• ベストアンサー

知らない番号からの電話(携帯)

先日、携帯に知らない番号から 2度かかってきたんですが出ませんでした。 2度目は1時間後にかかってきており 知っている人かなと思い、気になっていました。 そして数日後またその番号から かかってきたので一度出てみたんですが 黙っているので「もしもし?」と言うと 相手は男性の声で「すいません、えーすいません。。」と言って 聞いたことのない声だったし 挙動不審な感じがしたんで即切り 着信拒否に登録しました。 電話に出たからといって 個人情報が分かるなんてないですよね。。。 後変な請求をされたりだとか。。。 相手は「090」から始まる携帯番号です。 ちなみに私は女性です。 ご経験された方や知っておられる方ご回答お願いいたします。

noname#94809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earth1975
回答No.5

私はお店をやってる関係で、お客様に電話をすることがたまにあるのですが、お店の電話がIP電話なので、局番の最初が050で始まるため、相手の方が不信がって、出られないケースがしばしばあります。 知らない電話に出ないというのが一番ですが、どうしても出て誰かを確かめたい場合、携帯電話用のボイスチェンジャーを使うのはどうでしょうか? 女性でも男性のような低い声にできるので、電話に出ても私じゃありませんと言えますし、知り合いだったら、実はカクカクシカジカでこういう対策してるのよ。って言えますから。 頻繁に違う電話からかかってくるようになったら試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/voice/voiceche.htm
質問者

お礼

面白いものがあるんですね、参考になりました。 頻繁にかかってくるようだったら一度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#210617
noname#210617
回答No.6

携帯の電話帳に番号を間違って登録をしたのではないでしょうか。 それがたまたまあなたの番号になってしまった。 で、友人にかけようとしたら、当然あなたにかかってしまう。 電話帳から名前を選んでかけるので番号間違いに気づかず、繰り返しかけてくる。 かけて見ると、男性の友人だと思ったら、女性の声だったので戸惑った。 ということかもしれません。 同じ経験があります。 何度もかかって来るので、コールバックしてワンギリしました。 そうしたらまたかかってきたから、誰だ!といってやると、 お前こそ誰だ、なんでその携帯を持ってるんだ と、ふざけたことをいうので、これは何年も俺の電話だと怒鳴りつけてやりました。

質問者

お礼

ohbacomeonさんも同じ経験をされたんですね。。 怪しい電話は無視しておきます。 ご回答ありがとうございました。

• koike627
回答No.4

こんばんは!皆さんもおっしゃっているとおり単なるいたずらだと思いますが、こないだ耳にしたことがあるのですが、今回の電話でもしかしたら違う携帯番号などから電話がかかってくる可能性はあると思います。 とゆうのは、今回は試し(どのような人が出るのかなど・・)で、次回は本番(オレオレ詐欺とか)あるのではと思いますよ。 とにかく怪しいのは相手にしないことですよね。

質問者

お礼

そうですね。。怪しいのは無視しておきます。 ご回答ありがとうございました。

• mh-mh
回答No.3

単なる間違い電話か、変な電話だと思いますよ。 電話に出たからと言って、個人情報が分かる事はありません。 着信拒否にしておけば大丈夫!

質問者

お礼

ご回答頂き安心しました。 ありがとうございました。

• changu
回答No.2

ただの間違え電話では? あるいは、質問者様は携帯の番号を最近変えたとかないですか? 電話かけてきた人は、久々にかけたつもりが、別人が出た・・・ ただそれだけの話のような気が・・・ 昔なら間違え電話の可能性を真っ先に疑うのですが、最近は登録した番号からかけることが多いですし、ワン切りや、赤外線通信で番号をやり取りしたりするので、番号を手入力することも少ないですから・・・ まあ、ストーカーの可能性もありますが、状況からいって、現時点ではあんまり神経質になる必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

番号は変えていません。 ご回答頂き少し安心しました。 ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

単なる間違い電話か詐欺の一種でしょう。 住所も名前もわかってないはずですから、放っておいて問題ないと思います。

質問者

お礼

少し安心しました。 ご回答ありがとうございました