人生詰んでいる? 自己評価と苦悩

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、就職活動がうまくいかず、アルバイトも順調に続かず、精神的にも追い詰められています。
  • 友達や恋愛経験がなく、人間関係も苦手なため、孤独を感じています。
  • 将来に不安を抱え、就職ができなかったら死を選ぶ意思もあるほど、自己評価が低く苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺の人生は詰んでいますでしょうか?

Fランの大学卒業してからもう2年も経ちました… 大学から卒業して以降、就職活動を続けるがどこも不採用ばかり… その後アルバイトをするが人間関係に問題が出来やめざるを得ない状況になり辞めた(実質的にはクビ) そこから精神科へと一年半近く行きながら就職活動 しかし途中で不採用ばかり続く現実に絶望 中学生から大学生まで友達が出来ず、いじめられ続けた経歴もあり当然交際経験も0(恋愛はしましたがもちろん失敗) 頭に血が上り易く人付き合いが不器用なせいか一緒に遊ぶ友達もいません(来るのは一方的な連絡) 正雇用経歴なし、恋愛経験0、友達なし…こんな自分は人生詰んでいますでしょうか? 今年就職できなかったら死ぬつもりです… 何だかこんな自分が生きていると恥ずかしくて死にたい気持ちです…

noname#202567
noname#202567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.5

就職と恋愛だけが人生じゃないけど、確かにあなたは人生詰んでますね。自分がどう生きていきたいのかが分からなくなっているってのは、本当にヤバいです。仕事は生活資金を獲得する為の手段に過ぎず、労働の報酬として得た現金を、どう使っていくのかというビジョンの方が大事です。友人や恋人というのは、同じビジョンを共有する者同士でしか成り立ちません。誰しも価値観が違い過ぎる人とは、付き合っていけません。 絶望という字は、望みが絶えると書く訳ですけど、あなたの望みとは、一体どういうものなのでしょうか?正社員になって、そこそこ友人に恵まれて、恋人と付き合って結婚して子供を育てて、それで何をしたいのでしょうか?あなたの場合、どういう人とビジョンを共有する事が出来るのでしょうか? 幸福な人生とは、不満の少ない生活環境を実現する事ではありません。何もなくても、多少しんどくても、幸福な人生を送る事は可能です。私は高卒で40手前で独身で、周囲には友人どころか敵しかいないし、一応は正社員ですが酷い部署をたらい回しにされてきました。あなたの価値観からすると、私はとっくに絶望して死んでいる筈の人間だと思います。でも、私には一生通じて楽しみたい趣味と、最後まで貫き通したい信念があるので、生活環境は問題になりません。周囲から何と言われようが、それを脅かす者とは戦うのみです。 人間にとって、自分を見失うという事以上の問題は存在しないと思います。戦後の焼け野原に比べれば、今の日本は相当にマシな状況にある訳ですから、不満があるなら死ぬ気で変えればいいのです。人間いつ死ぬかなんて分からないのですから、どうせ死ぬなら戦って戦って前のめりに死ぬべきです。将来の事や保身ばかり考えて、しょぼくれた人生を送るより、信念の為に生きて戦って死ぬ。その方が潔いとは思いませんか?

noname#202567
質問者

お礼

本当に詰んでますよね… 生きててごめんなさい…

その他の回答 (8)

回答No.9

↓で回答してるののむりゃってKSに誹謗中傷されました! 働く気あるのに働く気あるのかよと!あまりにも失礼過ぎると思います 何も知らないくせに 何故そんな勝手な事言えるのでしょうね

noname#180585
noname#180585
回答No.8

人生、見切りつけるの早い気がするけどね。 就職するにも、たぶん精神面がダメなんどうな。 感じ取られているんだよ。 あと、薬の種類があなたにあってないんじゃない? こういったマイナス思考を止めるための薬。おかしいよ。 kalulさんに大切な事は、 まずは精神面を治す事!が大事のような気がする。 コミュニケーションを鍛えるなら、今の時代くらでもあるよ。 例えば、オンラインゲームで人と会話(チャット)する。 なんでもいい小さな事でも積み重なれば克服はできるはずです。精神科の先生も否定はしない。 http://game.goo.ne.jp/ http://www.onlinegamer.jp/ コミュニケーションができる人がいれば、相談したり逃げ道になったり、 色々できるわけだ。Q&Aで質問し続けるのもいいかもしれないよ。コミュニケーションだ。 精神科の先生と話しながら次にバイトに発展させる。 http://www.baitoru.com/ http://mpjob.jp/ http://j-sen.jp/ その次に友達や恋人を求めましょうね。 「急がば回れ」って言うでしょ。 全部を求めないで、一つづつやった方がいいよ。 だから、就職よりも精神を落ち着かせな。 そうすれば、就職ができると思う。苦しい時を過ごしたんだ。過去は楽に思えるよ。

回答No.7

詰んでないよ。意固地なだけ・・・ 挙げた手を降ろせば、変わるよ。まぁわかってるかも しれないけど、それさえも意固地になってしてないん じゃないかい? 友達も恋愛も就職も全てに共通するのは、人との関係 性だよね。人と円滑な関係を築くことが出来ないのは なんでかな?

noname#202567
質問者

お礼

俺は元々不器用な性格で友達も少なく、人に裏切られてばかりでした… その時は人間を信用しないようにしようと思いましたが結局はまた人を信用してしまってまた裏切られると繰り返しでした…

noname#246720
noname#246720
回答No.6

全くやる気がないならともかく、頑張ろうとしている人の人生が詰んでいるなんて考えたくないし、そうであってはいけないと思います。 詰んでいません。 大丈夫。 状況は色々違いますので参考になるかわかりませんが 私も鬱病になって心療内科に通ったり、仕事がなかなかうまくいかなかったり、自殺未遂したり…と色々大変だったことがあります。 けれど今はちゃんと生きています。 悩みの渦中にいたころは「大丈夫、何とかなるよ」と色々な人に言われ、「そんなことない。自分はもう駄目だ」と思ったものですが、過ぎてみれば本当に「何とかなる」んだなあと思ったものです。 他の回答者さんの意見で「ちゃんとしたビジョンがないと」という書き込みがありましたが 明確なビジョンがあるに越したことはないので、もしあるなら大事にして下さい。 ただ、もしなかったとしても絶望することはない。 明確な展望なんて持っている人はそう多くないと思います。 でもひとつアドバイスするなら、何とかして友達は作ったほうが良いと思います。 1、2人でもいいです。同い年である必要もありません。 「作る」というと語弊があるかもしれませんね… 就職活動の練習だと思って、色々な人と接触してみませんか。 社会人サークルみたいな集まりに参加してみるとか、地元のボランティアに参加してみるとか、そういうところで縁ができて仕事に辿りつくケースは意外と多いです。 私は自由業ですが、やはり同じようにして仕事の話が来るケースもあるので。 そうやって色々な人と交流していくうちに、友達もできますよ。 何より、大学卒業したての20代前半くらいは人間としてまだかなり未熟なので、質問者さんを不用意に傷つける人も多いと思いますから同年代よりは年上のほうが付き合いやすいと思います。 私もずいぶん年上とばかり付き合ってきましたが、20代後半にさしかかってやっと自分も周りも人間的に落ち着いてきて、同い年でも円滑に付き合うことができるようになったと感じました。 (私もいじめられた経験があるので、けっこう人間不信です) 繰り返しになってしまいますが、何とかなります。大丈夫です。

noname#202567
質問者

お礼

社会人サークルってちゃんと働いている人じゃないとダメじゃないんですか? 入ったとしても後ろ指さされる立場になり孤独になってしまいます… 色んなサークル入りましたが不器用なせいか孤立していました… こんな奴とは友達になりたくないと誰もが思っています… やっぱり死んだ方が世のためですかね…

回答No.4

あなたの様な方が芥川賞受賞されてました。

回答No.3

なんかあなたのような方も日本には結構いるのかも…と思うと、とてもやり切れないですね。。 あなたがどうすれば人生に少しでも希望を持てるのかを考えて、何かヒントになればと書いてはみましたが、うまくまとめることができませんでした。 ただ、ひとつ間違いなく言えることは“死ぬのはまだ早いし人生詰んでない”です。 理想が高いせいで、そのギャップに苦しんでいるようにも思えます。 あなたは大学を辞めずに卒業しているし、就職活動もやり続けた。アルバイトも一時はした。 客観的に見ると、良い結果はまだ出てないけど色々なものと正面から対峙したんだなぁと感じます。 うまく言えませんが、色々状況を変えていける余地がまだまだある気がします。 まずは辛い気持ちはどこからくるものなのかを考えてみませんか。 絶望や辛さはなぜ感じるのか…。 色々考えて自分の結論を出した時に、やっぱり死ぬべきだと思ったら、その時は私はあなたと飲みに行きたい。 心の拠り所というのは必要だと思っています。 人は絶望や追い詰められた時、心の拠り所があると気持ちが軽くなります。 自分なりの考え方を拠り所にしてもいいし、科学やゲームや小説を拠り所にしてもいいと思います。 宗教を勧めるつもりは無いですが、宗教はそういう時のために信じるモノとなってくれるんでしょう。 私の場合は、辛いことや悩みがあると本を読んで考え結論を出す、という方法をとっています。 例えば、なぜ今辛いのかを考え知るために、辛いとはどういうことかを考え、関連しそうな本を探して読んだりです。 こういう一連のサイクルが、私の心の拠り所になっています。これをすれば、自分の気持ちを客観的に見られるし、新たな考え方により気持ちの整理が付くからです。 まだお若いのですから、考える時間はたくさんあります。 まだ長い人生、絶望している今が色々と考えるタイミングだと思います。

noname#202567
質問者

お礼

他の人と比べると口下手ですし能力もない… 部活でも後輩より劣っていて仕舞いにはクズと呼ばれる始末… 大学まではそんな自分を変えたいと思いましたが結果はこの有様です… 心の拠り所も不器用なせいかどんどん無くなってしまいました… 一部では追い出された事も… 一生孤独なら死んでも悲しむ人はいませんから変わりませんよね…

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

あなたは若くてご健康でいらっしゃるのでしょうか。 もし、人生を交換しますと言ったら、多くの人が殺到するはずです。そうは思いませんか? あなたの人生、けっして詰んではいませんよ。

noname#202567
質問者

お礼

多くの人が殺到…まずありえません… 友達もいないし恋愛経験もないし職歴もない… みんなから後ろ指さされるだけです…

noname#186034
noname#186034
回答No.1

失礼ですが私がこのような人生だったらとても耐えられません。あなた様の人生を全否定するようですがこんなんじゃ辛すぎて生きていけません。 ですが大丈夫です。これから変えられますよ。 私は小学校の時デブでいじめられていましたが 毎日凄まじい努力やダイエットをして中学からは割とチヤホヤされるようになり 今もなんなく平和に過ごしています。 頭にちが上りやすく不器用な性格ならそれを治すよう気をつけるよう努力すればいいだけです。 就活でなかなか決まらないのはあなただけじゃありません。多くの人がそれで悩んだり就活のせいで病んだりしています。 あなただけではないので気を落とさずに。 また家族とは円満なのですが?? 私は家族関係が崩壊している家庭だったので(今はもう結婚してるので大丈夫ですが) 家庭環境が円満だけでも羨ましく思います。 ともかくいじめられたくないならいじめられないような人間になればいいし 友達が欲しいなら友達が出来るような人間になればいい 理屈は簡単ですがそれに向かって努力するのは大変です。 しかし皆それなりに努力したり我慢したり辛い思いをしてると思うので 質問者様も自分を甘やかさずに厳しく生きていればきっといつか乗り越えられると思います。

noname#202567
質問者

お礼

貴女でもこんな人生いやですよね… 結局は疫病神と言われる俺です… 今も遺書の内容も考えてます…

関連するQ&A

  • 人生経験のなさ

    この春から大学4年生になる男です。体調が悪く、大学三年生の夏から自宅で療養し、この四月から大学に戻る予定です。現在就職活動は行っておらず、まずは大学で単位を取り、卒業することが最大の目標です。ただやはり就職もしなくてはという焦りもあります。 僕が体調を崩した理由は、大学生活をはじめこれまでの人生で多くの経験ができなかったことに対する絶望感と焦りです。中学時代に不登校になったことが原因で、その後学校には戻り大学にも通いましたが、学校に行くのがやっとで友人もできず、クラブや部活動とも無縁な生活を送り、現在に至ります。大学時代はこれではいけないと思い、サークルやアルバイトなどに挑戦しましたが長く続かず、学ぶこともあまりありませんでした。ただ友人の一人もできず、学校に行って家に帰るだけの生活から抜け切れず、そのつけが社会に出る直前になって自分に返ってきています。 人生を通して人生経験のなさ、それに伴うコミュニケーション不足が自身のなさに繋がり、社会へ踏み出す一歩が出ず、就職も考えられないため今はひきこもりがちな生活を送っています。 こんな私はどうすればよいのでしょうか。

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • この場合新卒?

    下記のような経歴の場合、就職活動時に新卒として扱われるのでしょうか? 高校卒業 ⇒ 就職(2年勤務) ⇒ 退職して大学進学 ⇒ 一般の学生と同じく3,4年時に就職活動 つまり職歴が2年あり、ストレートに進学した同い年の学生に比べ2年遅れの就職活動になるとお考えください。(浪人、留年等もなし) この場合、新卒でしょうか?それともキャリア採用でしょうか?

  • どうしようもないクズ

    職歴なしの23歳です ・中学時代にいじめられた(三年から不登校が多かった) ・部活に入っても能力が後輩より劣り周りからクズ呼ばれされ馬鹿にされる日々(それでもやめなかった) ・高校では一時期いじめにより不登校になる ・大学で友達は出来ない ・大学時代バイトでは後から入ってきた人よりも劣りミス以外でも反省文を書かされるほどの能力のなさ(一年半は続いた) ・友達は出来ても人を怒らす事がしょっちゅうで縁を切られる事が多い ・恋愛はしつこさで毎回嫌われる ・↑のため恋愛はかなりネガティブ気味(しつこくならないようにしている) ・コミュ障 ・友達がいない ・付き合った事がない ・親子関係が上手くいかない ・プライドだけは高い(特に人間性に関して) ・協調性がない ・人見知りが激しい ・精神科通い こんな経歴持つ人に就職、友達、恋愛は出来るのでしょうか? 自分でもこんな経歴を逆転させ、普通の人に近づきたいため一気にやろうとする事があります しかし正直恋愛は諦めています 就職しても結局顔だから一生孤独生活が見えています 就職の場合は税金や年金払えるようになり、社会の一員として普通の人間になりたいと思っています ただどこも不採用になり、今では絶望を感じています このまま死んでしまいたいぐらいに… 裏切りも多く経験したせいか人間不信でもあります やっぱりこんな経歴を持つ人がまともな生活なんて出来るはずもないと… 生きていても楽しい事なんて一つもない それでも何故かわからないですが足掻いてしまいます 普通の生活や人間になんてなれない事がわかっているのに何でこんな無駄な事を… ですが就職だけは諦めていません こんな経歴を持つ人を雇いたい、友達になりたい、関わりたい、付き合いたいと思う人はいるんでしょうか? もうこんな人生を逆転させたい… 文字数の関係のため書ききれないため何か聞きたい事があれば答えられる範囲でしたら答えます 暴言、上から目線、投げやり、荒らし、自称苦労人は来ないで下さい

  • 就職に必要なこと

     27歳、男です。専門学校卒でアルバイト経験しかありません。現在就職活動していますが10社連続で落ちています。アルバイトでも職務経歴書で出来るだけ詳しく書いてますが何か強みがありません。(マネジメント経験等)  資格を取ったからってそれがすぐ有効になるとはおもっていませんがやはり会社にとって(こいつは採用しても大丈夫)と思わせる何かが必要だと思います。あるいは大学卒業するとか。  このような考え、どうでしょうか。

