• ベストアンサー

地方のアニメファン

地域によっては、テレビ東京系とかアニメラジオが 放送されていなかったり、受信できなかったりってありますよね。 そういった地域にはやはりアニメファンは少ないのでしょうか? 少なくなくても、そういった地域のファンの方は かなりもどかしいと言うか、悔しい思いをされているんじゃないでしょうか? テレビなら後でレンタルとかできますけど、 ラジオ聞けないって、特に声優ファンにとっては悔しいと思うんですけど、 アニメ番組の少ない地域のアニメファンの方の声を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-seed
回答No.2

四国の愛媛に住んでますが、アニメファン少なくはないと思いますよ 他の局の全国放送ならみれますし。 今なら「ガンダムSEED」「ゲットパッカーズ」「デジモンフロンティア」などや テレ朝系はほとんど全部見られます テレビ東京系もBSデジタル放送が見られる家ならBSジャパンで見られます ラジオについては夜は結構遠くまで電波が届くので決結構聞けますよ 東海ラジオとかTBSとか聞いてます でも確かに好きな原作や気になるアニメが自分の地域で放送されなかったら 悔しいですけどね(笑)

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオって夜だと電波が届くんですか? 驚きな新発見です(笑)

その他の回答 (7)

• sounannsu
回答No.8

東北に住んでいますが、福島県の南部ではテレビ東京が入るのでリアルタイムで見ることができ、うらやましい限りです。こちらでは、平日夕方か、日曜の早朝、夜中など何週か遅れて放送しているので、なんとか見ている状態です。また、スカパーの御世話になっております。「アニメシアターX」はテレビ東京の番組が放送されています。しかし、月額料金が割高ですね。20日の開放デーにも参加していないので残念。アニマックス、キッズステーションを主に見ています。逆にスカパーでしか見ることが出来ないアニメもありますから、友達の間で、情報交換もできますよ。しかしなんとか地上波でも見たいものです。途中打ち切り(他ではきちんと放送されている)のアニメも何本あったか(涙)

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりスカパー強しですかね。 スカパーって結構昔のやってたりするんですよね。 それはそれでとても楽しそうで良いですね。

• mayu0411
回答No.7

富山県にすんでます。 わたしの周りにはアニメファンはいっぱいいますよ。 テレ東とかうつらないけど、ケーブルテレビに、アニマックスっていうので、アニメだけをやるチャンネルがあるんです。それで、その人たちはみてるみたいですよ。

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見られない地域は見られないなりに苦労がありますね。 東京の方には分っていただけ無いでしょうね(笑)

• tkyo
回答No.6

私は北海道に住んでいます。 私の解決策としては、アニメの方は少し高いですがスカパーで見ています、本体の方も今では結構安くなっていますし、毎月ビデオを借りる事を考えたら月々の契約料もあまり高くありせん。 ラジオの方はチャットで知り合った人にたまにですがMDを送ってもらっていますよ。

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカパーって今は安いんですか? ラジオはそうですね、やっぱり友人に限りますよね。

• uduki4
回答No.5

私は九州の片田舎「熊本」に住んでいます。 私の住んでいるところでは、現在民放4局が出来ていて何とかやっていますが、フジテレビの地方局向けではないものとかとTBSのやはり同じ物(私の知っている放送局では入れていない?)・テレビ東京が見れなくて困っています。 で、レンタルビデオの件では、最近近くにあったレンタル店がなくなってわりと遠いところまで行かないと見れなくなりましたが、かなり潜在的にいるんじゃないでしょうかな。 アニメファンは、そうして、私の弟がやっているのが県外放送でラジオを聞くと言うものです。 かなり雑音が入りますがわりと鮮明に聞こえ大変助かっているとの事sです。 ま、地道に活動していると言うことですが、 レンタル店はsかなり繁盛していますよ。 アニメは・・・・ただ、入れてくれるレンタル店にもかなりの偏りがあって入れないものは入れないんですけどね。 と言うことでよろしいでしょうか。 では。 大変なんだな。 テレビ朝日あなただけが友達だ!!

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビも放送してくれない、レンタルも無い…残酷ですね(TT) 全部BS対応になったらこんな悔しい思いしなくてもすむのですかね。

• April_23
回答No.4

北海道の田舎に住んでいました。(今は東京暮らしです) おっしゃる通りかなり悔しい思いをしていました。 ラジオ自体はそれほど聞いてなかったのでコメントしませんが アニメはテレビ東京が入らないので見れたのはサザエさん等の ファミリー向けしか見ることが出来なかったです。 テレビなら後でレンタルと書いていますがレンタルも出来ませんでした。 レンタルショップに置いてあったのはポケモン等の子供向けと ガンダム(劇場版のみ)くらいでした。 (レンタルショップは二件ありました) やっぱり地方の方ではアニメファン自体少ないと思います。 中学から高校くらいになるとアニメを見る事自体が悪と言う感じもありますし。 (地方ではこの雰囲気がより強く感じられました) 学年でもアニメの話で盛り上がる事が出来た人は数人しか居ませんでした。 そう言えば高校の時にガンダムが好きだと言っただけで馬鹿にされていた人も居ました。 自分が居た所ではこんな感じでした。参考になれば幸いです。

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は高校生ぐらいではあまりアニメの話できないですよね。 でも、最近はどうなんでしょうか? 日本のアニメって大人向けっぽいのも多くなってきましたしね。

• yoyoman
回答No.3

北陸地方出身の者です。 昔から、民放は2局しかないので、 アニメだけではなく、いろんなものが見れません。 子供の頃は、テレビの無駄なボタンの多さに、 疑問を持ったものです。 今はケーブルテレビやインターネット、レンタルビデオなどがあり、 昔よりはましでしょうが、 情報や物の少なさに地方の人は悔しい思いしてますよ。 昔の話で恐縮ですが、すさまじいと思ったのは、 アニメの「ベルサイユのばら」が途中で打ち切りになりました。 その最終話は、ものすごくど下手な絵と強引なストーリーで、 間に合わせに作ったのは見え見えの物だったんです。 でも、全国的には続いてたんですよ。 ちょっとびっくりしました。 記憶違いではないと思うんですが。

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民放2局って残酷ですね(TT) 途中打ち切りは、本当に哀しいものがありますよね。

• yapoo
回答No.1

ウチも普通の地上波だけならろくなものが見れません でもテレ東のアニメはBSデジタルのテレ東系の BSジャパンでちょっと遅れるけど全部見られるんですよ ウチはケーブルテレビに10年前から加入しているので 都内と同じものが見られますが  入ってない人は 見られないですね でもここ何年かでケーブルテレビやCS放送や BSに入る人がとっても増えたので 意外と都会の何も加入してない人たちよりも たくさんの番組を見ている人たちも多いですよ 何も加入してない人でもアニメが見たかったら レンタル屋もいっぱいあるし人気のあるものは皆けっこう見てますよ

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりBSですね。 でも、ほかのBS局も地上波と同じようなものするのでしょうか。