎日朝まで飲んで昼まで寝て授業も代返などで単位ギリギリで卒業したくらいでした。。 絶対あの量は体にも悪いし止めてほしいけど 彼の好きなものを私が止めさすわけにはいかないので文句いいながら 『飲むなら適度にして』と言い続けました。 それでも量は減らずアホみたいに飲んでいるので 最近では飲み会の誘いがある度にイライラし、 飲んだ翌日は起こさなければ夕方まで寝るのもイライラしていました。 そんな中、彼の友達が居酒屋で女に声かけて混ざってで飲んだと知り、 人見知りの彼はろくに会話もせず、何もなかったにしろ、私の不満が爆発しました。 酔っぱらって記憶も曖昧な時に酒の席で知らん女と絡むんじゃ なんか起こってもおかしくないし、あなたは泥酔したら最悪な状態だし、いくらいっても量も減らさないしもう嫌。と泣いて言ってしまいました。 そしてそれからもお酒のことで何度も何度も喧嘩してやっと彼がもう 絶対3杯までしか飲まないと自分で決めたらしく 記憶をなくすことも泥酔することもこの半年はなくなったのですが、 昨日「ごめん~5杯飲んじゃった」とふざけた絵文字付きのメール。。。 なんで自分で決めたことも守りきれないのかと私は怒りました。 自分がお酒の飲まないので分かりませんが私も過剰すぎるのでしょうか。 3年半付き合っていますが、お酒のことだけは理解できません。 ちなみに私の目が届くというか、私もいる席で私がそばで介抱できるなら5杯くらいまでならいいよって言っています。 目の前で我慢してる姿を見るとかわいそうなので。 彼は5杯じゃ泥酔しませんが。。。 彼は飲み会の席に必ず私も呼ぶのですが煙たいしお酒の臭いも嫌いなのであまり行きません。 嫌という気持ちの反面、せっかくの息抜きだから制限なく飲んで楽しんでほしい気持ちもあります。 なんかモヤモヤしていまうので何かいい解決方法ないですか? 長文、乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

>分がお酒の飲まないので分かりませんが私も過剰すぎるのでしょうか。 過剰でしょうね・・・(汗) お酒も好きだし、お酒の席も好きなのでしょうね。 ちょっとかわいそうだな~~って思います。 半年とはいえ、守っているのは質問者さんへの「愛」でしょう。 もっと評価してあげてください。 周りの友達は好きに飲めるのに、彼は「あと何杯までならOK」とか考えながら飲むのですから・・・ ついつい泥酔しない量である5杯くらい飲んじゃうのわかりますね。 私もお酒が好きですが、3杯じゃ~~つまらないですよ(汗) 適量がわかれば、年齢とともに自分でセーブして、 仕事や明日に支障が無い程度に飲むようになります。 「酒は飲んでも飲まれるな」って言いますからね。 学生気分で朝まで勢いで飲めるのは若い内だけですね。 彼は、安いアルコールを大量に飲むのではなく、 良いお酒をゆっくり時間かけて飲む、「大人飲み」を覚えるといいですよ。 その方が男性としてカッコイイし。 一杯の料金も高いので、大事に味わいながら飲みます。 おいしいお酒は本当においしいのです。 全くアルコールを受け付けない体質でないなら、 ぜひ、質問者さんも雰囲気の良いバーで彼にお付き合いして楽しんでみてください。 わいわいバカ騒ぎする飲み会と違って、もうちょっと受け入れやすいと思いますから。 それと、家でも泥酔するほど飲むのでなければ、そんなに依存症を心配しなくても大丈夫だと思います。 依存症になったら、彼女ではなく、お酒とると思います。 理性で抑えられないですからね。 私の父親のように、胃がんで半分胃を取ってもお酒をやめられません。 どんなに家族がお願いしてもガンとして辞めません。 命よりお酒・・・こういう人を依存症っていうんですよ。

