• ベストアンサー

こんなはずじゃなかったのに。。。

私が片思い中の男友達について相談です。 彼と知り合ったのは、だいたい2年半くらい前です。同じ授業をとってて、最初はそんなに話したこともなかったのに、ひょんなことから、ちょっと仲良くなって、今ではすごい仲良し(のはず)です。 特にここ1年は、毎日のようにメールしたり、よく電話で長話したり、2人で飲みに行ったり、デートしたり、ご飯食べたりしてます。周囲の友達から言わせると、付き合ってるように見えるとのことです。 選択科目のクラスが一緒なので、最近も毎日のように顔は合わせてます。 でも、ここ1週間くらい、なんかそっけないんです。 先週末、一緒に会ったときに、ちょっとしたことからケンカまでは行かないんですけど、お互い嫌な空気が流れてしまい、でも、そのときは仲直りしたし、なんとかなってたんですけど、その後からちょっとおかしくて。 そのときに、明日からの3連休も遊ぼうって言ってたのに、結局そんな話は出てこないし、なんか、ちょっと避けられてる感じなんです。 電話したら話してくれるし、メールもちゃんと返ってくるし、考えすぎなのかとも思ったんですけど、でも、やっぱり前とは違って。 毎日のようにメールとか電話してたから、うざいって思われちゃったんでしょうか。 こないだ、彼に、もっと自分の考えてることを言うべきだって言われたんですけど、これは、彼は私が彼のことを好きだって知ってるけど、それを言わないのが嫌だってことなんでしょうか。 そう言われた私は自分の気持ちを告げようと思って試みたんですけど、彼が私を避けている感じがすることもあり、なかなか2人きりでそういう話をする感じになれないんです。 メールとか電話で告白するのは嫌なので、面と向かって言いたいんですけど。。。 客観的に見て、彼はどういう心理から上記のような行動に出ていると思いますか? また、私が告白することで、今までの関係が壊れてしまうでしょうか? もし、壊れないとして、どういうタイミングで告白するのがベストでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 詳しい事はちょっとわかりませんでしたが、書かれたことからすると、 そっけない態度なのはむしろあなただったのでは? 「別に…」「なんでもない」「やりたくないわけではない」 これらの言葉って「あなたに関係ないでしょ」っていう 気持ちから出てくる言葉のように思えます。 「自分とまともに話したくないのかな?」って思われてもしかたがないのでは? むしろ彼の方があなたに対して疑問を持ってると思いますよ。 そういうことを言うにも関わらず、メールとか遊びに行ったりはするから。 彼に甘える部分があったんじゃないですか?気持ち的に。 ほんと、もっと自分の考えてる事を最後まで言うべきですね、彼の言う通り(^^;) ちゃんと相手に伝わるように、ですよ。 個人的には告白の前に、あなたの癖である、相手を切るような やりとりにならないように自分で反省して、それを彼とも話し合って、 彼との関係を修復しておいたほうがいいと思いますけども。

mamiaus
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 彼を切るような感じの発言なんですよね。 分かってはいるんですけど、なんでか素直になれないんです。 まずはそのことについて彼と話し合ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

タイミングや場所など考えず、人前だろうがなんだろうが、「あなたが好きです!」という気持ちを伝えたら如何でしょう? 今までハッキリしなかった女性に、一目を気にせず本気で「好きです!」なんて言われたら、今までの不満なんか吹っ飛ぶんじゃないですか? 彼は、あなたの「本音」を聞きたいのだと思いますよ。

mamiaus
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 人目を気にせず本音が言えればいいんですけど、できないんですよね。 今までもそうだったので、こうなってしまっているんです。 それでもできることはしてみたいと思います。

• clover0707
回答No.1

>もっと自分の考えてることを言うべきだ どういう話の流れでこういうことを言って来たのでしょうか? ちょっとしたことからケンカ…の時の話ですか? もう少しこの前後を詳しく書いて頂けると、 良い回答がつくと思います。

mamiaus
質問者

補足

ケンカのときではないのですが、私がいつも「別に…」とか「なんでもない」っていうので、それに対して言われたんだろうと思ってます。前にも言われたことがあるので。 具体的には、ケンカした数日後に、メールをしてて、ある事柄について、やりたくないのかと聞かれて、別にやりたくないわけではないと言ったら、私の考えてることが分からないから何もしてあげられないと言われました。