• 締切済み

内定取消について

あるグループ企業で2社採用し、本命にいくためにもう一社辞退の連絡いれたらグループのせいか両社の内定が判明しておりそちらに行くのはダメだね!と辞退側の担当に言われ、今からその○○ 社と話しするからと言われました。 その後本命の○○社に私も電話し、内容説明して、なにがなんでも御社に入社する旨伝え、1時間後に本命から採用取消の連絡がありました。 質問はいくらグループ企業でも入社の自由があるのに、グループ企業に迷惑がかかったからという理由だけで取消なんて納得いかず、面接していただいた取締役に連絡をとったらまだ私の事について知らずもう一度話してみるとおっしゃいました。 質問はこんな取消が認められるかです。 ちなみに中途採用です。 私も同じグループ企業ないで採用いただいた時にすぐに片方辞退すればよかったのですが。

みんなの回答

• asgas
回答No.10

そうかい、質問文から電話で内定もらった段階かと想像してたけどよ、書類もらったり入社日決まったりまでしてたのかい。そしたら「内定」だろうな。 気になるのは辞退したほうが内々定どまりだったのかどうかだな。そっちも「内定」ならあんたにゃ不利な材料だ。分かっているとは思うけどな。 しかしユニオンたぁ穏やかじゃねぇな。ユニオンが出てくるとなると、あのやり口だ、たとえ入社しても事実上の不利益扱いを受けるおそれがあるからよ。心得ているとおり、あんたの交渉力で収めるのが一番だろうな。

yk511221
質問者

補足

こちらから話し合う場を持っていただきたく企業にコンタクトをとりました(電話やメール)が無視されましたのでしかたなくユニオンに頼む方向で考えてます。 こちらの誠意に対して返事ぐらいしてほしかったですね。電話と文章で謝罪してはいますが全く無視とは管理職の人間としてどうなのか?と今後仕事のうえでどこで繋がるのかもわからないのに。と残念な気持ちです。また、求人内容に相違があるのが発覚し、リクナビにも掲載内容が違ってた事を伝えました。

• asgas
回答No.9

認められるかどうかで言やぁ、ケースバイケースってのが答えになるぜ。 内定は、勤務開始日までに内定取消事由の生じたときに解約できる労働契約って位置付けてんのが判例だ。解雇に類似した厳格な事由がなければ解約できねぇとされているぜ。 内定に法的拘束力がねぇとか取消が自由だっつー回答は、判例を知らねー連中の戯言に違いねぇ。 ただよ、問題がふたつあるぜ。 ひとつは、あんたのケースでの内定が、判例にいう「内定」に該当するのかどうかだ。 内々定って言葉を知ってるよな。いわゆる内々定だと法的拘束力がねぇんだよ。判例にいう「内定」との線引きは複数条件の総合判断になっちまうんだけど、あんたのケースは判例にいう「内定」に該当しないおそれが低くねぇ。最初にケースバイケースっつったのも、このためだ。線引きが気になったらネットで調べてみなよ。 もうひとつは、取消が認められねぇ場合のあんたの処遇だ。 あんたも分かってるとは思うけどな、入社にこぎつけたとして、今までのことは水に流してなんて上手い話になるのかってことよ。 悔しい気持ち、釈然としねぇ思いは分かるけどよ、前を向きなよ。

yk511221
質問者

補足

労基法に詳しい方みたいですね。 私はユニオンに加入しており、労基法は詳しい方だと思っています。 今回、実は入社書類をもらっており入社は来週に決まり労働条件をとりかわしています。事実上内定より採用し、雇用されたのと同じ扱いです。損害賠償やユニオンの団体交渉はできますが、私が話し合いで解決できなかった場合の最終手段と考えており、なるべく穏便に済ませる事を考えてます。

• yosifuji20
回答No.8

>納得がいかないのは法律でも職業選択の自由がありますよね? しかも、グループだから受験できない決まりもなかったです 納得がいかないのはあんたの自由ですが、採用側にもある程度の自由はあります。 雇用契約を結ぶまでは両者対等です。 相手の会社が関係会社同士で連絡を取り合ってもどうしようもないですね。 大体「本命にいくためにもう一社辞退の連絡いれた」と言うことはその相手の会社名を言ってしまったのですか。 それが軽率だったと思います。 単に辞退しますというだけならば、関係会社でもわからなかったかもしれませんね。 また関係会社同士でB社はだめでA社ならよいと言うのは辞退されたほうでは喜ぶはずがないですよね。これは当たり前です。 あなたは職業選択の自由があるので辞退ができたのです。本命に応募するのも職業選択の自由です。ただしそれで採用しないのも会社の自由です。一旦採用した後の解雇はまた別な問題ですが。 この点を考え違いしないようにしたほうが今後のためですよ。

yk511221
質問者

補足

質問で足りないところがあったようなので回答させていただきますが、お断りした企業には社名は話さず諸事情により辞退しますと言いました。 なぜ会社名が発覚したかというと、ホールディングスの親企業に採用者の情報(健保などの関係)を伝えなければならないらしく、受けた企業両社に親企業からの伝達で発覚したのです。 また、内定ではなく実質、労働条件をとりかわしているので採用です。この取消は解雇にあたいするのと同じ扱いです。