popo28
質問者

お礼

なんか1番私が待っていた回答かもしれません。 他のみなさんの回答もかなり納得のいくもので勉強になったのですが、 私の周りの彼を知る友人は『ほんと昔と変わったね!』って言っていたり、 彼の友人も『あれ異常だったよな(笑)!でも今はもう量も減ってバカしなくなったし良かったね~!』って言ってくれていてアル中でないと信じたかったので。 私がお酒飲まないのでやっぱり分からない部分はたくさんありますよね。 これからも約束を守ってくれるようにクギをさして ほんとにほどほどにしてもらいたいと思います。 やっぱ飲める方にとって3杯はつまらないのか~! 少しだけ彼を褒めてあげたいと思います。調子にのるといけないのでほんとに少しだけ。 そして彼の大人の飲み方なんてまだ想像できませんが、いつか大人な飲み方ができたら思い切り褒めてあげようと思います。 ほんと絶対そのほうがカッコイイですね!彼に勧めてみます。 私も一緒に飲めたらきっともっと楽しいのでしょうが、一口で全身真っ赤になり痒くなるんです。 ノンアルコールカクテルならきっと大丈夫なので もう少し彼も大人になれたらオシャレなバーで雰囲気だけでも味わいたいと思います。 下の方のお礼にも書きましたが、彼は家で飲むことはほんとにたま~にで 自分からお酒を買い込むことも自ら飲みに行くこともありません。誘いがあったときだけです。 kenkenkiyo様の回答でちょっとホッとしましたが、 これで安心せずに彼の体を第一に良いお酒の範囲で楽しんでもらいたいと思います。 依存症ってそんなに大事になっても止められないものなんですね。 kenkenkiyo様のお父様が大好きなお酒を止めるのは難しいのかもしれませんが、1日も早く楽しく適量のお酒を飲むようになれるといいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

社会人なら、健康診断で、血液検査受けているはず。 私も、お酒は好きなほうですが、肝機能の項目は毎年、チェックしています。今のところ、全く問題ない状態で、うまくコントロールできている範囲だと思っています。 彼氏に、健康診断の結果を聞いて、GOT,γーGTP,コレステロール量などの値を一緒に検討して、良くなかったなら、対策するのが、現実的な対応だと思いますよ。

popo28
質問者

お礼

そういえば今年入社してすぐ、健康診断をしたって言ってました。 結果は何の問題もなく健康そのものだったと。 詳しい内容は聞いていないのですが、一度見せてもらっていろいろと検討したいと思います。 彼氏とお酒が引き起こす問題などもっと調べて頭に入れておきたいと思います。 やっぱり彼はお酒が好きだから、十分健康に気をつけてもらって楽しんでほしいですし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.5

私もお酒が大好きです。 たぶん彼と同じくらいかそれ以上に飲めます。 アルコール依存症で検索すると依存症チェック表があり アンケートに答えるとすべて 「あなたは依存症です」 となりました。 ここ3年は休肝日なし(365日、毎日飲んでる) 時々、昼も飲んでた。記憶が飛ぶのもしょっちゅうです。 3年前も胃が痛くてストップした。 今回も持病の胃潰瘍が出て、7月に3日間入院してしまい、 それからお酒は飲んでません。(3ヶ月経ちました) 依存症は家族よりお酒を選ぶと前の回答者さんも言ってるように やめられない人なのだと思います。 家では飲まない彼はすごいと思いますよ。 自分で3杯にセーブできるのも羨ましい。 医者や社会のいう依存症って「警告」を含めていると思う。 ちゃんと病院へ行って検査して 堂々と飲みたいものです。 だけど、せっかく3ヶ月禁酒したからもう少し禁酒します。 何か今はまだ飲みたくない気持ちが強くて・・・ 病院で検査して胃潰瘍は治りました。 今度は3杯でやめられるように見習いたい。 (大人の酒?も勉強します)

popo28
質問者

お礼

>たぶん彼と同じくらいかそれ以上に飲めます。 すごいですね!私から見たらほんとに信じられないすごさです。 検索したら「依存症チェック表」でてきました。 今晩でも彼にやらせてみようと思います。正常な範囲だといいな~。 軽い症状の範囲ならまだいいかもしれませんが、どうだろう。。 結果次第でもいろいろと話し合いたいと思います。 お酒が飲めない私はどうしても理解できないのですが、 きっと私にとって大好きな趣味みたいなものなんでしょうね。 大量に飲むと身体に良くない物ってことだけで。。 彼は彼なりに半年間頑張っていたんだなーと改めて感じました。 take219さんも3ヶ月の禁酒すごいですよ! 適度なら身体にも良いみたいですし、ストレス発散にもなりそうですし、 体調万全にしたらお酒との楽しい時間過ごしてくださいね。 私も少しだけでも飲めたらいいな~って思い始めました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69965
noname#69965
回答No.4

