• ベストアンサー

皆さんは両隣のお宅の人々が好きですか。

家族でマンションに住んでいます。こちらは、ペコペコ家族のため会うたびに、すかさず、家族全員そうする様に決めていますので、笑顔で、こちらからご挨拶をしていますが、お返事は両方ともどう見ても、年下の奥様方ですが、あーこんにちわ。と年下に対しての挨拶の声です。にこりともせず。。。こちらが他の事に気を取られていて、気付かない時など、マンションの廊下ですれ違っているのに、顔をじっと見られて終わりです。あれっと思い、振り返るとその奥様やご主人。。。もういい加減に、首をたてに振る程度のごあいさつにした方が良いでしょうか。もう越してきて六年にもなりますが、ずっと挨拶すら、したくないのかなとも思います。回覧板はポストへです。その二軒も多分ですが、お付き合いないと思います。 どちらかといいますと、楽器の音や廊下での話し声がとてもうるさいのは、両隣の方です。

noname#68620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.1

『挨拶』と『笑顔』は振りまいても損はありません。 〈せっかく挨拶したのに〉という気持ちは痛いほど分かります。 最近では顔を合わせて挨拶しても、逆に白い目で見られるなんて事も 少なくありません。 物騒な世の中ですから、他人が信用できないというのも分からなくは ないのですけどね。 いい事をしているのだから、相手の態度なんて気にするのはやめましょう。 挨拶の大切さは、子供のほうが理解しているように感じます。 地域の子供たちが考えた『あいさつ標語』なんか目にする機会があると 考え方も変わり、気持ちが楽になりますよ。

質問者

お礼

本当ですね。良いこと常識として正しいのだからとは思います。ですが、なんかいつもいつも、こちらから挨拶。。向こうからしようとしない、しかも、もう長年。というのを考えると、やはりやってられないと思いつつあります。以前住んでいたところでは、引っ越し時、大勢が見送りに来てくれる関係でした。同年代で、ずっと公園デビューから始まってずっと仲良しの仲間たちでしたから。。。あまり、お付き合う必要がないという環境。それも関係ありますね。 貴方様の様な清らかな考えを参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>皆さんは両隣のお宅の人々が好きですか。 普通です。 あいさつは 会えば おはようございますやこんにちはとしますが  頭を下げてまでしません。 世代が違い 交流があまりない場合は 周りの対応は普通じゃないですか? >ペコペコ家族のため会うたびに 家族のために仕方なくあいさつしているのですか?だったら お隣と同じように頭をさげずにあいさつしたらいかがですか? お隣の方たちは あなたとあまり親しくしたくないのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

世代は近いと思います。本当ですね。 私とあまり親しくしたくないのでしょう。見た目が嫌いとか、意地悪そうとかという方がいますから。そうおもわれているのでしょうね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、皆さんは両隣のお宅の人々が好きですか? A、微妙! 息子さんと息子さんの子供は実に可愛いので、時々、お土産をやっています。 (妻も、隣の息子さんのお子さんは大好きです!) (息子さんとお子さんとは、実に、私ら大好きです!) なお、近所付き合いも大事なので、時々、アジのミリン干しもやっています。 「おじちゃーん!おはよう!」と大きな声を出して挨拶する3歳の女児。 「おはよう!」と応える私。 まあ、2、30M遠くからでも「おじちゃーん!おはよう!」との声。 これには、こちらも大きな声で応える以外にはないですね。

質問者

お礼

貴方様はサッパリとされた好かれそうなご家族の様ですね。 そんな関係が一番いい関係ですね。