• 締切済み

給与を25%減額されました。返還請求を起こすことは可能なのでしょうか?

理不尽な理由で給与を25%も減額されました。同意書も強制でバックデートして記入させられています。年内に退職を考えていますが、返還請求を起こすことは可能なのでしょうか? 社長の「給与体系を変える」(基本給を下げてそこからはインセンティブを支給する)という理由で下げられてしまいました。 同意書は5/30日に記入していますが、3/26付けで記入してます。(同意書のコピーと写真で5/30に記入したという証拠はそろえています。) しかし給与体系など他の社員は全く変わっていませんし、半年経った今も「まだインセンティブは決まっていない」とのことです。 業況はというと毎月採用募集をしていますので、会社が泣く泣く減額したというようには解釈できません。 採用人事もやっておりますが、こういった給与面が不透明なので、面接をしていても応募者に申し訳なく罪悪感にさいなまれることもあります。会社に騙された感じで非常に悔しい気持ちでいっぱいです。 そこから残業も増えているのに、みなし残業手当も減額になっているのは納得できません。 入社してからも正社員で役職に就いているにも関わらず労働保険は半年間加入してもらえませんでした(待ってくれの一点張りでした)が、トライアル雇用の新入社員は加入しています。 4月にグループ会社で新会社を設立して(転籍になりました)、保険には加入しましたが、業務は転籍前の会社名でしています。 使途不明な会費も毎月1万円引かれており(同意書には記入したように記憶していますが、1万円になるのは聞いていません) 会費の報告書も存在しませんし、同意書のコピーももらえないので釈然としません。しかも労組もないのに強制なのです。 このままですと年末には借金しなければなりません。毎日不安感と闘いながら仕事しています。失業保険も心配です。 この内容に違法性があるとして、請求をするにあたり法的効力があるのでしょうか? ご教授下されば幸いです。

みんなの回答

• chubou3
回答No.1

弁護士に相談するか諦めるかどちらかですね。 弁護士に相談しても多分取れる分の金額は掛かる様に思います。 私なら、その様な会社であれば、すぐに辞めて関係を断ち切ると思います。 結局は今の会社に就職を決断したのは質問者様なのですから、ハズレを引いても全く責任が無いとは言い切れませんよね? 違法性については、有る様に思いますが同意書にサインをしているのであればかなり揉めると思いますし、適法に成ってしまう可能性も有る様に思います。 次の仕事を探す場合は今の職場に籍が有るうちに行う様にしたほうが良いと思います。