• ベストアンサー

別れのための準備とは?

閲覧ありがとうございます。 一年半、付き合った彼氏がいます。 しかし最近愛情が薄れてしまっているようです。実は、半年以上前から「このままでいいのか?」という自問自答を繰り返し、「こんなに愛してくれているのだから、また前向きに頑張ろう」と思ったことも何度もありました。しかし、再び「このままでいいのか?」という疑問に行きあたってしまいます。 結果、「このままでは私が前に進めない」という結論に至りました。進めないから、と歩調を緩めることができるほど、彼に愛情を感じられないのです。別に私が早く歩いているわけではなく、むしろ遅いくらいなのに。みんなと一緒に歩きたいと思うほど、彼氏とはどんどん離れていきます。 彼なりに、努力はしてくれていると思います。ですが、結果が出るかわからない努力を延々と待ち続けられるほど、私は彼に献身することはできません。自分勝手だとは思うのですが… ですから今年度いっぱい様子をみることにしました。(偉そうですみません。)彼の努力が実を結び、私が彼のどこかを尊敬できるようになれば(嫌なところが目につくというよりも、尊敬できるところがないのが問題なのです)、可能性を捨てたわけではありませんが限りなくゼロに近いと思います。 別れ話をすると彼は本当に傷つき、堕ちていくと思います。それをわかっていて、ふる覚悟をしなければなりません。 傷つけたくないのは本当なのです。傷つけずにすむとは思っていませんが、なるべくそれを浅くしたいと思うのは私の傲慢でしょうか。 今から半年間、どういうことに気をつければよいのか、なにかアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 40過ぎの男です。 今年度いっぱいは、様子をみるのではなく、別れを告げるというとてもつらい作業に向かう、 fumieさんの心の準備期間と捉えたほうがいいと思います。  相手の傷を浅くするには、 「他に好きな人がいるわけじゃない、当分誰とも付き合う気もない」 と告げるのもひとつの手段だと思います。たとえ真実じゃなくても。  男がふられた直後苦しめられるのは、孤独感とともに「あいつ今頃、 新しい男と楽しくしてるのでは?」という嫉妬です。僕自身もそうですし、 ふられた友人の愚痴を聞いていても、同様のことを言います。 それをやわらげる為に上記の言葉を言うのはいかがでしょうか。  「尊敬できるところがない」は致命傷ですよね。 でも彼が傷つき堕ちても、そこから這い上がってきたときには、 強く大きくなっていると思います。そして彼が出会うであろう新しい恋人に、 「尊敬」してもらえる何かを掴んでいるはずです。  もし這い上がれなかったら?それは彼自身が悪い。 そんな男にfumieさんが付き合う必要はない。  もやもやした日々が続くでしょうが、頑張ってください。  

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷を浅くする方法を具体的に教えてくださってありがとうございます。 失恋らしい失恋をしたことがありませんので、失恋時の心境をはじめて知りました。 私は彼とよく似たどちらかというと「しょうもない」男性と仲がいいのですが、その人たちと仲良くすることもふる前後はしばらく自粛したいと思います。 尊敬できるところがない彼。堕ちていくだけだろう彼。ずっと私は、「私が離れたら堕ちたままなのかもしれない」と思いこんでいましたが、私と離れた後も努力を続けられたならば。 彼が幸せになってくれるのならば、辛くても別れる意味はあると思います。彼にとっても。 這いあがれなかったときがやはり心配ですが、それはもう仕方のないことなのですね。 励まされました。心の準備をして、これからもよく考えて、半年を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.6

男ですが彼氏のためにも早く別れたほうがいいと思います。 このままだとお互いが堕ちます。 厳しい態度で臨むのも優しさです。

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しさも優しさのうち…すぐに別れるのは約束がありますし難しいですが、お互いが堕ちる、それだけはなんとしても回避したいところです。 ありがとうございます。

  • S_I_Sta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

半年の間にフッた後の傷を少しでも軽減したいってことですが、今からできることと言えばあたながメチャクチャ嫌な女に変身することぐらいでしょうか。。。同時に今まで過ごしたあなたとの思い出も嫌~なモノになりますが。しかしいっそのことアッサリ別れを切り出すべきだと思いますよ。「この人、半年後にふられるんだわ、可哀そうに・・・。」な~んて情だけで接していたって、彼はそれを愛情と勘違いするだけです。きっとこんな質問を投稿するあなたのことですから、彼はこれからフラレルだなんて青天の霹靂ぐらい思ってるのでは?

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「かわいそうに…」と思っているのではなく、私は本当に傷つけたくないだけなのです。傷つける自分が嫌、ということなのかもしれません。 この頃は私自身態度がそっけなくなっています。これは愛情が薄れたからであり、こんなのでいいのかと思っているからそれが態度に出ているのだと思います。だから青天の霹靂はないかと思うのですが…もう少し、その点に注意してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#69361
noname#69361
回答No.4

女です。 私は現在、質問者様と全く同じ状況です。 別れを切り出そうとしています。 >「このままでいいのか?」という自問自答を繰り返し、「こんなに愛してくれているのだから、また前向きに頑張ろう」と思ったことも何度もありました。しかし、再び「このままでいいのか?」という疑問に行きあたってしまいます。 全く同じです。私は付き合って5年になります。 ずーっとその繰り返し。話し合って言いたい事を言って、 その時は彼も改善するからとか、どーのこーので私も納得し付き合いを続けてきましたが、また同じことを繰り返します。 別れるならば一刻も早いほうがいいと思います。 振られる方も辛いですが振る方はもっと辛いですよ! 長引けば長引くだけ余計別れられなくなります。 別れて他の男性と付き合うなどの逃げ道がないのなら尚更別れにくいです。 現在の私がそうです。 様子を見る・・と言いながらずっとダラダラ・・ 勇気がなく結局様子見の期間に便乗してあと少し、あと少し・・となってしまい、全然別れられません。 時間は気持ちを惑わす、揺るがす事がありますから危ないですよ・・・。 半年間待つならば、なるべく会わないほうが無難だと思いますよ! 私は今そうしています。 優しい男を振るのはとても辛いものです。 私も人の事を言える立場じゃありませんのに、 出すぎたことを申しまして・・大変失礼致しました。

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別れるならば一刻も早いほうがいいと思います。 このご意見、私が迷っているところの一つでもあります。エンドレスな思考ですから… 今年度いっぱいは待つ、と言ってあるので、さすがにその起源を短縮することはできませんが、情に流されて双方にとってダラダラの付き合いになることだけは避けたいと思います。 そこはきっちり気持ちを持っておけなければなりませんね。 経験者であるsayuki57さんのアドバイスをいただけて、同じ視点からの回答を嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>傷つけたくないのは本当なのです。傷つけずにすむとは思っていませんが、なるべくそれを浅くしたいと思うのは私の傲慢でしょうか。 そんな考えはやめたほうが良いと思います。 それは彼の事を思って考えた事でしょうが、別れる時は誰でも傷つきます。 傷を浅く、深くは関係なく、あなたの気持ちをしっかり話す事に集中してください! 別れる時にそんなやさしさはいりません! はっきり言って、自分たちの何がいけなかったかを話して、次の恋愛の勉強にしてしまえばいいんです!! それでも彼を傷つけたくないなら、あなたが別れ話をするのではなく、彼が別れたいと思うようなことをこの半年でして、嫌われてしまいましょう。 そうとうあなたは傷つくとは思いますが・・・

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身謙遜のかけらもない言葉だと思いますが、例え私が浮気をしたって二股かけたって、彼は嫌わないでいてくれるだろうと思います。もちろんそんなことは私が一番嫌ですが。 だから迷う…というところはあります。 >そんな考えはやめたほうが良いと思います。 同じようなことを、友人にも言われました。 気持ちをしっかり話すこと、ですね。思っていること、感じていたことを漏らさず伝えるのは難しいと思いますが、よく考えたいと思います。 >別れる時にそんなやさしさはいりません! >はっきり言って、自分たちの何がいけなかったかを話して、次の恋愛の勉強にしてしまえばいいんです!! 優しさはだめですか? 結局別れ話をして傷つけるということは同じだということでしょうか… 次の恋愛の勉強にするということ、私はできるのですが彼が耐えられるかがとても心配で…過保護すぎるような気もしますが。 私のこの甘さがいけないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.1

♂です あなたの気持ちよくわかります。 そういう気持ちに対する明確な答えはないですよね。 なにを良いとし、なにを悪いとするかはわからないです。 あなたが幸せな気持ちになる為には何が足りないでしょうか。 前に進むとはどういうことでしょうか。 すぐに別れてもいいと思います。 半年は何のための時間でしょうか。あまり意味がなさそうです。 半年待っても彼が傷つく度合いは変わりません。 好きでもないのに付き合うなんて、彼に失礼ですよ。 別れて気づく大切なこともたくさんありますから。 もし、彼の努力を見守る半年なら是非、彼を支えてあげてください。 明確な到達地点を提示するのも大切です。 それとも野放しにして、到達地点も明確にせず、結果論だけ突きつけて 別れるネタにしますか? あなたは素敵な女性ですから、別れても好いてくれる男性は たくさんいます。 でも、あなたが自分の幸せとはどういうものなのか自分で答えを 見つけるか、答えを与えてくれる男性が見つかるまでは 同じことを繰り返すかもしれません。 この半年は、自分の幸せについてよく考える時間にしても いいかもしれませんね。

fumie0725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが幸せな気持ちになる為には何が足りないでしょうか。 >前に進むとはどういうことでしょうか。 今、私は「これでいいのか」とそればかり考えているような気がします。彼と会っている時は、特に。 彼を好きになることもできず、新しい人に目を向けることもできません。誰かを好きにならなければ前に進めないということでもないのですが、気分的にずっとそれを負っている気がします。 そして、「ともに頑張る」ということができない状態です。学力だけでものを言うつもりはありませんが、彼は留年候補生という厳しい現実もあります。「支える」といっても、私も手いっぱいの状態、頼ること、頼られることがどういうことかわからなくなってしまいました。 幸せになるためには、「付き合う」という言葉に縛られない自由な心が足りないのかもしれません。 >半年は何のための時間でしょうか。あまり意味がなさそうです。 >半年待っても彼が傷つく度合いは変わりません。 >好きでもないのに付き合うなんて、彼に失礼ですよ。 >別れて気づく大切なこともたくさんありますから。 とりあえず、テストの結果がちゃんと出るまで、というのと、彼が今頼れる男になるため努力中なので、その結果を待っています。 ですが何をしても彼が傷つく度合いは変わりませんか? そして…失礼ですか。「別れないで」と泣くほどなので、どうにかしたい、とは思っています。 >明確な到達地点を提示するのも大切です。 確かに、そうです。「踏みとどまれず留年したら絶対ダメ」と、そちらは決めているのですが、「これをクリアしたら大丈夫」ということは大切だと思います。けど、何をクリアしたらいいのか、正直わかりません。 これから本試ですべてのテストを合格したとしても、それは合格が最低限のラインだとわかっているだけで、再び私の心が戻るのか、わからないのです。彼が私を好きでいてくれることに感謝したくて、できるなら私も心を戻したいと思っているのですが… >この半年は、自分の幸せについてよく考える時間にしてもいいかもしれませんね。 はい。そうします。 それが分かっていれば、もっと素敵な人生が送れると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏に別れを告げるべきか悩んでいます

    最近彼氏に別れを告げるべきか悩んでいます。 彼は最近仕事が忙しくなり、メールや電話などのやりとりも減り、会えることも少なくなってきました。 彼のことばかり考えてしまってやるべきことに集中できないこともあり、彼のことは考えないようにしようと努力してきました。 そんな日々を続けているうちに、彼への関心や愛情が無くなってしまったように思うんです。 なので別れて欲しいと言おうと思ったのですが、たまに会えた日やメールなどからは、彼の気持ちや私のことを考えてくれていることも十分に伝わってきます。 私がこんな気持ちのまま付き合い続けることは相手に失礼でしょうか? まだ気持ちを持ってくれている相手に、一方的に愛情が無くなったからとふってもいいのでしょうか?

  • 別れ

    お恥ずかしい話ですが、昨日、妻と別れました。 結婚して半年一緒に過ごしてきましたが、私の態度が付き合ってきた頃よりも優しくなく、本当に妻の事を好きでいてくれるのか不安になり 妻が実家に帰っていたのですが結果、別れることを決断されました。 確かに付き合い始めた頃よりも喧嘩等も多く妻の話を聞こうとしていなかった自分に非はあります。すれ違う事も多々ありました。 気づくのが遅かったわけですが、それでも私は本当に妻の事が好きでした。気持ちだけは変わっていません。 戻ってきて欲しいといったのですが今は一人で頑張りたいと言われ 私は妻に戻ってこられるようにこれからも努力すると言いました。 これからも私がよければ妻も会ってくれると言っているのですが、 一度別れても復縁は出来るのでしょうか?

  • 32歳バツイチ男性です。

    32歳バツイチ男性です。 今日、付き合っていた女性と別れました。 原因は自分は別れた元妻の元にいる娘との縁は切れない、年に一回でもあって少しの愛情でも注ぎたいと思っていることでした。 しかし、彼女は私が娘と会っている状況が我慢できない。一切会わないでほしいというものでした。 お互い「好き」という気持ちはあるものの状況に耐えられなくなり別れることになりました。 別に憎しみあって別れたわけではありませんし、私も娘に対する愛情に劣ることなく彼女にも愛情を持っています。 それでもこのような結果になってしまいました。 決断は間違いだったのか?つらいがしょうがないのか?自分の中で自問自答が繰り返されます。 分かりにくい文章かもしれませんが、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • なぜ、別れの言葉

    はじめて質問します。 彼女とは付き合って半年。 親にも紹介し結婚を前提でお付き合いしてます。 離婚歴があり子持ちの女性です。 自分は未婚独身です。 横浜へ仲良くデートしたのですが彼女を見送った後 メールで「また行こうね」とか画像を送った後 なにも内容を告げずに突然「少し時間と距離をください」と メールが来ました。 いろいろ喧嘩もしたけど何がなんだか分からなくなり 電話して聞いてみるととにかく何も言わない。 とにかく時間と距離が欲しいと。 2日後しつこいこちらかの連絡で話してくれました。 「生理がこない」 「いろいろ考えた結果産みたくない自分がいた」 「病院に行ったけど生理が来ても来なくてもあなたを思う気持ちが薄れてしまった」 「前のように付き合うのが難しいと感じた」 ・・・と言われました お互い子供が欲しいと何回も確認しながらも 実際に真実味が帯びて恐くなったのか何故か別れの言葉。 二人でゆっくり楽しく行った温泉地でいきなり 崖から落とされたような気持ちでした。 今、彼女が幸せだから? 新しい恋愛をしたいから? 心の奥底では子供が欲しくなかった? 面倒くさい? 世間体? 金銭面? 恋愛と結婚は違う? 自問自答しながらも彼女の本当の気持ちがわからないまま 「離れたくない」「意味がわからない」と彼女に別れを 拒んでる情けない状態です。 時間と距離は別れにつながるでは?と思う自分がいるし きっと彼女から謝ってくる!という気持ちの自分がいます。 あつい気持ち伝えるやりかたや相手の気持ちをこちらに 強く戻すにはどうしたら良いのかと悩んでいます。

  • 元彼との距離 (長文です↓それでも力になってもらえたら凄く嬉しいです。。)

