• 締切済み

江戸時代の江戸での墓は両墓制でしたか?

江戸の長屋はずいぶん狭かったようで、 それだけ土地が足りなかったのだと思います。 江戸では、両墓制だったのでしょうか? 「捨墓」と「参り墓」があったのでしょうか。 又、火葬はしてましたか? よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

両墓制かどうかは知りません。 荒川区の荒川ふるさと文化館に参考となる展示があります。 江戸では火葬と土葬の両方があったようです。 安政年間のコレラ(ころり)流行のとき、火葬場に次々と運ばれてきて、焼き待ちの棺おけが並んでいる絵が展示されていました。 火葬場と各寺院が経営している火葬寺と呼ばれていました。コレラ菌を殺すために火葬したとのことです。 現代と同じく大都市江戸も墓不足でした。土葬は場所もとるし、墓穴を掘るのも大変なので、火葬も増えてきたようです。

参考URL:
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a002/d05200001.html