• 締切済み

レンタルCDの紛失(TSUTAYA)

先週金曜日にレンタルしたCDを土曜日に返却したのですが、次の日にレンタル店から電話があり「CDケースの中身がなかったので再度確認を」と言われました。 返却する前に中身を確認した覚えはあったのですが、うっかり他のケースに入れてしまったのかと思い探してみたものの見つかりません。 紛失扱いになるのかと思いレンタル店に電話したところ、「店側が紛失に気づいたのが、CDを棚に戻してからでした。これではどの時点でCDが紛失したかがわからないので、この件は店側で処理します」と言われ、弁償をせずに済んだのですが…。どうもすっきりしません。 棚に戻したレンタルCDから中身だけ盗まれた可能性があるということでしょうが、そんなことが頻繁にあるのでしょうか? 数あるCDのなかから、土曜日に返したばかりの偶然私が借りたCDが紛失したというのも、可能性的にあまりないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしても弁償したい!というつもりではなく、もちろん弁償する必要がないのはうれしい限りなのですが、店側のブラックリストに載ってレンタル拒否、なんてことにならないか心配です。というよりいつか責任を問われないかと心配です。 長くなってしまいましたが、この場合は私に責任がないのかどうか、第三者の目から意見をいただきたいです。

みんなの回答

• taranko
回答No.4

その店は返却時に店員が中を確認しないのでしょうか? 私が行っていたレンタル(数箇所)すべて返却時に確認をしていたの ですが、確認行為を怠ったということで、店側に落ち度があると 思います。 以前私もCDを紛失したのですが、そのまんまCD新品の値段で 買取でした。

sakko411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さん同意見でしたので、申し訳ありませんがこちらでお礼をさせていただきます。 お前にも責任があると叩かれると思っていたので、皆さんの回答を見てすごく安心しました。ありがとうございます。 私が借りていたところは無人返却BOXだったので、確認行為はできなかったみたいです。 店側にはちょっと悪いような気もしますが気兼ねなくまたレンタルしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ozunu
回答No.3

あなたが返却した時点で確認しなかった店側にも落ち度はあるので気にしないで良いと思います。 今後何か言ってくるようなら、「返却した時点で確認しなかったのに俺がなくした証拠はどこにある。でるとこでるか?」と言ってやりましょう。 ブラックリスト?一回そう言うトラブルがあったくらいでそんなめんどくさいことしませんて。常習だと覚えられて警戒されるけど。

• sayapama
回答No.2

貴方には何の責任もありませんよ。 全てTSUTAYAの責任になります。 無人の返却BOXへの返却であれば、店側が商品の確認をするまでは責任が借主にありますが、店舗のカウンターでの返却を済ませた後であれば、責任は全て店側です。 そのそもカウンターでの返却時にCD自体を確認しなかったスタッフの落ち度です。 よって、ブラックに乗る事もありませんし、後日になって責任を問われる事もありませんので、ご安心下さい。

• ginga2
回答No.1

この場合どちらかと言えば店側の落度の方が大きいですよね。 基本お客さんの目の前で確認するのが当たり前です。 ひょっとしてあなたに電話した後にお店で見つかったんじゃないですかね まったく心配する必要無いと思います。