• ベストアンサー

彼はもの凄く酒好きです。。。

私は元々お酒やタバコが嫌いです。 彼はもの凄く酒好きです。 彼は自分の意志でタバコは止めましたが、お酒は止められそうにありません。 私自身飲まないので最初は『そんなに飲めてすごいね』くらいにしか思っていませんでしたが、 ろれつが回っていないとこや、記憶をなくしたり、吐いたり、朝まで飲んだり、泥酔した彼を何十回も見てから彼がお酒を飲むこと自体が嫌になりました。 今は社会人ですが大学時代は毎日朝まで飲んで昼まで寝て授業も代返などで単位ギリギリで卒業したくらいでした。。 絶対あの量は体にも悪いし止めてほしいけど 彼の好きなものを私が止めさすわけにはいかないので文句いいながら 『飲むなら適度にして』と言い続けました。 それでも量は減らずアホみたいに飲んでいるので 最近では飲み会の誘いがある度にイライラし、 飲んだ翌日は起こさなければ夕方まで寝るのもイライラしていました。 そんな中、彼の友達が居酒屋で女に声かけて混ざってで飲んだと知り、 人見知りの彼はろくに会話もせず、何もなかったにしろ、私の不満が爆発しました。 酔っぱらって記憶も曖昧な時に酒の席で知らん女と絡むんじゃ なんか起こってもおかしくないし、あなたは泥酔したら最悪な状態だし、いくらいっても量も減らさないしもう嫌。と泣いて言ってしまいました。 そしてそれからもお酒のことで何度も何度も喧嘩してやっと彼がもう 絶対3杯までしか飲まないと自分で決めたらしく 記憶をなくすことも泥酔することもこの半年はなくなったのですが、 昨日「ごめん~5杯飲んじゃった」とふざけた絵文字付きのメール。。。 なんで自分で決めたことも守りきれないのかと私は怒りました。 自分がお酒の飲まないので分かりませんが私も過剰すぎるのでしょうか。 3年半付き合っていますが、お酒のことだけは理解できません。 ちなみに私の目が届くというか、私もいる席で私がそばで介抱できるなら5杯くらいまでならいいよって言っています。 目の前で我慢してる姿を見るとかわいそうなので。 彼は5杯じゃ泥酔しませんが。。。 彼は飲み会の席に必ず私も呼ぶのですが煙たいしお酒の臭いも嫌いなのであまり行きません。 嫌という気持ちの反面、せっかくの息抜きだから制限なく飲んで楽しんでほしい気持ちもあります。 なんかモヤモヤしていまうので何かいい解決方法ないですか? 長文、乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

>分がお酒の飲まないので分かりませんが私も過剰すぎるのでしょうか。 過剰でしょうね・・・(汗) お酒も好きだし、お酒の席も好きなのでしょうね。 ちょっとかわいそうだな~~って思います。 半年とはいえ、守っているのは質問者さんへの「愛」でしょう。 もっと評価してあげてください。 周りの友達は好きに飲めるのに、彼は「あと何杯までならOK」とか考えながら飲むのですから・・・ ついつい泥酔しない量である5杯くらい飲んじゃうのわかりますね。 私もお酒が好きですが、3杯じゃ~~つまらないですよ(汗) 適量がわかれば、年齢とともに自分でセーブして、 仕事や明日に支障が無い程度に飲むようになります。 「酒は飲んでも飲まれるな」って言いますからね。 学生気分で朝まで勢いで飲めるのは若い内だけですね。 彼は、安いアルコールを大量に飲むのではなく、 良いお酒をゆっくり時間かけて飲む、「大人飲み」を覚えるといいですよ。 その方が男性としてカッコイイし。 一杯の料金も高いので、大事に味わいながら飲みます。 おいしいお酒は本当においしいのです。 全くアルコールを受け付けない体質でないなら、 ぜひ、質問者さんも雰囲気の良いバーで彼にお付き合いして楽しんでみてください。 わいわいバカ騒ぎする飲み会と違って、もうちょっと受け入れやすいと思いますから。 それと、家でも泥酔するほど飲むのでなければ、そんなに依存症を心配しなくても大丈夫だと思います。 依存症になったら、彼女ではなく、お酒とると思います。 理性で抑えられないですからね。 私の父親のように、胃がんで半分胃を取ってもお酒をやめられません。 どんなに家族がお願いしてもガンとして辞めません。 命よりお酒・・・こういう人を依存症っていうんですよ。

