• ベストアンサー

人生の基盤とは何ですか?

若いうちは人生の基盤を築くことが大事だと言われたのですが、人生の基盤とは何ですか?いろいろなことを経験することですか?読書で知識を増やすことですか?恋愛をすることですか?または良好な人間関係を構築することですか? 人それぞれ意見は違うと思いますが、主観でいいので意見を聞かせてください。大学生より。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otomesuke
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.7

人生の基盤とはどのような生活を送るかの日常的な生活感覚や価値感や普段の生活の事を言う事はありますが… なにより“自分がどのような事を生業にして生きていくか”という、自分が何をしたいか、何を重んじ何で稼ぎどのように生きたいかを踏まえて作り上げる“経済基盤”の事だと思います。 簡単に言えばどの道でどう稼ぐかという“お金”の事。 その“生活の糧”を得るその基盤を磐石にしていくかが『人生の基盤を整える』と言っていいと思います。 判りやすく言うと、友人関係も人脈も人生に彩りを与え時に力にも助けにもなりますが“経済基盤”が壊れるとせっかくの友人関係も人脈もいずれ維持できなくなります。 また、どんなに素晴らしい過去の経験や体験や栄光さえもお金がなければ意味をなさなかったりしますし、新たな体験を得ようとしてもそれにもお金がかかります。 更には今どんなに自信に溢れていても、結果としてお金が伴って来ないと簡単にその自信も崩れていきます。 何もせずただ日々を生きるにもお金は必要で、何かするには尚更お金が必要です。 人生の表側には見えぬとも、人生に一番大きく影響を与えるのがお金。“お金は力である”というと下衆な感じがし敬遠されがちですが、でも事実は事実で、その事だけに執着しすぎるのも良くはないでしょうが、その重みや価値に気づかず、或いは判っていても忘れて他の事を優先してしまうと生活の破綻(人生の破綻)も訪れます。 10代20代の様に健康になんの心配もなく、どんな現実があるかにまだあまり触れていない年代と、30代40代50代といった衰えてくる年代では、お金に対する現実味や重みは大きく変わります。 いずれこれらの事には誰しも気づいていくものですし、ともすればその事に目を向ける事なく或いは気づかずに死ねる方が幸せとも言えるとは思いますが、“なくてはならない答えの一つ”だと思ったので一応書いておきました^^。

galaxy1210
質問者

お礼

やはりお金や仕事といった経済的なことは避けては通れないですね。「自分が何をしたいか、何を重んじ何で稼ぎどのように生きたいか」を、現実社会と照らし合わせて答えを導き出すことは、とても難しく思えますが、それがよりよい人生の基盤を作ることなのだと思います。まだまだお金の重みもわからず、このような貴重なご意見を承り大変恐縮です。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.10

 あんまり深く考えると抽象的になってしまうので・・ ズバリ健康です。  平凡でいられる事の素晴らしさを如何に知るか 話はそれるかもですが、人生は短いです。ビックリするほど短いです。 一日1cm進んでも400mトラックを一生で1周すらできません。(走れば1分で一周してしまう短い距離ですよ) 一生は人生という400mトラックを全力疾走するだけの時間 時間しか与えられていないのです。

galaxy1210
質問者

お礼

健康ですか。確かに健康に生きることは大前提ですね。いろんな困難を経験していくほうが、人生を長く感じれるかもしれないですね。苦しい時間は長く感じ、楽しい時間は短く感じるといいますし。ちなみに、たまに400mトラックを走りますが1分で走るのは自分にはきついです。笑 ありがとうございました。

  • 1018ii
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

同じ大学生です 私の意見は、考えなくてもいいんじゃないんですか?って結論になりました。 何のために生きるか?とか人生についての質問は難しいですよねw そんなことよりも生きるというそのものが大事なんじゃないかなと私は思いますね。

galaxy1210
質問者

お礼

確かに、そういう考えもありますね。人生についての答えを出すも出さないも本人の自由で、正解などないですからね。ご意見ありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.8

