• ベストアンサー

こんなはずじゃなかったのに。。。

私が片思い中の男友達について相談です。 彼と知り合ったのは、だいたい2年半くらい前です。同じ授業をとってて、最初はそんなに話したこともなかったのに、ひょんなことから、ちょっと仲良くなって、今ではすごい仲良し(のはず)です。 特にここ1年は、毎日のようにメールしたり、よく電話で長話したり、2人で飲みに行ったり、デートしたり、ご飯食べたりしてます。周囲の友達から言わせると、付き合ってるように見えるとのことです。 選択科目のクラスが一緒なので、最近も毎日のように顔は合わせてます。 でも、ここ1週間くらい、なんかそっけないんです。 先週末、一緒に会ったときに、ちょっとしたことからケンカまでは行かないんですけど、お互い嫌な空気が流れてしまい、でも、そのときは仲直りしたし、なんとかなってたんですけど、その後からちょっとおかしくて。 そのときに、明日からの3連休も遊ぼうって言ってたのに、結局そんな話は出てこないし、なんか、ちょっと避けられてる感じなんです。 電話したら話してくれるし、メールもちゃんと返ってくるし、考えすぎなのかとも思ったんですけど、でも、やっぱり前とは違って。 毎日のようにメールとか電話してたから、うざいって思われちゃったんでしょうか。 こないだ、彼に、もっと自分の考えてることを言うべきだって言われたんですけど、これは、彼は私が彼のことを好きだって知ってるけど、それを言わないのが嫌だってことなんでしょうか。 そう言われた私は自分の気持ちを告げようと思って試みたんですけど、彼が私を避けている感じがすることもあり、なかなか2人きりでそういう話をする感じになれないんです。 メールとか電話で告白するのは嫌なので、面と向かって言いたいんですけど。。。 客観的に見て、彼はどういう心理から上記のような行動に出ていると思いますか? また、私が告白することで、今までの関係が壊れてしまうでしょうか? もし、壊れないとして、どういうタイミングで告白するのがベストでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 詳しい事はちょっとわかりませんでしたが、書かれたことからすると、 そっけない態度なのはむしろあなただったのでは? 「別に…」「なんでもない」「やりたくないわけではない」 これらの言葉って「あなたに関係ないでしょ」っていう 気持ちから出てくる言葉のように思えます。 「自分とまともに話したくないのかな?」って思われてもしかたがないのでは? むしろ彼の方があなたに対して疑問を持ってると思いますよ。 そういうことを言うにも関わらず、メールとか遊びに行ったりはするから。 彼に甘える部分があったんじゃないですか?気持ち的に。 ほんと、もっと自分の考えてる事を最後まで言うべきですね、彼の言う通り(^^;) ちゃんと相手に伝わるように、ですよ。 個人的には告白の前に、あなたの癖である、相手を切るような やりとりにならないように自分で反省して、それを彼とも話し合って、 彼との関係を修復しておいたほうがいいと思いますけども。

mamiaus
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 彼を切るような感じの発言なんですよね。 分かってはいるんですけど、なんでか素直になれないんです。 まずはそのことについて彼と話し合ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

タイミングや場所など考えず、人前だろうがなんだろうが、「あなたが好きです!」という気持ちを伝えたら如何でしょう? 今までハッキリしなかった女性に、一目を気にせず本気で「好きです!」なんて言われたら、今までの不満なんか吹っ飛ぶんじゃないですか? 彼は、あなたの「本音」を聞きたいのだと思いますよ。

mamiaus
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 人目を気にせず本音が言えればいいんですけど、できないんですよね。 今までもそうだったので、こうなってしまっているんです。 それでもできることはしてみたいと思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

