• 締切済み

この場合新卒?

下記のような経歴の場合、就職活動時に新卒として扱われるのでしょうか? 高校卒業 ⇒ 就職(2年勤務) ⇒ 退職して大学進学 ⇒ 一般の学生と同じく3,4年時に就職活動 つまり職歴が2年あり、ストレートに進学した同い年の学生に比べ2年遅れの就職活動になるとお考えください。(浪人、留年等もなし) この場合、新卒でしょうか?それともキャリア採用でしょうか?

みんなの回答

• oxy_m
回答No.4

今更ですが、状況が似ているためコメントさせて頂きます。 私自身、社会人経験(1年未満)有りの09年度修士修了学生です。 私も周囲より2年遅れの就活を行っていました。 最新の経験談としてお聞き頂ければと思います。 新卒になるかは企業によります。 私は、1社1社問い合わせをして確認しました。 半数以上の企業から応募OKの返事を頂きました。 ただ、「応募していただけますが、学生経験のみの新卒と同じ基準では見ません」という返事もありました。 また、応募頂けません、と即断られたことも何度もありました。 志望度が強い企業から断られると辛いですが、とにかくめげずに頑張りました。 始める前には、周囲から外資なら大丈夫、とか、歴史ある日本企業は絶対ダメ、等いろいろと言われましたが、外資でも断られましたし、数百年の歴史がある国内メーカーからもOKを頂いたこともあります。 私の場合、正社員としての就業期間が半年間であり、その後大学の研究室で非常勤としてしばらく研究を行っていたため、就職活動は非常に大変でした。 その一方で、「そこまでして自己実現のために行動を起こし、大変良い経験を積んだね」と面接中に言われたこともありました。 悔しい思いも何度かしましたが、それでも内定は頂けました。 そのままストレートに進学した場合よりこんなに色々なものを得た!ということを訴えれば良いと思います。 rupan9さんの就職活動が良いものとなるようお祈り致します。

回答No.3

言葉の意味でいえば、もちろん新卒になるんですけど会社にもよります。 過去に就労経験がある方は応募をお控えくださいと応募要項に記載する企業もありますので。 そういう企業はそんなに多くはないので基本は新卒採用に応募できます。 ただ要は2浪と同じ扱いにはなってしまうので、就職活動は多少大変だと思います。 普通に2浪している人よりはアピールできることもあり、有利だと思いますので前向きに頑張ってくださいね。

rupan9
質問者

お礼

悲しいかな「多少なりとも職業観のある人物は新卒として適当でない」と判断する企業もあるようですね。2年遅れは確かにデカイですが、社会経験をうまい具合に活かしたいとおもいます。回答ありがとうございます。

• FantomX8
回答No.2

新卒扱いになるんじゃないでしょうかね。(^^; キャリア採用ともいいがたいし・・・。

rupan9
質問者

お礼

たかが2年、確かにキャリアではありませんよね‥笑 回答ありがとうございます。

• miroku369
回答No.1

私の大学時代の友人で、社会人経験を積んでから学生になり、新卒として就職活動をし、就職した人がいましたよ。 また、私の後輩で社会人経験を積んで、新卒採用で入社してきた人もいます。 なので、新卒として活動することは可能だと思います。 ただ、キャリア採用も可能なのかは分かりませんが…。

rupan9
質問者

お礼

ぶっちゃけ私自身の話ですが、新卒を希望しているので安心しました。 回答ありがとうございます。