• ベストアンサー

短気・暴力

カッとなってすぐに手をあげる性格って直そうと本気で思えば直りますか? 過去に何度も繰り返していますが、本人も今回こそはなおしたいと言っています。 信じたい気持もありますが、正直暴力もエスカレートしてきていて、 次回があるのならもういやです。 でも、自分の正直な気持ちは、暴力を直してもらって平穏にまた一緒に暮らしたいです。まだ好きなんだと思います。 でも、まわりは、妻の頭を蹴るような人はいつか妻を殺しかねないと心配しています。(暴力はエスカレートしてきて、先日頭をけられ、1か月たった今もまぶたが青くなっています。) 夫は、憎くて暴力をふるうことはあるけど、殺意とは違うから殺すことは絶対にないと言いますが、暴力をふるうことすら理解できない私は、その気持ちの違いがわかりません。 頭を蹴った時点で、今回こそは、今回こそは本当に直すと言っています。だからまた一緒にやり直したいと言います。 それが本当であれば私もやり直したいです。 何かいい方法はありませんか。

noname#68543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newta777
回答No.4

憎くて暴力をふるうってことは 前後どうなるかを全く考えられない状態って言ってるんですよね? 相手死ぬって考えられないなら、殺してしまうこともあると言ってると思うんですが。 まあ、矛盾を感じます。 正直言って別れたほうが良いと思うのですが、 質問者さん本人がやり直したいなら、それについて解答してみます。 暴力は毎回起こってるのですよね? 毎回、思いだけでそれを信頼して何もしないのでは あんまり対策になってないと思います。 いくつか手を考えた方が良いと思います。 私が思いついた例を挙げておきます。 1.誓約書を書かせる。(絶対やめるという自覚意識を持たせる。) 2.カーテンや壁紙の色を青や緑にする。(精神的に落ち着かせる) 3.暴力を振るわないと書いた紙を家中に張る。 (いつも気をつけれるようにする) もし、1を拒否するようなら、自分のしていることの酷さを自覚して無いです。 そして、自分は暴力を振るうことを直せない自信があるのだと思います。 すぐ別れてください。 2はお金があれば出来るので、お金に余裕があるならばやってみては。 3も嫌がられるかもしれませんが、そういう意識が必要だと思います。 暴力を振るわなければ1ヶ月に1枚はがして行くなど、 はがしていく期限を明確にして、やる気を出させましょう。 私は質問内容からの情報しかないので、こんな案しか出せませんが たぶん、自身の環境を見つめなおせば他にも出来ることがあるとあると思います。 相手に頼りきった信頼はダメです。 自分で出来る対策を考えてみてください。 どうしてもダメなときは別れたり、 相談所に行ったりすることも対策です。

質問者

お礼

はい、周りにも無理だからやめろといわれますが、 まだやり直したい気持ちがあります。 そうですね、実行してみます! 本人も今はすごくやり直す気があるので、きっと拒否しないと思います。 信じてバカを見るかもしれませんが、やっぱりまだやりなおしたいので。。 貴重なご意見参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、治らないと思います。 私も1度だけ旦那に横腹辺りを蹴られて、真っ青になりました。 蹴ったところよりも肋骨がすっごく痛くて、病院に行ったら レントゲンでは移らない場所ですが、これほど痛いのなら ヒビが入っていると思いますと。私は、実兄に、診断書をちゃんと書いてもらえと言われて、書いてもらいました。 離婚の時の証拠になるからです。(離婚する気はありませんけど) 私は兄に、今度は殺されるかもしれないから別れたほうがいいと 言われました。旦那の母親や親戚に手を出されたこと、病院でDVだと 言われた事など言って旦那は、怒られて、その1度きりでその後手をあげる事はありません。 殺されてからでは遅いですよ。 自分の感情をコントロールできないから暴力をふるう方向になっているようですね。 治すと口でいくら言っても感情で動くため、無理でしょう。 頭を蹴られて青あざが残っているし暴力をしょっちゅう振るうような 人をまだ好きだというのは、たぶん一緒に生活しているから 好きだと錯覚しているかもしれませんね。 診断書をちゃんともらい、旦那さんは精神科に行ってコントロールなり できるようにすればどうでしょうか? そして、離婚届を書いてもらって今度手をあげたら離婚しますと 旦那さんに手をあげたら離婚されるという危機感を持たせるとか。

質問者

お礼

そうなんですよね。カッとなったときの感情ってなかなか改善って難しいですよね。信じたい気持ちもありつつも、そう思って躊躇しています。旦那さんのご両親には相談しようか迷っていましたが、回答者様のようにやっぱり相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

なおらないですよ。 繰り返し有るということなら 直そうと思っていても手や足が出るときは その気持ちは吹っ飛んでいるのでしょうね。 一度手を出されているのならその時点(一度目の)で何か行動を起こした方が効果あると思いますが・・・・。 頑張って別れたほうがいいのでは?

質問者

お礼

やっぱり・・・直らないのでしょうか。。 私が相談した人も全員が同じ意見でした。 貴重なご意見ありがとうございました。

• herdherd
回答No.1

殴られて勢いで倒れて打ち所がわるかったりして死んでも 殴られて脳内出血とかおこして死んだりしても 殺すつもりが無くて、殴ったらたまたまそうなってしまっただけになります・・・ 殺すつもりが無くても お腹や頭殴られたり蹴られたりしたら、 死んでしまうかもしれません・・・ 虐待で子供殺した親、 なんていいわけしてますか? しつけのためにやった、 殺すつもりは無かった 死ぬとは思わなかった などなどです・・・・・・ 暴力は治らないとおもいます 殺すつもりは無かったけれども でも死んじゃったーってなってもいいなら がんばってやり直してもいいかもしれませんが 私はオススメできません。

質問者

お礼

そうなんですね。 私の周りもみんな回答者様と同じ意見なんです。 私もきっと誰かに相談されたら同じ意見を言うのだろうなぁと思うのに、自分のこととなると客観的に見れないようです。 私だけがまだ希望を持っているんですよね。 難しいです。。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

そうなんですね。 私の周りもみんな回答者様と同じ意見なんです。 私もきっと誰かに相談されたら同じ意見を言うのだろうなぁと思うのに、自分のこととなると客観的に見れないようです。 私だけがまだ希望を持っているんですよね。 難しいです。。 貴重なご意見ありがとうございました。