>もっと自分の考えてることを言うべきだ どういう話の流れでこういうことを言って来たのでしょうか? ちょっとしたことからケンカ…の時の話ですか? もう少しこの前後を詳しく書いて頂けると、 良い回答がつくと思います。

mamiaus
質問者

補足

ケンカのときではないのですが、私がいつも「別に…」とか「なんでもない」っていうので、それに対して言われたんだろうと思ってます。前にも言われたことがあるので。 具体的には、ケンカした数日後に、メールをしてて、ある事柄について、やりたくないのかと聞かれて、別にやりたくないわけではないと言ったら、私の考えてることが分からないから何もしてあげられないと言われました。

関連するQ&A

  • 振られたはずなんですが・・・すっきりしません

    先日好きな人のことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4055538.html 昨日会うことができて、告白しました。 その前にメールで気持ちを伝えてしまったんですが。 とにかく、彼は私の気持ちに全く気づいていなく、私の告白にただただ、ビックリしていました。 私が彼のことを友達として誘っていたと思われていたので、彼も私のことを友達として接していたようです。 しかも、彼は私と出会う前に、好きな女の子にいいように扱われていたことがあったみたいで、人を信じられなくなっていたそうです。 私に対しても、また遊ばれてるのかな?ぐらいに思ってたとも言われました。 ここからが彼の性格のわからないところなんですが、友達にしか思われてなかったってことで、一応振られた形になったので、 私が、今後もう二人っきりでは会えないねと言ったら、それは寂しいとか、逆に振られた感じがするとか、ショックだとか言われました。 そういう気を持たせるような言い方されると、今後も少しは可能性があるのかな?と勘違いしてしまいます。 私なら、相手が自分のことを好きだとわかってしまったら、もう友達としても二人では会えないです。 もう諦めなければいけないのはわかっているんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 別れたはずですが、迷っています(かなり長文です

    開いてくださりありがとうございます。 私は今26歳の女です。彼は一つ年上で27歳でした。付き合って1年8ヶ月くらいです。 車で約1時間半くらいのところにお互い住んでいます。 4月頃から、3週間に1回くらいで会っていました。私はもう少し会いたいなと思っていました。 一番最近会ったのは、今月の6日頃です。 おとといは2人とも休みで、でも会わずにいました。 彼は私の休みをわかっていたのですが、彼が休みだったことは知らず、18日の深夜に電話をくれたときは休みのことも言われていなくて、知ったのはおとといの夕方になんとなく電話をくれたときでした。 知っていたら会いたかったなとおもいました。 それと一緒に、休みが合ったら会うという気持ちももうないんだなと寂しくなりました。 「あぁ、今日休みだったんだね、知らなかったよー」と言うと、彼は黙っていました。 最近大事にされていないなと感じて、でもうまく言えずに来ました。 (メールか電話はほぼ毎日くれましたが、会いたいと思ってしまっていました;) 私が行動をしたら(会いたいと言えば)会ってくれるのかもしれないと思って、彼からの電話を切って2時間くらいしたときに、(重たいと思います;) 「今から行ってもいい?」と聞いてみたら 「ダメ」といわれました。 「どうして?私のこと、必要ないの?」と聞くと 「そんなことない」といわれ、 「それなら会いたい」というと 「それならいらない。頭痛いし会いたくない」と言われました。 「なら、電話でなら話聞いてくれる?」(このあたりで泣き出してしまいました;)というと 「何ー?、もー。電話も、頭痛いししたくない」と言われました。 せめて話を聞いて欲しいと思っていたし、聞いてくれるだろうと思っていました。 彼がめんどくさそうにするのもわかっていました。(それをわかっていて最近、言いたいことも言えずにいました。あしらわれるのが怖かったんです) でもそんな人なんだなっていう気持ちから 「そんなに思いやりの無い人だとは思わなかった!もういいよ!」と言って切ってしまいました。 その後すぐ「私、幸せになりたいから。今までありがとう。体に気をつけてね。」とメールを送ったきり、彼からは返事はきていません。 最悪かもしれないですが、私もここ毎日苦しいながらに悩んでいたので、すっきりした気もしてはいるんです。 二人の間柄も、どちらかから別れの話を出せば別れるかもしれないくらいにはなっていたと思います。 多分彼は「いつものことか」と今思っているかもしれないです。 いつもなら、私がそろそろ謝っているのですが、今までにそれが続きすぎて、「俺からは離れていかない」と思われていたんだと思います。 はっきり「あなたとは別れる」と言えてないことや、必要としてくれるなら戻りたい気持ちなどもあって、これで良かったのかなと迷いがあり、でもどうしたらいいかわかりません。 彼の気持ちを確かめたいというのはありますが、それもどう確かめたらいいのかなと悩んでいます。 予想ではこのまま彼から連絡は来ないと思います。 私から一方的に言ってしまったので当たり前だと思いますが。 私自身がただ、終わることが怖いだけなのでしょうか。 もしもですけど、仲直りするにしても、このまま謝って仲直りしても意味はないと思っています。 少し連絡が来るか待ってみて、来なかったら手紙を書こうと思っています。 付き合ってくれた感謝を伝えたいのです。それを送ったら本当に最後にしようと自分では思っています。 運命にゆだねて、これで別れたらしかたないって思ったほうがいいでしょうか? この状況的にどう思いますか? また、こうしたほうがいいかもなどあれば、アドバイスください。 彼からの愛情があるかも、予想でいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 内容がまとまっておらずすみません。 書きそびれているところもあるかもしれないので、補足などいたします。 どうかよろしくお願いします。

