• ベストアンサー

新品? 中古?

「ロックマン6 ~ 史上最大の戦い!! ~ PS one Books」を あるお店で購入し、届きました。 パッケージを外側から見ると、 説明書がプラスチックケースの外側にありました。 これは元々外側にあるものなのでしょうか? それとも元々プラスチックケースの中にあるけど、 「中古品」のために外側にしているのでしょうか? お店に問い合わせする前に、こちらで教えていただきたく 質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

PS one Booksはケースが非常に薄いので、ケース内に説明書が入らない場合があります。 なので説明書がケースの外にあっても中古とは限らない。 PS one Booksでリリースされたゲームの中には説明書を簡易化してケース内に入るようにしたものもあるようだけど、「ロックマン6 ~ 史上最大の戦い!! ~ PS one Books」についてはちょっとわからない。 でも通常版と同じ説明書ならケース内にはまずはいらないと思う。 https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http%3A%2F%2Fauctions.c.yimg.jp%2Fimages.auctions.yahoo.co.jp%2Fimage%2Fra227%2Fusers%2F0%2F5%2F6%2F8%2Fbookoff20104-img600x450-1463118595pi7d3o5935.jpg&imgrefurl=http%3A%2F%2Fpage23.auctions.yahoo.co.jp%2Fjp%2Fauction%2Fo144310968&docid=Vl-vPH97rjcpLM&tbnid=bpJohcoqXASROM%3A&w=600&h=450&itg=1&hl=ja&bih=643&biw=1316&ved=0ahUKEwiA5qSL3qDPAhWDspQKHZqqBFAQMwgtKBEwEQ&iact=mrc&uact=8

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 不安だったので、メーカーに問い合わせてみたところ、 新品だということが分かりました。 お時間を取っていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

商品知識的な該当の件はわかりません。 ピニールで外装が保護されていますよね? シュリンクと言われる外装なら中古店規模の設備で再包装できますが、ピッと引っ張るだけで外装が破ける紐付きタイプは工場じゃないと梱包できませんからそれを目安にすればいいのではないでしょうか。 それからゲーム機の場合、中古兼業が多いから長期保管品の場合は新品デットストックの保管品に事故で中古品が混入することは、手作業が基本の昔の商品管理ではあり得ます。 その手の場合なら連絡すればもめないで建設的にキャンセルできます。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 不安だったので、メーカーに問い合わせてみたところ、 新品だということが分かりました。 お時間を取っていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS one Books サモンナイト1

    以前通販でPS one Booksのサモンナイト1(初代)を買ったら「説明書付属」と書いてあったのに届いた商品には説明書が付いてなかったなんてことがありました。勿論すぐに返品しました。 PS one Booksのサモンナイト1の説明書はCDケースの中には分厚すぎて入らないサイズなのでしょうか?だとしたら保管のしやすさで通常版を買おうと思っているのですが・・・。

  • 中古品を入れているビニール

    ゲオで中古のゲームを買うと、そのソフトのケースの大きさ(PS2ならDVDケース用、PSPならPSPソフトケース用など)にぴったりのビニールケースに入っていますが、あのビニールケースは個人でも購入できるのでしょうか? 個人なのであまり多く(数百枚~)は必要ありませんがもし購入できるとすればその店(通販含)やメーカーを教えてください。

  • 中古CDについて

    アマゾンに出品していたお店から中古CDを購入しましたが、商品の説明やお店の説明にはなかったのにCDケースが取り替えられていました。 こういうことはよくあって、暗黙の了解といった感じなのでしょうか? 「中古品であることをご了承ください」 と書いてあったものの、この一言で片付けられてしまうことなのでしょうか。 安価なものなら気にしませんが、初回盤で値段がまあまあする物なのでちょっとがっかりです… 回答よろしくお願いします。

  • PS版。ロックマン1・2・3・4・5・6 について

    すいません。教えてほしいのですが、 PSで「ロックマン1・2・3・4・5・6」がリメイクされたのですが(古い話ですけど) そのソフトは中古ショップにいけばあるのでしょうか?あとどのお店ならありますか(ありそうですか?) 自分は大阪の出身ですので大阪の情報でお願いします! もしくはオークションでの情報等もお願いしたいと思います。。 日本橋に行けばありそうだと思うんですけど。。。 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 中古DVDのジャケット

    Amazon.での中古DVDの 商品説明で分からないことがあります  ちょっと質問させてください 商品説明の欄に >国内正規品■内容物はディスク1枚だけです。ディスクは状態良好です と明記されています ディスク1枚というのは ただ透明のケースに入っているだけなのでしょうか? ジャケット(パッケージというのでしょうか)(映画の題名などが印刷されているもの)は ないですという意味なのでしょうか? それとも 付属品はついていませんという意味でしょうか? 基本的なご質問で 申し訳ありません 教えて頂けるとたすかります

  • 中古ゲームを買う際、内容確認は可能?

    中古ゲームにも、割と美品なものから少し汚れや傷があるものがあるかと思います。 そこでゲーム販売店にて中古ゲームを買う際に、中身の確認はできるのでしょうか? 中身の確認とは、ディスクに傷があるか、あればどの程度のものかや取扱説明書・パッケージなどの汚れなどです。 店頭パッケージに傷ありや説明書のありなし等かかれているお店もあるかと思いますが、そういった表示がない場合、また自分の目で確かめたい場合は、その旨を店員さんに伝えれば中身確認は可能なのでしょうか? 経験された方、またゲームショップで働いている方などいらっしゃいましたら、お答えよろしくお願いします。

  • 中古ゲーム店はps2の説明書が無くても買い取ってくれますか?

    うちは田舎で明日車で市内に行く予定なので、中古ゲームソフトを大量に売りたいと思っているのですが、ツタヤ、ブックオフ、ブックマーケット、ゲオのなかでps2の説明書が無いものを買い取ってくれるお店はありますか?それによってどこに行くか決めようと思っています。

  • 2~3年前に友人に物を盗まれたようなのですが…

    先日、以前義兄から借りていたCDを聴こうと思い、ケースの蓋を明けてみたところ、付属していた特典のシールが無くなっていました。 無くなりやすい大きさのシールだったため、紛失しないようにCDのケース(外側が紙パッケージで中がプラスティック)のCDが入っている場所に入れていました。そのCDは2~3年前、同じ高校に通っていた友達2人が家に遊びに来たときにその内の1人に中身を見せて以来開けていなかったので、その友人が盗んだとしか考えられません。そのシールはPS2のメモリーカードに貼るものです。その友達とは高校を卒業してから連絡を取っていません。義兄にもCDを返さなくてはならないので、その特典のシールを取り返す、または弁償してもらう等のことはできるのでしょうか?

  • ドラクエ7のメモリーについて

    ドラクエ7をクリアしていないことを思い出し(友達から借りて遊んでいた為クリアする前に返さなければならなかった。)中古でも買おうかと思いましたが3種類ありました。オリジナル、PS ONE BOOKS、アルティメットヒッツです。最初からやるのは時間がかかるので、メモリーカードに入っている当時の記録を使いたいのですが、どのソフトを買っても対応するのでしょうか?記録はオリジナルの時の物です。

  • DVDケースの「ケースのみ」が欲しいのです

     昨今DL形式でのメディア販売(PCゲーム等等)が増えてます。 値段がパッケージより安い、商品到着を待つ必要がない、などメリット多くありますが、 それらを認証する際にはシリアルキー、IDなどの「認証」が必要になってきます。 今まで、それらはテキストファイルに保存していたのですが、 うっかり消してしまったらどうしよう・・と、そこでパッケージを印刷して空のケースに メモを入れて保存したいなと思い、質問しました。 本題ですが、DVDケース(PS2ソフトや市販DVD)の空ケースというものは、どこで手に入りますでしょうか。 最初は中古でPS2のパッケージを購入したりしたのですが、やはり傷跡などが目立つので新品の空ケースが欲しいのです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。