• ベストアンサー

すき焼きのおすすめレシピを教えてください

料理が苦手なので、おいしい料理ができたら自分のレシピノートにまとめているんですが、すき焼きがいろいろためしているんですがおいしくできません。 シンプルな作り方でおすすめを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.2

我が家のすき焼きですが、 鉄鍋を煙が出るくらいまで熱します。 牛脂をまんべんなく引いて取り出します。 お肉を並べて、お砂糖とお醤油で味付け。 長ネギ、白菜、シイタケ、春菊、白滝(糸こんにゃく)などお好みの野菜を入れます。 野菜からだんだんと水分が出てきていい感じになってきたら お豆腐を入れます。 基本、これだけです。 最後には、うどんを入れます。 煮込んで汁だくさんのすき焼きが苦手なのでこんな感じです。 お肉は、ちょっと脂身の多い方が美味しいのかも知れません。 あと、お肉の隣に白滝を入れると石灰成分でお肉が固くなってしまうと聞いたことがあるので、お肉の隣に白滝は並べません。 美味しいすき焼きができますように(^.^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • AMIES
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

質問者様の求めている回答とずれているかもしれませんが、 「シンプル」な方法として・・。 最近は市販で、「すき焼きのダシ」なんてものが売ってます。 それをお水(お湯)で薄めてご自身の好みの濃さにすれば、 すき焼きになります。 普通に美味しく食べられますよb うちの母が、手抜きをするときに使ってました(笑) お水やオダシなんかで味を調整すれば、煮物なんかにも使えますb

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しめしだけの超簡単レシピを教えて下さい。

    めんどうくさがりやで、料理が苦手です。 たとえば、ささみならそのまま焼き、レモン汁をかけて軽くハーブのふりかけをふるという調子です。 しめじだけが大好きなのですが レシピもしらべてみたのすが ハンバーグのつけあわせだったりパスタとからめてあったり、すき焼き だったり・・ しめじ1品の簡単なレシピを教えて頂けませんか?

  • すきやきの作り方

    今週末、付き合い始めたばかりの彼氏と2人ですきやきをすることになりました。決まったのはいいんですが、私は料理が苦手。 すきやきの材料はわかるんですけど(当たり前か。)、調味料の配分がわかりません。 作り方、分量等、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。(できれば2人前で)

  • すき焼き用牛肉のレシピ

    すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

  • 「すき焼きのたれ」を使ったレシピ

    台所の片付けをしていたら、「すき焼きのたれ」なるものが一瓶(280ml)出てきました。 去年、スーパーの特売で買ったまま、使い忘れていたものです。 昨今は牛肉が高値ですので、我が家ですき焼きをやる機会は当分なさそうです。 これを利用したレシピをおしえていただけませんか? ちなみに原材料は、醤油・砂糖・味噌・酒・昆布です。 どうぞよろしくお願いします!

  • すき焼きの汁の別の使い方

    すき焼きの汁が余りました。次にとっておくことも良いですが、場所をとるので他の料理に使いたいです。何か良いレシピありませんか?

  • すき焼き

    みなさんのお家のすき焼教えてください。これを入れるとおいしいよってものがあったら教えてください。 それとお客さんが来るので(家族だけだったらすき焼きのみなんですが・・)すき焼きに合う料理を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • すき焼きの作り方教えて下さい。

     東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

  • 使用したすき焼きのわり下を使ってのレシピありますか?

    知ってる方がいましたら教えて下さい。 今日の夕飯はすき焼きでした。 が、わり下が残ってしまい何だかもったいなく思って捨てることができないでいます。何かわり下を使ってのレシピありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 八丁味噌すきやきのレシピを教えてください。

    以前お友達から聞いたんですが、名古屋には八丁味噌で作ったすき焼きがあるそうですね。 とても美味しそうなので、是非作ってみたいのですが、作り方がわかりません。 レシピをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

このQ&Aのポイント
  • 異動前のタイミングで告白する方法を教えてください。
  • 私は30歳男で、1年前から同僚の26歳女性に片思いをしています。
  • 関係は友人以上恋人未満で、仲が良く楽しい時間を過ごしていますが、自信がなくて告白するタイミングがわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう