• 締切済み

「観光」は何故、「観行」ではないのか?

こんばんわ。 この間、「松本人志のゆるせない話」(あの「すべらない話」の スピンオフ番組。)という番組で、松本人志が「観光」というテーマで 「‘観光‘は絶対、‘観行‘でしょう。‘観に行く‘でしょう!  俺が国語の先生で、漢字テストをやったら‘観行‘と書いた子  に点数やって、‘観光‘と書いた子にげんこつや!」 と言ってました。大笑いしながらも、「なるほど。そういえば何故?」 と思ってしまいました。何故なんでしょう?意味からしたら 「観行」の方がわかりやすくないか?特に外国人なんか混乱するような 気がします。理由を知っている人、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

光という字にはこの世とかこの世界、ひいては世間という 意味があります。古くは仏教用語からの派生ですが、それが この熟語の元となったものです。つまり、意味としては、 世間のさまざまな様子を見に出かける、というような意味です。 テレビでの話は国語を知っている人または漢文の教養のある 人ならそういう訓読はできないことはすぐ分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200115
noname#200115
回答No.4

語源はいろいろ出てますが、 日本では観光という考えそのものが無かったので 英語を翻訳した際の漢字を選ぶ話と思います。 ですから厳格な語源はというと英語のsight seeingですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「観」の字には、見回すという意味があります。 「光」の字には、風景という意味もあります。例えば、「風光」という熟語がありますよね。 そこで、きちんとした語源があるようですが、「観光」の字義は、よその土地の風景などを見て回るというようなことになります。 仮に「観行」としたならば、単に観に行くということになって、意味が広がり過ぎるでしょう。事故や火事でも、展覧会でも、野球の試合でも、何でもかんでも「観に行く」です。 そこで、見物や遊覧などの行楽的なニュアンスに限定するために、「観光」となっているのでしょう。やっぱり、「観行旅行」とか「観行客」では意味が通らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.2

こんにちは。 漢字源という漢和辞典によると、 「光」には景色という意味があるそうです。 けしきを観るから「観光」と表すのではないでしょうか。 広辞苑でも「観光」について同旨の解説をしています。 以上、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiritai
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

ウィキペディアで、下記のようにありました。 語源は易経の、「国の光を観る。用て王に賓たるに利し」との一節による。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%85%89
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松本人志さんで大笑いできる方へ質問!

    松本人志さんの番組で大笑いが出来る方へ質問です! 【洋画/邦画 関わらず、大笑いできる映画ベスト3を教えてください】 理由: 私はテレビや漫画本を見ても笑うことがありませんでした。 そんな私が唯一大笑いできるのが松本人志さんの番組です。 ですので、「松本人志さん」という同じツボを持った方(同じ感性を持った方?)が笑える映画は、私も笑えるかもしれません! 宜しくお願いします!

  • すべらない話の「すべる」「すべらない」について。

    すべらない話の「すべる」「すべらない」について。 話が「すべる」「すべらない」と言うのはどういう情況を指すのでしょうか?単に面白い、笑えると言うだけではないように思います。 話に「のり」「GROOVE」があると言う意味なのでしょうか? King of すべらない の松本人志さんの話はDVDで何度も見てしまうのですが、決して大笑いする話ではないです。しかし、最後まで聞いてしまいます・・・。 落語の芸術性を帯びた「聞かせる」話ということなんでしょうか?

  • 今日の真剣10代 しゃべり場について

    番組欄をみてスペシャルで放送するそうですが、下記のリンク先に 松本退場とかかれているのですが、松本人志が出演することでしょうか? 公式ページをしらべてところ、「テーマ「君らの言ってることはぬるい!」 提案者 : 千原 浩史 (28歳・芸人)」とかかれており、 結局どうゆうことなんでしょうか?

  • 2008年年末 すべらない話、ゆるせない話

    年末に人志松本のすべらない話ゴールデンとゆるせない話がある と思いますが、番組表を持っていないので日にちと時間をご存知の方がいましたら教えてもらえますでしょうか? お願いします。

  • 初めて買った車

    初めて買った車は何ですか?またその車に特別な思い入れとかありますか?この前松本人志の放送室という番組を聞いて、金のある今でも初めて買った車を買ってもいいかな、という話をしていてなんか意外でした。

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • 松本人志さんの代わり

    こんにちは。 『酒のツマミになる話』 千鳥の大吾が良いです。 つくづく、松本人志さんでなくても 面白くなるのだなあ、と思いました。 そもそも、若手が面白くしていたのかも。 会社などもそうですが、 誰がいなくとも、誰でなくても回るというか。 紳助さんの時もそうでしたが、 レギュラー番組は他の方が上手にスッと入って続いています。 このまま戻ってこないとすると M-1の松本席には どなたが座りますか?

  • 人志松本のすべらない話で、最高のネタは何?

    人志松本のすべらない話をよく見ますが、今までの最高に笑った人は誰か教えてください! 僕は、やっぱり小藪千豊の合コンの話です。何回見ても、笑ってしまうネタだと僕は、思います。 あの番組で小藪千豊を見てから、なるべく欠かさず、すべらない話を見るようになりました。何回見ても、笑ってしまいます。 皆さんがすべらない話で爆笑したネタを教えてください!

  • すべらない話で流れていたBGMの詳細

    今日のすべらない話で冒頭(松本人志が登場するあたり)に流れていた賛美歌(?)のようなBGMの詳細について知っている人いませんでしょうか? 他の番組でもたまに聴くことがあるのですが詳細が分かりません(前見たのは和風総本家の備長炭のところ)。 知っている方、お願いします。