• ベストアンサー

テレビ、ラジオ番組の地域差

テレビで、特にアニメで系列局での放送をしないのは何故ですか? ラジオでも同系列の放送局でも番組が違いますよね? 何故このような事をするんでしょうか。 ニュースが地域性が出るのは分りますが、 どうしてアニメ等は系列局で放送するアニメと 放送しないアニメがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.2

系列の局がない地域もありますよ ウチの方は民放が3ケしかないんです そのうち1ケはキー局で都内とだいたい同じ内容の放送ですが あとの2ケでごちゃまぜで放送してるんです そうしたらアニメよりも人気のあるものになってしまうのでは スポンサーもなかなかつかないって言うし視聴率がとれないしで ちなみにウチはフジテレビとテレ東が見たくて 10年前にケーブルテレビに加入しました それにBSデジタルのテレ東系のBSジャパンは アニメほとんどやってますよ 見たい人はけっこうケーブルテレビに加入してますよ

その他の回答 (1)

• shiopochi
回答No.1

系列局といっても別に東京キー局の中継所ではなく、れっきとした一企業です。 優先的に番組を配給してもらえる契約はあるでしょうが、視聴率がとれそうにないとか 配給料が高い番組は買わないという判断があるはずです。 逆に全てのキー局の系列局がない地域では系列外の局からでも人気番組を買って 放送することもあります。