• ベストアンサー

前の彼氏の番号を削除させるべきか・・・?

付き合って2年の彼女がいます。 今では結婚を約束しています。 つい先日家に彼女といた時のことなのですが、彼女の携帯に着信があり、彼女はあわてて携帯を保留にしたのですが、その時の様子が挙動不審でした。 問い詰めてみたら、前の彼氏からの電話でした。 彼女はもう半年くらい連絡とってはおらず、こちらから連絡することもないし、今日かかってきたのはほんとたまたま、と言っていました。 私は「前の彼氏ともし連絡とっていたりするのはものすごく嫌」「連絡しないで欲しい」 というと、「うん、分かった。」とのことです。 今ふと思えば、その場で携帯から前の彼氏の番号を削除させたらよかったと思います。 やはり、そのことがとても気になります・・・。 今度1か月ほどして、前の彼氏とはその後どう?携帯の番号は消した?と問いかけ、番号が消えてるかどうか確認しようかと思っています。 ここまでするのはやりすぎでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93549
noname#93549
回答No.7

男、既婚者です。 (1)ここまでするのはやりすぎでしょうか? という質問をされているのですから、ご自分でも「やりすぎ」だと薄々わかってらっしやるのではないでしょうか。 私もやりすぎたと思います。 彼女さんに自分の考えを伝えて「うん、わかった」という返事ももらっている訳ですから、気になるお気持ちは理解できますが、番号を消したかどうかを、さらに確認するのは、二人の関係に水をさすだけだと思います。 結婚の約束までしている相手ですから信用してあげるべきです。 (2)今ふと思えば、その場で携帯から前の彼氏の番号を削除させたらよかったと思います。 むしろ逆だと考えます。そのような狭量な態度を見せれば、貴方への愛情ゲージが下がるだけだと思います。 彼女の携帯の電話帳の中身を知っても決して幸せにはなりません、相手の好物を知った方が幸せになれますよ。

その他の回答 (10)

• NoroVirus
回答No.11

携帯番号を消しているかどうか、そこまでこだわる事でも無いとは思いますが でも、この程度の事を、私はやりすぎだと全く思いません。 友達を束縛してはいけませんが、お付き合いしている相手は 付き合っている時点で束縛しあっている関係です。まして結婚するなら…。 勿論、限度はありますし束縛するならそれなりの物を与える必要があると思いますが。 元彼とは彼女とは言え今までの関係もありますし、無視するような形で いきなり関係を絶つのも本当は難しいかもしれません。 変な意味では無く、貴方との事を純粋に相談にのってもらって上手く行った事もあったかもしれません。 どんなお世話になっているか、貴方には分からない部分もあります。 そいう事も尊重しつつ、こう伝えてみてはどうでしょう。 この前の彼氏の携帯番号消したの?と聞いたとき、消してないと言っても 無理に携帯を見たり、消してない事を責めずに、色々事情はあると思うからすぐに消して 欲しいとは言わないし消すかどうかは任せるから、もし消したら携帯みせてね。と。 これなら消すのは彼女の意志です。それでも消せないなら無理に消さなくても良いんじゃない? あと、1ヶ月ほど待つより気になってる事は、その時言うべきだと私は思います。

回答No.10

彼女の言葉を信じて後から一切その話題を出さない。 それが出来れば一番いいのかも知れません。 しかし、結婚の約束をしている二人ですよね? 削除することを嫌がったり、それを拒む相手でうまくいくのでしょうか? 元彼と連絡がとれないとそんなに困りますか? 私だったら、疑問に思う事は納得できるまで話を聞きたいですね。 疑問が残ったまま幸せになれるほど、結婚生活が甘い物だとは思えませんから。 もし彼女に、元カノの番号を消してと言われたら私は喜んで消しますよ。

• hamicky
回答No.9

私だったら嫌だな~。 彼女の「うん。わかった」という言葉をまるっきり信用してないんじゃない? 彼女自身がもう元彼の情報はいらないって判断すれば削除するでしょう。 それを彼氏だからって、消したかどうか確認するなんて・・私なら かなり冷めますね。 質問者様の「連絡取らないで欲しい」「連絡取られるのは嫌だ」という 言葉だけで充分だと思います。 携帯から削除したところで、どこかにメモしてあれば同じこと。 そんなこと考えたらキリがないでしょう。

• shokodayo
回答No.8

間違いなくやり過ぎでしょう。 恋人だからって相手の交友関係や言動を規制する権利は無いと思うよ。 それが嫌なら別れるしかないんじゃないかな。

回答No.6

彼氏であることを理由に、彼女の交友関係を制限する権利はないでしょ。 嫌われる男の典型ですよ。 もしあなたと別れたあと、彼女はその元彼に連絡がとれなくなっちゃうじゃないですか。

• 896966
回答No.5

男です。お気持ちよく解ります。 ただ、一緒にいる時元カレから着信があった際、その件についてお話しされたわけですから、あまり蒸し返すようなことはしない方が良いかと思います。 すっきりしない、心配だという気持ちは分かりますが… 彼女が正直なところを話していたのであれば、蒸し返したり、執着することで、彼女はあなたに信じてもらえていない、不信感を抱き、やがては、しつこい、ウザイ等という感情を抱くようになり、二人の関係に溝が入るようになります。 恐らく、番号削除させても新たに不安を感じるでしょう。 あなたが、彼女を信じ切れていないからです。 惚れたなら、例え裏切られても悔いはないくらいの心意気で信じてみてはどうですかね。

• tweetie
回答No.4

聞くんだったら、「消してほしい」と言う意思表示をしてからじゃないと、 約束もしてないのに問い詰められるようで、不愉快ですね。 あなたは「連絡をしないでほしい」=「電話番号を消してほしい」の つもりかもしれませんが、そうは受け取らない人もいるのだから、 リクエストは率直に正確に。 もしも言わずにそういう問いかけをしたとしたら、それはなあたが 自分の思い込みで勝手に期待をする浅はかな男性であり、思い込みと 価値観を相手に押し付ける人間だということを証明してしまいます。 というか、あなたは彼女との関係を信じてないのでしょうか。 人生に深く関わった人なら、恋人と言う関係が壊れても、連絡の一度や 二度はとらないといけないこともあるでしょう。 行動を制限するようなことをすれば、あなたは自分で自分に彼女を魅了する 自信が無いと言ってるようなものであり、大変に男を下げます。 どんな男性が周りにいようと、その誰と彼女が知り合おうと、 自分が彼女にとってはベストだ、という自負の無い男性に魅力あ張りません。 その自信は日ごろからの努力の上に成り立つものだと思うので、 そういう些細なことで不安になるというのは、日々、相手の気持ちをひきつける 努力をしてないってことですからね。 あなたのその感情が何を意味するのか、今一度目線を変えて考えてみてください。 電話番号云々は、男性としては大変魅力に欠ける行動であり、 彼女も妥協はするかもしれませんが、彼女の中でのあなたの魅力は マイナスになると思われます。

• fuzzbuzz
回答No.3

「うん、分った。」 そう言わせたんだから信じてやりなさいよ… もしその場で本当に分ってくれてたとしたら。 後日改めてしつこく確認されたら、貴方信用失いますよ?

• Aspirater
回答No.2

消させる、問い詰めるは相手を追いやる行為で、人によっては束縛に感じます。 私は逆にその電話がかかってきたときに出ていいよ、やましくなければ出れるはずという考えで彼女にもそう言います。人間関係としてこちらの方が効き目があります。人間抑えれば反発する。委ねれば信頼されていると思い期待に答えようとする(逆に言えばやましければボロが出やすい)。ぜひ人間掌握術を勉強してみてください。恋愛にも結構応用できます。 私は彼女に元カノに電話してもらってもいいよと言います。これは反対に言えば、お前もかけても大丈夫だよなということを暗に示しています。言い方はやさしいですが、内容は番号消せよりも厳しいと思います。 質問者さんの言い方はやりすぎと言うか、信用していないと思われる可能性を秘めています。 前の彼氏とはその後どう?⇒何もないよ。 じゃあかけてみる? と言ってみましょう。消した?は命令です。かけてみる?という質問は消したか?消して無くてもやましくないか?という2重にも3重にもトラップがあります(笑)しかも言い方は優しい。やましいことをしていたら、つらくなる攻め方です。やましくなければ、普通の会話。束縛にも感じません。 良い結果、悪い結果を踏まえた質問の仕方を考えていきましょう。恋愛以外でも出来る人になれると思いますよ。

回答No.1

今度1か月ほどして、前の彼氏とはその後どう?携帯の番号は消した?と問いかけ、番号が消えてるかどうか確認しようかと思っています。 ここまでするのはやりすぎでしょうか?  やめておいたほうがいいです。  気持ちはわかりますが、  ここはひとつ、男として器の大きいところを見せておくべきです。