  • 別れはずの彼女から・・・遊ばれているだけでしょうか?

    先日・・・2週間ほど前に彼女に振られました。 理由としては、最近細かいという事で疲れると言われました。(1週間前のメールでこんな事言ってたよね?など覚えているのが気に入らないらしいのですが・・・普通、1週間前の話の内容とか覚えてませんか?) 今はちょっと付き合えないから、考えさせてという事でしたが待つのが苦手なのではっきりさせようという事になり、結局今は友達に戻ろうという事になりました。 最初のうちは自分は彼女の事がまだ好きで、はっきりさせようと言ったはずが、待ってるから言ってしまいました。 その後、遊ぼうなど言ってもその会話はスルーされ何気ない話をし別れてから1週間後にはメールもしなくなってました。 最近、またふとした事でメールのやりとりをしていくうちに、別れの原因の話になり、二人の勘違いからというのがお互い解りました。 その時初めて彼女から、じゃ~また遊ばないとね 夜景でも見に行こうか。というメールが届きました。諦め、他の女の子と遊んだりしていて彼女の事はもう好きじゃないと思っていたのですが・・・そのメールでまた!と思ってしまい、じゃ遊ぼうねと送ってしまいました。 その後1日、連絡がなく社交辞令みたいな感じだったのかと思っていましたら、突然電話がかかってきました。 用事は特に無かったんだけど、メールばっかりだとラチあかないし、久しぶりに話したかったからという事でした。 電話では今頃何してるんだろ~って思ってたとか別れてから遊ぶ人居なくて寂しかったとか言ってくれたと思いきや・・・誰のせいで別れたと思ってるのや本当ウザくなったよね・・何で?とか合コン誘われたんだ~など言ってきました。 本来、電話など好きじゃない彼女なんですが2時間ぐらい話していました。・・・最後はお互い無言になったりしていましたが・・・。 最後に遊び誘うから・・・・・うん! という感じで終了しました。 正直、彼女の本心が解りません。 自分は・・・自分も正直どうしたいのか解りません・・・。 ただ、やり直せるならもう一度付き合いたいという気持ちもあります。 彼女の気持ち・復縁の可能性、復縁までのアドバイス・上記を読んでいただいてのご意見、宜しくお願い致します。 長文になってしまいましたが、皆様の考え・ご意見お願い致します。