>若いうちは人生の基盤を築くことが大事 実はこれ言ってる本人もわかってないのよね 人生ってさ、壮大なる暇つぶしなのよ 産まれて死ぬまで結構長い時間、何をして暇をつぶすかってことなのね そんなもんに基盤もなにもないでしょ? 好きでいつまでやってても飽きない事を探せばいいのよ 電車でもアニメでもバイクでも貯金でも なんでもいいのよ

galaxy1210
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。人生は壮大なる暇つぶしというのはよく聞きますね。趣味は、案外軽視されがちですが、とても大事な要素だと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

人生に必要なものは「お金、愛、仕事」だと言われます。 なので、人生の基盤とは、 1.まっとうな経済観念を身につけること 浪費せず、貯蓄して、ビジネスチャンスがあればチャレンジすること、などを学びます。 2.他人と自分を愛する術を学ぶこと 愛を得、愛を維持し、愛に満たされる方法を身につけます。 3.仕事に全力で取り組むこと 自分の仕事の中にやりがいを作り出すことを学びます。 そんなところではないかと。

galaxy1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基盤を必要なものと解釈したわけですね。私もその3つは人生の大きな柱になると思います。どれも私には足りませんが。笑

回答No.5

大学生のうちになにをしたらいいかというと、 第一は人脈を作っておくことですね。 利害関係のない、腹を割って話せる一生モノの友達を作れるのはこれが最後のチャンスかもしれません。 また将来ある程度の年齢になった時、他社の幹部クラスに友達がいるとビジネスチャンスも広がります。 ・出身も育ちも違う友達を持ち、広く世の中を知ること ・主にサークル活動を通じて一生の趣味(出来れば一生の伴侶も)を見つけられる。 ・大学の研究と言えば会社社長でも大学教授でも政治家でもマスコミ関係者でもホームレスでも、あらゆる人に会えるチャンスがある。 ・アルバイトをして高校生や高卒の社会人と接することも出来るし、就業経験や年長者と接して自分の将来設計をすることができる。 幅広い年代層と付き合う ・時間が比較的自由になるので長期間の旅行(特に海外)を通じて自分が歴史、地理その他「なにを知らないのか」を知り、実地体験からの知的好奇心で物事を研究できる。 適当に羅列してみましたがこんな感じでしょうか。

galaxy1210
質問者

お礼

やはり一生の友達を得ることは大事ですよね。箇条書きされた事柄もうなづけるものばかりです。ご回答ありがとうございました。 *時間的制約で、これ以降はすぐにお礼ができないかもしれません。 皆様、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

自分の体験とその体験から自分で考えたものに裏づけされた価値観 表面上でない、自分が本当に困ったときに手をさし伸ばしてくれるような人間関係 この二つだと思います。 しかし、価値観に関しては学生時代と社会人になってからでは大きく変わることが多々あります。 なので、学生のうちは価値観を作り上げる元になる経験をすることが大事だと思います。

galaxy1210
質問者

お礼

経験、価値観、信頼できる人間関係ですね。どれも大事なものだと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、人生の基盤とは何ですか? A、それは、労働です。 人間が、その肉体的・精神的能力をもって自然に働きかける諸活動が労働。 労働こそが、人間生活の基本的で永久的な条件です。 労働なしには社会は一日を存立しませんし、個人の生存もありえません。 また、各自の肉体的・精神的能力も労働に打ち鍛えられてこそ本物になります。 猿を人間に変えたのが労働であるならば、やはり、人間としての一生を決定付けるのは労働。 もちろん、現実には、労働の対価か形成する経済的基盤が人生の基盤と言えるでしょう。 で、その経済的基盤の程度は、各自の各自の肉体的・精神的能力の発揮である労働の量と質。 まあ、大学とは、そういう各自の肉体的・精神的能力を最高に準備する場。 頑張ってください。

galaxy1210
質問者

お礼

まだ本格的な労働をしたり経済的な責任を負っている身ではないので、労働という最も大切で当り前の事が思いつきませんでした。まずは労働ありきですね。ありがとうございました。頑張ります。

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

俺は 【自信をもつこと】 だと思う。つまり、自分を信じる意志をもつことだ。 人生において 「自信」 は最高の武器となる。 逆にいえば、自信の無い者は成功しないと思っている。 【自信】を人生の基盤に置くと、何かあったとき、少々のことではゆらぐことはない。 くよくよしないでどっしりと構えていられるだろう。 自信をもつことが、プラスのエネルギーを生むのだから。 経験や読書は基盤とはいえない、もちろんそれらも必要だが、 それらは自信をつけるための単なる手段だ。 また、恋愛や良き人間関係をつくることも、人生の基盤とはいえない。 それらを構築するための基盤は、それらの上にある。  人生の中で、経験や読書や恋愛や人間関係など、それらすべての出来事の基盤となるのが、 【自信】なのだと、俺は思っている。

galaxy1210
質問者

お礼

自信ですか。良い意見ですね。ちょうど自分の中の優先事項を考えていたところで、大変参考になりました。自信を持っていけば何事もなせるような気がします。ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そうですね。 経験と体験です。 人間関係だけでなく、なんでも良いので実体験してください。 遊びも恋愛も、仕事でも何でも結構です。 基盤とは言いますが、それは特別に強固である必要は無く、むしろ「材料探し」くらいの意味合いと考えても結構です。 経験のうちに「選別」が出来てくるようになりますから、それがうまくなってからが「基盤」としての役割と思います。 それにはまた、少し時間が必要になります。 あまり難しく考える必要はありませんよ。 大学生活を充分に堪能してくださいね。

galaxy1210
質問者

お礼

このような深い回答を頂き大変驚き、感謝しています。大学生活は残り少ないのですが、とるべき単位はまだまだ残っているので、勉学を基本に大学生活を送っていこうと思います。早速のご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生経験の豊富な方、教えてください。

        僕は4月に新しく高1になる男子です。 こんな年齢なのでまだまだ恋愛や人生に関する経験や知識は浅いのですが、今まで別れた事や振られた事はもちろんあります。 そこでふと思った事があるんです。それは、 『今までの恋愛で涙を流した事が無い。』 ということです。 もちろん好きだった女性は、本当に心から好きでしたし、誰よりも大切な存在だと思っていました。 これは単純に僕が【強い人】という事なのでしょうか。 それとも本当は愛していなかった、という事なのでしょうか。 もし後者が原因ならば新しい学校での恋はもっともっと大切にしていきたいと思っています。 かなり主観的な部分が多く回答しずらい内容だとは思いますが、人生経験の豊富な方でなにか意見やアドバイスがもらえればうれしいです。ご回答お願いします。      

  • 恋愛しない人生

    恋愛経験がないままもうすぐ30歳になります。もともと一人が好きなので、土日は読書したりしています。恋愛をしない人生というのは変でしょうか?

  • 人生において大切なこととは何でしょうか。

    私は生きることに疲れどん底状態にいます。(詳しくは書きません) 18歳の大学受験生でパニック障害を患っています。 パニック障害を患ってから築き上げてきたものを失い、毎日のように酷く泣いて明日なんて来なければ良いのにと思って生きています。 そこでふと思ったのですが・・・ 人生において大切なこと、もしくは人間にとって大切な物(家族関係、対人関係、恋愛、仕事、経済、名誉、地位...etc)はなんでしょうか? 個人的な意見で構いません。 変な質問ですみません。

  • 基盤系のエンジニアになるには・・・

    今はアプリ系のエンジニアですが、この先サーバ設計や構築などの基盤系ITスペシャリストになっていきたいと考えています。 ですが今はまだ知識が足りずこれから勉強をしていきたいと思うのですが、おすすめの書籍や勉強方法があったら教えてください。

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 人と嫌い合うのが人生でしょうか。

    人と嫌い合うのが人生でしょうか。 人生で人の好き嫌いはあるでしょう。 人類皆仲良くなんてなかなか実現しないでしょうね。 しかし、国内でそして身近な人間関係でさえ誰が嫌いだの良く思っていないだの。 こういう問題は虚しいのではないでしょうか。 ただの個人的主義や主観による好き嫌い、さらにはイメージ(マイナス)がどうのなんてもう理性じゃなくて雰囲気だけで嫌っているだけではないでしょうか。 人生とは「人様世間様」から気に入られることを目指し、かつ出る杭とならないようにするしかないのでしょうか? それとも考えないのが一番でしょうか?

  • 人生の負け組

    彼女、女友達いない歴=年齢の負け組21歳大学3年生です。周りはみんな大学入って当たり前の用に彼女出来たり異性の友達作ったりしてます。21にもなれば恋愛経験あって当たり前ですよね?だからこれから先これが原因でコミュニティー障害扱いされたり、ホ○扱いされたり、可哀想な人間と周りから見下される日々が待ってると思うと無様で仕方ありません。確かに大学含め今までの学校は共学でした。でも別に中学時代は恋愛に興味が無かったし、高校は不細工ばかりで男女間の仲も悪かったんでまず恋愛は無理だと思いました。バイトは派遣会社に登録してるだけです。大学は期待してサークルなど入りましたが女子は一人もおらずしかもサークルのクセに練習がきつ過ぎるんで辞めました。こういう時「合コン」なんて意見でますがまあ無理でしょう。まず酒飲めなくて好感度下がり、恋愛経験なくて好感度下がり、外見はコンプレックスの塊なんでまあ問題外でしょう。だって外見はともかく酒飲めなくて、恋愛経験ない奴は女性はとことん見下すでしょ?まあ合コンにこの年齢で恋愛経験ないやつなんていく時点で場違いでしょう。もう全て嫌ですよ。大学生活楽しくないなんて奴いますか? まあ大学選んだのは自分です。でも他に当てずっぽで入った奴いるのにそいつらは自然と出会いもあって楽しそうです。何でこんな着いてない罰みたいな人生自分だけ送らなきゃいけないのか納得いきません。真面目に行きてきたっていうのは大袈裟だけど人をイジメた事もないし、犯罪や薬に手を染めた事もないのに納得いきません。実際ちょっとやんちゃしてた奴の方が俺なんかより数万倍楽しい人生送ってます。もう全てが嫌です。俺間違った事言ってますかね?出来れば同世代、年代の女性に意見聞きたい。特に自分とは真逆でリア充経験豊富、恋愛大好き人間に。 まあそれ以外の人の回答も是非お願いします。

  • 変化の多い人生

    変化の多い人生だなって、どういう時に思いますか? 一般的に大部分の人が経験するような、結婚や出産、就職などの人生や社会的なイベントとして欠かせないとされているもの、大多数の人が人生において生きるうえで経験されるであろうと想定されているもの、ではなく経験している母集団の少ない出来事を沢山(結婚や出産、就職とも或る意味でかぶりますが)、しかも時間的に短い中で(その出来事が入れ替わり立ち代わりで、少ない人生の中においても出来事が沢山詰まっているときなど)されているときなどでしょうか? 主観で構いませんので、よろしかったらご意見ください。

  • 俺の人生は詰んでいますでしょうか?

    Fランの大学卒業してからもう2年も経ちました… 大学から卒業して以降、就職活動を続けるがどこも不採用ばかり… その後アルバイトをするが人間関係に問題が出来やめざるを得ない状況になり辞めた(実質的にはクビ) そこから精神科へと一年半近く行きながら就職活動 しかし途中で不採用ばかり続く現実に絶望 中学生から大学生まで友達が出来ず、いじめられ続けた経歴もあり当然交際経験も0(恋愛はしましたがもちろん失敗) 頭に血が上り易く人付き合いが不器用なせいか一緒に遊ぶ友達もいません(来るのは一方的な連絡) 正雇用経歴なし、恋愛経験0、友達なし…こんな自分は人生詰んでいますでしょうか? 今年就職できなかったら死ぬつもりです… 何だかこんな自分が生きていると恥ずかしくて死にたい気持ちです…