• ベストアンサー

レンタルCDの歌詞カードの紛失

TSUTAYAでCDを借りましたが、CDケースと歌詞カードを紛失してしまいました。 CDはあるのですが、もともと雑音が入っていて音が飛んでしまう箇所がありました。 そういう場合でも、やはり全額弁償になるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.2

とりあえず急いで蔦屋に行って聞いてみましょう。 ココで聞いてもなにも解決しません。TSUTAYAはフランチャイズなので、規約や料金がまちまちなので、弁償額もたぶんまちまち。 とりあえず、もたもたしていると、延滞料はそのままとられますので、被害を大きくしないためにも今からTSUTAYAにいって事情を説明しましょう!

tekoteoko
質問者

お礼

No.1の方のお礼にもかきましたが、全額弁償してきました。でもまた返金していただけるとのことで、良かったです。 TSUTAYAの店員さんは若い方が多いので、なんだかこわいなぁ…なんて思っていたのですが、 とても丁寧に接していただけたので安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KAAZ
回答No.1

TUTAYAのとの規約がどうなっているか知りませんが、民事的に考えれば、全額というのは変です。 既に貴方が借りる前に数人に貸して儲けているわけですからね。減価償却やその他(不完全履行など)を抗弁として、減算できるはずです。 ただ、貴方が「その品物によって今後得られたであろう利益を損なうことをおこなった」として、損害賠償傷請求される可能性がありますので、全額支払ったとしても、決して高いとは思いませんよ。

tekoteoko
質問者

お礼

紛失ではなく、どうやら友達の家に忘れてきてしまっていたようです。 事情をはなしたら、とりあえず全額支払って、次回ケースと歌詞カードを持っていったらまた返金してくださるということになりました。 どうもありがとうございました。