• 締切済み

初めて買った車

初めて買った車は何ですか?またその車に特別な思い入れとかありますか?この前松本人志の放送室という番組を聞いて、金のある今でも初めて買った車を買ってもいいかな、という話をしていてなんか意外でした。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.14

田舎なので、高校卒業式前に納車された、 中古のトヨタ カローラレビン Zi です。 ハッキリ言って、ただのカローラのクーペ版でしたが(ハイメカツインカム)、初心者には十分でした。 http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=TO_S049_F002_M001

• kasiya117
回答No.13

S54年式トヨタカリーナ 1.6DX 白です。 免許を取って、1年くらいしてから買った中古車でした。 エアコンもなし、MT4速、タコメーターもなし。 シートもビニール(一部ファブリック)、ウインドウも当然手動。 この車であちこち行きました。 それなりに思い入れはありました。 もう一度買いたい車は、ハチロクですね。

• wathavy
回答No.12

GSX400Eです。 あれ?車って、4輪ですかぁ・・・? (冗談) サニー1200です。 FRですので、冬の北海道では最高に面白いラリーカーでした。 学校の中のロータリーで新雪が降ると、研究室のメンバーでそれぞれの車でラリーごっこしました。 当時はみんなFRでした。(学生ですから、当時ですら10年落ち) 今じゃ考えられないほど、貧弱な車と貧弱なパワーでしたが、何もかもシンプルで楽しい時代でした。 EFIなんかとは無縁でした。 現在のオートバイがそうですが、ちょうど排ガス規制が始まり、インジェクション化、触媒化が始まった頃です。 あのサニーに今乗れと言われたら断りますが・・。。 ピックアップは今も健在ですねぇ・・・。昨日も見ました。

• minollinn
回答No.11

自称、中年親父です。 初めての車って、思い出がいっぱいです。 できるなら、思い出すだけでなく、その車まで手に入れて思い出にひたってみたい、と言うことかもしれませんね。 私の場合、(歳がばれますが)三菱の「ランサー・セレステ」という2ドアクーペです。 当時、TVの刑事ドラマで「華麗なる刑事」というのがあって、提供が三菱自動車、主役は草刈正雄・・・主役の乗ってるのがそれだったんです。 主役と車のかっこよさにひかれて・・どうしても欲しくて買いました。 当然、同じ色とグレードです。 当時の車の多くはそうでしたが、排ガス対策で、1600ccで100ps無いという、エンジン性能は低いものでした。 タイヤやホイルの交換、カーコンポ取り付けなどの車のカスタマイズ・・・ 給料を全て車につぎ込めた時代・・・当時の彼女の思い出・・なつかし~~ その後の車好きに大きな影響を与えてくれた車です。

• supra777
回答No.10

初めて30前半女です。最初に買った車はトヨタMR2III型(SW20)です。 AT限定から4時間で限定解除してしまったのでMTの操作に全く慣れておらず とりあえずスポーツカーっぽいのから♪なんて思って買ったのですが 今思えば結構マニアックな車でした(;´∀`) 納車されてからは兎に角練習練習。 毎夜山道にこもり、車どおりが少ない場所へ行って坂道の頂上付近で止まり坂道発進の練習 そればっかり繰り返してました。 あとは大きめの神社の駐車場(夜間も入れる)ので駐車の練習とかもやってましたね~ 当時トヨタ車一部にはスーパーライブサウンドというのが付けられて音もそこそこ良い。 なのでその頃から音楽流してルンルンでドライブするのにもはまりました。 MR2のせいなのか知りませんが以降もクーペに乗り続けましたね~(70スープラ、80スープラ) やっと最近落ち着いた!?ランサーエボリューションというセダンになりました^^  そこでまたしても音に拘りロックフォードとかいうのをOPで付けてしまいました(笑) 良くも悪くも最初の車がずっと後を引くんですね~。 またいつか乗ってみたいですね。

• tpg0
回答No.9

初代スプリンターです。 初代スプリンターは、二代目カローラの双子車でした。エンジンは1,200ccのOHVでパワー77psと非力でしたが、燃費は17~20㎞/Lと良好でした。ただ、ガソリンは有鉛ハイオク指定なのでオイルショック後に買い替えました。

• inaken11
回答No.8

25年前、祖父から1万円で買ったスズキアルト(47万円!で宣伝していたやつ)。 まだ2サイクルエンジンでした。 エンジンが温まるまではもの凄い白煙を吐きました。 でも、軽にしてはあの低速トルクの出方は扱いやすく、今でも3rdカーとして持っても良いなと思います。

• ppiz
回答No.7

もう 20年も前になりますが 本田のシビックを購入しました。 車自体の思い出というか。。。。 その車で最初に聞いた曲が 渡部美里のMy Revolutionでその曲を聴くたびに その日の夜 ドライブしたことを鮮明に思い出します。

• KGS
回答No.6

チェリークーペX1というクルマです。 http://f41.aaa.livedoor.jp/~fuku/cherry.htm 年がバレますな。 今の軽自動車くらいの車重に1200CCのエンジンを積んだ良く走るクルマでした。 今のクルマのような安全装置のようなものは皆無で、鉄板もペラペラで洗車していると鉄板が凹みました。 FFでトルクステアが強く、運転していて何度かハンドルで突き指をしたことがあります。 初めての彼女ができたのもこの頃で、よくドライブに行ったものです。 ただ、今と違って壊れやすいクルマでしてドライブに行ったはいいが帰りは電車で、ということもありました。 今でも買うか、ということですが買わないです。 だって危なくて走れないですから。

• LEGEND975
回答No.5

初めまして。 初めて買った車。Life JB1です。 納車3週間後の忘れもしない大晦日、事故に合い、廃車になりました。 その後、預けていた板金屋さんの代車になってました。(エアバック開いてます) 欲しくて、欲しくて親からお金を借りて買った車。弄る前だったので思い入れも何も。。。 またJB1に乗りたくて探してもらいましたが、状態のいい物がなく新車で購入しましたが、 8年越しで、結局またLife(現行のJC1)です。 初めて買ったという事自体が思い入れなんでしょうかね。 今度は、思いっきりわからない様な所ばかり弄ってますが、思い入れはたっぷりです。