  • AB型の男性

    血液型で判断してはいけないと思っているのですが、 いままで知り合った人でこんな人は初めてで、毎日不安で困っています。 10か月ほど前、彼から積極的に話かけてきて、帰りも一緒にかえるようになり、お互い携帯番号を教えあい電話も毎日くるようになり、秋頃にはお互い好きという気持ちは同じだったと思います。 ただ、私も相手も付き合おうとはいわないので、あやふやな関係です。 前は「○○の告白待ちなんだけど」といわれましたが、告白しようとすると「変なこといいそうだからいやだ」と聞こうとしませんでした。 体の関係もあるのですが、 私と彼、彼の友達と飲みに行ったりすると友達の前では付き合っていないといいます。 彼はこのままあやふやな関係がいいといいます。 友達も含めて3人くらいで飲みに行くと会話の中に私と彼しかわからないような話をして友達が「なんだ?」と思うことが多いです。 休みの日はほとんど一緒に過ごし、たまに夜遅くに会いたいと電話してきたりします。 ただ、時々嫌だということをしつこくすることがあり、 最近会うたびに喧嘩ばかりしています。 先日も私がかなり頭にきて怒ったら、こんな事で怒るやつは嫌だと言ってメールも電話も拒否されてしまいました。 何回か留守電に伝言を残し半日後に仲直りでき、その日の午後に一緒に買い物に行ったりしたのですが、 次の日はメールも電話もなかったので、こちらから電話をしてみると「なに?なんの用?別に話すことないよね」と言われて切られてしまいました。 着信拒否をされた事件で嫌われてしまったのかなと心配で仕事中もそんなことばかり考えています。 前、彼に「嫌いになったらどんな感じになるの?」と聞いたら「電話もメールもしなくなる。」と言ってました。 一方的に電話やメールをするのは迷惑かなと思い、向こうから連絡が来るのを待つことにしようかと思い、本を読んだり、ほかの事をしていても、嫌われたのではとばかり考えてしまいます。 やっぱり前ほど好き?という感じではないのでしょうか AB型の場合こんなときは どうしてほしいですか? ほっとくのがいいのか、ちょこちょこ連絡をしたほうがいいのか。 それと、付き合っていないというのは好きではなく利用しているのでしょうか。 いろんな方の意見を聞かせてください。

  • 一目惚れして・・・(長文です)

    バイト先で今年の1月に一目惚れした18歳の同い年のの女の子がいます。 最初はこの子の男友達からメアドを聞いてメールを始めました。 メールと電話はかなりやり取りをして一度告白をして振られました。 それから、2週間ぐらい連絡を取らずにいると「あなたのことが気にな る」と言われて、メールを再開して1週間くらいすると気になるって言 ったことが分からないと言われ、かなり戸惑ったので今のよくわかんな いモヤモヤした関係をリセットしてまた仲良くやって行こうと言ったら 「やだ」と言われて彼女の方から付き合いたいと言われました。 しかし、彼女の口から自分にたいして「好き」という言葉が聞けなかったので断り、もっと一杯遊んでいって彼女のことを理解したら自分から告白するから待っててと約束をしました。  それから、2人で何回か遊んで2回目の告白をしたら今の友達の関係がとても居心地が良いと言われてしまい、何の進展もなく、あきらめようと思い、彼女にもう、恋愛感情は持たずに普通の友達でやっていこうと言って終わったかのように見えるのですが・・・突然、久々に二人で遊んだときに好きになったと言われ、正直まだ彼女のことを引きずっていたので、快く受け入れて付き合うことにしました。  それからは毎日でんわで長話などして、最近二人で遊びに行って普通に良い感じでした。しかし、次の日になったら急に音信不通になり連絡がついたと思ったら、「やっぱり私はあなたのこと友達として好きみたい」と泣きながら言われて何回も誤られて、さよならをすることになりました・・・    そして、「何で好きになったの?」とかをしつこく聞いて逆ギレされて少し怒って振るならちゃんと振れよと言うと好きじゃないししつこいと言われてしまいました。彼女を怒らせた事をかなり後悔しています。ここから連絡を取っていません。でも、ほんとに彼女のことが好きすぎて諦めきれません。この先どうしたら良いでしょうか?

  • 頻繁に電話をくれる彼

    頻繁に電話をくれる彼 片思いの男性がいます。 彼とは専門学校で同じクラスです。 ちなみに私が彼よりも8歳年上です。。(ちなみにかなりのイケメンです) 彼とは、学校ではあまり話さないですが 週に4~5回は、学校で会ってるにもかかわらず電話をくれ、 長話をしています。 電話が無いときは、メールをくれます。 ただ内容が、いつも学校や勉強の話題が中心です。 私がプライベートな話をしても、あまり興味がなさそうです。 たまに、放課後に一緒にファミレスなどで2人で課題をしたり しています。 一瞬、もしかして彼は私のこと、好きって思ってるのかなと思ったけど 話す内容は学校の話題ばっかりだし、 かなりのイケメンで8歳も年下だから 私なんて相手にされるはずが無い、、と思ってしまいます。 でも、毎日学校で会ってるのに、頻繁に連絡くれたり 放課後に勉強を誘ってくれたり 私だったら、好きじゃない子にはしないって思うけど それは彼にとっては友達への対応として普通のことかもしれないし 悩んでいます。 彼との仲を壊したくないので、多分私からは告白はしないと思います。 学校もあと2年半も残っているので、告白して撃沈するのは 怖いので…。 メールや電話を頻繁にくれる男性心理が知りたいです。

  • 約束をすっぽかされて・・・

    毎日30通ほどメールのやり取りしていて何度も二人で会っている女の子がいて、1ヶ月ほど前に私から告白したのですが私のことがまだよく分からないという理由で断られました。告白した後も毎日メールや二人で会っています。 この前、二人で会う約束をしたのですがその約束をすっぽかされてその日の真夜中に連絡がつかなかった理由と今度埋め合わせをするとメールがきました。私はすっぽかされて頭にきていたしその理由がウソだろうと思って、1日後に電話をしその理由はウソでしょと問い詰めたところ逆ギレされました。 その後メールで疑って悪かったと送っても返事が返ってきません。 すっぽかした理由の話もあいまいでつじつまがあってません。 彼女がどういうつもりなのかわかりません。 まだ、私は彼女のことが好きですし仲直りしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • エッチなことばかり聞いてくる女の子・・・女性の方教えてください。

    こんにちは。同じ学校でクラスは違うけど仲の良くてイイなあと思ってる女の子がいます。 メールとか電話はたまにしかしなくて学校で会った時にしゃべったり一緒に帰ったりするくらいなんですが、お互い笑いのつぼが同じなので一緒にいる時はいつも二人でバカ騒ぎしてしまいます。 そしてこないだ一緒にしゃべってる時にいきなり 「あんた浮気したことある?今まで何人くらいとエッチした?付き合ったら続くほう?」とかそんな感じのことをいっぱい聞いてきました。 そして自分はこんなプレイが好きとかこんなエッチが良いとかを生々しく告白されました。そしてそんな感じでエッチな話を一時間くらいされました。 女友達と下ネタで盛り上がることはありますが、そこまでリアルに言われたことは無かったので正直かなり引きました。。。 でもそれから向こうからかなり積極的に声かけてくれます。彼女は一体僕のことどう思ってるんでしょうか? 全く異性として感じてないからこいうこと言えるんでしょうか? 女性の方ならどう思いますか?ご意見教えてほしいです。 