  • こんな人生やめたいです。

    とにかく不器用で馬鹿で、でもこんな自分でもいつか自らの人生をそれなりに納得できる日が来ると思ってました。 半年間に及ぶ就職活動の末、ようやく採用。 しかし、その会社の人間とうまく行かず、一週間で退職。 それからは地獄のような日々で、何度も自殺を考えました。 社会人としてどこにも必要とされない人間なんだ、と。 でも、死ぬ勇気もなく、死ねないなら生きる為に仕事を探すしかない。 でも、もう無理。 その矛盾の繰り返しでした。 しかし、それなにり諦めずに続けた甲斐があり、とても居心地の良い会社に採用されました。 ですが、当時の私は狂ってました。 採用されることに必死でした。 そのあまり、経歴を詐称したのです。 一週間で辞めた前職を、3ヶ月勤めたと偽り、無職であった期間をごまかしました。 そして今、そのことが会社にバレてしまい、処罰内容の決定を待つ状態です。 解雇処分になる覚悟はしています。 私のような経歴詐称をしている人はいっぱいいてると友人に言われました。 でも、バレたという話は聞かない。 運もなければ実力もなく、もうすぐ職も失う。何の価値もない人間だと感じでます。 経歴詐称については全て自分が悪いのは重々承知の上です。 でも、もっと上手く生きれたらいいのに、そう思います。 地獄の就職活動の日々は思い返したくない程のものなのに、またそこに戻ることになる。 自分の人生が嫌で嫌で、もう終わりにしたいです。 すみません、ただの自分に甘く被害者ぶっただけの人間の、みっともない愚痴になってしまいました。 私へは厳しいご意見しかないだろうと思います。 ですが、どうか、少しだけでも誰かに背中を押してほしいのです。

  • 今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験

    今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験がなく不安です。 転職サイトからの応募で、初めて書類選考が通りました。 大学時代も就職活動はしていましたが、就職せず卒業しました。 卒業後なかなか書類選考が通らなかったのですが 来週初めて一次面接まで進めることになりました。 しかし、転職サイトからの応募なので経験者の方も応募しているだろうし 私は大学卒業後今までアルバイトすらしていません・・・ WEB履歴書で今まで学生時代のアルバイトしか経験がないことは書いてるし 募集も未経験者OKということだったのですが自信がなくなってしまいました。 大卒後無職から、正社員として就職するなんて可能なのでしょうか? 「絶対ここで働きたい!」という気持ちで面接に挑みたいですが 自分の経歴が恥ずかしくなってしまい、自信が持てません。 経験者の方や思ったこと何でもいいのでアドバイス下さい。 就職している友達にはなかなか相談もできず、悩んでいます。

  • 人生どうすればよいのでしょうか

    私はある意味特殊な環境で育ってきました。 学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。 中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。 高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。 そのまま付属大へ進むも半年で中退。 その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。 そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。 残念なことに友達が一人もできませんでした。 音楽関係ですが、就職がまるでありません。 友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。 そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。 しかし問題はお金です。 私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。 ↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。 専門でも140万出してもらっています。 弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。 でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。 まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。 女で二浪は就職厳しいのでしょうか? でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと… それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます… どうすればよいのでしょうか…? 真剣に悩んでいます。 どなたかご解答の程宜しくお願い致します。 余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。 友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。 私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。 大学生に強い劣等感を感じます。 やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?

  • 今後の人生

    大学2年生です。 一浪して第一希望の大学に入学することができました。 人見知りからか多くの友達はいませんが、1人でも全然大丈夫なタイプなので気にしてません。 ただ、大学が全く面白くないです。 なにが原因なのかはわからないです。 このままただ単位をとり卒業して就職して結婚して子供ができて・・・そんな人生もまた楽しいでしょう。 しかし、自分はふつうの決まりきった日常は嫌だなと思ってます。 こういう経験をした方いらっしゃいますか? またそれをどう切り抜けましたか?

  • 正直人生詰んでます

    私はFラン大学4年生(8回生)で無い内定です。 2年時に留年してしまって、そこから引きこもってしまいました。 今は単位は足りているのですが、内定がないため就職浪人しようと思いましたが8回生なため次留年すると除籍というデスコンボをくらってしまいます。 今から入れる企業とか無いでしょうか? また、もし卒業してしまったら新卒ははずれてしまうのでしょうか? 誰か助けてください・・・