• ベストアンサー

レンタルビデオを紛失したとき

先日娘が新しくできたTUTAYAで会員カードを作ろうとしたら、破損した場合は保険でカバーするけど、紛失の場合は弁償してもらう、と言われたそうです。 TUTAYAの気持ちはわからないでもないけど、では盗難にあったときはどうなんでしょう?ほかのレンタルショップでも同様なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.5

他のレンタルショップでも同じです。 説明がない店もいっぱいあります。でも会員規約を読めば書いてあります。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですか~。ほかの店では聞いたことなかったもので、そう断定してほしかったんですよね。TUTAYAだけが特別シビアでないのがわかって、安心?しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。 盗難も紛失も店にとっては、どちらも損失ですから借りた人の責任になるのは当然だと考えられます。  警察に届けて、盗難証明書を発行してもらっても、その証明書を店に渡してもその店では何ら役に立たないでしょう。  物を貸した方の立場なればすぐに分かることだと思います。盗難でも紛失でも弁償は常識でしょう。  質問者さんが知合いに貸した者が紛失したり、盗難したりしてもいいよそん物はと言えますか?安い物ならば良いかも知れませんが、車やバイクを貸して、盗まれてもいいよそんな物なんていう人はいないでしょう。  こういう事ですがいかがでしょうか。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 前の方で書きましたが、盗難の場合証明書があれば保険がきかないのかな~と思っただけですから!考えが浅くてすみませんでした。 なくして、ごめんで済めば警察はいらない!と私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

>盗難証明書発行してもらっても駄目? 盗難証明は証明ではないんです。 あれは警察署に行って口頭で紛失、盗難したと伝えれば、 それだけで発行してもらえるんです。 なので、手元にない証明とはなりません。 あとはほかの方の回答通り保険屋が許してはくれません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど!納得です。 昔、自転車を盗まれて盗難証明書を書いてもらい、盗まれたのよりいい自転車をもらった(盗難保険にはいっていた)ことがあったもんで。考えてみればあれは自己申告のみですね、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.4

「盗難」で済むなら借りたビデオ、全部自分のものになっちゃうわけで。 破損の場合は現品そこにあるから証明できますけどね。 「無くなった」とか「人に貸して返ってこない」とか平気で言う人いますから。 「それで済むわけないだろっ!」ってことです。 どこでも同様でしょう。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まあ、なくなったで済むことではないんですが。車に置いておいて盗まれて、盗難証明書発行してもらっても駄目?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

個人的な貸し借りでもし貴方のお気に入りの大切なビデオ を盗まれちゃったごめんね? で済ますことができるでしょうか? やはりどんな事情があろうと借りた物は 返す美木だと思います。 弁償が基本ではないでしょうか?

noname#84897
質問者

お礼

質問文に「TUTAYAの気持ちはわかる」と書いたのはつまりそういうことです。 ねこばばを防止するためでしょうけどね。 でも、警察に盗難証明を書いてもらえばいいんじゃないのかなあ、と私は思ったわけですが。保険で補填してもいいんじゃないかと。そうしたら保険料が高くなるかなあ。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

破損は使用時の問題なので、保険適用でした。 盗難、紛失は借用者の落ち度ということで全額または店長の考えでの割合でしたね。 どちらにしろ会員になるときの規約にその辺は書いてあると思います。 前は保険なんて考えはなかったので、破損やデッキに入ったままなど、盗難も紛失も新品時の金額で全額買い取り、休業補償みたいな感じで+アルファ取ってましたよ

noname#84897
質問者

お礼

>前は保険なんて考えはなかったので、破損やデッキに入ったままなど、盗難も紛失も新品時の金額で全額買い取り、休業補償みたいな感じで+アルファ取ってましたよ ええっ!そ、そうなんですか!昔はビデオも高かったからですね。1,2万とかしてましたよねえ。 盗難は落ち度ですか、、、。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.1

カード盗難でかりられまくっても盗まれた人が弁償です! こわいっすよね~。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ううむ、こわいっすね。簡単にカード作らない方がいいのかなあ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TSUTAYAのレンタルビデオが・・・

    TSUTAYAでレンタルビデオを借りたんですが 自転車のカゴにビデオを入れたまま コンビニに入っている時(2,3分)に 盗まれてしまったのですが(警察に盗難届は出しました) 弁償になるでしょうか? 会員登録の際に保険は入りました。

  • ビデオレンタル会員証を悪用れたら・・・

    もし、ビデオレンタルの会員証を財布と一緒に紛失し、それが悪用され、たとえば、レンタルしたビデオを返却しないで、延々借りっぱなしの状態になった場合はどうなるんでしょう? やっぱり、会員の方が、延滞料金、プラス、ビデオ弁償をせまれることになるとは、思うのですが・・。 しかし、これってあんまりな話だなって、思います。 レンタルショップは、もっと、セキュリティーの強化の一環として、会員証の一つ一つに、暗礁番号を登録させ、レンタルの祭に、客に暗礁番号を高等で答えさせる、という形式で行なえば、会員証が不正に使われることなどないんじゃないか、と、思います。 きっと、日本中、どのビデオレンタルショップ回っても、そんな面倒なお店はないと思いますが、同じ、不正な使用でレンタルされて、その延滞金やビデオの弁償をさせらるのなら、それくらい抜かりのないシステムのお店の方にの方がまだ納得できます。 しかし、実際、そういうお金は、どこまで支払い義務があるものなのでしょうか? 複数枚のビデオレンタルの会員証を悪用されれば、十万を超える被害に遭うとも考えられません。 借りに、そういう状況に陥ったらどうすれば良いのでしょうか?

  • レンタルビデオの会員証紛失

    こんにちは。 先日、友人がレンタルビデオ店の会員証を紛失し 車の中や、部屋の中など探したけど 見つからなかったので、再発行してもらいました。 紛失した日が7/5、再発行してもらった日が7/7です。 7/12に、ビデオ店から連絡があり、レンタルしている DVDを返却してください、とのことでした。 DVDは見れる環境にないので、レンタル日を聞いてみると 7/5の深夜とのこと。 新作のAV等、合計6本、すでに延滞料が4200円に なっているとのこと。 事情を話すと、延滞料は払わなくてもいいそうですが、 やはり、利用規約にあるように、借りられたままになる DVD代は払わないといけないようです。 そういう規約になっているので、支払う義務はもちろん あると思いますが、合計で5万円弱という値段は どうにかならないでしょうか。。。 新作がほとんどだし、仕方ないんでしょうか。 何か方法がありましたら、教えて下さい。 ☆ちょっと前に同じような内容で投稿しましたが うまくいかなかったみたいなので、もし同じような内容で 投稿がされていたらごめんなさい。

  • レンタルビデオで借りた覚えのないビデオが・・

    レンタルビデオ屋さんで借りていないビデオが借りた事になっていました。 ビデオ屋に借りてないと言ったところ時々あるミスだから心配しないでいいよ 調べておくからと言われたのですが、このようなミスよくあることなのですか? 自分のカードは紛失していませんし、誰にも預けてません。 おそらく自分がカードと借りるビデオを出したときに 他人のレンタルまで私のカードを店員が間違って使った可能性が高いです。 万が一私のカードを店員がまちがって借りていった人が返しに来なかった場合、 店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか?

  • レンタルCDを紛失したときの弁償はいくらくらい・・?

    レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが) まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、 レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか? だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか? (しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!) 自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。 ちなみにTSUTAYAで借りました。 まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。 宜しくお願いいたします。

  • レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

    先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • ツタヤ レンタルについて

    初歩的な件ですが、 TUTAYAのレンタルは カード発行店以外でもできるのでしょうか? たとえば大阪で会員になって、京都の勤務先でレンタルする。 もちろん返却はレンタル店にします。

  • ぽすれんの宅配レンタルサービスについて疑問を感じています。

    ぽすれんの宅配レンタルサービスについて疑問を感じています。 どなたか知識がある方教えてください。 レンタル商品の配送方法は 可能地域内である限り佐川のメール便に限るようです。 宅配トラブルをいろいろと見たんですが ぽすれんの場合 商品が手元に届く前に行方不明になり その責任をとらされた(クレジットカードから違約金が引落とされたと)などという例がありました。 配送担当者が投函先のポストを間違えたのか、もしくは投函する際ポストからはみ出した状態だったから盗難にあった(ポストには鍵をかけていたから)などの配送担当者側の過失としか考えられない状況だったようです。 このケースの場合 違約金を払う義務は本当にあったんでしょうか? ぽすれんの最新利用規定には 「7. 郵送中の事故を除き、レンタルされたDVD等の管理は利用者個人が責任を持って行うものとし、万が一レンタル中のDVD等に破損、汚損、紛失などが発生した場合は、DVD1枚あたり金5,000円、CD1枚あたり金3,000円、Blu-ray1枚あたり金5,000円及びコミック1冊あたり金800円の違約金を支払う義務を負うものとします。」 とありました。 この規約は有効なものなんでしょうか? ツタヤのDISCASの場合 「第13条 (違約金) 1. 会員は、以下の各号のいずれかに該当する場合、次項の違約金を当社に支払うものとします。 (1) 会員が運搬中または保管中に発生した事故・盗難・火災等によってレンタル商品が紛失・破損した場   合 (2) 会員が本サービスに登録したお届け先住所の誤記、記入漏れなどによりレンタル商品が紛失した場合 (3) その他、レンタル商品の紛失・破損が、会員の故意・過失によるものであると当社が判断した場合 (4) 会員の休退会時、または月額料金が発生しないプランへの変更時に、当社が指定した返却期限内にレ  ンタル商品を返却しなかった場合」 とあります。 このような規約がつうじょうではないんでしょうか…。

  • TSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまった

    先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。 DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。 もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。 レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で補填するとありました。 すぐにTカードサポートセンターへ電話をして代金を弁償するべきかお店が持ってくれるのかを尋ねると、「不慮の事故の場合は代金はいただかないが過失の場合は支払いに応じてもらう」とのことでした。 ちなみに事故か過失かは事情を聞いた店舗の判断だそうです。 また、同じようにTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまったとネット上で質問している方もいましたが、弁償した方もいれば保険の適用?で弁償せずに済んだ方もいらっしゃるようです。 前述のとおり、誤りとはいえ破損したのは私の息子ですので当然店舗側の言うとおり弁償します、ごねたいわけではありません。 ただ店舗によって破損してしまったときの店舗の判断が違うのはなんだか腑に落ちません。 わざと破損したわけではないですし金額も金額です、弁償していない方もいるのに・・・という思いは拭いきれません。 フランチャイズだから対応が違うのはしょうがないのでしょうか? そしてやはり仕入れ価格の全額で弁償しなければならないのでしょうか? できれば憶測や「他社の場合は・・・」という回答ではなく、社員の方や同じ経験をした方、その際の代金支払いの有無やどういうお話をしたのかを教えていただけると助かります。

このQ&Aのポイント
  • 新しい純正インクカートリッジを挿入しても、マジェンダのみ残量表示されない。
  • Windows10で接続されている無線LANのプリンターで、インク残量表示が正常に表示されません。
  • ブラザー製品のMJC-J6983CDWプリンターで、インク残量表示が正しく機能していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう