• ベストアンサー

すきやきの作り方

今週末、付き合い始めたばかりの彼氏と2人ですきやきをすることになりました。決まったのはいいんですが、私は料理が苦手。 すきやきの材料はわかるんですけど(当たり前か。)、調味料の配分がわかりません。 作り方、分量等、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。(できれば2人前で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

やっぱり、すきやきのたれを買うのが一番簡単です。 が、残っちゃったりすると、後々面倒かな?? 下記URLで「牛薄切り肉」と「こんにゃく」を選択すると 「すきやき」が3件、出てきます。 2番目と3番目は分量が2人前で出ています。 関西風で作るなら、作り方は1番上のが写真入で、分かりやすかったです。 このURLのTOPページに戻ると「料理のコツ」なども出ているようです。 今後の参考になるといいのですが・・・。 週末のお食事が楽しいものになるように、お祈りしています☆

参考URL:
http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm
ayu_crea
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、わかりやすくてよかったです。

その他の回答 (6)

• ayurimama
回答No.6

皆さんいろいろお書きなので私からはひとこと・ ビールを加えてください。TVで有名店でもビールを加えると この間やっていました。お肉も柔らかくなり美味しいですよ。 我が家では飲みながら、ぶっかけています! ちなみに私は関西人です

ayu_crea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールでお肉を煮るとやわらかくなる事は知ってました。やってみようかしら?

• UKIKUSA2
回答No.5

こんにちは。 一番の問題はタレでしょう。これは、市販のすきやきのタレをつかうのがいいでしょう。 具の種類と入れる順番は次の通りです。 1.牛肉の脂   鍋を加熱して、箸でつまんで全体をなでる。 2.牛肉   適当に入れて炒めましょう。松阪牛か神戸牛ならなおよし(ウソ)。 3.白菜、白ネギ、しいたけ   肉を一方に寄せて、急いでこれらのぶつ切りを鍋に1/4くらい入れましょう。   特に、しいたけを忘れないようにしましょう。しいたけはすき焼きの王様です。 4.焼き豆腐   続いて、ぶつ切りの焼き豆腐をこれまた1/4くらい入れましょう。 5.糸こんにゃく   そして、糸こんにゃくを肉から一番遠いところにひとつまみ入れましょう。 6.タレ   適当に薄めた市販のタレを鍋に八分目くらい入れましょう。 7.愛   最後に、なべにまじないをかけましょう。 さあ、彼においしいすきやきをごちそうしてあげましょう。

ayu_crea
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか簡単に作れますね。よかったぁ。

• Rikos
回答No.4

すき焼きは、関西と関東で作り方が違います。 関西は初めに肉を焼いてから、砂糖・醤油で味をつけます。 あとは、白菜や野菜から水分が出てきますので、 煮詰まってきた時には、水か料理酒で味を薄めます。 関東では割り下を作っておいて、それで味つけします。 煮詰まってきた時には、だし汁で薄めるようです。 http://www.tanakaseinikuten.com/sukiyaki.html まず、彼氏さんの家庭ではどのように作るのか、聞いてみてはいかがでしょうか? 家庭の味がいちばん馴染んでいますので、まずはそれで作ったほうが良いと思いますよ。 私は関西出身、主人は関東出身なので、どちらも試して見ましたが 関東風だとみりん・だし汁が入るので、味がしつこくなる感じがします。 最近では、主人も関西風のほうが気に入ったようです。 牛肉が良いものだと、だし汁などは加えないほうが 肉本来の味が楽しめますよ。 関東で有名な『今半』さんの割り下の作り方(2人分で書き込みますね) *昆布だし・・・1/2合 *濃口醤油・・・1合 みりん・・・1合 日本酒・・・大さじ1杯 砂糖・・・70g みりんを鍋に入れて沸騰させ、約1/2まで煮詰めます。 そこに他の調味料を入れて、一煮立ちさせます。 それで割り下の、出来上がりです。 昆布ダシは、前日から水にダシ用の昆布をつけておくか、 鍋に昆布を入れて、沸騰する直前に取り出すかしてください。 http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/dashi/dashij.html 基本は、霜降りの良い肉を使うことですね。 それだけでも、美味しさは違いますよ。

参考URL:
http://www.tanakaseinikuten.com/sukiyaki.html
ayu_crea
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 紹介いただいた分は、結構本格的ですね。 彼氏にもどんなんがいいか聞いてみたりしながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

• h13124
回答No.3

どうも関西と関東では、すき焼きの作り方が違うように思います。  既に紹介されている方の方法は、二つでしょう。一つは、肉を先に炒める方法です。これは、関西風といえましょう。もう一つは、肉を煮る方法です。これは、牛鍋の系統であり、関東風といえるでしょう。  そこで、あなたと彼氏の出身地が問題になります。もし、彼が関西出身なら、牛鍋ふうにすると家で食べていたのと違うと言うかもしれません。  でも、どちらの方法でもおいしいので、あまり難しく考えないで楽しんでください。  なお、関西風だと肉を炒め、そこに砂糖を入れ焦がす方つまりこってりした感じが、私は、好きです。この場合、水分を入れるのは、砂糖を入れ、醤油を入れ、こってりした味にしてからにしています。

ayu_crea
質問者

お礼

関西と関東では違うんですね。初めて知りました。 ちなみに私は関西、彼は関東(以北)です。 関西風でいきます。 ありがとうございました。

• buuuuuuun
回答No.2

一番簡単な方法は、「すきやきのたれ」(数種類発売されていると思います。スーパーに行けば必ずあります)を買ってきちゃうことです。 私は便利なのでこればっかり使っています。 どうしても手作りなら参考URLをどうぞ。レシピは4人分ですから、全部この半分量で。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101007&id=T002210
ayu_crea
質問者

お礼

ありがとうございます。 すき焼きのたれって売ってるんですね。そっか。 あまりにも料理をしなさすぎなんで、参考URLを参考にしてみようかなぁ、とも思います。 ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.1

基本は醤油・お酒・みりん・砂糖を1:1:1:1です。 お好みに合わせてお醤油を多くしたりしてください。 すき焼きはその名のとおり「焼き」なので、醤油やみりんを入れすぎてあんまりシャバシャバにしてしまわない方が良いと思います。 醤油等を入れる前に、先にお肉をそのお鍋の中で焼いておくと、お肉のうまみが出しに染み込んで美味しいですよ~。 それから、不安ならすき焼きのたれを使って、たりない味を補っていく…というのもありかと。 4人分のレシピですが、「すき焼き レシピ」で検索したら出てきました。 参考にどうぞ。 美味しくできると良いですね。

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0057/index-j.html
ayu_crea
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 すき焼きのたれもあるんですね。万が一に備えます。 頑張ってみます。 ありがとうございました。