• ベストアンサー

レンタルビデオを紛失したとき

先日娘が新しくできたTUTAYAで会員カードを作ろうとしたら、破損した場合は保険でカバーするけど、紛失の場合は弁償してもらう、と言われたそうです。 TUTAYAの気持ちはわからないでもないけど、では盗難にあったときはどうなんでしょう?ほかのレンタルショップでも同様なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.5

他のレンタルショップでも同じです。 説明がない店もいっぱいあります。でも会員規約を読めば書いてあります。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですか~。ほかの店では聞いたことなかったもので、そう断定してほしかったんですよね。TUTAYAだけが特別シビアでないのがわかって、安心?しました。

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.7

こんばんは。 盗難も紛失も店にとっては、どちらも損失ですから借りた人の責任になるのは当然だと考えられます。  警察に届けて、盗難証明書を発行してもらっても、その証明書を店に渡してもその店では何ら役に立たないでしょう。  物を貸した方の立場なればすぐに分かることだと思います。盗難でも紛失でも弁償は常識でしょう。  質問者さんが知合いに貸した者が紛失したり、盗難したりしてもいいよそん物はと言えますか?安い物ならば良いかも知れませんが、車やバイクを貸して、盗まれてもいいよそんな物なんていう人はいないでしょう。  こういう事ですがいかがでしょうか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 前の方で書きましたが、盗難の場合証明書があれば保険がきかないのかな~と思っただけですから!考えが浅くてすみませんでした。 なくして、ごめんで済めば警察はいらない!と私も思います。

• Scotty_99
回答No.6

>盗難証明書発行してもらっても駄目? 盗難証明は証明ではないんです。 あれは警察署に行って口頭で紛失、盗難したと伝えれば、 それだけで発行してもらえるんです。 なので、手元にない証明とはなりません。 あとはほかの方の回答通り保険屋が許してはくれません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど!納得です。 昔、自転車を盗まれて盗難証明書を書いてもらい、盗まれたのよりいい自転車をもらった(盗難保険にはいっていた)ことがあったもんで。考えてみればあれは自己申告のみですね、、、。

• ronshen
回答No.4

「盗難」で済むなら借りたビデオ、全部自分のものになっちゃうわけで。 破損の場合は現品そこにあるから証明できますけどね。 「無くなった」とか「人に貸して返ってこない」とか平気で言う人いますから。 「それで済むわけないだろっ!」ってことです。 どこでも同様でしょう。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まあ、なくなったで済むことではないんですが。車に置いておいて盗まれて、盗難証明書発行してもらっても駄目?

• ko-pooh
回答No.3

個人的な貸し借りでもし貴方のお気に入りの大切なビデオ を盗まれちゃったごめんね? で済ますことができるでしょうか? やはりどんな事情があろうと借りた物は 返す美木だと思います。 弁償が基本ではないでしょうか?

質問者

お礼

質問文に「TUTAYAの気持ちはわかる」と書いたのはつまりそういうことです。 ねこばばを防止するためでしょうけどね。 でも、警察に盗難証明を書いてもらえばいいんじゃないのかなあ、と私は思ったわけですが。保険で補填してもいいんじゃないかと。そうしたら保険料が高くなるかなあ。 お答えありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.2

破損は使用時の問題なので、保険適用でした。 盗難、紛失は借用者の落ち度ということで全額または店長の考えでの割合でしたね。 どちらにしろ会員になるときの規約にその辺は書いてあると思います。 前は保険なんて考えはなかったので、破損やデッキに入ったままなど、盗難も紛失も新品時の金額で全額買い取り、休業補償みたいな感じで+アルファ取ってましたよ

質問者

お礼

>前は保険なんて考えはなかったので、破損やデッキに入ったままなど、盗難も紛失も新品時の金額で全額買い取り、休業補償みたいな感じで+アルファ取ってましたよ ええっ!そ、そうなんですか!昔はビデオも高かったからですね。1,2万とかしてましたよねえ。 盗難は落ち度ですか、、、。 お答えありがとうございました。

• stripe
回答No.1

カード盗難でかりられまくっても盗まれた人が弁償です! こわいっすよね~。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ううむ、こわいっすね。簡単にカード作らない方がいいのかなあ~。