• ベストアンサー

ミッキーマウスを「ミッキーさん」と呼ぶ理由

ディズニーランドの割と近くに住んでいるものです。 非常にどうでもいい素朴な質問で恐縮なのですが、 ミッキーマウスのことを「ミッキーさん」と呼んでいる方、親子、 または、周りにそういう方がいらっしゃる方に質問です。 1、なぜ、「さん」をつけられるのでしょうか? 2、他にも「さん」付けで呼ばれているキャラクターはいらっしゃいますか? ディズニーキャラクターとそれ以外のキャラクターで教えていただけると嬉しいです。 (くまのプーさん以外で) 「ドナルド」や「プルート」や「ピーターパン」を「さん」付けで呼んでいるのは聞いたことがありませんが、 ミッキーマウスだけはよく聞きます。 今までは全く疑問に思わなかったのですが、 それが急に気になってしまいまして・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

推測ですが、ミッキーマウスはディズニーのメインキャラクターで敬称をつけて、敬意の気持ちを無意識に込めているのかもしれません。 で、ミニーマウスの場合は、その恋人と言うことでちゃん付けなのかなと思います。

otazune440
質問者

お礼

敬称ですか。なるほど。 普通に考えると「くん」が正しいのに・・・。と思っていたので、 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 1988sato
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

ディズニ以外のキャラクターとして サザエさん 銀さん(坂田銀時) お聞きになりたいことからずれてるでしょうか、あえて

otazune440
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらはプーさんと同じ理屈ですね。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

言われてみれば、ウチでもミッキーさんと無意識に呼んでいたような気がします。 ミニーは「ミニーちゃん」なのですが、「ミッキーちゃん」って口語的に言い難い気がします。

otazune440
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 「ちゃん」や「くん」だと言いやすいんですね。 あと、無意識にということなので、 なんとなく使っている方もいらっしゃるんですね~。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1
otazune440
質問者

お礼

ガチャピンさんについては異論はありません。 私も以前仕事でご一緒させていただくことがあり、 名刺交換をしたこともあるのですが非常に良い方でした。(本当です)

関連するQ&A

  • ミッキーマウスに子供が生まれましたか?

    第一生命の「ノット・フォー・セール」のカレンダーを貰いました。 そこには、ミッキーマウスを始めとする、ディズニーのキャラクターが描かれているのですが、見ていて「え?」って思いました。 ミッキーとミニーは永遠の恋人で、結婚はしていないし子供も居ないはずなのに、 どうやら二人の子供らしきマウスが二人、 ドナルドダックとデイジーの子供らしきが3人、 プルートとその子供らしきが4匹(プルートは「匹」ですよね?笑)か、月によっては5匹描かれているのです。 いくら非売品とは言え、ディズニー社の許可なくこういうのは作れないと思うのですが、ミッキーに子供は生まれましたか?

  • ミッキーさん?

    ディズニーランドや街中でミッキーマウスを見かけると、「ほら、ミッキーさんだよー」と親が子供に語りかけている光景がよく見られます。 また、通販の解説文などでも「ミッキーさんのマグカップです」といった書き方がよく用いられています。 そこでふと疑問に思ったのですが、なぜ「ミッキーさん」なのでしょう? 他のキャラクターを、例えば「ミニーさん」「ドナルドさん」などと呼ぶ人はあまりいないように思います。(プーさんは例外) また、「ミッキーくん」とか「ミッキーちゃん」と呼ぶ人もまずいませんし、普通に「ミッキー」と呼ぶのも何だか引っかかるものがあるような・・・。 「ベティちゃん」のように公式なタイトルとして用いられたことも無いのに、何故日本人はみんな慣習的に「ミッキーさん」と呼ぶのでしょうか。 くだらない疑問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ミッキーマウス

    以前ディズニーキャラのミッキーやドナルドが手袋をしているのは【人間】として見てほしいという制作者の思いが込められていると聞いたのですが本当でしょうか? だからプルートはペットなので手袋をしてないのでしょうか?? ちなみに指が4本しかない理由をどなたかご存知ありませんか???

  • ミッキーマウス・マーチの歌詞

    ミッキーマウス・マーチ(英語版)を、ミッキー・ミニー・ドナルドなどの主要なキャラクター達で歌っているのをご存知の方に質問です。この歌の中で、ミッキー以外の周りのキャラ達が、「ミッキーマウス!」と呼び、それに怒るようにドナルドの「グワッガガ」という声、またみんなの「ミッキーマウス!」の呼び声、ドナルドの「グワッガガ」という怒った声、の部分がありますが、このドナルドの「グワッガガ」を、小学生の姪が「ドナルド・ダック!」と言っているというのです。ドナルドの性格からしてもそう言いそうだし、実際にドナルド・ダックと聞こえると言います。ちなみに姪は英会話など一切勉強していません。どなたか真実を知っている方、教えて下さい。お願いします。

  • シェフミッキーのキャラクターについて

    シェフミッキーのキャラクターについて質問があります。 17時10分から取れたのですが、この時間に出てくるキャラクターはミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・プルートなのでしょうか? そして、このキャラクター達はずっといるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フランスでのミッキーマウスの呼び方

    ディズニーのキャラクターの「ミッキーマウス」は、各国で呼び方が違うと聞きました。 例えば、イタリアではトポリーノ、スペインではラトン・ミゲリートなど。 フランスではどのように呼ばれているのか、ご存じの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TDL・TDSにおけるミッキーマウスの着ぐるみの数

    早速質問なのですが、 TDL・TDS(東京ディズニーランド・ディズニーシー)で、 ミッキーマウスの着ぐるみは何体ぐらい 数があるのでしょうか? ついでに分かれば、 ミニーや他のキャラクターのも教えてください。

  • くまのプーさんのことで悩んでいます!!!

    (1)ミッキーやミニーは呼びすてなのに、くまのプーさんだけ、”さん”付けで呼ばれているのは何故(2)”くまの”という限定する形容詞が付いているのは何故?(3)テディベアかくまのプーさんかはどこで決まるの?(4)くまプーさんは、オスなの?(5)くまのプーさんは、いつもはちみつをなめているけど、本当のくまもはちみつが好きの?(6)イギリス生まれのくまのプーさんが、アメリカ生まれディズニーキャラクターの一員になったのは何故?(7)くまのプーさんとプー太郎(無職)は関係あるの?これらの疑問に答えて下さい!

  • ディズニーキャラクター

    ディズニーのキャラクターの誕生日を知りたいのですが、知ってる方がいたら教えて下さい。 ミッキーは11月18日と言うのは知っているのですが… ミニー・プルート・グーフィ・ドナルド・デイジー・チップ・デール・その他にも知っているキャラクターがいたら教えてはいただけませんか? お願いしますm(__)m

  • ミッキーマウスが歌っているCD

    こんにちは。 何ヶ月も前にどこかのサイトで少し見かけただけなので本当に曖昧な記憶なのですが、気になって探しているCDがあります。 多分アメリカのもので、ディズニーのキャラクター自身(多分メインはミッキーマウス)が歌っています。ディズニーソングではなくて、ヒップホップ?ラップ?のようなものです。 ジャケットはよく覚えてないのですが多分ミッキーかキャラクターのイラストがかっこよく写っていたと思います。 日本だとネットでしか買えなかった気がします。 本当にうっすらほんのりの記憶ですみません。 とにかく英語版のミッキーマウスがかっこいい感じの曲を歌っているCDだということは確かです。 他のCDで「ディズニー・ラヴ&バラード・コレクション II 」というアルバムの「Whatta Mouse」という曲があるのですが、その曲と似たような系統です。 少ない情報ですみません。もしも少しでも思い当たるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう