• 締切済み

新卒で就活が上手くいかなかった場合、

新卒で就活が上手くいかなかった場合、 卒業して派遣や契約で働くべきですか? それとも就職浪人して留年すべきですか?

みんなの回答

• Macpapa10
回答No.2

http://infoweb.in/cat_9/ 人手不足の職業は何か知っておいた方が良いと思います。 ブラックや3K風評が影響している職業もありますが、その中でも働きやすいとか仕事をしていくうちに免許や資格を取れば確実に年収が上がる職業もあると思います。 まぁ、仕事って身を削ってお金を得るものだと思えば、大抵の仕事には就けるものです。

• dogday
回答No.1

~すべき。の原理主義では、どちらにせようまくいかないと思います。 派遣や契約だって仕事がうまく決まるとは限らないし、留年したって1年後の景気が悪けりゃ同じことの繰り返し。 食べてきゃならないなら、とりあえすの職につき、ラックアップを狙うしかないし、 留年が許されるなら、今年以上に資格取得など積極的に活動しなきゃ、来年も勝ち目はありません。 就活マニュアル通りではなく、時勢を見極めて流動的に行動する判断力と思考の転換が必要。