• ベストアンサー

ベーキングパウダー無しで薄力粉だけでのパン

教えてください。 この前ドライフルーツを大量に購入してきました。 が1kg×3種なので、さすがになかなか減りません。 そこで、蒸しパン?にしよう!と思い、薄力粉と卵と低脂肪乳を購入してきました。また、寮なので水周りがないので、オーブンレンジでできるとも思いまして。 購入後作り方を調べてみたら、ホットケーキミックスみたいのじゃないといけないみたいです。もしくは、ベーキングパウダー?が必要? 今ある材料の、卵、低脂肪乳、薄力粉、ドライフルーツで蒸しパンってできませんか?もしくは固まらずどろどろのままですか? あと、黒ゴマきなこ、プロテイン、ココアとかならあります。あと寒天も。 どなたかご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

パンは小麦粉をイースト菌などの発酵したガスを膨張させて焼き上げます。 ベーキングパウダー無しでは「パン」の仲間は無理ですが、卵を泡立てたお菓子のフルーツケーキは作れます。 作り方の概要です。 文中で「オーブンで焼く」としていますが「蒸す」のもOKです。 (材料) 卵:4個、薄力粉:100g、砂糖:100g、ドライフルーツ:カップ1程度お好きなだけ。 (作り方) ドライフルーツをぬるま湯に30分くらい漬け、少しふやかしておく。 割った卵に砂糖を入れて泡立てる。 <このケーキ作りの重要なポイントは、この泡立てです> 小さな泡の中には空気が入っています、この泡を沢山作れば作ったほど、フックラと出来上がるのです。 力を入れて10分以上は途中休まず頑張ってください。 全体が滑らかなドロドロ状態になり、ポッテリ感が出た泡立っている様な感じになるまで頑張ってください。 そこへ薄力粉を振るいながら入れて、泡が潰れないように全体を軽く混ぜる。 さらに水気を切ったドライフルーツを入れて全体を軽く混ぜる。 事前にオーブンペーパーかバターを薄く塗った薄紙を貼り付けておいた焼型に流し入れて焼く。 温度は中火の180度位で25分位、上面がキツネ色になるくらいです。 串を刺して中が焼けているか、確認してください。 以上は非常に簡単に書きました。 ドライフルーツは粉や卵よりも重いために、底に沈んだ状態で焼きあがるでしょう。 そうならない様に作るための方法も有りますが、先ずはこの作りをやってみてから色々なレシピに挑戦してみてください。 (フルーツも入れ無い、基本のスポンジケーキを先にマスターして欲しいです)

その他の回答 (4)

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.5

>今ある材料の、卵、低脂肪乳、薄力粉、ドライフルーツで蒸しパンってできませんか?もしくは固まらずどろどろのままですか? 加熱すれば固まりますが、膨らませる力が足りないのでとても重いパンになると思います。重曹なら¥100均と言わず、スーパーでも¥100以下で売ってると思いますよ。 卵を泡立てて空気を含ませることで膨張力を持たせることもできますが。既に詳しく書いておられるのでそちらをご覧ください。 大量のドライフルーツを消費するためにパンやお菓子を作るとなると、さらに大量になることをどうかお忘れなく。たまに目先を変える分にはいいですけどね。 日持ちのするものですから、朝食に毎日少しずつとることをお勧めします。 ・ヨーグルト、アイスクリームに混ぜて ・コーンフレークなどのシリアルと一緒に ・ジュース、洋酒などをひたひたに注いでレンジで少し温めると、水分を吸ってふっくらします。 あと、肉料理にもけっこう合うって知ってましたか? 煮込み料理などに少し加えて一緒に煮るとリッチな香りと甘みが楽しめます。 質問の趣旨とはそれてしまいましたが、どうかこれを機会に料理に親しんでくださいね。

noname#70629
noname#70629
回答No.4

ドライフルーツがたくさんあるなら、蒸しパン以外にもりんごなどと煮てコンポートのようなものにしたり、ただ戻して、トライフルというのはいかかですか?我が家では食パンを焼いて容器の下に敷いて、果物や戻したドライフルーツをのせて生クリームやヨーグルトなどをかけてトライフルもどきをよくやります。  やはりケーキみたいに食べたいなら、ブラウニーというのもレシピによってベーキングパウダー無しのもあります。下のサイトも参考にして下さい。 ネスレ料理レシピ(トライフル、他) http://www.recipe.nestle.co.jp くらしのスパイス(ブラウニー、他) http://mypoke.jp

回答No.2

焼く前に寝かせて小麦粉の自然発酵でいくらか膨らますにしても、 薄力粉ですからあまり効果はないように思います。かといって、 強力粉にしたら材料を溶いている間にグルテンができて却って ガチガチになってしまうし・・・。歯こぼれしそうな固いのじゃ、 蒸しパン?という感触にはならないでしょうね。 今どきは100均ショップでもイースト菌、重曹、ベーキングパウダーが あります。買ってしまった方が手っ取り早いとは思います。 人のトッピングの好みにあれこれ言いたくはありませんが、プロテイン (これは味が変なだけかも)と寒天(こっちは訳が分からなくなりそう) はちょっと勘弁・・・というのが私の感想です。 まずは少量だけ毒見?がてら手探りして作ってみてはと思います。

回答No.1

参考になるかは分かりませんが、私が毎日見ているサイトを紹介します。 ホットケーキミックスを使ったレシピもいっぱい載っていますよ。 炊飯器があれば簡単にできるパンレシピなども・・・。 サイトのトップページの下部にあるカテゴリの「お菓子」や「パン」が もしかしたら参考になるかも!?がんばってくださいね♪

参考URL:
http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • ベーキングパウダーなしのホットケーキ

    タイトル通りの質問なのですが、 ホットケーキが食べたいので、 薄力粉と卵と牛乳でなんとか目分量で作ろうと思っています! しかしミックスがなくて、 ベーキングパウダーもありません。 これでホットケーキは焼けるものなのでしょうか?

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ベーキングパウダーそのものの味って苦いですか?

    はじめましてこんにちは。 市販のミックス粉ではなく小麦粉から卵牛乳お砂糖等 を加えてホットケーキを作りました。何故か苦いんです…そこでベーキングパウダーをなめてみたところ、 凄く苦いんです。悪くなっているのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスでケーキを作ったら蒸しパンに…

    ホットケーキミックス+レンジでケーキを作ったら、蒸しパンみたいなもちもちしたケーキになってしまいました。 蒸しパンぽいもちもちした感じではなく、 もっと、さくさくしたケーキにしたかったのですが 何が違ったのでしょうか? 牛乳20cc 卵1個 ホットケーキミックス50g チョコチップ を混ぜてシリコンカップにいれ、 レンジで3分ほどチンしました。 上手にできたのですが、もちもちしたケーキだったので あまり好きではありませんでした。。。。 やはり薄力粉とベーキングパウダーで作ったほうが さくさくしたケーキになるのでしょうか?

  • ベーキングパウダーについて

    1歳過ぎの子供がいます。 蒸しパンが好きで、離乳食中期(7ヶ月くらいから)から食べさせています。 ホットケーキミックスや蒸しパンミックス粉でも蒸しパンを作れるみたいなのですが、 色々入っていて余りよくないのかなと手作りしていました。 ですが、ベーキングパウダーも添加物で取りすぎにはよくないみたいな事を先ほどネットで見ました。 それならまだミックス粉の方がいいのでしょうか? 子供は私の手作り蒸しパンかパンケーキを毎昼食食べています。 週にすると、1週間に小さじ2 もしくはそれ以上(お菓子も作っているので)食していることになります。 良かれと思って手作りしていたのに・・・。 危険な添加物リストなどを見るとキリがないのは分かっていますが、 (一応今は全て無添加の物を使っています。 あ、でもベーキングパウダーは添加物か・・・。 おやつは全て手作りです。)どこまで気にするべきなのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 炊飯器で薄力粉を使ったケーキ作り・・?

    お菓子作り無知な者です。 小麦粉(薄力粉)と卵とお砂糖とベーキングパウダーがあれば炊飯器でホットケーキができるって本当ですか?ミルクもあります。。 本当なら作ってみたいので分量教えてください。

  • 小麦粉、ベーキングパウダーでできる料理

    ピザ生地ミックスを買ったまま放置してしまいました、フライパン用です これは多分薄力粉と思います。そこに少しの砂糖、あとベーキングパウダーが混ぜ込まれた お粉です。 ということは、てんぷらokの認識はあってますか? あと、クッキーはしませんがそういうことですかね? そのた、できそうな料理はなにですか? おやつ以外が助かります。 食するのは老人と高校生関係です

  • フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

    フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。 私はフランスパンを数回つくりました。 1回目はものすごくおいしかったのですが、フランスパン専用の粉を購入してフランスパン 1本分で粉だけで350円、ほかの材料とかもかかっているので結構値段がかかってしまいました。 私の家の近くにどんぐりというおいしいパン屋さんがあります。 フランスパンの値段をみたら200円確かしないくらいなのです。150円くらい? なのにとってもおいしいのです。 この値段で出せるってことは粉はおそらくフランスパン専用の粉を使うことはできないと 思いました。きっと薄力粉と強力粉などでつくっているんだと・・・。 これなら正直自分でつくるのではなくパン屋さんで買った方が値段的に半額以下になるし おいしいしと思い薄力粉と強力粉などでインターネットで調べて一度つくってみました。 そしたら材料費は安く済んだのですが、味がいまいちって感じでした。 フランスパン専用の高い粉をつかわなくても薄力粉と強力粉などでおいしくつくれる レシピのURLまたは作り方を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。

  • ホットケーキミックスでお菓子を作る場合の配合について

    ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、 ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。 ●薄力粉 150グラム ●グラニュー糖 120グラム ●ベーキングパウダー 6グラム ●卵 3個 ●無塩バター 150グラム ●はちみつ 大さじ 1 この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか? 単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか?? ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、 意外といろいろなものがはいっているようで。。↓ (小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など) 砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか??? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

専門家に質問してみよう