人生詰んでいる? 自己評価と苦悩

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、就職活動がうまくいかず、アルバイトも順調に続かず、精神的にも追い詰められています。
  • 友達や恋愛経験がなく、人間関係も苦手なため、孤独を感じています。
  • 将来に不安を抱え、就職ができなかったら死を選ぶ意思もあるほど、自己評価が低く苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺の人生は詰んでいますでしょうか?

Fランの大学卒業してからもう2年も経ちました… 大学から卒業して以降、就職活動を続けるがどこも不採用ばかり… その後アルバイトをするが人間関係に問題が出来やめざるを得ない状況になり辞めた(実質的にはクビ) そこから精神科へと一年半近く行きながら就職活動 しかし途中で不採用ばかり続く現実に絶望 中学生から大学生まで友達が出来ず、いじめられ続けた経歴もあり当然交際経験も0(恋愛はしましたがもちろん失敗) 頭に血が上り易く人付き合いが不器用なせいか一緒に遊ぶ友達もいません(来るのは一方的な連絡) 正雇用経歴なし、恋愛経験0、友達なし…こんな自分は人生詰んでいますでしょうか? 今年就職できなかったら死ぬつもりです… 何だかこんな自分が生きていると恥ずかしくて死にたい気持ちです…

noname#202567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.5

就職と恋愛だけが人生じゃないけど、確かにあなたは人生詰んでますね。自分がどう生きていきたいのかが分からなくなっているってのは、本当にヤバいです。仕事は生活資金を獲得する為の手段に過ぎず、労働の報酬として得た現金を、どう使っていくのかというビジョンの方が大事です。友人や恋人というのは、同じビジョンを共有する者同士でしか成り立ちません。誰しも価値観が違い過ぎる人とは、付き合っていけません。 絶望という字は、望みが絶えると書く訳ですけど、あなたの望みとは、一体どういうものなのでしょうか?正社員になって、そこそこ友人に恵まれて、恋人と付き合って結婚して子供を育てて、それで何をしたいのでしょうか?あなたの場合、どういう人とビジョンを共有する事が出来るのでしょうか? 幸福な人生とは、不満の少ない生活環境を実現する事ではありません。何もなくても、多少しんどくても、幸福な人生を送る事は可能です。私は高卒で40手前で独身で、周囲には友人どころか敵しかいないし、一応は正社員ですが酷い部署をたらい回しにされてきました。あなたの価値観からすると、私はとっくに絶望して死んでいる筈の人間だと思います。でも、私には一生通じて楽しみたい趣味と、最後まで貫き通したい信念があるので、生活環境は問題になりません。周囲から何と言われようが、それを脅かす者とは戦うのみです。 人間にとって、自分を見失うという事以上の問題は存在しないと思います。戦後の焼け野原に比べれば、今の日本は相当にマシな状況にある訳ですから、不満があるなら死ぬ気で変えればいいのです。人間いつ死ぬかなんて分からないのですから、どうせ死ぬなら戦って戦って前のめりに死ぬべきです。将来の事や保身ばかり考えて、しょぼくれた人生を送るより、信念の為に生きて戦って死ぬ。その方が潔いとは思いませんか?

質問者

お礼

本当に詰んでますよね… 生きててごめんなさい…

その他の回答 (8)

回答No.9

↓で回答してるののむりゃってKSに誹謗中傷されました! 働く気あるのに働く気あるのかよと!あまりにも失礼過ぎると思います 何も知らないくせに 何故そんな勝手な事言えるのでしょうね