    1年半ほど前に別れた彼氏の事がいっこうに忘れられません。 友達の目や強い女に憧れる気持ちから、何か聞かれるたびに『もう諦めたよ?ひきずってるわけない!!』と言っていますが、実際は全然なんです(ノ_-;) 私は重い女です。こんな自分が大嫌いです。バレンタインにはマフラーを編んでみたり、お花見にはお弁当を作ってみたり、記念日を祝いたがったり、彼に何か良い事があったらおめでとうの手書きの画像をパソコンで作って送ったり・・色々しました。 別れる時言われたのは「重い」の一言です。 別れてからは自問自答の毎日です。 私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? 「それだけ人を愛せるのは良い事だ」って励まされます。その言葉を聞いた時は本当に嬉しくてプラスに考えれるようになったのですが、またすぐ自問自答の毎日に戻りました。 新しい彼もできたし忘れれると思ったのですが、そうも簡単にいかず、このままでは悪いと思って別れました。 時間が解決してくれるって信じてたのにいっこうに薄れません。 JRの事故で彼氏を失った女の人が自殺したニュースを見て、私も自殺を考えたりしました。でもそんな勇気もなく、彼女が羨ましくなったほどでした。。。私どうすれば良いんでしょうか。。。。

  • 努力ってなんでしょうか?

    恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

  • 交際経験のある方へ質問。嫉妬と存在意義

    交際中ですが、自分の感情なのに全く分かりません。 ・彼女は友達との仲の方が良い→俺が嫉妬してる(?)状態 ・でも、束縛はしたくないので制限とかは無し。 ・そのまま交際半年を迎えたが 数日前から「俺いらなくない?」「友達と仲いいんだから自分いらないのでは??」みたいな事で悩む。 なんで彼氏やってたんだっけ 今の関係なんでなったんだっけ? とか自問自答して悩む始末 友達に順位序列は無い とは思ってますが 正直、好きと言われても信じられなくなり 距離を置きました。 ぶっちゃけ彼氏とか彼女って何なんでしょうか。この関係何よって正直謎です。

  • 深く考えることが好きというか習慣

    こんばんわ。私は、物事を深く考えることが多いため、さらりと流せばよいものを「本当にそうなのか?」、「なぜこうなったのか?」、「こんな仕組みがあればよいのか?」と自問自答することが多いです。解決が難しそうだと、視野が狭くなりがちで、イライラしてしまうこともあります。時と場合によって、良い結果が出ることがありますが、何かを聞かれたときに、じっくり考えてしまい、回答に窮することがよくあります。 これは才能でしょうか?自分の良いところはもっと伸ばしたいのでアドバイスをお願いしますj。

  • 彼との別れ・・・これでいいんですよね?

    1年半付き合った人とピリオドを打とうと考えています。私たちは仕事上の関係で知り合って6年ほどになりますが、去年から急接近し、恋人関係になりました。しかし、彼が自分の仕事のことで精一杯でメールすらままなら無い状態が続いておりました。(何日も経って全然違う内容が返ってきたりしてキャッチボールができない)私は何とかお互いの関係を維持しようと励ましメールをしたり努力しましたが、相手は自分のスタンスを一切変えようとはせず、こちらの神経が消耗してしまい、先日怒りのメールをしたのです。「何度も努力してくださいとお願いしたのに貴方は全然私の話に耳を傾けてくれない・・・これでもう最後にします」と・・・すぐに彼から「いつもコミュニケーションを取ろうと努力してくれているのに自分が向き合ってない。100%自分が悪いと思う。本当にごめんなさい」と謝りのメールが来たのですが、それ以降、互いにメールしなくなって1ヶ月が経ちます。お互いに30代半ばですので私は「結婚」を意識して付き合っていましたが、向こうは自分の店を大きくすることしか頭にないようです。彼は恋愛に対するプライオリティーが低く、他の女性の影は一切ありません。付き合う前に「自分を理解してくれる人がいない。いつも去って行ってしまう」と言っていて、その理由がやっと理解できました。このまま、この人に無駄な愛情を注ぐよりも私の望む愛情関係を構築できる別の人を探した方がよいという結論に至りました。私は間違っていますか?それとも私が我慢し、彼を何とか理解し、彼のスタンスに合わせてそっと側にいてあげる方が良いのでしょうか?このまま去って行くのは保身に走ることであり、ひどい女なのではないかと心が痛んでおります。アドバイスよろしくお願いします。