• ベストアンサー

料理レシピの「○人前」について

最近、やっと自炊を本格的に始めました。 レシピに「4人前」とある料理を「2人前」で作りたい場合、載っている材料の分量を、全部半分の量で作れば、丁度よく2人前で美味しく作れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.4

もと調理人です。 何人前と有るのは根拠のあるものではありませんから、もっと大きな気持ちでチャレンジしましよう。 たとえばステーキ一人前120gとした場合、120gを切り出すのは可能ですか?たとえば刺身ですが柵取りの大きさも、切り出しの身の幅も人の手の大きさとか指の幅とかを基準にされていますから、マグロの赤身の一人前は三切れで重さは××グラムとかにはなりません。 レシピ本に載っている分量も、最低限の度量目を無視しているものもたくさんありますから、そんな神経質に成ることはありません。 重要なのは量目ではなくて比率です。 チャレンジです。 例外があります。パンとスイーツです。これはキチンと測りましょう。測るときには粉は振るってとか測るための基本がありますからそれを守らなくてはいけません。適当目分量ではマトモにあがりません。

unya332828
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。言われてみると、たしかにそうですね。 どんどんチャレンジしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も半分にして作ってますよ。 たいてい大丈夫。 でも水分とか、もともと少なめの分量とかは半分にするとさらに少なくなるので、火加減とか気をつけないとあっという間に蒸発しちゃうとか、ありますね。 そうなると煮詰まって味が濃くなったりとかします。 まぁ、そんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。 自分は4人分作って何日かに分けて食べますね。冷凍できるなら飽きも来ないし。

unya332828
質問者

お礼

ありがとうございます。そか、基本的には大丈夫なのかな? 料理、かけだしなので、神経質になってしまいがちですσ(^_^;)

回答No.3

大味のものならば問題ないと思います。 繊細な料理、特にお菓子は失敗するかもしれません。 4を2ならさほど変わりませんが、 400を200にするとズレが大きくなります。 料理本に載っているレシピは簡単に作れるように書いてあるので、 例えば45gを50gと書いてあったり、 4分の3を1と書いてあったりします。 食材も全く同じ大きさや味のものは無いので、 同じ分量で作っても同じ味はできません。 過程で味見をしながら作ることが大切です。

unya332828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、あまり神経質にならずにどんどんチャレンジしていきたいと思います。

• zongai
回答No.2

カレーのルーの箱にある説明では、一箱使うときと半分しか使わないときとで水の量が違ったり…なんて事もあります。 冷凍食品だと、1個の時と2個の時では加熱時間は違うし、単純に倍という訳でもないですよね。 その辺の加減は経験と勘で補う必要はあると思います。 まあ基本的に大抵のものは、半分の分量で作っても美味しい、と経験上思っています。

unya332828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうも、経験がないと、レシピ通りの分量に神経質になってしまいがちですσ(^_^;) どんどんチャレンジしていきたいと思います。

• mayoino
回答No.1

はい。 大抵の物はそうです。 (違う場合には、別に説明があると思います) レシピ本にも、そのように書いてある物もあります。

unya332828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんどん、チャレンジしていきたいと思います。