• ベストアンサー

料理レシピの「○人前」について

最近、やっと自炊を本格的に始めました。 レシピに「4人前」とある料理を「2人前」で作りたい場合、載っている材料の分量を、全部半分の量で作れば、丁度よく2人前で美味しく作れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.4

もと調理人です。 何人前と有るのは根拠のあるものではありませんから、もっと大きな気持ちでチャレンジしましよう。 たとえばステーキ一人前120gとした場合、120gを切り出すのは可能ですか?たとえば刺身ですが柵取りの大きさも、切り出しの身の幅も人の手の大きさとか指の幅とかを基準にされていますから、マグロの赤身の一人前は三切れで重さは××グラムとかにはなりません。 レシピ本に載っている分量も、最低限の度量目を無視しているものもたくさんありますから、そんな神経質に成ることはありません。 重要なのは量目ではなくて比率です。 チャレンジです。 例外があります。パンとスイーツです。これはキチンと測りましょう。測るときには粉は振るってとか測るための基本がありますからそれを守らなくてはいけません。適当目分量ではマトモにあがりません。

unya332828
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。言われてみると、たしかにそうですね。 どんどんチャレンジしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も半分にして作ってますよ。 たいてい大丈夫。 でも水分とか、もともと少なめの分量とかは半分にするとさらに少なくなるので、火加減とか気をつけないとあっという間に蒸発しちゃうとか、ありますね。 そうなると煮詰まって味が濃くなったりとかします。 まぁ、そんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。 自分は4人分作って何日かに分けて食べますね。冷凍できるなら飽きも来ないし。

unya332828
質問者

お礼

ありがとうございます。そか、基本的には大丈夫なのかな? 料理、かけだしなので、神経質になってしまいがちですσ(^_^;)

回答No.3

大味のものならば問題ないと思います。 繊細な料理、特にお菓子は失敗するかもしれません。 4を2ならさほど変わりませんが、 400を200にするとズレが大きくなります。 料理本に載っているレシピは簡単に作れるように書いてあるので、 例えば45gを50gと書いてあったり、 4分の3を1と書いてあったりします。 食材も全く同じ大きさや味のものは無いので、 同じ分量で作っても同じ味はできません。 過程で味見をしながら作ることが大切です。

unya332828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、あまり神経質にならずにどんどんチャレンジしていきたいと思います。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

カレーのルーの箱にある説明では、一箱使うときと半分しか使わないときとで水の量が違ったり…なんて事もあります。 冷凍食品だと、1個の時と2個の時では加熱時間は違うし、単純に倍という訳でもないですよね。 その辺の加減は経験と勘で補う必要はあると思います。 まあ基本的に大抵のものは、半分の分量で作っても美味しい、と経験上思っています。

unya332828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうも、経験がないと、レシピ通りの分量に神経質になってしまいがちですσ(^_^;) どんどんチャレンジしていきたいと思います。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

はい。 大抵の物はそうです。 (違う場合には、別に説明があると思います) レシピ本にも、そのように書いてある物もあります。

unya332828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんどん、チャレンジしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 焼き時間

    料理などのレシピがたくさんの量でのっている場合に 全部の材料を半分の分量で作ったりするんですが、その場合 焼き時間や蒸し時間なども半分の時間でいいんでしょうか?

  • レシピにある調理時間について

    よくレシピに「○○分煮る」とか「□□分つけておく」等ありますよね。 材料をレシピにある分量から変更したとします。(例えば,4人前で記載されているレシピを2人前にするため材料を半分にした) こういった場合,上記の時間はどのように考えて変更すればよいか,ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 料理、分量が覚えられない。

    一人暮らしを始めて8年も経つのですが、自炊はしたりしなかったりだったので、レシピを見ずにできる料理があまりありません・・・。カレーですら、パッケージの裏をいちいち見てしまう。 どうも、「大体このぐらい」を想像する力が弱いみたいで、「ひき肉は何グラムだっけ?」「醤油はどのくらい?」などと、いちいちレシピを確認しなきゃいけません。 私の場合、例えばハンバーグの作りかたを覚えたいからと言って、毎日ハンバーグを作るというわけにはいかないので、次に作るときには忘れてるんですよね。 ぴったりレシピ通りでなくて構わないので、分量を覚え易い方法があったら教えてください。 得に、形のない水や調味料、ひき肉、加熱前と後で量が違って見える葉物野菜が苦手です。 また、どの料理がどの分量だったかごちゃごちゃになっちゃうんですよね。 餃子2人前で使うひき肉の量と、ハンバーグ2人前で使うひき肉・・・どっちが何グラムだっけ? なんてしょっちゅう。 いいアイディアがありましたら、教えてください!

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • レシピ見ながらの料理って…

    こんにちは。 現在大学生の私には、付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。 彼も私も一人暮らしですが、私が彼の家にお邪魔することが多いです。 そこで、私が食事を作ることが多いんですけど、普段、彼が食べたいって言ったものを、クックパッドとか見ながら作ってたんです。 しかし、私が最近レシピを見てることが嫌そうなんです。私は料理がすごく下手くそという訳ではないとは思いますが、調味料の分量とか、きっちり計らないと不安なタイプなんですが、彼は料理もできるし、目分量で上手に味付けできちゃうので、私を見てイライラしてるような…(@_@;) おいしいと言って食べてくれるし、料理も作って!って言ってくれるんですけどね…。 やっぱり男性は、彼女にさらっと料理してほしいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 男性の方の意見を特に聞いてみたいです。

  • ネットでお料理レシピ探し 4人前について

    ネットでお料理レシピ探し 4人前について ネットでお料理レシピを探しているのですが、4人前くらいの分量を掲載していて、かつおいしいレシピってありますか。和食や洋食、中華など基本的な料理であればよいのですが・・・

  • レシピの見方・こんだての決め方

    料理初心者です いつもネットや本でレシピを調べて作っています ですが、いまいち分量がわかりません 2人前で作っても ボリュームに欠けてる気がします もう2~3品作る・・・・のが毎日です レシピを見ただけで どれくらいのボリュームになるか判断するにはどうしたらいいのでしょうか? 鶏肉1枚(200g)くらいで2人前だと 夫婦二人ではメインにしても少なく感じます ここに何をどれくらい足せば、いいのか・・・ これ1品だけで、満腹になる量 これだと、もう2~3品必要になるって量を見極めるコツ こんだてを決めるコツを知りたいです

  • レシピに書かれた人数分以上に料理が作りたい

    こんにちは。料理をはじめようかと思っている独身男です。料理のレシピの書かれた本を買ってきて料理を上手に作れたので今度は多めに作って親戚とかにも披露したいと思っています。そのために料理をたくさん作ろうと思っています。 そこで問題があるのですが、料理の本にはこのレシピ通りに作れば3人前、四人前できると書いてあります。例えばトマト2個、牛乳200ml、チリパウダーこさじ1、バター100g、これで4人分とレシピに書いてあるとします。 もし8人前作りたければ4人前の倍の分量で作ればよいのでしょうか?もし6人前であれば4人前の1.5倍などのように、書かれているレシピの人数分以上、以下で作りたい場合は計算して何倍、何分の一というように分量計算すればよいのでしょうか?

  • 料理レシピ集をつくりたいのですが

    料理の本から抜粋して、レシピ集をつくりたいのです。材料、料理名による検索ができるようにつくりたいのですが、なにかありませんか?私は、10年程まえに、ロータス1,2,3を使っていただけの初心者ですが、難しいことでしょうか?

専門家に質問してみよう