noname#180585
noname#180585
回答No.8

人生、見切りつけるの早い気がするけどね。 就職するにも、たぶん精神面がダメなんどうな。 感じ取られているんだよ。 あと、薬の種類があなたにあってないんじゃない? こういったマイナス思考を止めるための薬。おかしいよ。 kalulさんに大切な事は、 まずは精神面を治す事!が大事のような気がする。 コミュニケーションを鍛えるなら、今の時代くらでもあるよ。 例えば、オンラインゲームで人と会話(チャット)する。 なんでもいい小さな事でも積み重なれば克服はできるはずです。精神科の先生も否定はしない。 http://game.goo.ne.jp/ http://www.onlinegamer.jp/ コミュニケーションができる人がいれば、相談したり逃げ道になったり、 色々できるわけだ。Q&Aで質問し続けるのもいいかもしれないよ。コミュニケーションだ。 精神科の先生と話しながら次にバイトに発展させる。 http://www.baitoru.com/ http://mpjob.jp/ http://j-sen.jp/ その次に友達や恋人を求めましょうね。 「急がば回れ」って言うでしょ。 全部を求めないで、一つづつやった方がいいよ。 だから、就職よりも精神を落ち着かせな。 そうすれば、就職ができると思う。苦しい時を過ごしたんだ。過去は楽に思えるよ。

回答No.7

詰んでないよ。意固地なだけ・・・ 挙げた手を降ろせば、変わるよ。まぁわかってるかも しれないけど、それさえも意固地になってしてないん じゃないかい? 友達も恋愛も就職も全てに共通するのは、人との関係 性だよね。人と円滑な関係を築くことが出来ないのは なんでかな?

質問者

お礼

俺は元々不器用な性格で友達も少なく、人に裏切られてばかりでした… その時は人間を信用しないようにしようと思いましたが結局はまた人を信用してしまってまた裏切られると繰り返しでした…

noname#246720
noname#246720
回答No.6

全くやる気がないならともかく、頑張ろうとしている人の人生が詰んでいるなんて考えたくないし、そうであってはいけないと思います。 詰んでいません。 大丈夫。 状況は色々違いますので参考になるかわかりませんが 私も鬱病になって心療内科に通ったり、仕事がなかなかうまくいかなかったり、自殺未遂したり…と色々大変だったことがあります。 けれど今はちゃんと生きています。 悩みの渦中にいたころは「大丈夫、何とかなるよ」と色々な人に言われ、「そんなことない。自分はもう駄目だ」と思ったものですが、過ぎてみれば本当に「何とかなる」んだなあと思ったものです。 他の回答者さんの意見で「ちゃんとしたビジョンがないと」という書き込みがありましたが 明確なビジョンがあるに越したことはないので、もしあるなら大事にして下さい。 ただ、もしなかったとしても絶望することはない。 明確な展望なんて持っている人はそう多くないと思います。 でもひとつアドバイスするなら、何とかして友達は作ったほうが良いと思います。 1、2人でもいいです。同い年である必要もありません。 「作る」というと語弊があるかもしれませんね… 就職活動の練習だと思って、色々な人と接触してみませんか。 社会人サークルみたいな集まりに参加してみるとか、地元のボランティアに参加してみるとか、そういうところで縁ができて仕事に辿りつくケースは意外と多いです。 私は自由業ですが、やはり同じようにして仕事の話が来るケースもあるので。 そうやって色々な人と交流していくうちに、友達もできますよ。 何より、大学卒業したての20代前半くらいは人間としてまだかなり未熟なので、質問者さんを不用意に傷つける人も多いと思いますから同年代よりは年上のほうが付き合いやすいと思います。 私もずいぶん年上とばかり付き合ってきましたが、20代後半にさしかかってやっと自分も周りも人間的に落ち着いてきて、同い年でも円滑に付き合うことができるようになったと感じました。 (私もいじめられた経験があるので、けっこう人間不信です) 繰り返しになってしまいますが、何とかなります。大丈夫です。

質問者

お礼

社会人サークルってちゃんと働いている人じゃないとダメじゃないんですか? 入ったとしても後ろ指さされる立場になり孤独になってしまいます… 色んなサークル入りましたが不器用なせいか孤立していました… こんな奴とは友達になりたくないと誰もが思っています… やっぱり死んだ方が世のためですかね…

回答No.4

あなたの様な方が芥川賞受賞されてました。

回答No.3

なんかあなたのような方も日本には結構いるのかも…と思うと、とてもやり切れないですね。。 あなたがどうすれば人生に少しでも希望を持てるのかを考えて、何かヒントになればと書いてはみましたが、うまくまとめることができませんでした。 ただ、ひとつ間違いなく言えることは“死ぬのはまだ早いし人生詰んでない”です。 理想が高いせいで、そのギャップに苦しんでいるようにも思えます。 あなたは大学を辞めずに卒業しているし、就職活動もやり続けた。アルバイトも一時はした。 客観的に見ると、良い結果はまだ出てないけど色々なものと正面から対峙したんだなぁと感じます。 うまく言えませんが、色々状況を変えていける余地がまだまだある気がします。 まずは辛い気持ちはどこからくるものなのかを考えてみませんか。 絶望や辛さはなぜ感じるのか…。 色々考えて自分の結論を出した時に、やっぱり死ぬべきだと思ったら、その時は私はあなたと飲みに行きたい。 心の拠り所というのは必要だと思っています。 人は絶望や追い詰められた時、心の拠り所があると気持ちが軽くなります。 自分なりの考え方を拠り所にしてもいいし、科学やゲームや小説を拠り所にしてもいいと思います。 宗教を勧めるつもりは無いですが、宗教はそういう時のために信じるモノとなってくれるんでしょう。 私の場合は、辛いことや悩みがあると本を読んで考え結論を出す、という方法をとっています。 例えば、なぜ今辛いのかを考え知るために、辛いとはどういうことかを考え、関連しそうな本を探して読んだりです。 こういう一連のサイクルが、私の心の拠り所になっています。これをすれば、自分の気持ちを客観的に見られるし、新たな考え方により気持ちの整理が付くからです。 まだお若いのですから、考える時間はたくさんあります。 まだ長い人生、絶望している今が色々と考えるタイミングだと思います。

質問者

お礼

他の人と比べると口下手ですし能力もない… 部活でも後輩より劣っていて仕舞いにはクズと呼ばれる始末… 大学まではそんな自分を変えたいと思いましたが結果はこの有様です… 心の拠り所も不器用なせいかどんどん無くなってしまいました… 一部では追い出された事も… 一生孤独なら死んでも悲しむ人はいませんから変わりませんよね…

• kanakyu-
回答No.2

あなたは若くてご健康でいらっしゃるのでしょうか。 もし、人生を交換しますと言ったら、多くの人が殺到するはずです。そうは思いませんか? あなたの人生、けっして詰んではいませんよ。

質問者

お礼

多くの人が殺到…まずありえません… 友達もいないし恋愛経験もないし職歴もない… みんなから後ろ指さされるだけです…

noname#186034
noname#186034
回答No.1

失礼ですが私がこのような人生だったらとても耐えられません。あなた様の人生を全否定するようですがこんなんじゃ辛すぎて生きていけません。 ですが大丈夫です。これから変えられますよ。 私は小学校の時デブでいじめられていましたが 毎日凄まじい努力やダイエットをして中学からは割とチヤホヤされるようになり 今もなんなく平和に過ごしています。 頭にちが上りやすく不器用な性格ならそれを治すよう気をつけるよう努力すればいいだけです。 就活でなかなか決まらないのはあなただけじゃありません。多くの人がそれで悩んだり就活のせいで病んだりしています。 あなただけではないので気を落とさずに。 また家族とは円満なのですが?? 私は家族関係が崩壊している家庭だったので(今はもう結婚してるので大丈夫ですが) 家庭環境が円満だけでも羨ましく思います。 ともかくいじめられたくないならいじめられないような人間になればいいし 友達が欲しいなら友達が出来るような人間になればいい 理屈は簡単ですがそれに向かって努力するのは大変です。 しかし皆それなりに努力したり我慢したり辛い思いをしてると思うので 質問者様も自分を甘やかさずに厳しく生きていればきっといつか乗り越えられると思います。

質問者

お礼

貴女でもこんな人生いやですよね… 結局は疫病神と言われる俺です… 今も遺書の内容も考えてます…