• ベストアンサー

2~3年前に友人に物を盗まれたようなのですが…

先日、以前義兄から借りていたCDを聴こうと思い、ケースの蓋を明けてみたところ、付属していた特典のシールが無くなっていました。 無くなりやすい大きさのシールだったため、紛失しないようにCDのケース(外側が紙パッケージで中がプラスティック)のCDが入っている場所に入れていました。そのCDは2~3年前、同じ高校に通っていた友達2人が家に遊びに来たときにその内の1人に中身を見せて以来開けていなかったので、その友人が盗んだとしか考えられません。そのシールはPS2のメモリーカードに貼るものです。その友達とは高校を卒業してから連絡を取っていません。義兄にもCDを返さなくてはならないので、その特典のシールを取り返す、または弁償してもらう等のことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fregrea
回答No.1

こんにちは。 質問文を読む限り、その友人が本当にそのシールを盗ったのであれば 返してもらえます。 ただ、その方法が問題でしょうね。 いや、法律の上では、単純なんです。 その友人に対して不当利得返還請求をするか、 そのシールがもう存在しないのなら、不法行為に基づく損害賠償請求をすればいいだけの話。 (ただし、不法行為の場合3年で時効にかかるので注意) でも、そんな大げさなことしないですよね。 本当にその友人がシールを盗ったのなら、返してもらえます。 それは法律上も可能。 ただし、その方法は・・・あなたとその友人との信頼関係というか 絆の深さというか、そういう道徳的な面にかかってると思いますよ。 以上、参考になれば幸いです。

Drive-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 今度、友人と会う機会があったら聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ayu0821
回答No.3

文章を拝見する限り、ご質問者様は、お兄さんから2~3年もCDを借りていたことになりますね? 管理が甘かったかもしれませんね。 シールが紛失したことをお兄さんに正直に話して謝ってから考えた方が良いのではないでしょうか。 シールの価値がどのくらいあるかは分かりかねますが、私だったら シール一枚くらいで弁償して欲しいとは思わないです。 ただの付録だし、かえって面倒なことになるから良いよ。って言います。

Drive-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い間借りていた自分に管理の責任があるので、義兄に正直に謝って考えたいと思います。

• yoshi170
回答No.2

>同じ高校に通っていた友達2人が家に遊びに来たときにその内の1人に中身を見せて以来開けていなかったので、その友人が盗んだとしか考えられません。 証拠が弱すぎます。そのあと誰も触れない金庫に入れていたなどではない限り、これだけで友人が盗んだとは到底言えません。 その友人に言ってみて、拒否された場合はどうしようもないと思います。

Drive-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにきちんと管理できていなかった自分にも非があると思います。 友人に聞いてみて拒否されたら、あきらめるしかないですよね。