私もまずアルコール依存性の可能性がある気がしました… 依存性でもお酒をやめたり、減らすことはできるけど また以前のような飲み方を一度してしまうとまた逆戻りだと聞きます。 なので質問者様がいる限りは今までのように厳しく監視をしていたらいいと思います。 依存性の人は隠れて飲むとかも聞いたことがあるので…。 でも気になるようなら、一度専門のお医者さんに見てもらう方が今後の彼の体のためのような気がします。 ただそうなると多分一生断酒と言われるかもしれません。 質問者様がやめさせたくないとおっしゃるならば、せめて定期的に病院で血液検査をして肝数値などに気を付けていきましょう。 おどす訳ではありませんが、私の父は同じようにお酒ばかり飲んでいて 肝数値など注意を受けていましたが、 今年、重症急性膵炎で急に倒れたった4日間で亡くなりました。 たぶん質問者様の彼はまだまだお若いとは思いますが、 将来そうなってしまう可能性もあると心の片隅で覚えていてください。 もし気分を害されたら申し訳ありません。

popo28
質問者

お礼

アルコール依存症の可能性はあるみたいですね。 昔が10杯以上が普通だったので今は半分以下で安心していましたが、 また約束を破ってまでたくさん飲むようなことがあればすぐにでも 専門のお医者さんにかかりたいと思いました。 それか、明日にでも話し合って1度血液検査しておくのもいいかなって気がしました。 結果が良いにしろ悪いにしろ、早期のほうが何事も良いですよね。 結果良かったとしてもお医者様から説明やこれからの忠告を受けそうですしまたこれも自分の地域の病院もなにかあったときの為に調べてみます。 やめさせれるものならやめさせたい気持ちもありますが、 彼の数少ない息抜きのひとつだし大量に飲まず、体も大事にして周りに迷惑さえかけなければいいかなって考えてます。 彼の将来のことも考えて私も今まで以上に気をつけて見守りたいと思います。 tokimec様のお父様もお酒大好きだったんですね。 実は私の父もお酒は好きなほうなので父にも検査勧めたいと思います。 お酒が原因で起こってしまう現実の可能性もきちんと覚えておきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutu2008
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

NO.1の方もおっしゃっていますが、アルコール依存症の可能性大では ないでしょうか。 飲まない人からみると「なんでそんなに飲む必要があるんだろう?」 っていうくらい飲まれるのではないですか?タバコみたいに、 体が「必要」としてしまう状態ではないかと思います。 貴女を傷つけるような飲み方も、社会生活に支障があるのも、 彼にとっても困ることです。 心配なのは、「共依存」といわれる状態です。アルコール依存や 共依存などに関する情報を参考にされてはいかがでしょうか? 好きな人だと、いろいろな判断が難しくなってしまうと思いますが、 貴女が「嫌」だと感じる気持ちは疑わないでください。。

popo28
質問者

お礼

そうなんですね。 依存症だなんて全く思わなかったわけではないのですが、 それは昔の話で今現在の量には安心しきってました。 昔から昼間っから飲みたくなることはなく、 家ではたまにごちそうの時だけビール1缶出すだけで 自分からお酒を買ったり、彼自ら飲みの誘いをしたりもありません。 学生時代は居酒屋でバイトしていたので毎日飲んでいましたが。 飲む機会があればめちゃくちゃ飲んでいたんです。 社会人になってからは飲むのは週末だけです。今年の春からですが。。 忙しくて長い間飲めなくても我慢できないまではないと思います。 できれば中毒的なものでなければいいなという気持ちがあり、 反発的なお礼になっていたらすみません。 共依存についてもいろいろと調べてみます。 彼の為にも自分の為にもよく考えてお酒に関する情報も取り入れて お互いが納得いくように1度話合います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

たいへん厳しい書き方をしますので、もし、彼と絶対別れたくないのでしたら、これを読まないでください。 ☆=☆=☆=☆=☆ 彼はすでにアル中だと思います。 酒を飲むというより、酒に飲まれておぼれている様に見受けられます。 アルコールも適量ならいいですが、質問に書かれているような状態を20年以上続けていれば通風、癌、成人病等の病気になります。または、飲酒や酒帯で仕事上のトラブルが起こるリスクも高いと思います。 恋愛しているうちは続きますが、そんな状態で愛が続くとは思えません。 タバコは吸わず、酒はたしなむ程度といったスマートな男性はいくらでも居ますよ。私がもし、popo28さんの母親でしたら、別れさせます。

popo28
質問者

お礼

すみません。別れるつもりないのに読んじゃいました。 以前の彼は生10杯と焼酎2~3杯、プラス梅酒とかチューハイも普通でした。 質問文にも書きましたが、ここ半年は3杯に抑えていて 昨日は半年ぶりに5杯ほど飲んでいました。 これでもだいぶ量が減ったので今はアル中とは思っていませんでした。 現在の週に1~2回の飲み会で1回3杯、たまに多くて5杯でもやっぱりアル中に当たるのでしょうか? 自分でもアル中について詳しく調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒に弱い私が強くなるには?

    20代女性です。 来年大学を卒業し、社会人になります。 新社会人生活への不安の一つに、お酒に関することがあります。 最近はアルコールハラスメントなどの意識も浸透して、会社員同士での飲み会も、以前ほどはキツくないと聞いています。 とはいえ、人間関係を作るために、酒席は相変わらず必要なものでしょうし、私も参加したいと思います。 そこで心配なのは、自分のお酒の弱さです。 会社に入る前になんとかしなくては、と思うようになり、どうしたら飲めるようになるのか、アドバイスをいただければと思います。 私は周りが驚くほどお酒が弱く、またサークルの飲み会なども月に1,2度参加する程度。 その席でもせいぜいビールを小さいコップに1,2杯飲むくらいで、顔が真っ赤になります。 私生活ではほとんどお酒を飲みません。 なら頑張って飲んでいるうちに許容量が増えるのではないか、と思ったのですが、 ある程度飲むとどうしても気持ち悪くなって、戻してしまうのです。(すみません…) この間は、缶チューハイを3本飲んで泥酔(記憶も意識も失って倒れた)し、周囲には私が死んでしまうんじゃないかと思った(そのくらい大変な状況だった)、と言われてしまいました。 このままではお酒も楽しめないし、周囲に迷惑をかけてしまう。 さらに、私の就職先の企業は男性が多いということもあって、飲み会でお酒を飲まないのは失礼になるのではないかと心配しています。 私の両親もお酒は弱く、350mlのビール缶を親子3人で飲んで全員赤くなっている始末です。 ただ何年か前やったアルコールパッチテストでは、「飲める人でも、飲めない人でもない」(中間?)という結果が出ました。 こんな人間が、会社でも失礼の無い(周囲に気を遣わせない)程度に飲めるようになるには、何か良い方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お酒強いねと言われて…

    こんにちは!早速ですが私は20代の女性です。 よく飲みに行くグループ(6人)があるのですが…居酒屋で先に飲み物をいただいて、一杯目で正直目はクラクラしてて感覚も少しだけフワフワしてます。 でも気にならないしと思って言葉には出さずに過ごします。友人は何人かは「あー、酔った。やばいーフラフラするー」とか言いだします。立って歩く時は別にフラフラはしてないんですが。笑 そして、いつも食べ放題と兼ねての飲み放題なので、お酒も飲めて4、5杯です。それだけ飲んでも最初の感じとはあまり変わらずにいるので、ある友人に「まじ強いよね」と飲み会が終わる時も、帰る時も何度も言われて正直イライラしてます。そして、私は見た目からも強そうとよく言われます。自分でも強いって分かってるし、言ってるし、でもそんなに強い強い言われると、なんだか悲しくなるんです。 その友達は自分で「酔ったー。」とか言ってます実際私だって全くなんともないわけではないし、それをわざわざ口にだして 言ってないだけで、いちいちフラフラしてない友人が酔ったアピール?してるのもイライラしてきます。そんなに酒に弱いのをアピールしたいのかと!笑 実際、そんなに酔いつぶれるまで飲んだことないし、何杯もがぶ飲みしたことないです。多くて5杯(1杯250~300mlくらい)といったところです。これまでで一番は?!と思ったのはまた違う友人なのですが、一杯目で「あれ、今日酔わない。」、私が二杯目を頼むと「よく飲むねー、ほんと、強いよね。」です。あなたが弱すぎなだけでしょ?!と言いたくなりました。 …と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、わざわざ酒強いねと言ってくる人にみなさんはイライラしませんか? こんなに言われるのは私くらいでしょうか??

  • お酒が弱い

    私はお酒が弱くほとんど飲めません。飲み会の席に参加する時は一杯目は適当にお酒を頼み二杯目からはジュースにします。 これって飲み会の雰囲気を壊している行為になるのでしょうか。 お酒が好きな人、飲める人はどう思いますか。 いつも周りに申し訳なく、気になっています。 回答お願いします。

  • お酒の席の切り上げ方

    ちょっとした事なんですが、皆さんはお酒の席を切り上げる時は、どんな感じで切りだしていますか? お酒も一、二杯は美味しく飲めて、お酒の席も嫌いじゃないので楽しめるのですが、ダラダラした感じがあまり好きでは無くて・・・。二時間位飲んだらサクッと切り上げて帰りたいのですが、皆さんはそんな時どういう感じに切り上げますか? おもむろに「そろそろ・・・」というのも感じが悪いし、さりげなくお開きの雰囲気に持込みたいのですが、飲み会慣れしている方、プロの方等のご意見が伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  •  楽しかったお酒の席。

     楽しかったお酒の席。  先日、ちょっとした会の打ち上げで、久しぶりに、  というか、20数年ぶりに自分の中でのそこそこの量のお酒を飲みました。  楽しい、美味しいお酒の席だったのですが、ちょっと疑問があり、  皆さんがどのように感じられるのかお聞きしたいので、  よろしくお願いします。  *はじめの、とりあえずビール1杯。   ウイスキーのシングルをロックで、5杯ほど。   口直しで、カクテル(ジュースみたい)を3杯。   自分では、飲み足りないと感じる量でした。    書き込んだ順で飲んだんですが。  ウイスキーを飲み始めたら、「渋ーい」「tebiriさんお酒強ーい」  と、言われてしまいました。  この内容は、  渋いのでしょうか、強いのでしょうか、  おばさんではありますが、  女性が洋酒をそれも、ロックで飲むのは、変でしょうか。    皆さんの感じたところをお聞かせ下さい。  よろしくお願いします。

  • お酒の飲み方

    普段友人と飲む時は飲み過ぎることなく 記憶もありいい感じに陽気に酔えるのですが 会社の飲み会になると上司にどんどん注がれ 後半の記憶が曖昧なことが数回あります 気をつけようと毎回思うのですが 会社で飲むと自分のペースが乱れてしまいます。 飲み慣れてくると自分のお酒の量が分かるとか コントロールするとか限界を知る と言いますが、、 会社の飲み会の時だけ分からなくなります。 どのように対処すればいいのか アドバイスいただきたいです(>。<) もういい年齢(アラサー)なので記憶をなくすことなく お酒を楽しみたいです(>。<)

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • お酒に酔うには?

     私はお酒を飲んで酔っ払ったことがありません。    飲み会で酔っ払って楽しそうにしている人を見ると羨ましいです。記憶が無くなるまで飲みたいとは思いませんが、周りはみんなテンションが高くなっていく中、自分はいつも冷静なので、つまらないです。    ビールや日本酒、ワイン、ウイスキーなどはまずくて飲めないので、カクテルのようなお酒しか飲めません。    そういうものをだいたい五杯位飲んでも酔えないのですが、どの位飲めば酔えるのでしょうか?

  • どうしてお酒は水と違って何杯も飲めるの?

    私はあまりお酒が強くありませんが、それでも飲み会に行ったり家で飲むときにはビールを何本か飲んだり焼酎を何杯か飲んだりします。 水やジュースはある程度飲んだら続けて何杯も飲みたいとは思わず、あまり量を飲むことはできませんが、どうしてお酒は何杯も飲むことができるのでしょうか。

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。