  • ラブラブのはずの彼女に突然別れを告げられた

    ラブラブといいましても付き合い始めたのはハロウィンのときで今一ヶ月もたっておりません 出会いは合コンで相手のほうが私のことをいいなと思いアプローチしてきて二人で食事した二回目のときに告白されつきい始めました。 女のほうに告白させるなんて不甲斐ない男ですね 私は22で彼女はひとつ上です 付き合い始めてからはスキンシップとか多くラブラブな感じで周りからみたらバカップルのような存在だったと思います 付き合っているときは毎週彼女の家に泊まっていました。 彼女は一人暮らしで私は実家です 相手からぐいぐい来るし私もそれに釣られすきになって行きました 付き合うまでの期間が短いため彼女は私のことを知ろうと合コンにきていたほかの男の子に連絡を取っておりそこから私の情報を聞いていました。それは知っていたし男の友達のほうも私にいろいろアドバイスしてくれたりしていて共通の友達という関係でした 私は働いており仕事で忙しいため平日はなかなか時間を取れなくて会いたいといわれても難しい状況でした 彼女は保育士をしており園での仕事が終わっても行事の出し物の小物製作やら忙しそうにしており電話でほぼ毎日会話していましたがいつも何か作っている様子で電話したりしていて作業の邪魔しているのではと思い少し引いた立場にいるようにしていました そこで相手を思いやったつもりがさびしい思いをさせたんではと思います そして先週日曜日一緒に食事に行き普段どおりの感じで終わり月曜日になり夜彼女から話したいことがあるからといわれ電話に出たら別れ話をされました 突然のことで頭真っ白になり何も考えれなかったです なんで?なんで?いきなり?という感じでした 後々話し聞くとよくある話で合コンで一目ぼれして外見だけで好意を持たれ付き合ってみたらなんか違うという感じになったそうです その彼女が私のことを相談していた男と頻繁にラインとかしており私がいる眼のまえでもしていて電話もかけだしたこともあります。私の話題がメインだったのかもしれませんがそれ以外のことも話しているだろうしその男友達はまだ大学生で時間に余裕があるみたいなので彼女の暇つぶしとかさびしさを紛らわすにはちょうどよかったのではと考えます。 彼氏の目の前でほかの男と電話?公認とはいい気はしないし楽しそうにしゃべるのでちょっと嫉妬感はありました 直接二人であったことはないそうですが私がさびしい思いをさせたこともありその男友達に情が移ったかはわかりませんが私への気持ちがさめて行ったんでしょうね すぐ熱くなりすぐさめてしまう典型的なタイプでしたね。あと寂しがりや 付き合っているとき同棲しようといわれましたが付き合って間もないのにそれは早いと思うし好きアピールの延長でお世辞程度にしか受け取らず流していました これもあとから聞いた状況ですが彼女は本気だったらしくやっぱり一人は寂しかったともっと一緒に居たかったと・・もっとちゃんと気持ちわかってあげればこのような結果にならなかったと思います。 そのあとその友達と付き合うとかはなかったですがこうもあっさり別れを告げられるとは・・・ 正直遊ばれて捨てられた気分です。実際そうなんでしょうけど 遊んでいるときや一緒に居るときあんなにラブラブな感じだったのに演技だったのか? もう何を考えていいかわかりません つらつらと思いを書いてみましたが文脈も適当で要領をえていないと思いますがここまで見てくださった方ありがとうございます この彼女の気持ちはどういうものなのか第三者様からの意見を聞きたく投稿しました ちなみにその男友達は私のことを思ってやってくれたことであり彼女を盗ろうとかそういう気持ちは一切ないそうです。私もそのこを恨んだりその友達のせいにしようとは思っていません

  • 二人でドライブのはずが・・・

    合コンで知り合った人と仲良くなり、メールで「風邪をひいた」と言ったら、「風邪が治ったらドライブにでも行こう」と返してくれました。 その2日後に「風邪治った?」とメールが来たので彼に電話をしてドライブに行く約束をしました。 ところがその後彼から電話が来て、「この前の飲み会で一緒だった友達に話したらそいつも行きたいと言い出したので、誰か友達を一人誘ってほしい。」と言われました。 私は2人でドライブに行くつもりだったのですごくショックです。 これって彼の方は、2人で会うのは嫌だったんでしょうか?ドライブに誘ってくれたのはただの社交辞令だったと思いますか?