• ベストアンサー

マラソン時のフォーム

zundoko777の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は毎日40分(7km)ぐらい走っています。 まず、走る時に自分の前に幅が約15cmぐらいの ラインがあると空想してください。 本当は道路のようにセンターライン等があればベストですが。 その幅が約15cmぐらいのラインの上に「右足」 そして「左足」と着地するように意識して走ります。 蹴り上げた足が外側、あるいは内側へ向いてしまう場合、 ガニ又か内股で走っている可能性があります。 ガニ又や内股で走っていると、長い距離を走る事が出来なく、 そして何よりもフォームが安定しないのでスピードが出ません。 大げさに言うと、足をクロスさせるように走るのです。 走る動作は足だけ、あるいは腕の振りの補助でやっているように 思いがちですが、ランニングは「腰」で走ります。 腰にキレがあると疲れにくくなるし、何よりもスピードが増します。 ランニング時のフォームは意識しないと、なかなか治らないものです。 意識するのが早ければ早いほど、治すのも簡単です。

coutyu22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 分かりやすい例で教えて頂いたので、よく理解できました。