popo28
質問者

お礼

なんか1番私が待っていた回答かもしれません。 他のみなさんの回答もかなり納得のいくもので勉強になったのですが、 私の周りの彼を知る友人は『ほんと昔と変わったね!』って言っていたり、 彼の友人も『あれ異常だったよな(笑)!でも今はもう量も減ってバカしなくなったし良かったね~!』って言ってくれていてアル中でないと信じたかったので。 私がお酒飲まないのでやっぱり分からない部分はたくさんありますよね。 これからも約束を守ってくれるようにクギをさして ほんとにほどほどにしてもらいたいと思います。 やっぱ飲める方にとって3杯はつまらないのか~! 少しだけ彼を褒めてあげたいと思います。調子にのるといけないのでほんとに少しだけ。 そして彼の大人の飲み方なんてまだ想像できませんが、いつか大人な飲み方ができたら思い切り褒めてあげようと思います。 ほんと絶対そのほうがカッコイイですね!彼に勧めてみます。 私も一緒に飲めたらきっともっと楽しいのでしょうが、一口で全身真っ赤になり痒くなるんです。 ノンアルコールカクテルならきっと大丈夫なので もう少し彼も大人になれたらオシャレなバーで雰囲気だけでも味わいたいと思います。 下の方のお礼にも書きましたが、彼は家で飲むことはほんとにたま~にで 自分からお酒を買い込むことも自ら飲みに行くこともありません。誘いがあったときだけです。 kenkenkiyo様の回答でちょっとホッとしましたが、 これで安心せずに彼の体を第一に良いお酒の範囲で楽しんでもらいたいと思います。 依存症ってそんなに大事になっても止められないものなんですね。 kenkenkiyo様のお父様が大好きなお酒を止めるのは難しいのかもしれませんが、1日も早く楽しく適量のお酒を飲むようになれるといいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

社会人なら、健康診断で、血液検査受けているはず。 私も、お酒は好きなほうですが、肝機能の項目は毎年、チェックしています。今のところ、全く問題ない状態で、うまくコントロールできている範囲だと思っています。 彼氏に、健康診断の結果を聞いて、GOT,γーGTP,コレステロール量などの値を一緒に検討して、良くなかったなら、対策するのが、現実的な対応だと思いますよ。

popo28
質問者

お礼

そういえば今年入社してすぐ、健康診断をしたって言ってました。 結果は何の問題もなく健康そのものだったと。 詳しい内容は聞いていないのですが、一度見せてもらっていろいろと検討したいと思います。 彼氏とお酒が引き起こす問題などもっと調べて頭に入れておきたいと思います。 やっぱり彼はお酒が好きだから、十分健康に気をつけてもらって楽しんでほしいですし。 回答ありがとうございました。

• take219
回答No.5

私もお酒が大好きです。 たぶん彼と同じくらいかそれ以上に飲めます。 アルコール依存症で検索すると依存症チェック表があり アンケートに答えるとすべて 「あなたは依存症です」 となりました。 ここ3年は休肝日なし(365日、毎日飲んでる) 時々、昼も飲んでた。記憶が飛ぶのもしょっちゅうです。 3年前も胃が痛くてストップした。 今回も持病の胃潰瘍が出て、7月に3日間入院してしまい、 それからお酒は飲んでません。(3ヶ月経ちました) 依存症は家族よりお酒を選ぶと前の回答者さんも言ってるように やめられない人なのだと思います。 家では飲まない彼はすごいと思いますよ。 自分で3杯にセーブできるのも羨ましい。 医者や社会のいう依存症って「警告」を含めていると思う。 ちゃんと病院へ行って検査して 堂々と飲みたいものです。 だけど、せっかく3ヶ月禁酒したからもう少し禁酒します。 何か今はまだ飲みたくない気持ちが強くて・・・ 病院で検査して胃潰瘍は治りました。 今度は3杯でやめられるように見習いたい。 (大人の酒?も勉強します)

popo28
質問者

お礼

>たぶん彼と同じくらいかそれ以上に飲めます。 すごいですね!私から見たらほんとに信じられないすごさです。 検索したら「依存症チェック表」でてきました。 今晩でも彼にやらせてみようと思います。正常な範囲だといいな~。 軽い症状の範囲ならまだいいかもしれませんが、どうだろう。。 結果次第でもいろいろと話し合いたいと思います。 お酒が飲めない私はどうしても理解できないのですが、 きっと私にとって大好きな趣味みたいなものなんでしょうね。 大量に飲むと身体に良くない物ってことだけで。。 彼は彼なりに半年間頑張っていたんだなーと改めて感じました。 take219さんも3ヶ月の禁酒すごいですよ! 適度なら身体にも良いみたいですし、ストレス発散にもなりそうですし、 体調万全にしたらお酒との楽しい時間過ごしてくださいね。 私も少しだけでも飲めたらいいな~って思い始めました。 回答ありがとうございました。

noname#69965
noname#69965
回答No.4

私もまずアルコール依存性の可能性がある気がしました… 依存性でもお酒をやめたり、減らすことはできるけど また以前のような飲み方を一度してしまうとまた逆戻りだと聞きます。 なので質問者様がいる限りは今までのように厳しく監視をしていたらいいと思います。 依存性の人は隠れて飲むとかも聞いたことがあるので…。 でも気になるようなら、一度専門のお医者さんに見てもらう方が今後の彼の体のためのような気がします。 ただそうなると多分一生断酒と言われるかもしれません。 質問者様がやめさせたくないとおっしゃるならば、せめて定期的に病院で血液検査をして肝数値などに気を付けていきましょう。 おどす訳ではありませんが、私の父は同じようにお酒ばかり飲んでいて 肝数値など注意を受けていましたが、 今年、重症急性膵炎で急に倒れたった4日間で亡くなりました。 たぶん質問者様の彼はまだまだお若いとは思いますが、 将来そうなってしまう可能性もあると心の片隅で覚えていてください。 もし気分を害されたら申し訳ありません。

popo28
質問者

お礼

アルコール依存症の可能性はあるみたいですね。 昔が10杯以上が普通だったので今は半分以下で安心していましたが、 また約束を破ってまでたくさん飲むようなことがあればすぐにでも 専門のお医者さんにかかりたいと思いました。 それか、明日にでも話し合って1度血液検査しておくのもいいかなって気がしました。 結果が良いにしろ悪いにしろ、早期のほうが何事も良いですよね。 結果良かったとしてもお医者様から説明やこれからの忠告を受けそうですしまたこれも自分の地域の病院もなにかあったときの為に調べてみます。 やめさせれるものならやめさせたい気持ちもありますが、 彼の数少ない息抜きのひとつだし大量に飲まず、体も大事にして周りに迷惑さえかけなければいいかなって考えてます。 彼の将来のことも考えて私も今まで以上に気をつけて見守りたいと思います。 tokimec様のお父様もお酒大好きだったんですね。 実は私の父もお酒は好きなほうなので父にも検査勧めたいと思います。 お酒が原因で起こってしまう現実の可能性もきちんと覚えておきます。 回答ありがとうございました。

• tutu2008
回答No.2

NO.1の方もおっしゃっていますが、アルコール依存症の可能性大では ないでしょうか。 飲まない人からみると「なんでそんなに飲む必要があるんだろう?」 っていうくらい飲まれるのではないですか?タバコみたいに、 体が「必要」としてしまう状態ではないかと思います。 貴女を傷つけるような飲み方も、社会生活に支障があるのも、 彼にとっても困ることです。 心配なのは、「共依存」といわれる状態です。アルコール依存や 共依存などに関する情報を参考にされてはいかがでしょうか? 好きな人だと、いろいろな判断が難しくなってしまうと思いますが、 貴女が「嫌」だと感じる気持ちは疑わないでください。。

popo28
質問者

お礼

そうなんですね。 依存症だなんて全く思わなかったわけではないのですが、 それは昔の話で今現在の量には安心しきってました。 昔から昼間っから飲みたくなることはなく、 家ではたまにごちそうの時だけビール1缶出すだけで 自分からお酒を買ったり、彼自ら飲みの誘いをしたりもありません。 学生時代は居酒屋でバイトしていたので毎日飲んでいましたが。 飲む機会があればめちゃくちゃ飲んでいたんです。 社会人になってからは飲むのは週末だけです。今年の春からですが。。 忙しくて長い間飲めなくても我慢できないまではないと思います。 できれば中毒的なものでなければいいなという気持ちがあり、 反発的なお礼になっていたらすみません。 共依存についてもいろいろと調べてみます。 彼の為にも自分の為にもよく考えてお酒に関する情報も取り入れて お互いが納得いくように1度話合います。 回答ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.1

たいへん厳しい書き方をしますので、もし、彼と絶対別れたくないのでしたら、これを読まないでください。 ☆=☆=☆=☆=☆ 彼はすでにアル中だと思います。 酒を飲むというより、酒に飲まれておぼれている様に見受けられます。 アルコールも適量ならいいですが、質問に書かれているような状態を20年以上続けていれば通風、癌、成人病等の病気になります。または、飲酒や酒帯で仕事上のトラブルが起こるリスクも高いと思います。 恋愛しているうちは続きますが、そんな状態で愛が続くとは思えません。 タバコは吸わず、酒はたしなむ程度といったスマートな男性はいくらでも居ますよ。私がもし、popo28さんの母親でしたら、別れさせます。

popo28
質問者

お礼

すみません。別れるつもりないのに読んじゃいました。 以前の彼は生10杯と焼酎2~3杯、プラス梅酒とかチューハイも普通でした。 質問文にも書きましたが、ここ半年は3杯に抑えていて 昨日は半年ぶりに5杯ほど飲んでいました。 これでもだいぶ量が減ったので今はアル中とは思っていませんでした。 現在の週に1~2回の飲み会で1回3杯、たまに多くて5杯でもやっぱりアル中に当たるのでしょうか? 自分でもアル中について詳しく調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。