• Saturn5
回答No.7

こういうことですね。 あなたはビートたけしとそのまんま東が師弟関係になるんを知りませんでした。 本当はそのまんま東の弟子になりたかったのですが、ビートたけしとそのまんま東の 両方に弟子入り志願をして内諾をもらいました。 そこで、ビートたけしに断りの電話を入れたのですが、弟子から断られたことが なかったタケシはそのことを東にはなすと、東がとろうとしている弟子と同一人物 であることがわかりました。 気分を害したタケシは東に「その弟子はとるな」と言いました。 さて、このような状態でどういう対応ができるのでしょうか? あるとすればビートたけしに土下座して、ビルから飛び降りたりするくらいでしょう。 そもそも、そんなに本命の意思が強いのに2社を受けたのが間違いです。 また、企業の系列についても勉強をしておくべきでした。 法律や労働基準監督局やマスコミに訴えるような無様なことをしてはいけません。 自分が不勉強であり、運が悪かったのです。

yk511221
質問者

補足

おっしゃる通りかもしれませんが、個人ユニオンに以前から入ってるので相談してはいます。

• f-uga
回答No.6

大学4年、就活を終えた者です。 誠に残念ながら、「内定」には法的拘束力はないです。 事実、内定承諾書もただの紙切れに過ぎず、承諾書をだしからと言っても安心できないのが、現代の就職の実情です。 もし、取り消された時期が入社予定間近だったりした場合には、こちら側も然るべき手段に打って出れます。ですが、入社予定時期が4月の場合、この時期の取消には対抗する手段がないかと思います。 一つ、淡い解決策があるとすれば、母校の就職担当の方に相談することです。 高卒の場合は断言できませんが、大卒の場合なら、卒業後も力になってくれる学校が殆どだと思います。 余談として一つお話しさせて頂きます。 私の友人が経験した就職活動での実話です。 友人はパチンコ業界の設計職として、某大手2社の役員面接を1日で受けました。 午前の会社(A社)の役員面接が終わり、午後の会社(B社)の役員面接に臨みました。 しかし、B社の面接会場に入ると、A社で面接官をしていた役員の方がいたそうです。 似た人ではなく、完全に疑いようのない同一人物で、面接では「私はA,B両方の役員を兼任しています。君はA社も受けているね。A社とこっち(B社)どちらが本命?」と聞かれたそうです。 A社と答えればB社で落ち、B社と答えればA社が不合格になるのは目に見えています。 この時友人がどのような選択をしたのかまでは聞いていませんが、友人は両方とも不合格になりました。 このようなこともあるので、同じグループ企業で情報のやり取りがあっても不思議ではありません。 長文になりましたが、 高卒の場合は断言できませんが、大卒の場合なら、卒業後も力になってくれる学校が殆どだと思います。 就職担当の恩師への挨拶も兼ね、相談に行くことをお勧めさせて頂きます。

yk511221
質問者

補足

回答ありがとうございました。学生さんのようですね。 ちなみに私は30代の者で今回は中途採用に関する質問です。 お友達の貴重なご意見もありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.5

嫌な時代だな。いつまで、こんな事がつづくんだ!頑張ってくれよ!

yk511221
質問者

補足

確かにそうですね。不景気の時代応募者側が不利な事が多いです。

• Saturn5
回答No.4

グループ企業の両方から内定を取った方が悪いのです。 ただしそれだけ親密な(内定情報をまわすくらい)グループ企業であれば、 採用は統一して行うことが多いはずなのですが... 理由はグループ企業に迷惑がかかっただけではないでしょう。 両社の内定を取る裏表のある人間だと評価されると思います。 もっというと、理由などはなんでもいいのです。 採用する方の勝手です。 某大百貨店は「○中」という姓の人を採用しません。 大正時代に万引きをされたのが理由です。

yk511221
質問者

補足

おっしゃる事はわかりますが、ホールディングスの企業なので、採用者の情報を親企業に提出した際に発覚したようです。 新卒はグループ合同面接会をしているようですが、中途採用は個々でおこなっているようです。 納得がいかないのは法律でも職業選択の自由がありますよね? しかも、グループだから受験できない決まりもなかったです。

• adobe_san
回答No.3

ダメだよ。 ある意味運が良かったのは判るけど。 ご自身は「入社の自由」なら会社は「取り消しの自由」ですね。 でも不思議・・・ >面接していただいた取締役に連絡をとったら なんで取締役に直訴出来るの? なんで連絡先を知ってるの? 取締役が知り合いで居るなら「コネ入社」したっら良かったのに・・・・

yk511221
質問者

補足

ご質問についてですが、面接をしたのが取締役1名に所長1名です。 その際、二人から名刺を頂いており、なにかあれば連絡しても良いということでしたので、直接携帯に連絡とりました。コネではなく普通応募です。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉グループ企業でも入社の自由があるのに・・・・ あなたには自由はありません、採用する側には自由はあります。 両企業からの内定取り消しも視野に入れておいたほうがよいでしょう。

yk511221
質問者

補足

実は発覚した時点で本命企業からどうするか聞かれたので一社は断り御社に行くという説明で一度は納得して頂いたのですが、どうやら断った企業が、グループでは上のほうだったようで、 断りを入れたほうの人事が、機嫌を害して本命企業に抗議したようです。 それも取消の理由のひとつだと思います。

回答No.1

認められるんじゃないですかねえ。 グループ会社同士を両天秤ってのは、いくらなんでもマズいでしょ。

yk511221
質問者

補足

形は両天秤ですが、私は本命企業があったので保険としていただけです。 みなさんは転職でも、新卒と同じように複数ね企業を同時に受けますよね? それと同じような感じです。 別々に求人が、違う時期で出してたので受けただけで、グループ合同で募集してたら受けませんよ。さすがにそれぐらいの常識はあります。