• ベストアンサー

知らない番号からの電話(携帯)

先日、携帯に知らない番号から 2度かかってきたんですが出ませんでした。 2度目は1時間後にかかってきており 知っている人かなと思い、気になっていました。 そして数日後またその番号から かかってきたので一度出てみたんですが 黙っているので「もしもし?」と言うと 相手は男性の声で「すいません、えーすいません。。」と言って 聞いたことのない声だったし 挙動不審な感じがしたんで即切り 着信拒否に登録しました。 電話に出たからといって 個人情報が分かるなんてないですよね。。。 後変な請求をされたりだとか。。。 相手は「090」から始まる携帯番号です。 ちなみに私は女性です。 ご経験された方や知っておられる方ご回答お願いいたします。

noname#94809
noname#94809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earth1975
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.5

私はお店をやってる関係で、お客様に電話をすることがたまにあるのですが、お店の電話がIP電話なので、局番の最初が050で始まるため、相手の方が不信がって、出られないケースがしばしばあります。 知らない電話に出ないというのが一番ですが、どうしても出て誰かを確かめたい場合、携帯電話用のボイスチェンジャーを使うのはどうでしょうか? 女性でも男性のような低い声にできるので、電話に出ても私じゃありませんと言えますし、知り合いだったら、実はカクカクシカジカでこういう対策してるのよ。って言えますから。 頻繁に違う電話からかかってくるようになったら試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/voice/voiceche.htm
noname#94809
質問者

お礼

面白いものがあるんですね、参考になりました。 頻繁にかかってくるようだったら一度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#210617
noname#210617
回答No.6

携帯の電話帳に番号を間違って登録をしたのではないでしょうか。 それがたまたまあなたの番号になってしまった。 で、友人にかけようとしたら、当然あなたにかかってしまう。 電話帳から名前を選んでかけるので番号間違いに気づかず、繰り返しかけてくる。 かけて見ると、男性の友人だと思ったら、女性の声だったので戸惑った。 ということかもしれません。 同じ経験があります。 何度もかかって来るので、コールバックしてワンギリしました。 そうしたらまたかかってきたから、誰だ!といってやると、 お前こそ誰だ、なんでその携帯を持ってるんだ と、ふざけたことをいうので、これは何年も俺の電話だと怒鳴りつけてやりました。

noname#94809
質問者

お礼

ohbacomeonさんも同じ経験をされたんですね。。 怪しい電話は無視しておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

こんばんは!皆さんもおっしゃっているとおり単なるいたずらだと思いますが、こないだ耳にしたことがあるのですが、今回の電話でもしかしたら違う携帯番号などから電話がかかってくる可能性はあると思います。 とゆうのは、今回は試し(どのような人が出るのかなど・・)で、次回は本番(オレオレ詐欺とか)あるのではと思いますよ。 とにかく怪しいのは相手にしないことですよね。

noname#94809
質問者

お礼

そうですね。。怪しいのは無視しておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • mh-mh
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.3

単なる間違い電話か、変な電話だと思いますよ。 電話に出たからと言って、個人情報が分かる事はありません。 着信拒否にしておけば大丈夫!

noname#94809
質問者

お礼

ご回答頂き安心しました。 ありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

ただの間違え電話では? あるいは、質問者様は携帯の番号を最近変えたとかないですか? 電話かけてきた人は、久々にかけたつもりが、別人が出た・・・ ただそれだけの話のような気が・・・ 昔なら間違え電話の可能性を真っ先に疑うのですが、最近は登録した番号からかけることが多いですし、ワン切りや、赤外線通信で番号をやり取りしたりするので、番号を手入力することも少ないですから・・・ まあ、ストーカーの可能性もありますが、状況からいって、現時点ではあんまり神経質になる必要はないと思いますよ。

noname#94809
質問者

お礼

番号は変えていません。 ご回答頂き少し安心しました。 ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

単なる間違い電話か詐欺の一種でしょう。 住所も名前もわかってないはずですから、放っておいて問題ないと思います。

noname#94809
質問者

お礼

少し安心しました。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 見知らぬ携帯番号から

     2年位前から、見知らぬ携帯番号が頻繁にかかってきます。 気持ち悪いので携帯番号を変えたんですが、また同じ番号から暫くして電話かかって 来まして、着信拒否にしてますが、1度折り返し相手の携帯に出た方がいいのか? 携帯会社から個人情報が漏れたんでしょうか? 無視しといていいものなのか。。。

  • 知らない番号からの電話

    私の携帯電話に知らない番号から電話がかかってきました。 いつも知らない番号は無視しているのですが、その時はついうっかり通話ボタンを押してしまいました。 あっ!しまった!と思いすぐに切りましたが、 二度とかかってこなかったので間違い電話だったのだろうと思い、特に気にしていませんでしたが、 それから毎日毎回違う番号で一日一回は電話がかかってくるようになりました。 今は電話帳登録外着信拒否にしています。 これはもしかして振り込め詐欺や架空請求の電話でしょうか? このまま無視していても大丈夫でしょうか? 一度電話を取るとしつこく狙ってくると聞いたのでとても不安です。

  • 知らない携帯電話番号から頻繁に電話

    知らない携帯電話番号から、頻繁に電話がかかってきます。 今までにも何度かあったのですが、ずっと無視していました。 ところが最近、やたらと不在着信が増えていて、一日に五件くらいかかっ てきます。 知り合いにはあまり電話番号を教えていないし、教えている相手にはメールアドレスも教えてあるので、私が出なければそちらで連絡を取ることも出来ますよね? どうせ電話を取ることはないのでいいですが、気分が悪いです。 着信拒否など、出来るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、携帯はF-08D、ディズニーモバイルを使っています。

  • 知らない番号から電話・・・

    ついさっき、自分の携帯に電話が来ました。 知らない番号で、しかも変な形の番号で・・・ でも、電話に出てしまったんです。 そしたら、けして日本語ではない、外国語(何語かはわかりません;)で、何かいわれました。 (本当に予想ですが、感じ的には「もしもし?」て感じでした。わかりませんが;; で、怖くてすぐ切って、今着信拒否してます・・・。 番号は「821045751554」ていうものです。 あと、 私は携帯の番号はあまり変なサイトとかには登録してないです。 (メディアの公式サイトの登録とか、ローソンの応募とか、マクドナルドとか・・・くらいです。 本当に怖いです。 どういうものか、わかりますか??

  • 携帯電話の着信

    最近携帯電話に03-○○○○-△△△△*272という番号で着信が何度かあったのですが、知らない番号なので出ませんでした。 最後に*が付く番号というのはどのようなところからの電話なのでしょうか?変なところへ繋がると怖いので着信拒否にも設定したのですが、それでもかかってきてしまいます。 知っている方がいましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • 携帯に知らない番号から何度もかかってきます。

    私の携帯に知らない携帯電話から何度も電話がかかってきます。 呼び出し10秒後に留守電に切り替わるのですが 留守電には何も入れてないのです。 でも留守電に用件を入れるのが嫌な人もいますから なんとなく着信拒否にするのもおかしいし・・・。 相手は080~だったので最近の携帯だと思うし 番号変わった事を伝えたいのかも・・・? 次かかってきたら取った方がいいのでしょうか? 電話を取ることで多額の請求されるなんてことないですよね?

  • 知らない番号(携帯電話)からの電話がかかってくる

    ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。 話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。 相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます) 私「いいえ。違いますけど」 と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、 昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。 私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか? 私「あ、いいです。」 相手「セールスの電話とかじゃないので~」 と言ってましたが切っちゃいました。 その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。 何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。 (番号はいくつかある) そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。 これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか? またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか? (それこそ迷惑メールみたいに)

  • 携帯に知らない番号からの着信が・・・。

    かなり長いですが、どうかお読み頂けると幸いです。 最近、頻繁に知らない番号からの着信があり、仕事上で関係者の方かもしれないので出るようにしているのですが・・・その着信の相手は全く知らない人物なのです。 しかも私に掛けてきたのではなく、違う人物に掛けているようでして。 電話が掛かって来た際ハッキリと自分は違うと答え、相手側も間違えましたと言い切れたのですが・・・また3週間後位に同じ人物?から掛かってきて、再度自分は違う人物だと伝えました。 でもまたまた同じ電話があったので、もういい加減にしてほしいし今後掛けて来る事のないように!とキレ気味に言うと、わかりました本当にすいませんと言われました。 すると今度は職場に知らない人物から電話がありました。 これは携帯の件とはまた違うようでした。 その電話に私が代わると、聞こえづらかったので覚えていませんが、相手は名前を名乗り、私の個人情報が漏れたと言うのです。 私はただただ驚きましたが、ちゃんと話を聞くと、どうも私の名字は合っているのですが下の名前が違う人物に電話をしていたのです。 しかし名字は同じですし職場に掛かってきている、それに個人情報が漏洩などと言われ、本当に大丈夫なのかと不安になりました。 一応番号を控えていたので調べてみると、着信課金番号と出たのです。 どうしても気になり、こちらから再度控えた番号に連絡をすると、間違いでした申し訳ございませんの一点張りで・・・。 それから1~2ヶ月が経ち、知らない番号から携帯に着信がありました。 最初の電話とは違います。 出るとまた私ではない人物に掛けているようでした。 初めの携帯に来た着信は3回程間違えて掛けてきましたが、それ以降の職場や携帯への着信はどれも違う人物から一度だけです。 携帯の方は着信拒否をしています。 しかし携帯も職場の方も間違いにしろ、ここまで電話が来るなどとは一体どういう事なのでしょうか・・・? さすがに何度もあると疑問に感じますし、何と言うか心配です。 一番不安なのが、あの職場に来た個人情報の漏洩の件です。 ちなみに前に携帯番号を変えてから電話が来るようになりました。 以前はこのような経験はありません。 長文ですし字足らずな文になり読みにくいかと思いますが、どうかお知恵をお貸し頂けますとありがたいです。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の電話番号って・・・

    最近、携帯電話に着信ありで知らない人から電話が頻繁にかかってきます。 一回間違って電話に出てしまい、黙って聞いていたら、男の人の低い声で 「何回かけてもつながらない おい!!」と言われて怖くなって切ってしまいました。それからも頻繁にかかってきます。多分、前使ってた人の番号と間違って かけてきているのだと思いますが、携帯電話の電話番号は一度使われた番号は 使われる事はあるのでしょうか?また、良い対処法があれば教えて下さい。

  • 携帯に妙な番号から電話がかかってきたのですが・・・

    今日、僕の携帯に妙な番号から電話がかかってきました。 電話帳に登録している人以外は着信拒否しているのですが、 14時12分と14時35分に着信履歴がありました。 いずれも同じ番号で047*******と市外局番が047でした。 これは関東地方の市外局番だと思うのですが、僕は関東地方とは遠く離れたところに住んでいます。 また、そういったところには知人もいません。 以前友達の携帯に東京の店から電話がかかってきたことがあります。 内容は新しくできた店の宣伝でした。 この、僕の携帯にかかってきた電話もそういったものだと思いますか? 2度着信があったのでとても気になっています。 どうかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう