• ベストアンサー

給与が大幅に減額する場合

社員(営業)の成績が何年も思わしくなく 今回給与の見直しをする事になり約半額にするかもしれません。前年度まで年俸制で4月からは月給制に変更し営業成績により給与も一部変わる様(歩合)にするつもりです。この場合社会保険事務所への手続きはわかりますが、本人との間で書類などかわさなければいけないのでしょうか?(月給制に変わるなどを記したもの労働条件など?)大幅な減額となる事は違法でしょうか? 本人が承諾しない場合は退職も選択肢に入るかもしれませんが会社としては仕方ないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

大幅な減額となる事は違法でしょうか? 不利益変更は原則として禁止会社(雇用者)と労働者は労働契約によって結ばれているわけですが、給料をはじめとしてあらゆる労働条件はこの労働契約の要というべきものです。 そのため、会社の都合で給料を引き下げたり、各種手当てを減らすなど、労働者にとって都合の悪い変更、つまり不利益変更を行う事は原則として禁止されています。 つまり、会社が勝手に給料を引き下げたり、各種手当てを廃止するということは、法律上許されていないのです。 減額するためには本人と再契約結ばなければいけません

yayoikaike
質問者

お礼

回答有難うございます。本人も給与額が高すぎる事は現状を自覚時ているのでわかっているはずです。話し合いの場を設けて了承を得る事ができれば、問題ないという事ですね? 会社は赤字続きで大変な状態ですが社員の給料だけはしっかり払い続けてきました。当然の事ですが、内情はとても苦しく役員は報酬が未払い続きです。 これで辞めると言われればそれは仕方のない事かと思います。参考になるサイトなどありましたら教えてください。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

あなたの立場はどのようなものですか? 一社員ですか?人事関係ですか?

yayoikaike
質問者

補足

私は経理労務関係全般を担当しています。