• 締切済み

レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

みんなの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

その店は返却時に店員が中を確認しないのでしょうか? 私が行っていたレンタル(数箇所)すべて返却時に確認をしていたの ですが、確認行為を怠ったということで、店側に落ち度があると 思います。 以前私もCDを紛失したのですが、そのまんまCD新品の値段で 買取でした。

sakko411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さん同意見でしたので、申し訳ありませんがこちらでお礼をさせていただきます。 お前にも責任があると叩かれると思っていたので、皆さんの回答を見てすごく安心しました。ありがとうございます。 私が借りていたところは無人返却BOXだったので、確認行為はできなかったみたいです。 店側にはちょっと悪いような気もしますが気兼ねなくまたレンタルしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

あなたが返却した時点で確認しなかった店側にも落ち度はあるので気にしないで良いと思います。 今後何か言ってくるようなら、「返却した時点で確認しなかったのに俺がなくした証拠はどこにある。でるとこでるか?」と言ってやりましょう。 ブラックリスト?一回そう言うトラブルがあったくらいでそんなめんどくさいことしませんて。常習だと覚えられて警戒されるけど。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴方には何の責任もありませんよ。 全てTSUTAYAの責任になります。 無人の返却BOXへの返却であれば、店側が商品の確認をするまでは責任が借主にありますが、店舗のカウンターでの返却を済ませた後であれば、責任は全て店側です。 そのそもカウンターでの返却時にCD自体を確認しなかったスタッフの落ち度です。 よって、ブラックに乗る事もありませんし、後日になって責任を問われる事もありませんので、ご安心下さい。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

この場合どちらかと言えば店側の落度の方が大きいですよね。 基本お客さんの目の前で確認するのが当たり前です。 ひょっとしてあなたに電話した後にお店で見つかったんじゃないですかね まったく心配する必要無いと思います。

関連するQ&A

  • レンタルしたCDの保護ケース(?)を紛失したようです。。。

    レンタル店でCDを3枚借りました。あさってが返却日なのですが、一枚のCDの簡易保護ケース(薄い透明ビニール製の物)がどうしても見当たりません。もともと付いていたのかいなかったのかもよく覚えていません。 もし紛失となると、どうなるのでしょうか?店員から注意だけで済みますか?それとも弁償ですか?ご存知の方教えて下さい。

  • レンタルCDを紛失したときの弁償はいくらくらい・・?

    レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが) まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、 レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか? だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか? (しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!) 自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。 ちなみにTSUTAYAで借りました。 まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。 宜しくお願いいたします。

  • レンタルしたCDの破損

    レンタルしてきたCDのケースが破損しました。 落とした時に CDケースの表と裏をつないでいる部分が2つともぶっ飛びました。 しかもCDケースの色が黄色だから新しいケースとも取り替えられない; 返す時に店員さんがCDの中身を確認するんですけど その時にケースの表と裏がつながっていないので絶対気付かれます。 どうすればいいんでしょう・・・ ちなみに接着剤で直そうとしましたが無理でした; やはり正直に言って弁償するべきなんですかねぇ。 弁償するとしたらどのくらいの金額なんでしょうか。 色々教えてください。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • レンタルのトラブル。

    先日、CDを某レンタルショップで借りたんですが、1週間後の返却期日にその店の返却ボックスに投入しました。その後、店から電話があり数枚借りていたCDのうちの1枚が入ってなかったとの事。家中くまなく探したんですが、どうしても見当たりません。私が店に返したという確証はないけれども、店側も私から返してもらってないという確証はないと思うんです。というのは返却ボックスだから。私は単に弁償して解決するのは納得いきません。こんな場合どう対処すればいいんでしょうか?

  • レンタルCDの歌詞カードの紛失

    TSUTAYAでCDを借りましたが、CDケースと歌詞カードを紛失してしまいました。 CDはあるのですが、もともと雑音が入っていて音が飛んでしまう箇所がありました。 そういう場合でも、やはり全額弁償になるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • レンタルショップでの返却トラブルについて

    先日レンタルショップゲオでCDを5枚レンタルし、 返却期限日の当日にBOXに返却しました。 一時間後くらいに、「一枚CDが入っていない」との電話を受け 確認したところ自宅PCのドライブに残っていたためすぐにカウンターにて返却しました。 担当した店員さんより「ご返却完了しました」と、POSの画面を見ながら言われました。 3日後、また電話があり5枚のうち先日のとは別のCDの中身がないとの連絡です。 当然全て期限日に返却していたためその旨を伝えました。 一旦確認する、ということで電話は終わりましたが数時間後 「ケースも含めて一枚返却されていません」との話です。 最初の連絡と食い違っていておかしいとは思いましたが もちろん上記と同じく返却した旨を返答しました。 でも、担当の店員さんはあくまでも返却されていない・・を繰り返すのみです。 今まで一度も延滞もありませんし、最初に連絡がきたときも速やかに返却しています。 もしも一枚足りないのならばその時に伝えていてもいいのではないでしょうか? 一方的に私の紛失という言い方をされていますが、 返却したことは一枚目を持参した際双方で確認しているはずですし納得できません。 このような場合は損害金(実費とのことです)を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、支払わない場合は退会させられるのでしょうか?

  • CD紛失! 弁償でしょうか?

    こんにちは。 先週、TUTAYAで借りたCDの返却期限が来ていたことを思い出し、 返しに行こうと思ったのですが、不注意で紛失してしまったようなのです。 アルバム2枚なのですが、この場合、お店の方に言って弁償と言うことになるのでしょうか? 今、給料日前で金銭的に苦しく、弁償が難しいのです。 確か、入会金の中に保証金のようなものも含まれていたように思うのですが、 どういった性質のものだったかが思い出せなくて。。。 私の不注意のせいで起きた事ですが、どのような対処でどういう結果になるのか、教えてください。

  • TSUTAYAの返却BOXでのトラブル

    先日、TSUTAYAでDVDを五枚レンタルしました。 返却期日よりも随分余裕を持って返却BOXへ投函したのですが、 本日TSUTAYAよりDVDが返却されていない旨の連絡がきました。 間違いなく返却BOXに投函したと私は主張したのですが、 TSUTAYA側は返却の確認が取れないので紛失扱いで弁償を主張しています。 このような場合、私は弁償をしなくてはならないのでしょうか?

  • TSUTAYAとGEOでのCDレンタル方法

    私は今までCDなどをレンタルしたことがなくて>< けど学校の最寄り駅にTSUTAYA、部活で行く駅にGEOがあるので レンタルを利用してみたいのですが、方法が分からないので^^; ほんとに初心者なので詳しく教えてください。 1.レンタルするのにカード?会員証?見たいなのは必要なんですか? 2.必要ならどうやって手に入れるのでしょう? 3.また身分証などは必要ですか?それは学生証で大丈夫ですか? 4.どのようにして借りればいいのでしょうか?レジに持って行くだけ? 5.返却はどのようにすればいいのでしょうか? 6.よく一泊二日、二泊三日など聞きますが、これは例えば一泊二日でレンタルの場合 借りた時間が1日の17:00だとしたら返却は2日の17:00までに返却すればいいということですか? 7.だいたいでいいのでCD1枚いくらくらいで借りれますか? 8.あなたはTSUTAYAとGEOどちらのほうがいいですか? かなり質問ばかりですみません。わかるのだけでいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう