採用取消の可能性はある?打ち合わせで何をする?

このQ&Aのポイント
  • 採用の電話をもらいましたが、数日後に打ち合わせがあります。その際に採用取消しの可能性はあるでしょうか?また、打ち合わせではどのようなことをするのでしょうか?
  • 入社日を含め今後の相談をするために打ち合わせがありますが、採用を取り消される可能性はあるのでしょうか?打ち合わせでは主に何をするのかも知りたいです。
  • 私が採用の電話をもらいましたが、打ち合わせの際に採用取消しの可能性があるのか気になります。その他にも打ち合わせではどのようなことをするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

採用取消の可能性はありますか?

いつもお世話になってます。 採用の電話をもらいました。 会社側としてはすぐにでも入社してほしいそうなのですが、私は10日後くらいからしか入れません。 その理由も含めて事情を説明したら、数日後に一度打ち合わせ(4時間程度)のため来社することになりました。 そのときに入社日を含め今後の相談をしましょうと言われたのですが、打ち合わせの日に採用取消しになる可能性はあるのでしょうか? また打ち合わせでは4時間もどのようなことをするのでしょうか? スキルのチェックなどもあるのでしょうか? 採用取消しの可能性があるのならば、どんな理由で取り消されるのでしょうか? ご存知の方がいたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82794
noname#82794
回答No.2

気になる点として ・すぐに入社してほしい ・一度、こちらから10日後くらいからしか入れないと理由を含め 説明しているにもかかわらず、わざわざ来社してまで打ち合わせをする ・打ち合わせのために4時間と、長時間を予定している が挙げられます。 はっきりいって、私であればその会社を選ばないと思います。 ・すぐに入社してほしい →人手が足りていない→やめる人が多い ・一度、こちらから10日後くらいからしか入れないと理由を含め 説明しているにもかかわらず、わざわざ来社してまで打ち合わせをする →電話で済む話をわざわざ来社させるということは、会社側としては 意地でもすぐに入社させるよう、説得する覚悟がある ・打ち合わせのために4時間と、長時間を予定している →4時間の打ち合わせをやっている暇があるのなら、 本業にその時間を回すべき スキルのチェックなどはないでしょう。 採用取り消しもないと思います。 転職者がすぐ入社したところで戦力になるはずもないのに、 そんなに焦っている会社自体、私は怪しいと思います。

suichoku90
質問者

お礼

私としては、その会社に入りたいと気持ちが固まっているので、 入社日のことで採用取り消しになるのだけは避けたいと思っています。 回答を読んで少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

ありえます。 就職の為に面接や履歴書の提出をしたのです。そのほかの要件は全て終了して就職活動一本に絞って運動するのが就職活動でしょう。 他に仕事をしてたり、所用が無いから就職活動に従事できたのです。 在職中でも転職をお手伝い・・・なんてのもありますが、就職先の都合に合わせられないのは、断られるでしょう。 で、それが、所用ができたからは可笑しいです。理由の如何を問わず、採用の決定を捻じ曲げるノウハウをお持ちなら兎も角、一般社員でしたら取り消しでしょう。 あなたの潜在能力のテストですから、さよなら覚悟でお出でなさい。 私が採用担当者なら、次点の方を採用し、貴方は断ります。

suichoku90
質問者

お礼

どうにか都合を合わせられるようにがんばってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用の取消について

    昨年転職を思い立ちまして、中途人員を募集していた 同業他社に応募し、今年一月末に採用のメールを頂きました。 ただ事情により入社時期は夏頃になるかもしれない、 とのことですので、詳細は連絡を待つことにしました。 その後一週間ほど連絡がなかったため、 こちらから連絡を取ったところ、本社に呼ばれて 担当の人事より現状の説明を受けました。 かいつまんで言うと、 “急に配属先の部署が他社に買収されることとなったために 入社タイミングは決めかねないため、少々待って欲しい”とのこと。 そういう事情であれば、私としては待つほかありません。 (入社先が変わってしまうこと自体どうかとは思うのですが) ただ、入社のタイミングはともかく、入社すること自体は 変わりませんので、これを機に現職の退職手続きを行いました。 ですが今月に入っても連絡が来ません。 それどころか、こちらから再再度メールしたところ、 「先方(=買収先)の事情により、 採用が取り消しになる場合もある」とのこと。 確かに買収云々の話になったら私がそれに対して意見を言える立場では ありませんし、だからこそ黙って待つつもりだったのです。 しかし採用取り消しの可能性となれば話は変わってきます。 採用通知が「採用になるかもしれない」程度のものであれば 文句を言える筋ではありませんが、はっきりと「採用とさせて頂きます」と あったのです。こちらから聞かない限り何の連絡も寄こさず、 挙げ句の果てにこのような無責任な態度を取る人事の対応に、 怒りを通り越して呆れ果てます。 メールで採用の言質は取ってありますので、それを盾に 突っ張るつもりですが、万が一採用が取り消された場合、 私は何らかの補償を求めることが出来るのでしょうか? ご存じの方おられましたら、何卒アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 採用取消について

    採用取消について 看護師の採用取消に関しての質問です。 看護師不足の為、求人を出し、一人の看護師の面接をしました。 人手が足りない為、すぐにでも来て欲しいので、採用としたのですが、本人の都合で「2ヶ月先じゃないと働けない」ということでした。 まぁ、仕方ないということで、2ヶ月後から働いてもらうということで一度は話は落ち着きました。 その後、病棟に勤務している看護師から話があり「あの看護師は、かなり評判が悪く、過去に金銭トラブルも起こしているというのを仲間から聞いたので、採用を取り消して欲しい。」という話になりました。 その後、発覚したことですが、履歴書の職歴の蘭にも過去に働いていて、変な辞め方をした病院を書いてなかったり、不備が見つかりました。 ちゃんと検討せず、すぐに「採用します。」と電話にて連絡したこちらも悪いとは思うのですが、「トラブルメーカーみたいな人は、雇いたくない」というのも本音です。 この様な場合、どの様に採用取消の話を進めていけば良いでしょうか? ちなみに働き始める約束をした日までは、あと1ヶ月半くらい時間があります。

  • 派遣の採用取り消しについて

    派遣先担当者との顔合わせと称した面接を済ませ、派遣会社の営業からは採用と連絡がありました。ただその後しばらくしてから、応募した際の時間帯ではなく他の時間帯の勤務は可能か?と営業から聞かれました。こちらは応募時の時間で採用してもらえたのだから出来ればそのままで就業したいと伝えました。それからまた営業から連絡があり、応募時の時間帯の採用枠がなくなったから、他の時間帯で無理なら採用自体が取り消しになると一方的に言われました。一度採用連絡があり、他に応募していた仕事も断ったので取り消しは困ると他時間帯で就業しますと伝えました。それから営業から、派遣先の方も来て欲しいと言っているし、応募時の時間帯よりも忙しくてやりがいがあるからなどと持ち上げるようなことを言われ、収まりました。誓約書等の入社前手続きに必要な書類一式も受け取り、就業日当日の待ち合わせ時間等も決まりました。ところが就業2日前に営業から連絡があり、採用取り消しを伝えられました。変更後の時間でもダメなんですか?と聞いても、募集自体が消滅してしまってという様なことを言われ、とてもショックで頭が回らず。営業からとってつけたように他のお仕事を探したが、持っている募集案件が少なく条件に合うものが今はないと言われ、さらに落ち込みました。長く派遣をやってますが、採用取り消しなんて初めてされたのでショックでたまりません。応募から考えると1カ月近く無駄になってしまったのも経済的に大打撃です。せめて採用連絡から取り消しされるまでの待機時間分の補償を請求出来たりしないでしょうか?

  • 内定取消について

    あるグループ企業で2社採用し、本命にいくためにもう一社辞退の連絡いれたらグループのせいか両社の内定が判明しておりそちらに行くのはダメだね!と辞退側の担当に言われ、今からその○○ 社と話しするからと言われました。 その後本命の○○社に私も電話し、内容説明して、なにがなんでも御社に入社する旨伝え、1時間後に本命から採用取消の連絡がありました。 質問はいくらグループ企業でも入社の自由があるのに、グループ企業に迷惑がかかったからという理由だけで取消なんて納得いかず、面接していただいた取締役に連絡をとったらまだ私の事について知らずもう一度話してみるとおっしゃいました。 質問はこんな取消が認められるかです。 ちなみに中途採用です。 私も同じグループ企業ないで採用いただいた時にすぐに片方辞退すればよかったのですが。

  • この不況で、遠回しな採用取り消しなのでしょうか?(-_-;)

    この不況で、遠回しな採用取り消しなのでしょうか?(-_-;) 転職活動で、待遇面も明記された採用通知(メール)が出たのですが、 入社日が不明瞭なのです。(-_-;) 2次面接と最終の3次面接でも、来年の1月○日に入社をと、先方の社長から言われ、特に最終の3次面接では、オフィスの中も案内されて、出来る限り早く入社してもらいたいような事を言われました。 ところが、その後の採用担当者からの前述の採用通知(メール)には「入社日は調整中」のような事が記載されていて、 もう そろそろで今年も終わってしまうので、慌てて、先方に確認したところ、 来年の1月○日、もしくは、その1週間後の1月△日、さらに それ以降の都合の良い日から希望の入社日を選択してください、のような回答でした。 当初の入社予定日を、そのまま希望しましたが、...詳細は保留のままです。 電話でも問合せたところ、入社日に ご用意いただく物など 詳細は改めてメールで お伝えします、と言われたのですが、 もう そろそろで先方も年末年始の お休みに入りますし、 「入社日に ご用意いただく物」が、到底、この年末年始の時期には用意出来ない物だったら、どうしよう...とか不安が高まっています。 この不況で、遠回しな採用取り消しなのでしょうか? 同じような経験されている方いらっしゃいますか? また、皆さんの ご意見やアドバイスを頂戴出来ればと思います。 よろしく お願いします。

  • 突然の採用取り消しについて

    初めて質問します。 採用予定だった会社から突然、採用取り消しの連絡を受けました。 知人に話したところ、「賠償請求できるケースもある」と言われました。 ただ、自分がそのケースに当てはまるのか・・・皆様に相談したく思います。 自分のケースは以下の通りです。 上記の会社には1月31日に面接をして頂き、その数日後に雇用契約書等が届いたので 全て記入して送付しました。 2月12日にメールが届き、入社手続きを行う旨と、勤務開始日が記載されていました。 勤務開始日は3月1日となっていましたが、その約一週間前(2月22日)に電話で 「請け負う予定だった仕事がなくなったので、採用できなくなりました」と連絡を受けました。 以上です。 稚拙な文章で解りにくいかもしれませんが、何卒ご回答頂ければと思います。 あまりに突然で、困っています・・・宜しくお願い致します。

  • 断ったら本採用取り消し?

    カテゴリー違いかもしれませんが、 就職というよりは人間関係だと思うのでこちらでお願いします。 今日彼が新しく決まった就職先での歓迎会に呼ばれたそうです。 私は素直に良かったなぁと思ったのですが、 彼が「2次会でキャバクラがどうのこうのという話をしてた。 行きたくないけど、断っていいんだろうか?」と言うのです。 彼は中途入社で現在3ヶ月の試用期間中です。 彼曰く「部長に誘われて断って本採用取り消しとかになったらどうしよう。 社員になった後だったら断れるのに」ということなんですが、 本当に断ったら取り消しという事態はありえるんでしょうか? 私自身は、今回は(彼一人ではなく色んな方の)歓迎会・送別会だから 行きたくなければ行かなくてもいいんじゃないかなって思いました。 例えば彼が営業職などで、接待だったら行くべきだと思うけど、 今回のは自分達が好きで行くんだから娯楽?というか 全員が2次会に行かなくてもいいんじゃないかな・・・って。 でも、男の人のそういう事情がよく解りません。 上で述べたのはあくまで、女の私の考えです。 こういうのを断ると、取り消しとまではいかなくても その後の業務に影響が出るんでしょうか? (職種はスーパーなどのサービス業です) あと、これは私の質問なんですが 会社関係など(接待じゃなく)でいくキャバクラってどんな感じですか?

  • 採用後に採用取り消しになったのですが・・・。

    長文になりますが、大変困っております。 同じような経験をされた方、もしくはこういう事例に詳しい方が折られましたら至急ご回答いただければ助かります。 私昨年の秋に正社員を退職しアルバイトをしながら転職活動をしていたのですが、この5月に3社から採用を頂くことができました。 その中でも第一志望の会社から6月からの入社も決まり、他社の採用をお断りし、アルバイトも今月いっぱいまでとして新しい仕事への準備も無事終わっていたのですが、本日急遽採用を取り消されてしまいました。 理由としましては親会社から人員の補充があり急遽雇うことが出来なくなったというものでした。 一度採用にしてしまったので違約金として5万円払うと言われたのですがはっきり言って納得できず、返事を保留にしております。 一度採用にしておいて人が雇えたから不採用にするなんてありえるのでしょうか? 私自身その会社で働くつもりは全く無くなったのですが、バイトもやめ、他の採用まで断っているのに違約金で5万円払うから納得してくれと言われても納得できません。 一からバイトを探して、転職先を見つけないといけないので最低でも一か月分の生活費ぐらいは欲しいのですが・・・。 こういった場合どのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルバイト採用取り消しの可能性

    バイトの採用をもらったばかりで立て続けに体調不良になり数日間の入院、回復しやっと出勤出来るかと思えば単身赴任してる父の車の事故で単身赴任先に向かわないと行けなくなり出勤できず…。立て続けに職場に大変迷惑をかけてしまいました。 状況を説明し、 「今後の事がまだ分からず、分かり次第出勤の件などまた連絡させて頂いてもよろしいでしょうか」と連絡したところ、マネージャーの方から「承知しました!」と返信がありました。 友達に今の職場を紹介してもらい正社員からは難しかったのでアルバイトから社員を目指してほしいと採用を頂いたところなので、頑張っていきたいと思っているのですが初出勤日をずるずると延ばしてしまっている状況なので採用取り消しになってしまわないか不安です… 取り消しになってしまう可能性はあるでしょうか… 友達にも申し訳なく、取り消しにはなりたくないです。。自分が悪いですが…

  • 採用取り消しトラブル

    会社経営者です。客先に引き上げられていた仕事が来月には戻ってくるという事で、募集を出し、女性1人採用しましたが、次の日に客先から「もうしばらく社内で加工する」と連絡を受けました。採用した人の仕事が確保できないため、すぐその女性に連絡をし採用の取り消しをしましたが、納得いっていないようです。正規社員(基本給19万、3か月の試用期間中は時給1050円)で募集しましたが、入社もしていなければ、まだ1日も働いていません。賃金の支払い義務はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう